タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > ボーカロイド > 創作日記 > エディット 2017年7月10日号



初めまして!
ボカロP初デビューのひろうち92tです^^
(他の記事を既に読まれている読者の方は改めて…(^^ゞ)
当初からボーカロイドの存在は知っていましたが、資金と時間の関係で気が付けば何年も
経ってしまっていました。(;^ω^)
一時期、初音ミクのリズムゲームに(ProjectDIVAシリーズ)はまりながらそれぞれの
ボカロキャラがどんな歌唱をするのかを学んでいました(^-^)
まぁ、正直私は音感が良いわけではなく、音楽プロデューサーのセンスもありませんw

「じゃあ何でボーカロイドを買ったんだ!?(ΦωΦ)」

…ということですが、動画投稿を視野に入れてトークロイドを中心としたメッセージを
発信出来たらいいな〜と思ったためです^^
作詞や文章を作ることに関しては好きで、人の心に残るコンテンツを作りたいから
…ですかね…^^

初出から9人もボーカロイドたちを買うようなボカロPはそうそういないでしょうが、
会話やコントのようにやるなら複数人いることは大前提…
また、コンテンツによってイメージを変えたいと思うなら声の性質の異なるキャラを
入れておきたいという思いもありました。
ボーカロイドは国内のキャラだけでも30人くらいいますが、あまりマイナーな
キャラではなく、ご覧になる皆さんも知ってそうな顔を集めたかったので、
比較的知名度の高いキャラを9人選びました^^


↑ 左から氷山キヨテル、巡音ルカ、鏡音レン、鏡音リン、初音ミク、KAITO、東北ずん子、GUMI、がくっぽいど

…とりあえず、各キャラのイメージはこんな感じがあったので、選びましたが、
もちろんこれは買う前の勝手な思い込みですw(;^ω^)
「何となく、イメージしてたキャラと違う!?」と思ったこともありました。
こちらが使用前と使用後のイメージの変化です。



【使用前】
ソフトな少女の声で、声のキーはかなり高い。
ほんわかした声の特徴がある。

【使用後】
ずん子さんはイメージのまま。
ミクさんは5種類の声のタッチがあり、声のタッチによっては割と低い声も出せる。
「オリジナル」の声のキーが割と低めで発音も固いので、イメージと違って聞こえた。
DIVAのミクさんは「スイート」などの高くて優しい声をベースにされているものと
思われる。



【使用前】
子供の少年少女の声。
明るくはきはきとした声の特徴がある。
(鏡音リン、レンは1パッケージ2人のセットになっています)

【使用後】
2人とも3種類の声があり、「パワー」と他の2種で驚くほど声が違う。
元気の良さそうなはきはきした喋り方はどうやら「パワー」でしゃべらせたものらしい…
設定次第ではシャイなリンちゃん、レン君にすることもできるらしい。



【使用前】
やわらかい声が特徴の大人の女性の声。
低めの声になっても発音が固くなりにくい。

【使用後】
大きく2種類の声があるが、「ソフト」にしてもどうもDIVAで聞いたルカさんの声と
違って聞こえる。
発音がはっきりとしているので、最もイメージが変わった一人。



【使用前】
ミクに比べて元気な少女の声。
声のバリエーションは豊富で会話シーンなどでは不自然さを感じない声にすることも
出来そうなイメージ。(ミクのように苦手な発音が少ない)

【使用後】
5種類の声があり、アダルトな声から幼稚な声も出すことが可能。
「同一人物か!?」と思うくらい、全く声の質が異なる。
1人で2役以上のキャラクター役を演じさせても全く違和感を感じない。



【使用前】
3人とも数少ない成人男性の声。
KAITOは割と高い音程の声も行けるため、歌わせる場面には特に強いイメージ。
キヨテルさんは男性の地声に近く、特にしゃべる場面では強みを生かせそう…

【使用後】
3人とも大体イメージ通り。
KAITOは3種類の声があるが、ベースは全て同じ声に聞こえる。
がくぽは他のキャラに比べて、少し喋るのが下手な傾向にある。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


↑ 実はVOCALOID3のキャラとVOCALOID4のキャラが混在している。特に意識せずに買ってしまったが…(゜_゜)

…というわけで、早速インストールします!
ここで、1つ問題が浮き上がってきます。
VOCALOID3エディタとVOCALOID4エディタには互換性がなく、異なるバージョンの
キャラには対応していない様子…
上位互換はもちろん、下位互換もできません。
やむを得ず、VOICALOID3エディタを追加で購入…


↑ 仲良く2つ並んで起動しているVOCALOIDエディタ。左が4で右が3…どちらも正常に動作した

VOCALOIDアプリは共存は可能なようで、インストール後どちらも正常に
動作するようになりました。
ちなみに、MACアドレスでのアクティベーションが最初に必要で、これを設定しないと
アプリを起動することができません。
また、キャラクター一人一人にもアクティベーションコードがあり、人数分だけ
アクティベーションが必要でした。
人数が多いと、かなり面倒ですね…(´・ω・`)
(ちなみに4では、複数のアクティベーションコードが入力できるようにはなっているが)

追加で書きますと、VOCALOID3エディタがインストールされると、VOCALOID4エディタ
でも3の設定をエミュレートして3のキャラの声を出せるようになってました。
ただ、あくまで3と4両方のインストールが前提になるようです。



インストールが済んだところで、ボカロPの会員専用のサイトへ…
こちらへも登録を…


↑ …ってサービス終了してるのかい!?w(;^ω^)




とりあえず、piaproには会員登録をしておきました。
ツイッターにも関連付けができるようなので、好都合でしたね^^



 

 

タイトルへ

次へ>

最後へ≫