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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル1、2 > 2に登場のCOMの強さ



以前、みんゴル3と4のCOMの強さの調査をやりました。
また、みんゴル1のCOMも実際に何度も戦って強さをある程度まとめた記事を書きました。
…しかし、まだ調査をしていなかったのがみんゴル2。
…ということで、こちらもCOMの強さを調査してみることにしました!
ただし、全キャラ全コース総当たりはあまりにも手間がかかりすぎるため割愛しました。



調べたのは裏のベイダー、クーガー、レイラ、ホーク、レオン、シルビア、ヒトミ、
クミの8人。
彼らと基本6コース(しおさいカントリー 〜 ザ・ナショナル)で対戦しながら回り、
ホールアウトごとに相手のスコアを控えながら18ホールの合計を調べました。
(季節はすべて夏)
この対決で同じキャラ同じコースを2回戦い、良かった方のスコアが
その裏キャラクターの実力としました。



尚、2ではストロークでは裏キャラの最強版COMが選べないため、
ストロークでCOM同士を勝手に対決させてあとで控えるということができず、
自ら裏COMと毎回毎回対決するという非常に手間のかかる作業でした(+o+)



厄介だったのは相手COMが自分の実力よりも上であったこと…
基本的に裏COMはほとんどミスをしませんし、18ホール回るにはそれ相応の実力が
プレイヤーにも備わっていなければそもそも18ホール続けてサンプルを取る
こと自体できません。



…というわけで、今回は時間の無駄を避けるためにもセーブ機能をふんだんに使い、
毎ホール中断→プレー再開…を繰り返しながらプレイしていました。
これで調子が悪くても18ホールまでしっかりと回れるようにしています。
参考なまでに、ひろうち92t個人の実力を載せておくことにします(^^ゞ


↑ よく使用していたマイキャラ4名。当初はクミを使っていましたが、出し方を知ってからはマヤちゃんばかり(笑)

基本的にはトーナメントやストロークではマヤ、シルビア、チャールズも使うことが
多いですが、マッチプレイにおいてはほとんどホーク一筋です。
特に昔、裏COMを攻略したときはホークしか使っていませんでした。
とりあえず、しおさいカントリーとザ・ナショナルの2つのコースを1回ずつ
ストロークで回ってみました。
下がその結果です。




意外に調子が良かったこともあり、それなりに結果を出せた気がします。
ちなみに裏COMの最強クラスの3人(レイラ、クーガー、ベイダー)はこの中のホーク
くらいの成績で五分といった強さです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



さて、では本格的に調査を始めることにしましょう!
最強の相手COMは基本的にミスをしません。しおさいカントリーなどを選んだ場合には
イーグルも普通に決めてきます。
ただし、相手COMには特徴があり、セカンドがドライバーショットでないと届かない
パー5の場合には2オンを狙ってきません。
逆に言えば3Wで届いてしまうパー5の場合には普通に2オンを狙ってきます。
届いてしまうパー5だとCOMのアプローチはかなり正確なのでチップインも多く、
苦戦を強いられる場面が多いです。



ただし、みんゴル2のCOMの場合はスコアの上下幅が大きいようで、
3や4のようにキャラクターごとに基準となるスコアが定められてはいないようです。
そのため、ミスをするラッキーな時はよくミスってくれますし、何でもないホールで
落としてくれることもあります。
反対にミスをしない時は本当にミスをしません((+_+))



また、3や4の最強COMは狙ってロングチップインを決めてきますが、
2のCOMはどうやら狙ってロングチップインを決めてくるわけではなく、
たまたま入ってしまう偶然の産物のようです。
リセットをして同じホールをもう一度やると今度は普通のスコアになっていました。



また、最強クラスのCOMはバーディパットはまず外しませんが、イーグルパットは
しおさいカントリー以外のコースではかなりの頻度で外します。
そこで、相手がイーグルを決めるかわからないような状況において相手よりも先に
自分がチップインを決めてしまって無理やりホールアウトしてしまった時も
リセット対象としました。
さて、では肝心の調査結果を載せてみることにします。
(キングスガーデンは対戦できないため、除外しています)

