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ひろうち92tトップ > その他ゲーム > かまいたちの夜x3



今年の5月にPS4ストアにあったスパイクチュンソフトのバーゲンセールがあり、
以前から気になってた「かまいたちの夜x3(トリプル) 三日月館の真相」を買いました。
今回はその記事を書くことにします。
筆者は昔からの「かまいたちの夜」ファンではありません。
初めてプレイしたのが一昨年の1月に1作目の「かまいたちの夜」を、
去年の7月に2作目の「かまいたちの夜2」をプレイしました。
そして、2025年7月に3作目である「かまいたちの夜x3」を買いました。



個人的にこの手の謎解きアドベンチャーは好きですが、自由時間の都合上なかなか
じっくりやる機会がなく、プレイは控えめになってますが、最近であれば「神無迷路」
なんかをプレイしています。
古くは「サウンドノベルツクール」で執筆の面白さを覚えたころから興味を持っています。
これらのゲームの内容については敢えて言及は避けます。
前置きが長くなりましたが、今回は「かまいたちの夜x3」の中で1作目と2作目の
本編に当たる「シュプール編」「わらべ唄編」について書くことにします。



プレイしたことのない方もいらっしゃると思うので、ドストレートなネタバレ発言は
しないようにします。

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まずはシュプール編から。
1作目は随分はまったゲームで、ノーヒントでピンクの栞まで取ったゲームです^^
勘が良い方ではないので、最初はまぁ多くの人が最初に行きつくであろうラスト…
「サバイバルゲーム」のエンド(終)から始まりましたw
そこから行動を少しずつ見直していき犯人の正体を暴いていくことになりますが、
実は中盤あたりにかなり犯人の正体を暴くきっかけとなるエンドがあります。
(具体的には田中の部屋を調べに行く時)



勿論、3人で行くし部外者の可能性もなくはないのでズバリではないんですが、
かなり犯人の目星はつけやすい…
あとはトリックなんですが、実は最初のころは推理チャンスが3回あるのは知らなかった
ので、「香山犯人説」で片付けられ談話室から皆各自の部屋に戻って、犯人にスキを与え
大勢の犠牲が出てからの推理チャンスしか最初はわかりませんでしたw
ちょっと情報が少ないというのもあると思います。(;'∀')



ポートピア連続殺人事件みたいにペンション中を見てここはどうなってるとか細かく
現場検証ができないため、ある程度推測もしないといけなくて、同時に透が一度でも
間違った行動を選択をすると、推理チャンス自体がやってこないという仕様になってますw
(たとえプレイヤーがいくら犯人の目星が立ったとしても…)
普通に考えれば「こんな猛吹雪の真夜中に外から何度も犯人が出入りしてたら廊下は
ビシャビシャになりすぐに気付くはず」
ならば、「犯人は必ずペンションの中にいる」
という事には気付くんですが、特定の行動をとっていないと、そもそも透がミスリードを
誘導してくるんです(;^ω^)



まぁ、そもそも透君は真理のことしか見ていませんw
だから冷静に周囲に注意が行かないというのもあるのかもしれませんが…
プレイヤー視点から見ると、「ここもちゃんと調べろよ!」と思う場面が幾つあったか…
少なくとも香山を地下に閉じ込めた後の犯人の演技というか偽装を見抜けなかった
わけですが、これも確認が甘かったんじゃないかと。
あと、犯人告発の時に「あなたの手は冷たすぎた。ここより寒いところにいた
香山さんの手よりも冷たかった」
などと言うわけですが、これもプレイヤー視点では
分かるわけがない^^;
プレイヤーにはどうしても透君のフィルターがかかってしまうため、その中で推測
しないといけない…クリティカルな発見がないとなかなか犯人にたどり着けないです。



3:50に透が目を覚ました後、シュプールは殺人鬼のうろつくペンションに変わっている
わけですが、この時まず悲鳴の後、1階に降りてすぐに真理をOL3人組の部屋に預けて
オーナーの部屋を調べた後、血の付いたドアノブを開いて外に出て俊夫さんに襲われて
彼の死に際の言葉を聞いた後、香山の死を確認してなかったことに気付いて
香山の死を確かめる…これでようやく推理チャンスになります。



他のルートだと、犯人告発ルートはそもそもやってこないんですねw(;^ω^)
サバイバルゲーム何十回も見たなぁ…w(;^ω^)
ガチプレイしてた頃から2年半たってるのにまだしっかり覚えてますよ( *´艸`)
ちなみに犯人の名前入力は一発目でビンゴでした^^
まぁ、その後も一応宿泊者全員の名前を試した口ですけどねw



事件は解決(したのか?)つもりでしたが、出てくる文字は「終」
…ってことで、これではまだ真のエンディングではない。
まぁ、田中はもちろん、みどりさん、小林オーナー夫妻、香山、俊夫、美樹本、
春子さんが犠牲になっているので、当然っちゃ当然ですが。
そこで、今度は談話室での会話の中に犯人を暴くチャンスがあると考えて随分
ここでジタバタしましたw
失敗して香山犯人説になり、真理を階段から何度突き落としたかわからないw(;^ω^)
(SFCは「終」にならないと巻き戻しができなかったから…)
今作は自由に巻き戻しが効く分随分やりやすくなりましたね^^
2が一番好きな場所に戻れる仕様ですが…



