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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > 道場破り戦記 番外編



今回は「落ちこぼれ達の道場破り戦記」ですが、少し番外編…
練習をしてから次の勝負に臨むことにしています。
ただ、普通の練習のままではネタにもならないので少し内容を入れています。
オリジナルのルールを入れると、ただラウンドをするよりも飽きにくいので、
自分のためでもありますがね…(^^ゞ
…VSに関してはもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
何となく前半戦に登場したキャラの総出演のようになりましたね…(゜_゜)
本編よりも大ボリュームになってしまったのには参りましたが…(^-^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 …そんなわけで、少し腕を磨きたいの
 うん。まかせて!メニューは考えてある
 具体的にどんな内容ですか?
   腕立て500回だろうと腹筋1000回だろうと僕はやりますよ

 …そ…そういうのはチョット…
 …トレーニングは大事ですけど、やりすぎじゃないですか?
   本番の前に身体壊しますよ?

 サトル君じゃないんだから、みんなそんなことできるわけないでしょ…(汗)
   わたしたちでもできる内容でなきゃ…

 じゃあ、具体的に内容を話すね。
   練習メニューは大きく2つに分けて考えてます。
   まずは「パット練習」。それから「実戦練習」の2つね
   ただの練習じゃなくてみんなが楽しくできるように私やモエで内容は考えてきたから!
   先にパット練習からの方がいいよね?

 うん。内容はユイちゃんたちにまかせるね
 じゃあ、パット練習からにします!
   詳しい内容はモエが知ってるからルールはモエから話します
   じゃあモエ…続きはよろしくね!

 え〜と…それじゃあパット練習でやること話します。
   やるのは「グループ対抗バーディパットゲーム」です。
   パットゴルフのルールでパットでカップインした距離を競うゲームなんです。
   カップインしたらそのパットした長さがポイントになります。
   でも、有効なのはバーディパットの時だけです。パー以下のスコアだと何mの
   パットであっても記録は0mになるので注意してくださいね〜

 イーグルパットはどうなるんですか?
 …あ、その…イーグルパットはありません…
   やるのはショートコースなんです




 1オン1パットで回れってことですね
 …はい。あとはホールインワンでも記録0mなので寄せすぎないように
   注意も必要だと思いますっ

 でも、遠すぎてもパットが難しくなりすぎて入らないよね?
   適度な距離にオンさせて入れなさいってことね…

 …はい。これが個人成績の出し方なんですけど、これをチームを組んで
   団体戦でやろうと思ってます

 わかりました!やりましょう!
 じゃあ、「あけぼのニューGC」に移動するね



 活躍見てるヨ。今日の練習一緒に参加させてもらうヨ
 HEY!!また会ったね、ヒーローたち!!
 ひたむきなユーたちに惚れたぜ!!ベイビー!!
 私も君たちの練習メニューには興味があってね…参加させてもらうことにするよ

 …えっ…皆さんも参加されるんですか…?
 …あ、わたしが呼びました。4対4での勝負にしようと思って…
 わぁ〜…本当にチーム戦だ〜…緊張する〜(汗)
 よろしくお願いします!!



 あ〜ったく…何でオレだけ除け者にされたんだ!?
   「見物してろ」とはどういうことなんでい!?

 …勝負に負けたからだろう。戦力外ってことだ。
   俺たちと同じ外野にお前さんもなったってことだ…

 …し、しかしよ…あいつらとは同じ飯食ってた仲間だったじゃねぇか!!
   要らなくなったらポイかよ!?

 練習がそんなやりたいならアタシがちゃんとサポートしてやるさ!
 …へいへい…わかりやした…(若い子にキャディしてもらいてえぜ…)



 え〜と…それじゃあチーム分けをしようと思いますぅ
   この8枚のカードから所属チームは決めますね…
   カードにはハートスペードの1〜4が裏にプリントされてるので1人1枚ずつ
   引いてそれで分けていくことにします

 は〜い
 じゃあ、ナナコさんからお願いします
 どれにしようかな〜…じゃあ、これ!!
   …あ、だって。

 次はサトルさんお願いします
 はい!!…これにします。
   ですね


以後、順番にカードを引いていく一同…

 です…
 です
 ワタシはダヨ
 ね!!
 だったゼ!?
 当然、最後に残った私はだったよ

 そうしたら、だった人とだった人で
   チームは分けることにします。わたしはのチームのキャディをやります〜
   の人たちはユイちゃん…お願いね

 うん。まかせて!じゃあの人たちはこっち来て!
 そうしたら、のキャプテンはナナコさん、のキャプテンはサトルさんで
   いいですか…?

 は〜い。のみんなよろしくね♪
 わかりました!!だった皆さん頑張りましょう!!



