〜 コメント 〜

お名前 : 

コメント


29. 【ひろうち92t】

おひさしぶりです。スマホ版のみんゴルの課金要素はもちろん知っています。
ただ、6の課金要素は知っているので、特に驚きはしませんでしたが…(゜_゜)
ちなみに、NEWも衣装をはじめとするギアの類もガチャで手に
入れる仕組みだと予想しています。
もっとも、NEWは初期課金型(ソフトを買う時に払う仕組み)なので、
スマホ版ほどひどくはないと思いますが、
ファンが望むような過去キャラの顔やボディパーツなどは(もしかしたら声なんかも)ガチャで
手に入れる仕組みになることを予想しています。
能力成長型であることやキャラをエディットする仕組みなど、NEWとスマホ版みんゴルは非常に似ている仕組みですから。
クラブやボールもしょぼいレベルのアイテムはソフト内で手に入ると思いますが、
高級品のアイテムはやっぱり課金型だと思います。
(6ではビッグエアーやインフィニティ、マグナム以外買った人はほとんどいないため、
無理やりでもビギナーズとかストレートボールなど引かせるためにガチャにする可能性が高い)
ガチャでほしいキャラのパーツをコンプリートするためには数万円単位で吸われる可能性もあり、
発売後すぐ購入よりも様子見をした方が知れませんよ?
どちみち出たらこちらでもその辺細かくレポートする予定ですし(^^ゞ

2017/07/14-01:10

28. 【しんや】

おはようございます。そしてお久しぶりです。^^課金要素の事で前から思っていた自分の意見を言おうと思いました。まず、スマホ版のみんゴルを実際プレイしようと思いましたがアバターのパーツが少なくてパーツ類は課金のガチャで手に入ると知り、がっかりしてアンインストールしました。(ガチャがあると知り6のレアキャラのガチャと似てると思いました)これで分かった事は課金要素はあるのはよくないと思いました。ゲームは元々子供からお年寄りまでが気軽に出来るゲームだったのに、今や課金要素のせいでお金のある大人しか楽しめないゲーム化してると思います。ひろうちさんもスマホのみんゴルをプレイするのは課金要素の事からあまりおすすめは出来ません。私は50日後に発売されるNEWみんゴルを楽しもうと思いました。みんゴルも1〜4の時代、特に3と4の時代が良かったと思いましたやっぱり私は持ってませんが5や6は課金要素のせいであまりよろしくなく遊びの要素も省かれているなと思いました。私も何故5以降から完成度があまり高くないのかが分かりません。やっぱり課金要素をなくしたらみんゴルや他のゲームはよくなるのでしょうか?例で例えたらひろうちさんはプレイした事ないと思うので詳しく知らないと思いますが、「とびだせどうぶつの森」はDLCはどう森がお金の力にあかせて遊ぶゲームに変わると不健全になりかねないからDLCは一切入れてないとの事でこれを見てみんゴルや他のゲームも見習うべきだと個人的には思いました。DLCとか入れるなら無料のアップデートで入れるべきだと個人的には思いました。
PS やっぱり改善要望の記事の改善要望よりもみんゴル4のように遊べる要素やキャラやコースが多くて充実していたら完成度は高いと思いました。NEWみんゴルでも4みたいに遊べるモードやキャラやコースを多くして完成度を高くしてほしいと思いました。^^(私は4は好きなキャラがあまりいないのでプレイしませんが過去作のキャラを入れてもう一度そのキャラで遊べるシステムは良いと思いました)長くなりましたが失礼しまーす!!^^

2017/07/12-07:08

27. 【ひろうち92t】

もともとレアキャラ配信は初心者が上位を狙えるための優遇策なんでしょう。
ただ、レアキャラありでも結局はプレイヤーの腕次第…
平均して2つくらいスコアは違うようですが、プレイヤーの腕前の方が大きい気がします。
レアキャラなしでG0の人もたまに見かけますが、
スコアの安定性が半端じゃないのでむしろこういう人たちがすごいと思いますね。

2014/01/05-21:02

26. 【通りすがり】

レアキャラ7のくせにへっただと正直イライラします。レアキャラなしでG0キープはちょっときつくなってきました。
このままでは課金してしまいそうです。

2014/01/03-21:05

25. 【ひろうち92t】

最近のSCEの拝金主義はますますエスカレートしてますよね…
実質、もう無課金ではG0大会では戦えないでしょう。そんなレベルです。
上位はレアキャラをほぼゲットしてますし、そのレアキャラを使いこなせています。
我々ファンにとっても悲しいことですけど、これが現実なんですよね(-_-;)