自分の中ではこの密室トリックが見破れなかったため、随分足掻いた…(;´・ω・)
死体がバラバラだった理由はある程度予想はしてたものの田中の死体が実は別人の
死体だという事に気付けなかったので、これが推理時の分岐にてこずった理由です。
犯人名入力はとっくにわかってたので、一発でしたがね…



PS4の「シュプール編」ではこのエンディング、「終」になってます。
俊夫とみどりが犠牲になってしまっているからなんでしょうが、SFC版ではこれ
エンドロールの流れる「完」エンディングになってます。
個人的にこれ、完エンディングでいいんじゃないかと思うんですけどね…
…と思うのも犯人の動機と事件の背景が明らかになるのはこのエンディングだけなのです。



俊夫とみどりが犠牲にならない「完」エンドもありますが、こちらは確かに彼らが犠牲に
ならない反面、結局犯人の目的も死体の正体もよくわからないままエンドになります。
こっちはこっちでモヤモヤが残るんですね…('ω')



個人的にこのシナリオがやっぱりかまいたちの夜シリーズでは一番夢中になったし
怖いと思うストーリーです。
我孫子武丸氏のシナリオが色々とネット上でも一番称賛されているようですが、
私もそれにはある程度納得できます。



また、1や2の別シナリオに入ることになる分岐はもちろん、いくつかの分岐は
削られているようです。

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続いて「わらべ唄編」。
これはこれで世界観は嫌いじゃないです^^
ただ、前作のような推理が間違ってた時に皆殺しにあうような展開はなく、
犯人告発も何度間違っても誰かが矛盾を指摘してやり直せるので、最終的に
必ず犯人の告発ができるほぼ一本道の小説のようなゲーム…('ω')
その点が少し物足りなかったと思うゲームです。
(2は陰陽編や底蟲村編の方がホラー要素が強く面白かった)



あと、いくら途中で犯人の正体を暴いてもそれが「完」エンディングになるわけではない。
むしろ、正岡・夏美・キヨの3人は完エンディングだと必ず事件の犠牲になる仕様です。
(さらに小林夫妻、村上も犯人告発後、津波に飲まれて犠牲になる)
…ということで、ちょっと後味の悪いエンド…



気になるのは何故、正岡は三日月館に呼ばれたのか…?
…ということ。
元々、シュプールに来てたメンツが三日月館に招待されたわけです('ω')ノ
実際、架空の人物だった田中と死亡した河村亜希、香山さんと離婚してる春子さん
以外の人は全員来ています。
(厳密にはシュプールスタッフに声はかかってないので、自主的に来た俊夫・みどり
小林オーナー以外の今日子さんだけは来ていない)

ストーリーを見ていくと、キヨ、夏美、村上が居る理由はわかるし、
居て当然だと思います。



ただ、正岡だけは招待される理由がない…
新作ゲームの打ち合わせなんて一言も出ていないし、そもそも我孫子を名乗る人物から
どういう経路で招待されたのかがよく分からないんですね…(;'∀')
一番とばっちりを受けているのは彼なんですよね…(;'∀')



建前ではありますが、村上は「かまいたちの夜」新作の音楽制作のための打ち合わせの
ために我孫子から呼ばれたと言っています。
もし、音楽制作だけだと怪しいからゲームデザイナーも入れるふりをして不自然さを
胡麻化そうとするためだけに彼は犯人から呼ばれたんだとしたら、とんでもない
災難ですね。
何故ならその後、犯人の手違いで殺されるわけですからw


↑ 今作ではこのシーンで必ず正岡の部屋には行かないようにできている

ところで、この正岡さん…
「かまいたちの夜x3」「わらべ唄編」ではみどりの代わりに彼が生存するエンドが
ありません。(;'∀')




↑ 前作にあったみどりと部屋の交換をせず、結果犯人の狙い通りみどりだけが犠牲になったエンド

前作では透が正岡・可奈子の2人と一緒に正岡の部屋で飲み明かすルートがあり、
結果犯人の狙い通り、みどりだけが犠牲になり、みどりと俊夫以外の皆は無事に帰って
日常に戻っていった…というラストがあったんですが、それが削られていた…
このエンディングも入れておいてほしかったんですけどね…(;´・ω・)
明確にこれは「わらべ唄編」の終シナリオの1つですし。
みどりさん、俊夫さんには気の毒ですけど、一番穏便に済む結末だと思うし、
ストーリーの裏側を全部知っている人間としては…ね。(;'∀')
正岡が生存するルートがもっとあってもいいんじゃないかと。



↑ 突然ストーリー設定がぶっ壊れる理不尽エンドの例

理不尽で変な「終」も健在なので、こっちよりもずっと残してほしかった(;´・ω・)



2も割と記憶にはしっかりと残っており、すべてのエンディングを攻略サイトを
見ることなくすんなり見終えました^^
今作はチャートで確認ができないので、若干「これはどれだったかな…?」と思う
所はありましたが…
ただエンディングは時系列に沿って並んでいるので、穴となっている箇所がどのあたりの
エンディングなのかは想像がついたのが比較的順調だった理由です。


↑ エンディング1・2はここになるのは分かっていたし、同様にほかの場所も終わったエンドを元に想像できた


次回はいよいよ新ストーリーの方を進めていきます^^



 

 

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