そんなこんなで開始になったグループ対抗試合…




 ナイスパットです。ナナコさん、レスリーさん
 サンクス!!ハニー…
 ありがとう〜意外と単純なようで難しいんだよね〜3のパットって…
 カップのあたり判定が4以降より厳しいですもんね…グリッドも荒いし
   10mを超えるパットには極力しない方がいいですぅ〜




 リンさんとサエさんはもう一息でした…
 ごめんなさい…わたし、また足を引っ張っちゃいました…
 20mパットは傾斜読みにくいヨ…
 そうなんです。グリッドが20mだとすごく荒いんです〜
   だから10mを超えるパットには極力しない方がいいんです

 リンさんもサエちゃんもドンマイだよ。まだ1番だよ?
   気にせずに行こう…?





 ナイスバーディ!!サトルさんもアーサー君も10m超える
   ロング決めてスゴーイ!!次もこの調子で行こ!!

 ロングになった時はどうなるかと思いましたけど、僕もおどろきましたよ!
   入って良かったです!

 僕もです。ラッキーだったのは良かったですけど、やっぱりリスキーですよね



 ジェーンさんもナイス!!短くても手堅く行きましたね!
 ははっ、寄せるつもりじゃなかったんだけど、結果として寄っちゃったしね(笑)
   まー、ぶっちゃけ短くても入った方がいいでしょ

 理想なのは5〜9mなんだけど、なかなかその距離にするのって難しいんですよね
   1メモリでも力加減間違えるとずれるし

 4以降と違って補正できないもんね。横にずらすにしても何mずれるかを
   風速も含めて正確に予想するのは難しいよね




 おっと、外してしまったよ
 おじさん、微妙な傾斜って読みにくくないですか?
   2〜3mなら何とかなるけど、7〜8mになるとどうしてもずれが生じるってやつ。

 そうだね。パットを外すケースのほとんどがこの手のミスだしね…
 ユイちゃん、お先にどうぞ。このホールはが優勢のようだから…
 うん!!じゃあ、お先に行かせてもらうね!!
   みんな2番ホールに行きましょ!!





 ナイスバーディ!!丁度いい距離で良かったですね!!
 はっはっは。もう少し距離を稼ぎたかったかな(笑)
 私もそう思うね。けど、なかなか理想の距離って難しいよ
 でも、欲張って長くするとそれだけ入る確率も下がるから
   これでも十分だと私は思うけどな…サトルさんやアーサー君がそれで外したし




 10mを1センチでも超えると途端に厄介になりますよ。ギリギリよりも
   まだ5m程度でも入った方がいいって思います

 …そう思いますよね!?モエたちしっかりと点数上げてってるな〜





 皆さん、バーディナイスです♪
   4人ともパットを決めるなんてスゴイです♪

 ありがとうございます。お荷物にならなくて良かったです
 うんうん。次も頑張るぞ〜
 3番はわたしたちが先になるから行きましょうね



3番ホール…
バンカーに入れてサエの記録は1打目で即0m確定…

 ああ〜…バンカーに入れちゃいました…
   皆さん、本当にごめんなさい…わたし…本当にどうしようもないお荷物です…

 ただの練習だよ?サエちゃん。
   …気にしないで。楽しく行こうよ!

 風に流されたネ…強風注意ヨ
 カップ位置がグリーンの端の時はパワーゲージを外したりすると
   こういうこともあるんです。サエさんが悪いわけじゃないです…
   風のせいもありますから…





 かなり手前に落とすつもりだったけど、随分寄っちゃったね(汗)
   フォローが強かったんだな〜やっぱり…

 カップインは楽だったけどネ…
 とりあえず、入ったし…いいか…
 SWの距離だと風の影響がすっごく大きいんですぅ〜
   このゲームはパットだけじゃなくて確実に狙い通りの場所にオンさせるための
   トレーニングでもあるんです

 ここ…時々リンクスみたいに強風が吹くことがありますもんね…



 Oh…こいつは難しいゼ…ベイビー
 途中に急傾斜を挟んでますね…わたしにもこのラインは読めないです
   力になれなくてごめんなさいです…

 フ〜ベリーベリーアンラッキーだったぜ…



 よっしゃ!!10m近いパットがようやく決まったよ!!
 ナイスパット!!おじさん、調子良さそうですね!!
 おっほん。まぁ、私も現役プロだしね。
   それと、私のことは「シャークさん」と呼んでくれたまえ

 …あ、ごめんなさい。おじさんじゃ失礼だったかな…



 あははっ。1.4mかぁ〜0mと大して変わんないよね
 問題ない問題ない!!
   モエたちのグループもみんなグリーン外したりベタピンになったりで
   大した記録になってなかったから!!(笑)

 えらい言われようですぅ〜
 ユイちゃん…聞こえてるよ…#
 …あ、ヤバ…



 どうも決まりませんね…調子が悪くなってくると途端に成功率が
   低くなってきますよ

 僕も同じです!さっきからラインがいつも微妙にずれててカップインが
   うまくいきません

 このショートコース…練習場のように見えてもグリーンの起伏は
   さくら山よりは大きめに作ってあるの。ロングパットにすることは滅多にない
   コースだから気にならないレベルではあるんだけど、いざロングパットにすると
   案外難しく作られてることに気付くのよ




4番ホール…60Yのアプローチで届いてしまうみんゴルシリーズの中でも最も短い
ショートホール…
カップ位置が左右の端に分かれ、で全く異なるホールの攻め方になった…
これも距離があまりに極端に短いホールであるが故の特徴である

 練習の基本となる作りのホールだから寄せるのはたやすいんですけど、
   逆に言うと、ロングパットにすることが少ないからグリーン全体がどういう起伏に
   なっているかが把握できてないですね。どこまで寄せるか迷います

 こんなホールだからこそ7〜8mにうまく寄せられるようにしたら
   いいんじゃないかと思いますよ!多分、このホールが一番狙い通りに落とせるし!