2013/12/30-13:42

24. 【通りすがり】

んー、これはどうなんでしょうかねぇ…
無課金だと戦えなくなってしまいそうですね

2013/12/30-02:23

23. 【通りすがり小学生(6)】

昨日の12月の27日にみのさんと会いました。
まだまだ無課金で頑張りながら、ひろうち92tさんのブログ見てます。^o^

2013/12/29-09:10

22. 【通りすがり】

ミートエリアを無視するとミートエリアが極端に小さくなるし、中途半端にミートエリアを狭くしても飛距離の伸び幅がしょぼいから結局ミートエリアは最大(GBAは最大近く)を維持するのが当然なんですがね・・・

2013/12/29-00:39

21. 【ひろうち92t】

確かにGBキャラやGBAキャラに関して言えばそうですね。
もっともコントロール/ミートエリアに気を配って育成した場合に限りますが…

2013/12/28-20:22

20. 【通りすがり】

少なくともマリオゴルフシリーズは育成キャラを使えば飛距離とコントロールを両立してるからJI率への依存は低くなるんじゃないですかね・・・

2013/12/28-02:36

19. 【ひろうち92t】

まぁ最近は他のシリーズをやっていないためわかりませんが、
確かにみんごるはSBSなどのテクニカルショットはJIによる依存が高く、
プレイヤーのインパクト精度が物を言うことはわかります。
ただ、少なくとも2003年ごろまでやってきたゴルフゲームはJIによる依存性は今のみんゴルより高く、
まだ幾分みんゴルの方がJIミスによる不安は小さいと見ています。
そして、近年みんゴルは弾道が低弾道化してきていることもあって
落とし所を意識することが多くなったと思いますね。

2013/12/28-01:18

18. 【通りすがり】

JI率に強く依存してるゲーム性な時点で戦略も糞も無いんですがね・・・
むしろ他のシリーズの方がJI率への依存を小さく出来る分戦略性が高いんじゃないですかね・・・

2013/12/27-00:45

17. 【ひろうち92t】

>通りすがりの小学生へ

おお〜意外ですね(^^ゞ
えくれあ村長は正直いつ何時ログインしてるのか分かりませんね(^_^;)

>16の通りすがりへ

ご愛読ありがとうございます^^
そうなんですよ〜
せっかく難しいショットが成功したときにある嬉しさがまったくない…
しかも聞いた話だとレアキャラはカップの淵で止まることなく、入ることが多いとの話も聞いてます。
大会も上位グレードはロングチップインばかりという話です。
あまりにもリアルゴルフから乖離し過ぎてて戦略も何もなくなってしまってますね…
おっしゃる通り旧作の方がずっとおもしろいです。

2013/12/27-00:08

16. 【通りすがり】

度々拝見しておりますがコメントは初めてなのではじめましてですかね…。

PS3とVitaを持ち合わせてないので5・6はよくわからないのですが(2〜4とポータブルシリーズはやりましたが…)、個人的には全てのキャラで同じ能力ってのが何だかなぁ〜って思いましたね。個性が出ないと言うか何と言うか…(そもそもレアキャラの必要性に疑問ですが)。
個人的には禁じ手だったと思います(せめて公式大会ではダメとかにすればよかったような)。
一番痛いのはこれだと、ハイスコアの有り難みや、難しいショットが成功した時の喜びとかが薄れそうですねー。正直現状だと買う気になれません…。

2013/12/26-23:43

15. 【通りすがりの小学生(6)】

すいませんでした、あと12月26日にえくれありささんと、会いました。

2013/12/26-11:08

14. 【ひろうち92t】

>通りすがりの小学生へ

…間違いかな?
8と13で同じ内容が二度投稿されてますけど。
コメント返しは9でしましたよ。

2013/12/24-23:38

13. 【通りすがりの小学生(6)】

もうダメかもしれません。全てSで300yはヤバイです。かなわない、これは。対戦したら、勝ちましたが、限界です。欲しいような、せこいというと、なんですが。チョイひどい…

2013/12/24-20:18

12. 【ひろうち92t】

>10の通りすがりへ

ご愛読ありがとうございますm(_ _)m
全く同感です。
このチートキャラとベストスコアをごっちゃにしてほしくなかった…
大会ももうレベルは異常ですし、
確かに他のシリーズによっては400Yとか飛ばせるバケモノキャラもいましたが、
戦略的に進められるみんゴルが好きだっただけに残念な限りです。

