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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDIVA > プレイ開始



さて、今回からプレイ開始!
元々リズムゲーは前回も書いた通り苦手なので

「そこそこ出来ればいいかな〜」

程度の気持ちでプレイすることにします(^^ゞ
ディスクを入れると、おなじみセガのロゴが出てきました。
元々、ミクさんをはじめボーカリストのキャラはクリプトン社のキャラだったはずなので
全面的に協力してもらってるんですね〜(^^ゞ



今回は初めてだったのでオープニングムービーも全部見ています。
存在は認知していたもののいざこうして目の当たりにしたのは初めてのこと…
ボーカリストでおなじみの6人(※)が近未来的な音楽スタジオに向かって駆け出していく
イメージのオープニングムービーになっていました^^

(※ KAITOや初音ミクなどクリプトン社生まれの6人。ボーカリストはもっと大勢いますが、
著作権上この6人しか登場させられないのでしょう…)




オープニングムービーでは歌も入っているようですが、この声の主がミクなのかな…?
ファンにとってはもうおなじみのシーンや声なのかもしれませんが、
初めてなので逆に新鮮味を感じました(^−^)



ムービーは約2分程度…
ムービーが終わると、タイトル画面へと移行しました。



開始をすると、まずシステムデータを作成するように言われました。
もちろんシステムデータはこの時点で作成してオートセーブ機能は有効にしておきます!
ゲームを開始すると、まずはホームメニューが出てくるので最初に
コンフィグ設定を自分用に変えておくことにしましょう(゜-゜)



これまでPS3では「みんなのゴルフ」シリーズや「アフリカ」をプレイしてきましたが、
基本的にインストールをして遊ぶソフトだったので、ディスクからロードすることは
ほとんどありませんでした。
(ディスクはあくまで偽造防止のセキュリティ認証のために使っていただけと思われる)
しかし、「初音ミク ProjectDIVA」ではインストールをせず、毎回ディスクからデータを
読みだす仕様のためか頻繁に待ち受け画面になります。



もっともその待ち受け画面はパターン豊富で飽きないデザインになっており
それを見ているだけでも面白いものにはなっていました(^^ゞ
ファンが多いキャラのためか描き手も多く、様々なイメージの初音ミクの世界観が
描かれていてなかなか楽しいものがあります^^
中には間違い探しのように凝った作りになっているものも…



さて、脱線しましたが、まずはプロフィールの設定。
お気に入りの曲はまだわかるわけないので「キャットフード」のままにしました。



レコードにはプレイ情報各種が登録されているようで、称号を取ったり
好成績を上げたりした時にはここにデータが登録されるようですね…(^^ゞ
キャラ使用回数情報も記録がされるようになっており、プレイヤーがどのキャラを
好きなのかが一目でわかるようになっているようです(^^ゞ
ショップはまだ準備中…
何も入荷されていない状態でした。
これはいずれゲームプレイをしながらDIVAポイントをためて買えるようになるようです。

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…では、ゲーム本編とまいりましょう!
ゲーム本編は「チュートリアル」「フリープレイ」「エディットプレイ」の3つから
構成されており、チュートリアルが練習用のモード、フリープレイが普通のプレイモード、
エディットプレイが自作したリズムゲームを実際にプレイしてみるモードのようです^^
個人的にエディットプレイモードに惹かれますが、まずは本編クリアが先でしょう!

説明書では「初めての人は「チュートリアル」でやってみましょう!」と
いうことだったので、最初にチュートリアルで開始してみました。



…どこかで見たようなキャラが出てきましたね…(^_^;)
ミクさんのチビバージョン「はちゅねみく」らしいです。
ちなみにこの後、初めてそのモードをプレイしようとした時には必ずこの「はちゅね」が
解説のために出てきました(^^ゞ
ミクというとネギのイメージがありますが、どうもここからきている模様…(笑)
さて、最初に操作方法の説明が始まりました。
メロディアイコンが出てきた時にタイミングよくコントローラーのボタンを押せば
いいという単純なルールのようです^^
長い帯の付いたアイコンの場合には押し続けて最後の所でボタンを離すようです。



解説中には演習課題が付けられていて「やってみよう!」という実戦形式での
プレイとなりました。
星マークはコントローラーのアナログスティックを好きな方向にフリップすれば良いと
いうことでしたが、右でも左でも良いらしくやり方は自由なようです。

☆が連続する場合は左右で交互にやるといいよ

…的な解説がされてたので当初、バカ正直に左右のフリップでやりながらプレイを
してたわけですが、別に同じ側のアナログスティックで「チョン、チョン」とやるやり方
でも問題はなかったようで、慣れてからはずっと片側のスティックのみでプレイする
ようになりました(^^ゞ



一通りの解説が終わるとチュートリアルの課題はおしまい。
その後、評価画面になりました(@_@;)

これ、評価されてたの…!?

