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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDivaF2 > NORMAL攻略編 前編



前回はEASYを一気に攻略してしまいましたが、今度はNORMALを一気に片づけてしまおうと
プレイを開始しました!
ただ、攻略には思いの外時間がかかるようで、最後まで攻略しきれませんでした。
まぁ、評価でEXCELLENTを狙っていたからでもありますが、意外とテクニカルの取れない
曲も多く、前作よりも総合的に見て難易度が上げられているようにも感じました。
…ということで、今回と次回の2回に分けて前編・後編で行くことにしました。
また、NORMALでは基本的にお助けアイテムは使用しないことにします。
既に制覇済みの曲もありますが…

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【メルト】



リズムは一定でターゲット配置も覚えやすい簡単な曲…
怖いのはうっかりミスくらい…ただし、後半のテクニカルゾーンはややウッカリが
出やすかったように感じます。

【アカツキアライヴァル】



リズムのペースが途中で早くなるタイミングがあり、このあたりがよく
打ち漏らしポイントになる曲です。
特に後半のチャンスタイムの場所が魔のポイント…

【Packaged】



ゆっくり過ぎてかえってタイミングが取りにくい曲…(^-^;
トータルノーツ数が少ないため、1ミスも結構大きいです。
焦りは禁物で、曲を覚えてからは推測ではなく、ちゃんとメロディアイコンが
ターゲットアイコンの場所まで来たことを見てから押すようにしないとよくSAFE
なります(^-^;

【Glory 3usi9】



リズムは一定に近いため、ミスは少ない曲ですが、
中盤のチャンスタイムのラップソングになってるところは声を聴きながらよりも
目押しの方がやりやすいです^^
また、終盤のテクニカルゾーン(現実世界のボカロの子が部屋を飛び出していくシーン)は
トータルノーツ数も多く、1度や2度のプレイで取るのはよほどの才能がないと
難しい気がします。

【二息歩行】



テクニカルゾーンは2か所ともリズムを外しやすく、失敗することの多かった曲…
BPMは早く、曲を知らないとなかなか正確に打てません。
タイミングは一定間隔に近いので、メロディは覚えておいた方がリズムも取りやすいです。

【番凩】



序盤でリズムを外しやすい曲…
焦らず、ターゲットにリズムアイコンが重なるタイミングを見て打つくらいで丁度良い
くらいのタイミングです^^
中盤以降、少しBPMが早くなり、リズムを取りやすくなります^^
後半はあまりミスも出ませんでした。

【スキキライ】



リズムは覚えやすく、比較的すぐにノーミスに近い出来になる曲の1つ…
クセのあるターゲット配置もされていないため、才能があればおそらく数回のプレイで
簡単にPARFECTにできる曲だろうと思います(^^ゞ
実際に5回ほどやりましたが、落としているのは数回程度でいずれもうっかりミス系の
外しばかりです。
下手でも時間をかければPARFECTは可能だろうと思いました^^

【クローバー*クラブ】



最初のテクニカルにクセがあり、ミスが続出した曲…
やや慣れるまでに時間がかかり、なかなかEXCELLENTの壁を超えることができませんでした。
後半はいたって簡単…( ̄▽ ̄)

【ミラクルペイント】



BPMの高い曲のせいか難易度が結構高めで、リズムも不規則な難しい曲。
特に後半のテクニカルゾーンは取るのに一苦労でした。
得意苦手にもよるかとは思いますが、初チャレンジでは合格ラインがやっとと
いうところでした。

【指切り】



ターゲットが重なっているタイミングが何回かあり、これを正確に打つのが難しい。
リズムも早い…
テクニカルはそれほど難しくないのでEXCELLENTには数回のプレイでもできましたが、
これをPARFECTにするのはかなり難しいと思います(^^ゞ

【カラフルxメロディ】



リズムは早いですが、ターゲット配置は覚えやすく、初チャレンジでも十分対応できる
レベルになっています^^
もっともこの曲は歌詞やリズムを元々知っていたからでもありますが、それを抜いても
やりやすい部類の曲だと思います(^^ゞ

【Blackjack】



最初のテクニカルはやや難易度が高めで、初挑戦でクリアは困難…
また、終盤のリンクフリップとノーマルフリップの入り混じってくるあたりも
タイミングが読みずらく、ミスが多く出ます。
ある程度慣れればGREATまでは成績が上がりましたが、そこからがなかなか成績を
上げられず、四苦八苦した曲です。

【からくりピエロ】



リズムが単純でない分パターン化しずらく、また、難易度の割に短いスパンでの
同時押しが多い…どうしてもここでミスが続出し、コンプリートで来ません(=_=)
前半のテクニカルについては特に獲得しにくく、1時間近く粘った挙句、
EXCELLENTに成績を上げるのは断念…

【千年の独奏歌】



EASYに続いてNORMALでもほとんど手を焼くことなく制覇できた曲。
BPMが若干遅いので、○○××○○…と続いている場所でタイミングがずれないように
若干注意が必要でした。
…とはいえ、10回もプレイすれば余裕でPARFECTにできると思うので、難易度は
極めて易しいレベルだと感じます^^