 グリーン中央にはオンさせない方が良かったですね。
   起伏が大きくてカップインがさせにくいです!これならまだ寄せて短い距離でも
   カップインさせた方が正解でした!

 アーサー君ならパットも上手にできると思ったんだけどな〜
 僕もまだまだ修行中です!だからこそこうして練習に参加してるわけですから!





 3人ともナイスイン!!
   カップ付近の方がやっぱり入れやすいみたいですね!!
   でも、こっちよりもモエたちのカップ位置の方がロングパットにできそうで羨ましいな〜

 こっちのカップ位置(グリーン左側)はどちらかというと、
   レアケースですしね。未開の地の攻略に近いですよ






 入ったヨ!傾斜が単調に近いから慣れれば入れやすいヨ!
 よかったぁ〜入りました〜
 ヘイ!ノッて来たぜ!どんどん行くぜ!ベイビー!!
 リンさん、サエさん、レスリーさんカップインおめでとうです〜
   …あ、チーム優勢になりましたよぉ〜〜♪

 むぅ〜…
 大丈夫。こんなの誤差の範囲ですよ!十分に逆転できます!
 そうそう!まだまだ勝負はこれからね!!



 え〜…なんで外れちゃうの…?
   レスリーさんとそんなにオンした位置ずれてなかったよぉ…?

 誰かのラインのことは忘れた方がいいですよ〜
   思い込みで外れちゃうのよくあるんです。
   やっぱり目と感覚で判断した方がいいです〜




5番ホール…市民プールが特徴的なホール…

 ごめんなさい…今度はカラーです…
 気にしちゃダメだって…
 …あ、はい…
 寄せようとすると、かえってこぼれちゃうかもしれないです。
   バックスピンのかかりが不完全だと特に奥側のピン位置だと…

 パワーゲージの調節を間違えちゃったんだよね…?
 はい…すみません…
 グリーンの端を狙いたいときはできるだけフルショットでオンするように
   注意するとミスも減ると思います。加減打ちで狙うとパワーゲージを外す可能性も
   高くなっちゃいます。パワーモードもおススメです〜

 ショートコースなら多用することもないもんね。理にかなってるかも…





 レスリーさん、リンさん、ナナコさんナイスパットです♪
 傾斜の大きいグリーンだとやっぱり保守的になっちゃうな〜(汗)
 でも、1人平均5mアルヨ!!3人合わせて15mヨ!!




 アーサー君とジェーンさんナイスイン!!
   …でも、ちょっと距離近すぎたね…あんまり記録伸びてないような…(汗)

 このホールのグリーンは手前側の方が起伏が大きめに作られてますからね。
   チームはサエさんがオンに失敗したとか騒いでましたけど、
   奥の方がロングパットにしやすいし、奥の方が良かったですよ




 パットする距離は向こうと大差ないんですよ。
   ただ、決まってるパットが短い方ばかりだから、そこで差が付けられてる
   ように見えますね

 3のパットは4や6に比べると1メモリのパワーゲージの
   ミスが致命的になることが多いからね…調子を崩しだすとなかなか抜け出せないね…

 頑張って!!まだ半分残ってるから!!
   きっとまだ逆転できますよ!!
   パットのポイントは下り傾斜が大きくなければ実際の距離+高低差の合計目安に
   0.2mくらいマイナスした方が淵までずれてもカップに蹴られることが減りますよ!




6番ホール…レスリーが木に当ててオンを逃した…

 オーノー…邪魔なツリーだぜ!!
 わざわざグリーンを狙う直線上に立ってるのがやらしいよね…
   わたしも低弾道だから苦労はよくわかるな〜…

 しかもレスリーさんはドロー弾道ですからこれをフェードで避けるのは
   難しいです…ドロー弾道にしてより右のコースから攻めた方がよかったかも
   しれないですぅ…

 フ〜OKOK!!
   アドバイス感謝だぜ、ハニー。




 リンさん、すごいですぅ〜12mが入っちゃいました♪
 やったヨ!!うまくいったヨ!!



 わたしも同じくらいの距離だったんだけど、外しちゃった…
   リンさん入れてくれてありがとう♪

 やっぱり才能の違いなんですね…わたしの方がずっと短いパットなのに
   外しちゃいました…

 でも、リンさんが頑張ってくれたおかげで、3人分くらいのパット距離を
   カバーしてもらえてます。チームワークですから大丈夫です♪




 変化球にするとバックスピンがかかりにくいですね…
   オンに失敗してしまいました。次に頑張ります!