>11の通りすがりへ

だいぶ分析をされてますね〜
確かにシリーズを振り返ってみるといろんな傾向が見えてきますね…
レアキャラに関してはまさにその通りですね。
新コスチュームまでは悪くないと思うんですが(それでも価格は高いけど…)、
何故能力まで手を加えるのかが良く分かりません(-_-;)
マリオゴルフもやられてたんですね…
確かにあのシリーズの成長させられるキャラは弾道無視で
飛距離とコントロールに気を配れば怪物的なキャラができましたしねぇ…(^_^;)

2013/12/23-20:38

11. 【通りすがり】

> ドローヒッターは飛ばし屋のイメージが強いので
どちらかというと「飛ばし屋はドローヒッターのイメージが強い」って感じですかね。
1のダリル、2のベン、3のレスリー、4のブロンソン&Z、5のクレイトス、6のマックス、P2のミフネ…。
飛ばし屋キャラでドローヒッターでないのは2・4のベイダー、3のキング、5のジョンソン、P1のアーロンくらい。
あと、コントロールの正確なキャラはストレートヒッターというイメージもありますね。
クセ球ありでコントロールが正確なのはドローだとダグラス・Z・クーガー、フェードだとカツ・ニーナ・ジャンくらいです。
(クーガーは初出の2ではバランス型に近かったのですが、ONLINE・4で復活した際にコントロールは良いがスピンは苦手というキャラ付けをされてしまいました)

レアキャラはここまでやってしまうとチートみたいなもんですしねぇ…。
マリオゴルフGBで飛距離を特化させたキャラを64に持ってきたときの感じを思い出します。
確かに無双プレイは出来るんですけど、直ぐ飽きるんですよねw
能力そのままでコスチュームだけ入手出来ないものか…。

2013/12/23-16:44

10. 【通りすがり】

いつも更新お疲れ様です。アプデのたびに思うんですが
なぜ事前告知が出来ないのか不思議です。

トロクロ配信について
時期が悪すぎ、せめてパックマンの一か月後なら買ってました。

ガチャガチャは☆5ぐらいで止めておいて欲しかったですね。

☆ありなし大会はもちろんベストスコアの☆ありなし
両方表示できるようにしてくれればよかったのに

元々デイリーとグレード大会を楽しんでいましたが
今はガチャ一回やってでたキャラでオフストをやってます。
飽きたらまた回すみたいな感じです。
☆5ぐらいでたらオンしようと思ってますが
そのころにはオン人口が減ってるのではと心配になる
今日この頃です。。。

2013/12/23-11:48

9. 【ひろうち92t】

>しゅんY-012さんへ

思い切り裏切られた感がありますね…
依然としてバグが改善していませんでしたし。
みんゴル7は出ても当面買わない予定です。攻略本や噂を聞きながら判断します。
PS4も他に欲しいソフトもないので当面見送り予定…
SSは取っといたがいいですね。自分の誇れる記録がまた大したことなくなってしまうので。

>6の通りすがり・みかんはこさんへ

多分旧作を知ってる方ほど失望感は大きいと思いますよ。
「今のみんゴルはクソゲーだ」というフレもいましたが、自分でもそれは否定できませんから。
3や4よりも5、5より6がダメになっていくのは旧作がそれだけ完成度が高かったということでしょうけど、
何故にどんどんつまらなくしていくのかが分かりませんね…
追加課金型ゲームが増えてきている現在のゲーム業界の悪しき流れを
しっかりと受けたからでもありますが…

>通りすがりの小学生へ

最近のソーシャルゲームの類は大人しか遊べない仕様になってますが、
みんゴルシリーズも昔はこんなことなかったんですよ。(-_-;)>
子供からお年寄りまで遊べるような仕様でした。
でも、今は有料コンテンツが次々に投入されてて上位グレードは
レアキャラゲットをしてないともう話にならないレベルになってます。
G0大会はハーベストのOUTで優勝が−15とか聞きましたし、
入賞でも−13が必要だったらしいです。
これをデフォルトキャラとギアではよほどの腕があってもまずできません。
コメントくれてる皆さんそうですが、当然、このアップデートは不満の声ばかりです。

2013/12/22-19:24

8. 【通りすがりの小学生(6)】

もうダメかもしれません。全てSで300yはヤバイです。かなわない、これは。対戦したら、勝ちましたが、限界です。欲しいような、せこいというと、なんですが。チョイひどい…