想像していませんでしたが、本番と同じようにプレイしないとダメなんですね…



リトライし、同じチュートリアルをプレイしました。
タイミングは外さないように慎重にプレイしました(@_@;)
やり方のコツは少しわかったので、WORSTは出なくなりました。
評価点も大幅にアップ!
初めて称号も獲得しました!
合格ラインを上回る結果を出せるようになりましたが、チュートリアルはタイミングも
分かっているのでもう少し高得点を狙いたい…
自分の中では90点を合格ラインとしてリトライしました。



3度目のチャレンジ…
念願の90点を超えることに成功しました!
どうやら評価方式としては80点以上が合格ラインで、90点でGREAT、95点でEXCELLENT
満点になるとPERFECTとなるようです。
また、SAFEではコンボにならず、最後の評価のポイントにも
加算対象とはならないようです。
実質、COOLFINEで打たないとクリアには
ならないということですね…
チュートリアルはこのくらいでいいので本編に進むことにします。


↑ ちなみにチュートリアルではどんなに成績が良くてもDIVAポイントは入らないらしい…



さあ、ここからが本番です!
フリープレイには最初5曲の楽曲がエントリーされており、その中から好きな曲を
選んでプレイすることができるようになってました。
難易度も曲の内容も分からないので、順当に「キャットフード」から始めることにします。



さすがに本編となるとヒントも何もなく、歌い始める前からいきなりメロディアイコンが
出てきました。また、チュートリアルの時のように必ず上から来るわけでもなく、
上下左右いろんな方向から出てきます(@_@;)っっっ
動きも民謡のようなゆったりした曲でゆっくり流れるわけでもなく、
かなり速いスピードで複数のメロディアイコンが流れてきます。
最初は戸惑い、タイミングを外してばかり…



曲も後半に入り、ようやくまともに打てるようになってきた感じ。
相変わらずミスも多数してましたが、前半に比べると要領もつかめてきました^^



でも、初プレイは散々なもので、合格点には程遠い点数…

…参りました…難しいな…これ…(^_^;)

…これが最初の感想。
しかも、これ…EASYなんですけどね…(^_^;)
10個★評価でも★1と出ている…
先に不安を感じつつもリトライ。



メロディアイコンの出てくる心の準備ができるようになったので1回目に比べると
だいぶましに打てるようになりました。
特に序盤は1回目の時はWORSTばかり出していたので、それに比べると
随分良くなったように思えます。



でも、良くなったと言ってもWORSTを出さなくなっただけで、
何とかついてって打ててはいる程度のレベル…
評価につながるCOOLFINEは相変わらずあまり打ててはいません。



…というわけで、やっぱり演奏は失敗に終わり。
でも、それでも評価は1回目よりも随分上がりました!
80点以上ももう少し頑張れば手が届くようになるかもしれません。
再びリトライ。



3回、4回…
プレイを続けますが、なかなか合格ラインまで届きません(>_<)
70点台の惜しい線までは行くのですが、どうしてもあとひと押しができません。
「タイミングの取り方が悪いのかな〜」と思いつつも結局はメロディアイコンの
タイミングが近かったりすると後に打つタイミングを早まりがちだったり
遠い場所のアイコンだったりすると打ち漏らしもあったりとどうしても一定数の
ミスタイプがあります。



ただ、タイミングは徐々に掴めるようになり、回数を重ねるごとに致命的なミスは
少しずつ減っています。
あとはできるだけコンボを切らさないように意識してプレイをするようにします。



あと、慣れるまで苦労しましたが、単発押しなのか長押しなのか…
チャンスタイムになると普通のメロディアイコンも尾を引いて流れてくるので
間違えたりすることがよくありました。
特に長押しのアイコンは間違えてボタンを即離してしまうとWORSTで強制的に
コンボが解除されるので赤いわっかの意味を理解するまでこの辺がずっと砦でした。