【なりすましゲンガー】



NORMALと思えないほど難しいと思った曲。特に後半のテクニカルは最後までタイミングが
読めずにコンプリートを諦めました。
あと、慣れないうちによく間違うのが同時押しとダブルフリップ…
前作にはなかったアクションなので、左手が遊んでおり、同時にフリップする
アクションがとっさには出てこなくてWORSTでコンボを切らしたり、
それはなくても血迷ったようにフリップと同時にトンチンカンな方向キーを押して
FINEなどを出したり…w(;^ω^)
どうしても方向キーと左アナログスティックのポジションが違う位置にあるので、
次のアクションが分からないとこういうことが多発します。
ちなみに、この手の混乱は前作では全くなかったこと…
左手親指は常に方向キーの上でしたしね(゜_゜)
新アクションが凝縮された曲なので、かなりやり込まないとテクニカルを2つ取るのは
難しそうです。

【炉心融解】



曲を知っていたため、初めからそれなりに打てていた曲の1つ…
最初のテクニカルに引っ掛けがあり、初挑戦の時や久しぶりにプレイすると
ほぼ確実に落としますw(;´∀`)
まぁ、単なるフリップの時間差トリックなんですけどね…
リンクフリップがあると、どうしてもこの時間差トリックにやられます(*´ω`*)
曲自体はそれほど難しくもないので、2つのテクニカルさえウッカリで落とさなければ
EXCELLENTも十分に取れます^^

【ルカルカ★ナイトフィーバー】



リズムは非常に取りやすい曲。数回のプレイ程度でも十分にリズムは頭に入る
ターゲット配置なので、比較的すぐにEXCELLENTの評価にすることができました^^
個人的にチャンスタイムサクセス時の特別演出が面白いと思った曲です(^^ゞ

【Knife】



リズムは比較的穏やかで取りやすいが、2度目のテクニカルが少し厄介で、
慣れるまでは落としやすいです(;・∀・)
また、終盤のチャンスタイムは同時押しがずっと続くので、リズムの割には少し
難しいように感じます。

【桜ノ雨】



BPMがあまりにも遅いため、本来難易度アップのための「ハイスピード」を入れた方が
打ちやすくなるという変な曲ですw(;^ω^)
ターゲットの種類がという珍しい組み合わせ…
この2つのボタンは対極に位置するので、×よりも若干打ちづらく、
難易度アップのための設定のようにも…あるいは桜色の演出なのか…(゜_゜)
曲自体は癒し系で結構好きな曲なんですが…(^^ゞ

【こちら、幸福安心委員会です。】



後半のテクニカルがやや難しい。全部同時押しで行っても最後の同時押しだけにしても
どこかでミスをしやすく、簡単そうで取れなかったところです。
ちなみに比較的単調な曲なので、慣れは早いです。
「幸せなのは義務なんです」のサビはポイントの稼ぎどころ…
好成績のカギはほとんどがテクニカルのポイントになっています。

【カンタレラ〜grace edition〜】



難易度は低め。テクニカルは全てフリップでできているため、
滅多に逃すこともありません。
EXCELLENTだけなら1発チャンスでもたやすく取れるほど…
それほどに安定してEXCELLENTの評価にできました^^
…ところで、個人的に思うことですが、黒うさP氏のプロデュース曲はKAITOの
メインボーカルの曲が多いですね^^

【SPiCa -39's GivingDayEdition-】



難易度は低いものの、曲が長い…
後半のテクニカルゾーンは入る直前とその直後のタイミングが外しやすく、意地悪な構成…
他は難しいところはほとんどないため、ここさえ取れればミスもほとんどしないで
最後まで通せるだけに、できないもどかしさを感じた曲です。

【Hello, Worker】



2度目のテクニカルが少し難しいと感じた曲…
○と×の数を間違えて失敗に終わることが多かったでしょうか…
曲の割にBPMも早めなので、慣れないうちはよくミスが出ます。

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とりあえず、以上の23曲を一気に攻略…
残りは次回に攻略することにします^^

【リズムアイテムについて】


今回も少しアイテムについて触れておくことにします。
普段はあまり意識することもないアイテムの数々ですが、モジュールの獲得条件に
混ざっていたリ時々使わなければならないこともあるようなので…(;・∀・)
もっともヘルプアイテムは獲得DIVAポイントが減ったりする上に利点はほとんどないため、
どうしてもHARDまでのレベルでクリアできない曲があるとか特殊事情がない限りは
基本使わない方向で考えていますが…
(個人的にはSTANDARD以上の成績でクリアできるならヘルプアイテムは不要と思います)