 無理をせず確実に行きます!
 私もそうさせてもらうよ
 OK!入ったよ!これで3人合計の距離にできたね!
 ナイスイン!!いい感じ♪
   モエたちのところは1人長いの入れたみたいだけど、3人合計で勝ってるよ!
   このまま逆転狙おう!!





7番ホール…グリーンはティーグラウンドよりも高い…
さらに奥のはずれにあるカップ位置がオンを拒んてくる…

 あ〜あ…まいったね。5mくらい手前に落とそうとしてるのに
   逆にオーバーしてラフなんてね!

 打ち上げだけど、フォローが強い時は要注意ね!
   ウェッジだとUPライでも飛距離はそんなにダウンしないし強風にあおられて
   オーバーしちゃうのはよくあることだから!
   …向こうもリンさんがやってるな〜…


 飛び過ぎたヨ!ラフにこぼれたヨ…
 打ち上げでもウェッジだとUPライでも飛距離はそんなに
   ダウンしないし球ブレ次第でオーバーしちゃうのはよくあることなんです。
   グリーン左側はグリーン奥の面積が狭くなるから要注意ですぅ
   …向こうもジェーンさんがやってますね…






 ナイスパット!!やるぅ〜!!
   サトルさん、シャークさん、アーサー君の3人合わせて20m以上記録アップ
   出来たよ!!いい調子♪

 久々に決まりましたね!なかなか決まらなかったから焦ってましたけど
 そうですね!この調子であと2ホールも決めていきたいです!
 これをきっかけに流れを変えていきたいものだね



 あっちが騒がしいですね…随分記録アップしたみたいです…
 自慢できるような距離じゃないですけど、入りました…
 入っただけでもいいです〜
 …てへ。ありがとうございます



 あっ…!?
 も〜…また蹴られちゃった…
 パワーが1メモリ強かったです…あれじゃあど真ん中に流れて
   いかないとカップインしないですぅ…

 ロングパット決めにくいぜ?
 読みは悪くなかったです…情報が少ない中でパットするのは
   やっぱり難しいです。しょうがないと思います

 次のホールでリベンジするぜ?いいかい?ハニー…
 あ、あの…(「はい、ダーリン」て言わなきゃダメなのかなぁ…(汗))





2段グリーンになっている8番ホール…
全員あまり遠くにオンさせず、カップから数mのきょりにオンさせてパットで狙う

 その調子ぃ〜〜♪
   カップインの成功率上がってきてるね!!

 段差の向こう側でなければパットの成功率も高くなりそうですね!
 ラインが見えるようになればここはそんなに難しいホールじゃないから!
   できるだけカップど真ん中に当たるようにパットを心掛けてね。
   ど真ん中からならパワーゲージが1メモリずれるくらいなら外れることもないから!




 ただ、距離が長くなるとど真ん中を通すのが難しくなってきますね。
   どうしても淵までずれて外れることが多いです!

 …そうね。1回のプレイじゃ中々完璧にできるようにもならないでしょ。
   多分何度かやるうちにラインの読みも分かってくると思うから8〜9mの
   パットはしっかりと練習して。自信が付けばパットも怖くなくなるから!




 10m超えちゃった…ラインが読みづらいな〜…
 ロングパットの場合は見えない傾斜に翻弄されるんです。
   目に見えてるグリッドより少し大きめに狙いどころを変えるくらいした方が
   入る可能性が高いと思います〜

 やった〜!!入ったよ♪
 ナナコさん、すごいですぅ〜…
 9番もこの調子で行きたいな〜♪



 Oh…もう少し長いパットにしたかったゼ
 でも、外しちゃ意味がないです…この距離でも確実に入れられるなら
   十分にスゴイと思いますぅ〜




 アチャ…また外したヨ…
 決まった距離からパットできるようにするだけでも難しいです…
   ティーショットで力加減を間違えちゃうから…

 ミスパットを減らすのはある程度慣れも必要じゃないかと思います。
   何度もやって慣れればミスも減るんじゃないでしょうか…?焦らないで。




そして、最終ホール…

 サトル君たちとの差は15mくらいか〜
   逆転難しそうだな〜…攻め方次第ではまだ何とかなるかもしれないけど…

 勝負のことはもう考えなくていいです。
   さっきまでと同じように7〜8mくらいの距離にオンさせてパットに集中してね

 あのピン位置は条件も悪いしね…ナナコ行きまーす!



 ナイスオンです。パット頑張って♪
 は〜い!下りか〜難しいな〜…
 惜しいですぅ〜
 ダメか〜みんなゴメンね〜逆転無理になっちゃった…
   このピン位置だとロングパット厳しいよね




 レスリーさんも惜しいですぅ〜
 オーノー…ソーリー、ハニー。
   ユーにこのカップインをプレゼントしたかったぜ…





 逆転しなきゃならない時にチキンでごめんなさい…
 ワタシはパワーミスヨ!ロングにできなかったヨ!!
 気にしないで。楽しめればそれでいいです



 向こうが終わったようですね
 ですね!じゃあ、私たちもラスト行きましょ!!
   ピン位置は向こうより条件がいいからより記録伸ばせるように頑張って!