5度目のチャレンジにしてようやく合格点に!
初めて本編で合格点になりました(^−^)
同時にショップで購入できるアイテムが入荷された模様…
どうやらこうして本編で合格点になるとショップで購入できるアイテムが増えて
行くわけですね…^^



ものは試しでもう少しプレイしましたが、結局入荷されたアイテムは先ほどの
入荷アイテムだけ…
合格点でさらに点数もよくなりましたが、特にこれ以上はなさそうだし90点は
相当難しそうなので「キャットフード」はこれで終わりにすることに…



…で、次に選んだのが「秘密警察」
今度の曲は「キャットフード」よりもさらにテンポが速く、打つ回数も多い…(*_*)
またまた序盤から大苦戦(@_@;)



ちなみに「秘密警察」は何度かやるうちに分かりましたが、サビの部分があり、
ここでポイントを稼ぎやすいということ。
歌詞を意識するだけの余裕など当然ない状態であっても分かったのでサビの回数が
かなり多いことは分かります。
他の部分では相当ミスが出やすいのでこのサビの部分でなんとか高得点を上げて
おかないとクリアが難しくなるようです。



何度かやりましたが、どうしても70点台の壁を超えられず…
他の曲も試してみることにしました。



3曲目は「メランコリック」
雰囲気はさっきの「秘密警察」からは雰囲気が一転…ポップな曲です。
ボーカルが変わり、ミクではなく、鏡音リンに変わっています。
曲としては良い曲ですが、この曲も初心者の自分にとって苦労させられた曲です。



苦労した理由にこの曲には…

単発押し → 長押し → 単発押し

…という短期間連続アクションが頻繁に入ってくるため、その切り替えが下手でなかなか
できなかったのです(^_^;)



結果…やっぱり全然合格点に届かず…orz
惜しい線まで行ったこともありましたが、他の曲もやってから戻ってこようと…
そんなわけで、ここもクリアできないままパスしました。



次に選んだのが「タイムマシン」
未来的な曲なのかと思いきや雰囲気は全く逆のイメージでした。
「秘密警察」や「キャットフード」などの曲に比べると、ペースもゆっくりの
癒し系ソング(^−^)



ペースもゆっくりで連続音もそんなにないので初心者にはうってつけの曲のように
感じましたね…(^−^)
難易度もそうでしたが、曲の雰囲気も良くてすぐに好きになった曲です^^



ゆっくりとはいえ、○のアイコンを追いかけるのに精いっぱいで、歌詞まで見てる
だけの余裕はありませんでしたが、
「これ、ゲームとしてではなく普通のアルバムみたいに聴けないのかな…?」
と思っていました。(まぁ、その後出来ることは知ったわけですが…)



もちろん初回はボーカルに耳を傾ける余裕などなかったので、何を歌ってるのかは
まったく分かりませんでしたが、かえって気分的にも落ち着いてプレイできました。



結果は1発合格!!
もちろんこんなの初めてのことです^^
終わりにしても良かったのですが、せっかくなので自分の得意な曲としてもう少し
点数を伸ばしたい…
90点以上取れるように頑張ってみることにしました!



90点以上が目標となると少し難しいところもあります。
その1つが長押しから単発押しへとすばやく移動する場面…
先にやった「メランコリック」でもよくでてきましたが、この曲でも何箇所か
そんな場所があって、「苦手だから」と言ってられなくなりました。



ただ、意外にクリアは早く、4〜5回で90点を超えました^^
終盤にゆっくりのペースがさらにダウンするため、早押ししてSAFEを出す
ことが最初の頃よくありましたが、すぐに慣れてコンボを切らすことがほとんどなくなった
のが大きかったんですかね…(^−^)



大満足の結果だった「タイムマシン」の後は「サマーアイドル」をプレイ!
この曲は初めてボーカルが2人居ます。
どうやら2つのパートがあるようですね…(゜-゜)



「タイムマシン」のテンポに慣れていたためか曲のテンポの速さにやっぱり少し
戸惑いました。
この曲もかなりテンポは早めです。
ただ、苦手なバリエーションはそんなに出てこないのでテンポが早いながらもそこそこ
打てていた気がします。