【シャイターゲット】


↑ 左がノーマル、右がシャイターゲット

ターゲットの出現するタイミングが遅くなり、リズムを取りずらくなります。
曲を知らないでこれを入れるのはかなり無謀…
ある程度プレイ慣れしていないと、簡単な曲であっても打ち漏らしが必ず発生します。
数あるチャレンジアイテムの中でも特に難しいと思う部類の設定アイテムです。

【ハイスピード】


↑ 左がノーマル、右がハイスピード

リズムアイコンの飛ぶ速さが速くなります。
基本は難易度アップのためのアイテムですが、曲によってはプレイしやすくなる曲も…(^^ゞ

【COOLマスター】



↑ 前作のCOOLマスターよりもはるかに厳しく、PARFECTに近い出来でもソングエナジーゲージが不安定

前作でも登場したCOOLマスターですが、その難しさは前作とは比較にならないほど
引き上げられています。
まず、目に見えてFINEなどでのゲージの減少がみられるようになったこと…
そして、前作では「サバイバル」であったようにソングエナジーゲージが半分までしか
回復しなくなっています。
COOLの比率が高くないとあっという間にミステイク…
最後まで途中終了の恐怖の待つチャレンジ設定です。

【パニック】


↑ 右がノーマル、左がパニック

この設定もかなりエグイ設定…
リズムアイコンが飛んでくる方法がランダムに変化するため、どこから飛んでくるか
想像がつかず、ターゲットを凝視していないとまともに打てません。
かなり慣れた曲であっても勘で押すことが増えるため、SAFEを出すことも多く
これでコンボをつなぐのはやはり困難…
シャイターゲットと組み合わせると、さらに難易度は倍増するだろうと思います。

【ミクロノーツ】



ターゲットやメロディアイコンが小さくなります。
速さや打つタイミングのシビアさは変わらないので、慣れればそれほど苦労することは
ないかと思いますが、やはり普段の見慣れたターゲットとは大きく異なるため、
最初のうちは戸惑います。
ターゲットが小さいので、少し隙間があるようでも実は連打だったりと、
このアイテム特有の変化は見逃せないところ…




↑ チャレンジアイテムを3つ組み合わせると、もう何が何だか…w(;^ω^)

今回は前作と違い、複数のアイテムを組み合わせられるため、重ねがけ設定でも
プレイしてみましたが、チャレンジアイテムを複数組み合わせると、想像を絶するほど
難易度が高くなりました(^-^;
チャレンジャーにとっては面白い設定かもしれませんが、普通のプレイでクリアが
やっとという人は無理に設定するものではないものなのでしょう…(^-^;
ちなみに、ヘルプアイテムの重ねがけも可能なのでこちらはかなり苦手な方には
朗報かも…(*´ω`*)

【プレイアシスト】



SADWORSTSAFEになるため、ミステイクにならない利点を持つアイテムですが、
どんなに成績が良くても結果はCHEAPになってしまいます。
いわば練習のためのノーツ設定…
差引マイナスのため、DIVAポイントも一切期待できず、初心者の練習のためのアイテムにも
ならず、あまり存在感がないように感じます。
もっぱらEXTREMEなど高難易度の練習のためのアイテムと言ったところでしょうか…

【ダブルキラー】


↑ 右がノーマル、左がダブルキラー

同時押しやダブルフリップのなくなるアイテム…
前作に比べて少しだけ重要度が増しました^^
ダブルフリップの存在は結構厄介な存在なだけに曲によってはだいぶ難易度が下がります。
このアイテムは合格ラインに届けばクリアとなるため、あと1歩なんだけどクリアできない…
…そんな場合にはかなり強力なアイテムになるだろうと思います^^
同時押しの多い曲ほど特に。

【セーフティジャッジ】



おそらく前作で言う「コンボガード」に相当すると思われるアイテム…
SAFE以上の判定が甘くなるため、難易度が下がるわけですが、
前作の「コンボガード」のように目に見えてその効果が実感できたわけではなく、
「若干、COOLやFINEが増えたかな…?」と思う程度のレベル…
前作の「コンボガード」の方がより強力なお助けアイテムだった気がします。
明らかにSAFESADレベルのタイミングはやっぱりSAFEになってしまうので…
もちろん曲にもよるかとは思いますが…


↑↓ やはりヘルプアイテムでのクリアはマークが付く。アイテムなしでクリアすれば消える


【リカバリー】




ソングエナジーゲージが無くなった時に1度だけミステイク終了せずに全快の状態で
復活できるアイテム…
全く手に負えない曲では使えませんが、あと一歩なんだけど、苦手な箇所があり
ここでいつもミステイクになる…といった問題がある場合には重宝しそうなアイテム。
そもそもミステイクになることが前提の保険アイテムなので、
無理にセットする必要は全くありません。
また、ミステイクになる腕前だと大抵、合格ラインにも届かないことがほとんどなので
単体ではあまり意味をなさないような気もします。
他のヘルプアイテムと併用して使用すると、効力を発揮するかもしれません。


↑ ミステイク防止にはなるが、結局プレイヤーの腕が変わらないので合格ラインは届かないことがほとんど…



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