2013/12/22-18:39

7. 【みかんはこ】

はじめまして。キャラやギアの考察にとてもお世話になりました者です。
ありがとうございます!
レアキャラガチャについて全く同感です…。
もしみんゴル7が発売されたとしてもいずれ同じような仕様になってしまうと思う気が滅入ってしまいますね…。
今までは勝っても負け続けても自分なりの目標で頑張ったり、まったりと楽しめていたのですが、気軽なみんゴルが好きだっただけに残念でなりません…。

2013/12/22-17:34

6. 【通りすがり】

初コメです。いつも参考にさせてもらってます。
自分は初代からやってきたので今回の有料ガチャは旧作のファンへの裏切りで
ただでさえ過疎状態のオンラインがさらに減るのは目にみえていますし
SCEは金儲けのことしか考えてないんでしょうね
廃止もありえるので悲しい限りです。

2013/12/22-15:32

5. 【しゅんY-012】

今回のは流石に酷いです。いっしょシリーズのトロ達の追加は嬉しいが、それ以上に課金ランダムガチャにはあんまり。
みんなで今後の要望送ったのにね・・・。
僕もみんゴル6は今はたまに楽しむツールだったのに、これではやる気そがれます・・・。
ここまでのステータスをスクショしときました、一旦。
みんゴルの行く末が悲しくなってきた。呆れて来ます。。

2013/12/22-15:21

4. 【ひろうち92t】

>1の通りすがりへ

ご愛読ありがとうございますm(_ _)m
しかし、やっぱり普通従来からのファンだとそうなりますよね…
自分でも書いてて嫌になります。
あぁ〜また過疎化が進むのか…

>2の通りすがりへ

そうなんですよ。新規ユーザーよりも旧作のファンを大事にすることを
忘れてる気がしてなりませんね…
利用者を財布と思っているとしか思えません。
一度ファンを失うと簡単には戻ってこないと思いますけどね…
みんゴルシリーズ自体が廃止されるのが一番怖いです。

>3の通りすがりへ

トロとクロの能力値はお察しの通りですね^^
ちょっと時間がありませんでしたが、いずれリストに反映します^^
あと、ドローヒッターは飛ばし屋のイメージが強いので
コントロールを悪くされているような気がしますね…
そのせいもあってか女キャラでドローヒッターっていないんですよね…(^_^;)

2013/12/22-05:04

3. 【通りすがり】

トロとクロの能力はそれぞれ

 トロ 飛距離233y、コントロールC(30)、インパクトA(43)、スピンA(40)、サイドスピンD(15)
 クロ 飛距離253y、コントロールD(10)、インパクトB(31)、スピンS(50)、サイドスピンC(20)

といったところでしょうか。クロは前作の「ゼーット!」の人を髣髴させる能力値ですね。
個人的にはスズキはあまり好きではありませんが(娘のサエは好き)、恐らくキトゥンでフェード枠は既に埋まっていたのではないかと思いますw
今作のドローヒッターは例外なく「飛距離はあるがノーコン」という設定にされているのは何か意図があるのでしょうか。

レアキャラはちょっとやり過ぎですね。これならインフィニティギアのLv7やLv8を出してくれた方がまだ良かった。
コスチュームのデザインはなかなか良いのですが、キャラの個性が無くなるのと、外れを引く可能性大なのはちょっと…。

2013/12/22-01:31

2. 【通りすがり】

いつも楽しく読んでます。初コメです。
レアキャラ全く同感です。最悪。
SCEは「離れたユーザーはアップデートで仕様変えればすぐに戻ってくる」とでも高を括っているんじゃないですかね。
現在は色々な意味でのテストや新規ユーザーの獲得に躍起なのでは。
簡単には戻らないと思うんですがね…。

2013/12/22-01:18

1. 【通りすがり】

久々にログインして驚いたのですがレアガチャは最悪ですね…
実際フレンド何人か姿を見なくなったり
一度こうゆうDLC商法やりだすと続編でもやる可能性大なので
年内卒業で見切りつけて何人かで"みんな"で遊べる
他のゴルフゲームに移籍を検討したり探したりしてます
1,3,4,6,P2とやってきて名残惜しくもありますが非常に残念です
最後に実践報告や能力、ギアや風などプレイ環境の考察など様々な視点でまとめてあり
今まで非常に楽しく拝見させていただいた事をひろうちさんに感謝です
ありがとうございました

2013/12/22-00:01