 わかりました!行きます!!




落ち着いた手つきでカップインさせていく3人…

 ナイスバーディ!!いい感じ!!
 最後はしっかりと締めましたよ!
 まだ、満足のいく出来ではないですけど、学ぶことも多かったです
 もうちょっと記録アップしたかったね!



 惜っしい〜
 いや〜はっはっは。最後まで調子が上がらなかったよ。
   私で最後だったかな?

 はい。ラストです!お疲れ様でした!!
 では、戻るとしようかね…



 結果は22m差でチームの勝利ですぅ〜
 やりましたよ!!みんなありがとう!!
 チームワークの勝利ですね!!
 ははっ。22m差か〜やりすぎたかな?(笑)
 大丈夫。どっちも本気でやった結果だから!!
 しかし、勝利というのはすがすがしいものだね。たとえ練習ラウンドであってもね

 チームは残念でした…気にしないでくださいね
 ごめんなさい…わたしが一番役に立ててなかったです…
 しょうがないよ。わたしも随分外したもん。
   練習ラウンドなんだし、楽しくできればそれでいいよ

 そうヨ、練習ヨ!練習!
 チーム手強かったぜ…今度こそはリベンジするぜ?

 …じゃあ、もう1戦やる!?
 僕らはいつでも受けて立ちますよ!
 よ〜し!今度こそ勝ってみせるよ!みんな行こう♪
 …さすがに若いとタフだね。腰が大丈夫か気になるよ。はっはっは。

こうして練習ラウンドはその後も遅くまで続くのであった…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 昨日は随分やったなぁ〜疲れがまだ残ってるよぉ〜…
 パット練習だけこんなにやったの初めてです…
 僕はもう大丈夫だ。2人とも今日のメニューやっても大丈夫か?
 …う、…うん。多分…
 頑張ります…
 サトルさん、マジでタフですね…
 野球部の合宿で慣れてるからな。過酷な練習だったし
 大変なんですよね…運動部の練習って。
   わたしもマネージャー経験あるから何となくわかります〜

 …そういえば今日の練習メニューって何?
 それが分からないんですぅ…今日のはユイちゃんが考えてくるから…
 しばらく待ちますか
 ごめんなさい。ユイちゃんが来るまで休んでてくださ〜い…
 …そういえばモエちゃん。昨日来てたみんなは?
 帰ってもらいました。今日は実戦練習で皆さんに練習に集中してもらいたいので
 そうだったんですか…

 …ごめーん!!寝坊しちゃった!!
 もう〜…遅刻ですぅ〜
 話はモエさんから聞きましたよ。今日は何をやるんですか?
 え〜と…ちょっと待ってね…
   …はい!!今日の練習はマッチでできるだけたくさんバーディを取れるように
   するための練習メニューです!
   そのためには当然、勝負をする場所でラウンドの練習をした方がいいでしょ?

 じゃあ、勝負場所に移動ですか?じゃあ早速…
 焦らないで!最後まで話聞いて(汗)
 闇組織の女ボスのローズ…あの人と戦うのはバグパイプクラシックです。
   同四天王のブルー・グロリア戦もバグパイプクラシック。
   つまり、あのコースには特に慣れてた方がいいと思うの。
   …でも、無謀な挑戦をしてもけがをしちゃ意味ないでしょ?だから、質問!!
   その(裏)ローズがバグパイプクラシックのバックティで目標としてるスコアは
   いくつだと思う?

 18アンダーくらいですか…?
 20アンダー?
 ち・が・い・ま・すっ!!
   そんなにバーディやイーグルばかり取って来ません。(汗)
   それはさくら山のレギュラーティとバックティの目標スコア。
   答えは−12!!

 その程度なんですか…?大したことない気がしますが?
 そう。その程度なんです!(笑)
   …どう?頑張れば手が届きそうでしょ?

 うん

----------------------

 …ハックション!!
   …な、何かしら?
   …何か聞き捨てならない事を言われた気がするわね…


----------------------

 もちろん相手も強い時と弱い時があるから多少前後するけど、
   それでもバーディが18ホール中15発出せればまず負けることなんかないです。
   部分的にはイーグルを決めてくることもあるから負けホールも出るだろうけど、
   バーディが多いほどトータル的には優勢になるの

 昨日、わたしがお願いしたパット練習は多少難しいパットになっても
   バーディパットを逃さないようにするための練習だったんです

 今日の練習は目標スコア−18とするための実践練習として
   バグパイプクラシックのバックティをプレイして感覚をつかんでもらうことを目的と
   してる実践ゲームなの。昨日で分かれたから今日も
   そのペアでプレイするタッグ戦。「グループ対抗ポイントターニーゲーム」ね!




