≪最初へ

<前へ

タイトルへ

 

 


ひろうち92tトップ > 管理人のひとりごと > 苗場旅行記2017


例年、行ける年は行くことの多い湯沢旅行…
東京から新幹線で1時間半程度で行けることや日本一長いゴンドラ「ドラゴンドラ」(※)
有名な場所でもあります。
一般的にはこの辺りはスキー場のゲレンデで有名なところですが、紅葉シーズンも
結構見どころ満載であったりします^^
数年前行って気に入って以降、10月に時間があれば毎年紅葉を見に出かけています。

(※ 詳細はこちら)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



去年は仕事の関係で秋に行けなかったため、2年ぶりの秋の苗場…
ちなみに去年は秋に来れなかった代わりに夏にこの辺の山々を3山制覇しました。
(詳しくはこちら)
今年は20日〜22日にかけてこの苗場に紅葉を見に出かけました^^
ただ、時期的には台風が接近中だったこともあり、実際に紅葉が奇麗に見られたのは
初日だけで、2日目はほとんど足湯と湯沢の土産物屋を転々としたくらいで、最終日も
まっすぐ帰っただけでした…(;´∀`)




まず最初に田代ロープウェイで田代高原に上ります。
停留所「二居田代スキー場前」で降ります。湯沢駅からバスで約30分くらいかかります。
ここで地上からの標高差最大230mの大型展望ロープウェーに乗って田代高原へ…
山麓側はまだ紅葉も色づき始めと言ったところでしたが、山頂の駅の側は丁度見ごろと
なっていました。(山麓側は806m、山頂側は1413mの標高)
尚、登る際は往復券を買っておくと便利です^^
(田代高原はドラゴンドラと田代ロープウェイの2つが通じており、
どっちで登っても降りても良い)



山頂駅に到着後、今度はドラゴンドラの方に向かって歩きます。
約100mほど下り道が続きます。
眼前にはエメラルドグリーンの田代湖が臨めます。



ドラゴンドラに到着後、ドラゴンドラの山頂駅周辺が少し様変わりしていました。
前に来た時には見かけなかったテナントが何店舗も並んでいます。
確か前に来た時はレストランアルム(上の写真右)だけだった記憶なんですね(゜_゜)
今回も中でドラゴンドラコーヒーやお汁粉を飲んでちょっと休んだのち第2高速リフトに
向かいます。(第2高速リフトはドラゴンドラなどとは別料金)



第2高速リフトの山麓駅(1346m)からさらに斜面を上り、山頂駅(1474m)へ…
ここまで来る人はそんなに多くありませんが、苗場山に登るには一番アクセスもしやすい
登山口になります^^
…というわけで、ここの登山口から林道に入ります。



登山口の周辺はもともとゲレンデだった場所なので、開けていて視界も広いです。
ただ、登山口から登山道に入ると整備の行き届いていない獣道のような
道がずっと続きます。前に和田小屋から苗場山に登ったことがありましたが、
あの道は木道も多かったのに対して、こっちはほとんど整備されていないため登るときに
特に疲れます(;^ω^)
おまけに雨が降った後だからなのか地面は非常にぬかるんでいて靴が泥の中にズボッと
埋まってしまうこともあったほど…
とにかくベチャベチャの泥道だったため、滑りやすい上に靴やズボンの裾なんかは当然
上半身までも泥で汚れました。
あと、下りは転倒には要注意ですね…(;´∀`)
何度も足を滑らせて尻もちをつきました。もう観光客として人様の前に出られるような
恰好ではありませんでしたよw
着ていたものは泥まみれでしたから…(;´∀`)
余談ですが、登山は上りよりも下りの方がケガもしやすく危険です。



苦労はしましたが、苗場山8合目にあたる神楽が峰(標高2029m)に到着。
約登山口から急ぎ足で1時間強…
ただ、時間の都合上山頂までは行けませんでした。
ドラゴンドラは16:00、第2高速リフトは15:30で終了してしまいますからね…
秋は夕暮れが早いってことですね…
…ということで、ここでUターン…




ただ、苗場山山頂の近くは標高が高いため、紅葉もほとんど末期の頃になっており、
落葉が目立ちました。
ただ、景色はその分見晴らしも良く雄大なものでしたが…
天気が晴れだったのはラッキーでしたね…(^-^)
遠くに見えた谷川岳の方は雪化粧になっている山々も見かけました。





さて、帰りの下山はドラゴンドラで山麓駅へ…
前にもブログで書いた覚えがありますが、ドラゴンドラはゆっくりのジェットコースター
というイメージに近いパノラマリフト…
高所恐怖症の人にはあまり見られないんじゃないかと思うような高所からのパノラマが
臨めます(;^ω^)
紅葉も見ごろだった山頂から標高が下がるに従い、景色もまだ色づき始めの景色へと
変化していきます。この変化も見てて面白いですね^^




ほとんど1日しか紅葉は楽しめなかった小旅行でしたが、良い時期に紅葉狩りが出来たのは
ありがたかったですね^^



≪最初へ

<前へ

タイトルへ