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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDivaF2 > HARD攻略編 1



最後まで続くかどうかは不明ですが、DIVA−F2もHARDの攻略に入りました!
ここからが本番ともいうべき内容で、攻略スピードはぐっとスピードダウンします。
とりあえず、みんゴルを主体としているため取れる時間は最大1時間くらいとしますが、
クリアがやっとだった曲も決して珍しくはなく、苦手だとこのあたりから
かなり苦労しそうです。
まぁ、正直なところヘタクソなので参考にならない方もいるかとは思いますが、
苦労した点を中心に書いてまいります^^

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【メルト】




HARDになっても比較的難易度の低かった曲…
テクニカル1とチャンスタイムはNORMALを制覇するくらいの実力があれば確実に
取れるレベルになっています^^
注意したいのはチャンスタイム最後の★が他のターゲットとタイミングを開けることなく
飛んでくる点。
最後の★がSAFEとかでチャンスを打ち漏らすとか虚しすぎるので、どうしても苦手なら
直前の2つくらいのターゲットは見逃してWORSTでも良いので、最後の★だけは
打ち漏らさないようにしたいです。(これだけで5点減点は痛すぎる…)
比較的短時間でEXCELLENTにまで上げることができました^^

【アカツキアライヴァル】



難易度は難しすぎるほどではありませんが、少々高め。
テクニカルもチャンスタイムもよほどの才能がないと初挑戦で1発で取るのは不可能…
慣れないうちはテクニカルx2&チャンス全部逃してしまうことから合格点に
届くのも難しいです(;´∀`)
ある程度リズムを覚えないとこれは難しいですね…



まず、確実に取っておきたいのは最初のテクニカルゾーン…
後半のテクニカルは特に難しいので、後半で取るのはPARFECT狙いくらいの実力でないと
コンプリートは難しく、90点前後の成績で良しとするならこちらを鍛えた方が
圧倒的に取りやすくなるようです^^
ただし、フリップがかなり多く、前作に比べてフリップの判定が厳しいため、闇雲に連打
するだけでは取れません。
厄介なのは16分の☆連打が何カ所かあること。
まずは、このポイント(全部で4回)を素早く対応できるようになること。
これさえ何とかなれば、自然と最初のテクニカルは取れるようになってました^^




この曲はリズムアイコンのスピードが曲の途中で変化し、早くなったり遅くなったりします。
チャンスタイムはそれまでのゆっくりのペースから一転し、急に早くなります。
また、飛んでくる方向によって正確に打てないことも多く、慣れてもなかなかSAFE
消えず、苦労した難所ポイント…
リズムアイコンは早くなりますが、焦って早く打とうとするよりもちゃんと画面を見ながら
目で押し目を図った方が良かった気がします。
耳と記憶での推測はこの曲は間違いのもとでしたね…(´・ω・`)



後半のテクニカルはともかく、最初のテクニカルとチャンスタイムの2つを
取れるようになれば自然と90点以上は出るようになりました^^
ちなみにこれで約1時間…(゜_゜)

【Packaged】



非常に簡単な曲なのでEXCELLENTは容易く取れます^^
最初のテクニカルは全部フリップなので、両手ともアナログスティックの上。
(Wフリップも何度か入るので、手は置き替えた方がいい)
後半は同時押しが多めになってますがフリップは出てきません。
よって、この時は両手ともボタンや方法キーの上。
リズムは単調なので、あと1歩というところまではすぐに行けました。
ただ、この曲はPARFECTを狙ったため、厄介な難所が1カ所立ちはだかりました。



問題となったのはチャンスタイム中のノーツ203〜206までの間の一連のボタン操作。
長押し直後の同時押し。
ここが最大の鬼門で、いつもボタンを離すタイミングが早かったり同時押しのタイミングが
遅れたりと同時にも押してたりと8分音符アクションの間に大きくアクションを
切り替えるのが失敗して苦労したポイントでした。
…ちなみに、他は数回もプレイすればすぐにPARFECTに近くなったんですがw(;^ω^)



99点なら4分…。

100点なら…

1時間w(;´∀`)

【ミラクルペイント】



結構難易度の高めな曲…
リズムが一定のリズムで刻んでいないため、BPMに合わせたパターン化がしにくく、
それがテクニカルやチャンスタイムを取ることを難しくしていました。
ある程度曲のリズムを知らないと、この曲はクリアも難しそうです。
(リズムアイコンの飛ぶ速さも結構早い)



最低限、クリアを目標とするレベルでプレイする時、逃してはならないのが最初の
テクニカルゾーン…
ここはフリップだけで構成されていて連打もそれほど厳しくはありません。
ここは最大の点数稼ぎどころなので、ここで3点落としてしまうと、合格ラインが
ぐっと厳しくなってしまいます。
クリアがやっとのレベルだとこの3点の存在は非常に大きいです。



とりあえず、最初のテクニカルさえ取れれば中途半端な腕前でも合格ラインには
届くことが多いので、まずはここが目標地点。
その上を狙うなら次はチャンスタイムのクリアを目標に…



チャンスタイムは全部のノーツを取る必要はないものの、通常よりも難しいターゲット
配置の物を8割方取らなければならないので、思いのほか厄介…
特にこの曲はチャンスタイム中にボタン操作が頻繁に変わり、ほぼ隙間なく飛んでくるため
これをFINE以上で打つのは苦労します。




ここは連打系ではないので、配置を覚えればそれなりに成功率は高くなってきます^^
ただ、1回や2回の練習では難しいので、繰り返し練習は必要ですが…(゜_゜)
特にチャンスタイムの後半は16分連打がかなりの数出てきます。



とりあえず、ここまでを実力で越せるようになればGREATにはできました^^
ただ、この上を目指すとなるとかなりリズムセンスも必要になってくる予感がします。

【からくりピエロ】



この曲も厄介だった曲の1つ…
テクニカルゾーンやチャンスタイムがすべて取るのが難しいように設定されており、
初チャレンジでは見事に玉砕…_(:3 」∠)_
全部のボーナス点を逃してしまうと、きちんと曲を覚えて正確に打てていないうちは
合格ラインにも届かないことが多いです。
BPMが異常に速いわけではありませんが、かなりターゲット配置が難しくなるように
工夫されており、またBPMのスピードからターゲットの当たり判定も厳しく、
リズム良く叩けているように見えてもSAFEがよく出ます。




とりあえず、テクニカル&チャンスが全滅でもある程度プレイを続け、リズムを
覚えることで、合格ラインにはギリギリ届くようになりました。
ただし、テクニカルやチャンスを最低2つ取れないと、GREAT以上の評価は難しく
残念ながらSTANDARD以上の評価にはできませんでした。






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