 ポイントターニーのルールは知ってるよね?
 ええ、まぁ…大まかなルールくらいは。
 スコアに応じて点数がもらえて、その点数が多い人が勝ちのルールですね
 そうそう。それでね、その得点の加点ルールは…
   『ボギー以下:0点、パー:1点、バーディ:5点、イーグル:7点、アルバトロス:9点』
   …ってことにします。

 パーとバーディでえらくポイントが違うね…
 VSの本戦ではそれだけバーディをたくさん取ることが重要なの。
   パーだったら基本負けだと思っていいと思う。助かることもあるけど、連続でパーに
   なったりすればあっという間にコールド負けよ!

 厳しいんですね…
 心配しないで!バーディなら誰でも練習すれば必ずたくさん取れる
   ようになってくるから!そのための練習試合だしね!

 …はい
 分かりました!!
 じゃあ、これで移動しましょ!私はまたサトルさんたちのキャディをやるから。
   モエ、またナナコちゃんたちのキャディお願いね

 うん。ナナコさんにサエさん、今日もよろしくお願いします〜



 あ〜〜っ。届いてない〜〜(汗)
 △パワー補正できないのが随分ネックになってるようですね…
 うん。だって、補正モード使ったって補正しきれないほどパワーを外すこと
   だって多いんだもん…
   チップインで放り込まなくちゃ…え〜と…。。。




 惜しいですぅ〜…
 そんなぁ…いきなり外しちゃった…



 ゴメンね〜サエちゃん、いきなりやっちゃった…(汗)
 …あ、はい。しょうがないです



 3番ホールは実際の距離よりも強く打つのがポイントです。特にカップ位置が左手前側に
   ある時は弱いとクリークに確実に落ちじゃうので10Yくらい強く打っておいた方が
   安全です。本当にフルで打ったらオーバーしちゃいますけど、ショートよりは
   ましですから…

 そうみたいね。このホールみたいな場所のためにパットでカバー
   することが必要なんだよね?

 はい。そうです〜



 5番ホールはナナコさんもサエさんもイーグルを狙う必要なんて全くないです。
   むしろここは狙うと痛い目に遭うことが多いですぅ…

 はい…でも、ここセカンドは飛ばしてもいいような気がしませんか?
   少し引っ掛けてもフェアウェイキープ率は高かった気がします…

 そうですね〜セカンドはJIできるに越したことはないですけど、
   その自信がなくてもドライバーショットがいいかもしれないです。
   3打目はグリーンにできるだけ近い方が寄りますもんね




 このホールも苦手だな〜…距離が長いわりにキャリーでオンさせないと
   乗ってくれないんだもん…

 ナナコさんは低弾道だから余計にオンが難しいですよね…
   このホールは攻略法がどうこうよりもJIの精度にかかってる気がします

 あと、パワーゲージのミスも許されないよね…?
 場合によってはパワーを使う方法もある気がします〜
   加減打ちが下手な人は番手を変えたりパワーで打ったりして全力打ちに変えることで
   うまくオンできる場合もあるんですぅ
   パワーには使用回数があるけど、マッチプレイなら18ホール超えることはそこまで
   多くないから必要に応じて使った方が結果が残せる場合もあると思います




 昨日のパット練習があんまり生きてないな〜…
   このくらいの距離のパットは何回も打ってるはずなのに…

 100%入れることは誰にもできないです…
   パット練習ももちろん大事ですけど、セカンドの寄せも重要だとは思いますぅ
   …でなきゃ、こんな実戦練習やらないですから




 9番ホールはピン位置によってはねらってもいいですけど、
   パワーゲージを外したりインパクトを外すとバンカーは避けられないです。
   バンカーにはまると大変です。命題のバーディをキープができなくなるので
   おススメはしないです。先に川を挟んだフェアウェイを狙って3オンがいいです〜

 ここもセカンドはドライバーショットで打っちゃっても問題ない…
   …ですよね…?

 はい。レッドゾーンでも1メモリくらいならフェアウェイを外すことは
   ないから大丈夫です。




 ナナコさんもサエさんも、ナイスバーディです♪
 サエちゃん、やるぅ〜
 ありがとうございます。今日は調子がいいです♪
 INもできるだけ多くバーディが取れるように頑張りましょう♪



一方のチーム…

 サトルさんとアーサー君にちょっと忠告ね!
 何ですか?
 ここのコースのバンカーは池と同じ最悪のハザードだと思って!
   セカンドで入れてしまったら最後…バーディどころかパーも狙えなくなる…

 この深さですからね
 …そう。絶対に前に出せないの!
   さらに出したい方向がアンプレアブルのこともある…
   VSでバンカーに入れたら確実にそのホールは落とすことになるの
   ここで大事なポイントなのはアプローチとかパットもそうだけど、それ以上に
   バンカーに入れないことだと思うの
   池だったら何としてでも回避しようとするでしょ?
   あの点在してるバンカーも白い砂じゃなくて青い水が入ったハザードだと思えば
   保険をかけて安全策を考えるでしょ。そのくらいに注意してほしいの。




 大丈夫です!僕らに任せてください!
 ナイスバーディ!!頑張って!!