【裏COMのスコア】
しおさい
カントリー
−13−15−16−17−19−21−20−21
おおわし岳−12−13−14−14−16−19−16−18
白樺高原−12−12−14−14−15−16−16−18
エメラルド
リゾート
−11−12−14−14−15−16−16−18
スコーピオ
ンバレー
−11−12−14−14−14−17−16−18
ザ・
ナショナル
−9−11−10−13−14−15−14−16
(※ 2回対戦して良かった方のスコア)

この表でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、一部のコースで裏レイラが
裏ベイダーのスコアを逆転している現象が見られたこと。
2回調べた主な原因の一つにこの逆転現象が見られたからなのですが、
どうもコースによっては裏レイラの方が裏ベイダーよりも強くなるようです。
特に序盤コースにこの現象は見られました。



何故、そのような現象が起こるのかを考えてみましたが、
レイラ特有の能力にあるのではないかと考えています。
実は裏レイラはチップイン率がかなり高くてロングチップインを18ホールやると
1発くらいは出してくる可能性が高く、短いのも含めると2〜3発チップインします。
3や4と違い、COMであってもチップインは偶然起きるため、このチップインは
元々そのCOMのスコアメイクの計算の中に入っていないため、入ってしまうと
本来のそのCOMキャラのスコアよりも好スコアがメイク出来てしまうからだろうと
予想しています。



対戦したことのある方は分かるかもしれませんが、このレイラはピンホールのギアで
コントロールを限界まで強化しています。
加えて、裏COMの終盤の相手ともなれば、ほぼ100%の確率でJIしてきます。
ほとんどの場合、ピンクのインパクトゲージが豆になっている状態で打つことが
多いため、外しようがないというのもあるのでしょう…
つまり、狙いはまさしくコンピュータのように正確で、偶然の誤差程度しかありません。
そのため、偶然距離とブレがいい具合にマッチしてしまうと入ってしまうのではないかと…



序盤の頃の裏COMは確かにミスも多くします。
実際はノーマルのベイダーよりも弱く設定されているようです。
代打でベイダーを使ってみたところ8割型裏クミには勝てていました。
しおさいカントリーでもミスをすることも多いので本気でやると大負けさせて
しまうため、ある程度リードを奪ってからは加減してやったこともありました。



ただ、強い時は強く、ミスをしないラウンドに当たってしまうとかなり苦戦します。
クミだけはしおさいカントリーで8回対戦しましたが、1回だけ−15で
上がったことがあります。これは裏ベイダーと6打しか差がないスコアです。
基準スコアがないため、偶然が重なったりすると上級者であってもかなり苦戦する
かもしれません…(@_@;)




さて、この実験はすべて季節を夏にしてプレイしていましたが、実際の所季節によって
COMの強さに変化が見られるのか…?
よく雨の多い秋はクーガーの苦手とする季節などとも言われますが、
どうなるかを確かめました。
今回実験で使ったのはノーマルのCOMですが、ベイダー、クーガー、レイラの3人。
コースはしおさいカントリーで季節を春夏秋冬でプレイしています。




結果は…というと、ほとんど季節によって強さに変化はありませんでした。
つまり、これはCOMがどうこうと言うよりも自分の得意なキャラで得意な季節で
挑戦するのがベストだということでしょう(^^ゞ
季節は春が一番安定しているので対戦しやすいかもしれません。



また、もう1つ…
一般的にレイラはバンカーが苦手なため、スコーピオンバレーで戦うのが有利と
されていますが、実際にこの常識が通用するのはノーマルキャラのレイラだけ…
裏レイラはそもそもミスをしないため、このコースでもミスをせず他のコースと
同じように淡々と上がってきます。
裏COMが相手の時は相手のミスを誘うよりも自分のプレーをいかに崩さないか…
…と言うことの方が大事なのでしょう…



ただし、COMは苦手な状況にいざ陥った時にはそこからさらにミスをするケースが
かなりあります。
滅多にないことではありますが、裏COMであってもやっぱりそれはあるようで、
時々ラフからラフへはしごをするなどして大叩きをすることも稀にあります。
滅多に見られないので、その場合はラッキーと考えた方がいいでしょうね…(^^ゞ




 

 

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