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ひろうち92tトップ > その他ゲーム > 聖剣伝説3




ようやくストーリーも折り返し地点へ…
8精霊がようやく揃い、聖域への扉が開かれました。
毎週進めていますが、ここから先はバトルが多くなる後半戦。
実際、ここから先はイベントというよりもザコ戦含め、8割以上がバトルに費やしてる
時間…(^▽^;)
同時に最初に選んだキャラによってストーリーが分岐します。
…ということで、このあたりからパーティーの育て方にもムラが出てくるように…




↑ この先は最初に選んだキャラで異なる悪の勢力が最終的に勝ち残るが、マナの剣が奪われて神獣復活は共通

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実はここから先はフラミーが主な移動手段になるため、ブースカブーに乗る機会が
極端に少なくなりますw
あと、マナの聖域を開いた後は精霊たちもほとんど登場しなくなるんですよね…(゜.゜)
魔法を使った時にはもちろん姿を見せますが、彼らが登場するイベントってほとんどない…




そういえば、翼あるものの父って普通はアマゾネス以外には心を許さないと言われて
いますけど、リースがいなくてもちゃんと乗せてくれるあたり主人公がフェアリーに
選ばれし者だからなのか…(゜.゜)
ドン・ペリにしろ妖精王にしろフェアリーが人間でもOKフラグになってるようですが、
フラミーも実は高い知性を持ってるんでしょうね…^^
フェアリーは「小さい」と言ってますが、3人が乗ってるシーンのグラフィックを見ると
結構大きいように見えますよね…(^-^;


↑ もちろんパーティーにリースがいる時はちゃんと世話を焼いてくれるわけですが…^^





このゲームは1回プレイしただけだと、主人公と関係のない敵勢力は4章の時点で
敗れ去って消えてしまうため、多くの謎を残したまま終了になってしまいます。
仲間たちにとっては不完全燃焼のまま終わってしまうのが悲しいイベント…(゜.゜)
ここには出てこない竜帝、仮面の道士、黒の貴公子の正体が全部明らかになるには
最低3回プレイしなければならないようになっています。




前作でも気になってたチキチータとジョセフィーヌの2人…
神獣との戦いが本格化する5章になって突如武器防具を売る商人として各地の
マナストーンのあった場所に出没するようになるのですが、どの場所にも必ずいるという謎w
こっちはフラミーで移動しているにもかかわらず、主人公たちの先回りをしているかの
ようにその場所にいるというのが不思議な2人…
まして、光の古代遺跡とかワンダーの樹海とか地上からじゃ行くことのできない
秘境の地にまで現れる神出鬼没ぶり…w(;^ω^)
こいつらボン・ボヤジとでも組んでいるのか…?w(^▽^;)
まぁ、その方が便利だからいいんですけどね…w



神獣を巡り各地で戦闘を繰り広げるくらいのタイミングになると、そろそろ2回目の
クラスチェンジができるようになってきます。
レベル的にはもうとうに38を超えているため、レベルの条件は余裕でクリア…
ただ、特別なアイテムがなければチェンジできないため、???の種で欲しいアイテムが
出てくれないと全然チェンジができないという…(;´∀`)
そのため、早いキャラは45前後でチェンジしたキャラもいれば53になってもまだ
チェンジのできていない…なんてキャラも…(;´∀`)



前作では幻惑のジャングルあたりまで来ないと???の種を入手できなかったものの
レベルが38に到達するにはそのあたりまで進んでいないと到達していなかったため、
気にしていなかったのですが、今作はレベルアップが速いため、早くクラス3に
チェンジしたくて仕方ないが、アイテムが足かせになっています…(;'∀')
レベルが上がって50を超えてくると育成ポイントも頭打ちになってきてしまうため、
早くチェンジしたくてしょうがないんですが…w
しかもこれ、もう何が次は実になるかが最初から決まってるらしく、
何度リセットをしようが、必ず同じアイテムが同じ順で入手ってことになってますw
(要するにリセット無意味)
大体、一つのマナストーンのフィールドで1個の???の種が入手になっているようですが、
運が悪いとチェンジしたくてもできないことが続きます。