 こっちのルートは…?
 そっちは無視して!イーグル狙いのルートなの。
   でも、OBの危険性が高いし、どっちにしても260Yは飛ばせないとイーグルは
   難しいの…サトルさんには百害あって一利ないルートだから

 そうですか…



 おし〜い
 まだ時々パットが不安定なことがありますね…
   昨日よりはだいぶましになったように思えますけど

 うん。残念だけど、100%完璧にできることってそんなに多くないの。
   そのための実戦練習なんだし、出来るだけセカンドショットで寄せることを
   意識してね




 あぁ〜おし〜い…
 7番はオンさせるのが精一杯で寄せることをあまり意識できないですね
 うん。ここは1回や2回のプレイじゃ確実にバーディは難しいかもしれない。
   後でトレーニングモードでパット練習を何度もやってみて!
   全ホールバーディを取る上でここは確実に問題となってくるから

 ここと3番はHC(ハンディキャップ)が1と3になってますしね



 ここは条件的に狙ってもよさそうですね!
 インパクトに不安があるなら無理に狙うことはないけどね。
   2オンまでは出来てもその後のパットが入らなければ同じことだし、
   パワーを1回消費することになるから狙う時はその後バテたりしないようにね




 う〜ん…だめか…
 15mのパットだもん。簡単には決まらないよ。
   でも、バーディが決まれば大丈夫だからイーグルパットの時は
   「外してもいいや」くらいの気持ちで肩の力を抜いてパットして




 2人ともナイスバーディ!!
   INはもっとバーディをたくさん取れるように頑張ってね!!




今度はIN…今度は先にチームが先にラウンドに出る

 しまった!!
 ふ〜危なかったね…
 ここと14番はセカンドでドライバーを握るからインパクトが厳しくて
   狙い通り落とすのが難しいですよ

 ね。でも、ずれるのは10mはないはずだからそういう時こそ
   パット練習が生きてくるんじゃないかな?




 確かに取れましたよ!これも想定内と言えるようにしたいですね!
 うんうん。カッコイイ〜♪



 アーサー君、どこにアドレス取ってるの?
 2オンを狙ってみます!僕はラフが得意ですから最短で攻めれば2オンだって
   十分狙えるはずです!

 …それ、無謀だよ!?
   うまくいけば乗るかもしれないけど、ラフからのショットはどこまで
   ライの飛距離の伸びがあるか予想がつかないし、最悪バンカーに入れちゃう
   可能性もあるのよ?
   刻めばほぼバーディが取れる条件なのに…わざわざそれを捨ててまでやるの?

 それでもやってみます!
 

スパーンとショットの乾いた音が響く…

 …お願いっ!!うまく行って…




2オンを狙ったアーサーだったが、ラフの抵抗は強く、グリーンに届くことなく手前の
ラフへと落ちた…3オンは成功したが、狙い通りのオンは難しく2パットでパー…

 ダメでした。甘かったですね
 も〜冷や冷やさせないでよ…!!
   一人でストロークをやるだけの時はいいけど、VSとか公式試合はチャレンジが
   失敗に終わることが多いんだから!

 それは言えてるかもな



 サトルさん…
 ライバルのスコアが−18を超える目標の相手ならば狙わないと
   だめかもしれないけど、ユイさんの言った通りそういった勝負をするわけじゃないだろ?
   バーディで上出来な試合に危険を冒してイーグルを狙うことはないんだ

 うんうん。ねっ、そうでしょ!?
 バーディならこれだけ簡単に取れるんだ



 ピン位置がグリーン手前側にありますね
 バックスピンを忘れないでね!
 もちろん。
   …!!まずい、パワーが1段弱い!!

 イヤ!!やめて!!
 しまった…バンカーに…
 あぁ…これじゃあ3オンも無理でしょ…




 ゴメン。ショートすること考えてなかった
 私の方こそごめん。忠告忘れてた…
   1メモリ外すことくらいいつもあることだったもんね…ライの引きも97%だったし…
   今度は気をつけようね?




 今度こそ高確率でイーグルが狙えそうですね!
 バンカーの存在にだけは気を付けてね!
 はい!もちろんです!



 ここは少しオーバー気味にフルで打った方がいいですよね?
 うん。そうして!1メモリ加減打ちがベストだけど、それ狙って
   2メモリ以上弱く打ったら目も当てられないから

 …よし、芯を捉えたぞ!
 ナイスショット!やったね!!



 ナイスイーグル!!やっとチャンスをものにできたね!
 ありがとうございます!そうですね!



 ここは上げライを利用すれば建物は越えられるからフェードとバックスピンを
   一緒にかけてグリーンを狙って!

 わかりました!打ちます!
 ナイスショット!



