ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > 216Hラリー チャレンジ編6
これまでの自己ベストを更新し、200アンダー突破をした216Hラリーゲーム。
一つの通過点を達成したわけですが、まだまだチャレンジは終わりません。
この先はどこまで更新が可能なのかを狙ってみることにします^^
−200突破は終わりではなく、新たなスタートだったのかもしれません。
さて、今回使用するキャラはナナコ。
↑ 非力だが、スピン・コントロールのバランスは良い。個人的に好きで使うことの多かったキャラ(^^ゞ
みんゴルシリーズでは最も印象に残ったキャラでしょうか…
元々、シリーズものは最初にプレイしたタイトルが最も印象に残るものですが、
みんゴルの場合、キャラクターが喋るのは3になってから。
3以降の作品で最初にプレイしたのは4でした。
その4の中でナナコは最初から使えるキャラだったのでなじみやすかったのです^^
(当初から使えるキャラでは一番コントロールが良い)
一見するとザコキャラ扱いされることも多いキャラですが、
使いこなすと意外に強いです^^
非力なキャラではあるのでコントロールとスピンの良さでプレイヤーが
補う必要はありますが…
インパクトも広めなので安定型プレイには向いたキャラでしょう。
ちなみにイーグル狙いにはあまり向いていません。
ある程度、プレイヤーの腕が上がるとスコアも頭打ちになってくるかもしれません。
では、今回もスタートとしましょうか!
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ラウンドスタート早々2番ホールから雨が降り始めました(@_@;)
雨は2,3,4と続き、パワー調節に悩まされました。
みんゴルシリーズには雨の苦手なキャラもいますが、そうでないキャラでも
パットでの力加減はいつも苦労させられます。
日常的にあまり好んでやる人もいないからだとは思いますが…
おなじみ5番ホール…
ナナコならば距離的にも十分2オンが狙えるため、2オン狙いで行きました。
しかし、風向きが横向きでピン位置も左側と少し寄せにくい位置…
ドライバーショットでのアプローチだったこともあってグリーンに乗らずにバンカー…
イーグルはならずでした。
8番までは順調に進み、次の9番ホール。
このホールでも2オンさせること自体はできましたが、ピン位置が手前だと
寄せるのがかなり厳しいです(*_*)
今回もロングパットでわずかに決まらず…このホールもバーディ。
11番ホールはナナコの場合はギリギリ2オンができるレベルのホール…
今回はアゲがやや強めに吹いていたので気になってはいましたが、グリーンまでは
到達できてまずは初のイーグル(^−^)
そこからしばらくは順調なアプローチが続き、1m以内の簡単なバーディパットが
続きました。コントロール・スピンのダブルAが何気に大きいです^^
16番まではあまり苦労もせずに突破!
17番は思い切り攻めて2オン狙い…
今回はうまい具合にピンそばをキープすることができました。
もちろんイーグルをいただいてしまいます^^
非力なキャラで2オンを狙う場合はいつも左ルートからの攻略になりますが、
逆にこちらの方が慣れているんですね(^^ゞ
バンカーの恐れもありますが…
…というわけで、大方予想通りの結果。
OUTはイーグルを決められませんでしたが、ナナコでパー5を全部イーグルというのは
かえって稀なケースなので、まあまあ出来た方だと思います。
今回も長いラウンドになりそうです。
アロハビーチに入って最初のホール…
いきなりのパットミスから始まり、バーディ逃し…
不思議なんですが、入らない時は本当に入りません…(;一_一)
短いパットであっても外してしまうんですね…
3番ホールは2オンは狙えるホールですが、少しセカンドが厄介…
しかし、今回はティーショットがラフの中にこぼれ落ち最初から2オン狙いは
不可能に…
ここもスコアはバーディまででした。
6番は最短ルートだとティーショットがラフにこぼれることが多いため、