ただ、クラス3にクラスチェンジをしていないと今作ではかなり厳しい仕様になっている
ようで、クラス2でのラスボスに勝つことは可能な前作とはだいぶゲームバランスが
変わっているように感じました。(゜.゜)



その原因の元がやっぱり神獣の強さ…
今作はどの神獣も結界を使った超強力な時限式の溜め攻撃をしてきます。
これは従来作品では闇の神獣の三身一体のコンビネーション攻撃と同じようなものですが
今作ではそれをどの神獣もやってくるってことですね…(・.・;)
これはタイムリミット前に結界となるものを全部壊さなければならず、
失敗すると、全員が大ダメージを受ける仕様…
しかも、神獣どもは体力が減ってくると、これを連発してくるようになります。
こうなるともはや神獣本体よりも結界の基に手いっぱいになる…
相手は結界を張ってる間も容赦なく攻撃してきてステータス異常にもよくするので
体力の減少も凄まじい…
ヒールライト+が使えないパーティーだと全体回復はポトの油のみで回復手段も
色々考えるようになります。
バトル外では99までストックがあるようですが、バトル中は9までしかストックが
持てないらしいので、アイテムは使用を考えなければならないようで、天使の聖杯とかも
消費が激しい場合、最後はキーとなる2人だけ残し、1人は見捨てるという行動を
取ったこともあります。
これこそがクラス2での戦いが厳しいと感じる理由…


↑ 敵自身も前作よりもタフになっており、バトルは長引きがちなので持久戦に耐えられるパーティーでないときつい




ゲームバランスの違いから前作とは違うタイプに変えたキャラもいます。
従来作品でも基本となるジョブは決まっていたのですが、それでは苦しくなることも
あるため、前作とは違う設定に変更…
デュランやリースなんかがその最たる例で、デュランは従来ずっとパラディンで
いましたが、ヒールライトを全員にかけられることの重要性を感じ今作ではロードに
チェンジすることを主体に…(゜.゜)
リースの場合は従来ずっとスターランサーでいましたが、トータル的な能力の高さと
パーティー全体のサポートができるアビリティの多さに魅力を感じヴァナディースに。
ヴァナディースの場合、結構パーティー全体をカバーできるアビリティが多い…
補助魔法のパーティー全体サポートがスターランサーの最大の魅力ですが、
アビリティで全体的に底上げがされるのであればそっちの方がありがたいという考えです。



もちろん前作と同じ設定にしたキャラもいます。
アンジェラは従来からルーンマスターにしています。
能力のバランスで考えるとメイガスよりもこっちの方が優れているので…(´▽`*)
メイガスの最大の魅力ってやっぱりエインシャント(※)を使った力押し戦法…w
実際、メイガスの場合魔法攻撃だけはルーンマスターをはるかに上回るんですが、
それ以外の能力は軒並みルーンマスターの方が上…また、ステータス異常などを伴う
魔法の習得や攻撃魔法の種類の多彩さもこちらの方が上なので敵の弱点を的確に
突けるならこちらの方が色々と楽しめるのです^^
特に今作はこのステータス異常になりやすく、敵を石化させて即死させたり雪だるま化
させたりできる頻度が高いようなので、尚更魅力を感じました^^

(※ FFで言うメテオと同じ超強力な敵全体攻撃魔法。無属性のため、敵を選ばない)



今作ではクラス3が最強ではなく、クラス4があるらしいので、まだ更なる強化の余地が
あるのだと思いますが、4に関してはまだ何も知らないので、どのタイミングでどういう
条件でチェンジするのか、光と闇は…?
そのあたりが気になってるところです(゜.゜)



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