 …次は僕の番ですね!
 あっ!?ファ〜〜〜!!!
 …まずい!塔に…
 …だめです。(ため息)…OBです。もう一度打って!
   アーサー君は基本弾道がドローだからフェードでかわすのは難しいかもね

 …じゃあ、ドローで行きますか!
 …そっちもダメ〜〜!!

ガサッ…



 …どうするの?これ…
 もう刻むしかないですね…
 もうこの時点で獲得ポイント0確定だけどね…



 …ナイスイン…
 最後の最後でやっちゃいましたね
 このホールの攻略法は考えておかないとダメそうね。次に頑張ろう!



 アーサーほどじゃないけど、僕もバーディ逃しましたよ
 最後の最後で厄介なことになっちゃったね



一方のチーム…

 このホール、狙いたいところにクリークがあるよね…
 ありますね…
 ここは思い切ってクラブの番手を落としちゃった方がいいかもしれないです
   球ブレの心配があるならなおさらです〜

 そっか〜風が向かってなかったらそうした方がいいかもね



 セカンドは10Yくらい強く打つように注意しましょう。
   オンすればバーディはそれほど難しくはないですぅ





 14番とかこのホールはロングショットで狙うから
   いつもロングパットになって難しいです…

 番手の大きいクラブは1メモリのパワーミスでも数mズレますもんね…
   このホールもパットの正確さが欲しいですね…




 このホールは距離が短いしイーグルが狙えるかもね〜
 フェアウェイキープが大事になってくると思います。
   2オン狙いをしたとき、周囲のバンカーに取り込まれやすい構造なんですぅ…

 本当ですね…



 わたしはフェアウェイキープできたから行ってみまーす!



 えっ…?
 ごめんなさい。見落としてました…
   ここ2オン狙いのルートには林があって弾道次第では当たっちゃうんです…

 え〜っ…そんなぁ…聞いてないよ〜…
 もう少し早く気づいてあげたかったです。ごめんなさい…



 うぅ…なんてひどいライ…前はバンカーの淵…
   後ろはアンプレアブルで打てなくて…横もフェアウェイなんてないばかりか
   ラフやOBゾーン…酷すぎます…

 ここのバンカーはみんゴルシリーズの中でも特にいやらしい
   作りになってるんです。入れちゃうとこういうことが待ってるから絶対に回避したい
   ハザードなんですぅ…

 前に打ち出すしかないんじゃないかなぁ…
 前に打ち出してみます



ボールはバンカーの淵で大きく跳ねてウォーターハザードへ…

 やっぱりダメでした…
 ウォーターハザードですぅ…



 普通に2オンが狙えそうなホールでもこういうことが待ってるんですぅ…
   魔物の巣でしたね…

 うん…
 はい…
 気を取り直して。最終ホール頑張りましょう。
   VSやポイントターニーではボギー以下のスコアならみんな同じです。
   次でバーディが取れたなら問題ないです〜




 ここ、大丈夫なの…?
   4ではわたし、中断道だから問題なく越せてるんだけど…

 3でも同じですぅ〜
   急な上げライになってるからナナコさんでも十分越せます。
   でも、建物の塔だけは越せないからフェードでかわした方がいいと思います

 この建物…目の前を遮るようにそびえ立ってるからいつも当たらないか不安です
 



 セカンドが届いてませんでした…(汗)
 惜しいです〜
 やっぱりダメでした…
 カップまでに大きな高低差があるチップイン狙いはパターの方が
   入りやすいと思います。SWでもキャリーの距離が100%じゃないから傾斜の影響を
   ある程度受けるんです。チップイン狙いは少しでも強いとピンに弾かれるし、弱いと
   届かないから斜面が急なほど目安の強さを測りにくいんです。
   パターならキャリーとランのバランスを考えなくて済むから普通にパットする感覚で
   距離と高低差を見て力加減を決められるんです。ラインさえ読めればそっちの方がいいです




 ナナコさんはバーディお見事ですぅ〜
 ありがと〜♪
 じゃあ戻りましょう…
 はい…



 結果は144−130でチームの勝利です!!



 やりましたね!サトルさん!!
 そうだな!お互い頑張ったな!
 勝利おめでとう!終盤でちょっと荒れたけど、途中まではホント順調だったよね
 ナナコさんとサエさんも負けたけど、頑張ってくれたと思います
 うん。本当は勝ちたかったけどね
 ありがとうございます
 あと、個人成績なんだけど、サトルさんが73Pt、アーサー君が71Pt、
   サエちゃんとナナコちゃんが65Ptになってます!

 バーディ以上のスコアの数で見るならサトルさんが14回、アーサーさんが13回
   そのうち1回がイーグル、サエさんとナナコさんはどちらも12回です〜

 やっぱりバーディの獲得数がポイントに反映されてるんですね…
 あとは練習でさらにバーディの獲得率を上げてってね!
 はーい
 じゃあ、また練習ラウンドにいきますか!
 そうですね!行きましょう!

こうしてVSに向けた調整は続くのであった…
しかし、ここでこの話は終わりである…



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