怖いのは不意打ちですね(笑)
フリップまでにしばらく間があるとグラフィックの方に目が行くので、
突然出てくると打ち漏らしも出てくるんです。
テンポの遅い曲ならそれでも良いんですが、早いので追いつかない…
反射神経が良いなら平気なんでしょうけど、そうでないと難しいのかも…?
初めてならなおさらですね…



結果は不合格…
でも、ダメダメな結果ではなくて、あと一歩の惜しい線…
最初の曲の頃に比べると動きは良くなってきた気がします(^^ゞ



ところで、この曲…最後にオチがあってその部分で吹き出しました(^_^;)
歌詞の最後で「このまま2人で付き合っちゃおうか」と終わるわけですが、
その後結果画面に戻る直前に2人のやりとりがあって
(曲は終わっているのでリズムアイコンはない)

ミク:「…なワケないでしょ」
リン:「…うん」


…というやりとりをこっそりしているのですね(笑)



さて、リトライを選んで再チャレンジ。
テンポの速さにもだいぶ慣れてきました。
心構えとしてはミスをしても慌てず騒がず建て直すことが大事だと思いますね(゜-゜)
動揺すると、連続ミスになってしまいがちなので、大量に減点されることになる…
失敗した場合はその場所は諦めて建て直せそうな場所から立ち直ることが
大事なんじゃないかと^^



リトライ後は無事に合格ラインになりました!
結果はともかくこれでも十分満足です^^
もう少し頑張ればさらに記録も伸ばせたかもしれませんが、今はとりあえず先に
進んでみることに…



次にやってみたのが「ACUTE」
今度のは3人パート…
KAITOと巡音ルカが初めて登場しました。
この2人の声を聴くのは初めてです。



出だしはKAITOの歌から…
雰囲気的にはミュージカルのような舞台になっています。
曲のテンポは比較的ゆっくり目なのでタイミングは取りやすく、
序盤から良いペースで決めて行きます^^



歌詞はクリア後になってゆっくり見てみましたが、三角関係の愛を歌っている曲で
パートは…

KAITOの歌 → ミクの歌 → KAITOの歌 → ルカの歌 → …

…という感じで流れています。
個人的にこの曲も気に行ったソングの1つ…



最初から最後までペースは取りやすく、自分でもミスは少なく終えることができました。



結果はこれまた1発合格!!
なかなかいい調子で回っていましたしね^^
そして、このステージクリアでは大量のアイテムがショップに入荷となりました!
どうやら3人分のモジュールが一気に増えたせいでしょうね…(^^ゞ



次に選んだのが「Stay with me」
MEIKOの初登場。まだ当分先のクリスマスにピッタリのイメージの曲のようです。



テンポは普通くらいで、打ちにくさはほとんど感じません^^
単発打ちの場合には困ることもほとんどなく、軽快にコンボを決めて行きます。



曲の後半にはこの曲もサビがあってここが少し苦手…

長押し → 短い途切れ → 長押し

これを繰り返すようになっています。
この時にボタンを離してまたすぐ押すアクションのタイミングを間違うとWORST
出てしまって強制的にコンボ終了…長押しアイコンも消えてしまいその長押しの離す
タイミングの所も一緒に減点対象にされてしまいます。



初チャレンジは合格点に届かずに終了でした。
タイミング的には取りやすい曲なので、長押しからの移行の所ですね…
改めてリトライしてみることにします。



リトライは無事に成功!
87点とかなり良い出来で終了しました^^
チャンスタイムのサクセスは5点のボーナスなので、これを出来ると出来ないで
だいぶ結果が違いますね…(^^ゞ



さて、その後…
初音ミク ProjectDIVA-Fの操作にもだいぶ慣れ、順調に各楽曲ともクリアを
続けて行きました。
先ほど飛ばした2曲はほったらかしのままですが、クリアするたびに次々に新しい曲が
エントリーされてくるので、どんどんそっちへと手をかけていきます(^^ゞ



…ということですが、正直初日はハマりまくってまだまだネタはたくさんあるので、
今回はここまでにしましょう!
初日攻略編は次回の後編に続きます!



1つ言うと、攻略は進めば進むほど楽しさも倍増してくる気がします^^
当初はテンションは低めでしたが、プレイするうちに不思議とテンションも
上がってくるんです。



 

 

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