左の堅実ルートから攻めていきます。
しかし、このルートだと手ごわいのが手前側のバンカー…
今回もグリーンを捉えられずにバンカーにこぼれ落ちました(+o+)
この状態だとリカバリーがやっとでバーディパットもやや苦労しました。
11番では海越えの2オン狙いで攻めていきます。
コントロールは優秀なのでミスさえしなければ寄せることはできますね(゜-゜)
強いて言うならクラブの番手がどうしても大きくなるので、SBSをしっかりと
かけていないとキャリーが短くなってしまうこと…
そして、あとはライのパワー率のパーセンテージが大きなウェイトを占めていること…
…ですかね。
本日3発目のイーグルです(*^^)v
16番も打ち下ろしのホールなのでOBに気をつけてまずはフルショット。
今回はピン位置も悪く、2オンにはかなり厳しいコンディションでした。
距離的にはギリギリ届く程度のパワーのことが多いので、上級者であっても
イーグルを安定して出すのはかなり難しいかもしれませんね…
今回もバーディです。
いつもいつもバーディを逃している魔の17番ホール…
曲者なのはショートホールのくせに30Y近くも打ちおろしになっていること。
加えて傾斜が奥に向かって傾いているので、この加速装置にやられることもしばしば…
大概奥のバンカーが定ポジションです(^_^;)
そんな中、今回はSBSが狙い通りに決まり無事にピンそばをキープできました。
パーブレイク率25%のホールを攻略に成功^^
結果的にはアロハでは18のスコアアップができました。
このスコアならば十分に安定したプレイだったと言えるでしょう^^
次のウェスタンバレーもこの調子で行けるようにしましょうか…(^^ゞ
ウェスタンの2番ホール…
グリーンの周囲は池になっている厄介なホール…
今回は特にピン位置が端の鬼ピン位置…(T_T)
しかし、寄せたい一心で狙いますが、風の読みが甘かったようで想像以上に右に
流されました(*_*)
当初3mと考えていましたが、実際は風速4mの打ちおろし分の影響も加味し
グリーンに留まることができず…
幸いティーグラウンドからの打ち直しでなかったため、チップインでどうにか
パーだけはセーブ。
…しかし、今回のウェスタンバレーは鬼門中の鬼門…(;一_一)
寄らない決まらないでどのホールもパーばかり…
しかもそのパーセーブすら危うかったことも多く、チップインなどで何とかセーブ
出来たということが多かったということ。
いわゆるバーディ逃しのパーではなくて下手するとボギーになるような
ケースも多かったです。
…というわけで、ウェスタンは全く調子が出ず、ノーイーグルでパー6発のフィニッシュ。
辛うじてボギーは避けられましたが、まだ序盤コースでこのスコアはいただけない
ものがありますね…せめて−16くらいは行きたかった…
次はバグパイプクラシック。
さっきのウェスタンバレーの不調を吹き飛ばすかの如く、序盤から好調なバーディ
ラッシュが続きます(^^ゞ
このコースはショートホールを中心に難所ホールが続くはずですが、今回は
序盤の2つの魔のショートホールをどちらもピンそばキープのバーディで
沈めていきます。こんなことも珍しいですね…(*^^)v
9番ホールでは運も良く、2オンが狙えました。
さすがにこれを寄せようと思うのは欲張りすぎ(笑)
何とか決めたかったところでしたが、わずかに決まらず。
バーディ止まりではありましたが、それでもバグパイプは苦手意識のあるコース…
ハーフで−9ならば十分上出来だったと言えるはず…(*^^)v
このコースはイーグル狙いは難しいホールも多いです。
5番は建物の間を抜く失敗厳禁のギャンブルショットになるホール…
9番は左の建物とグリーン手前のバンカーがアプローチの障害になるホールで
11番は木々の配置が確実にイーグルの障害となってきます。
実は17番ホールが一番イーグルの可能性は高く、当然イーグル狙いで行きました。
今回はまだこのコースでのバーディ逃しをしておらず、順調かと思っていました…
…が、そんな時に限って落ちる最悪のポイント…(T_T)
フェアウェイを外れたばかりでなく、深いラフの中…
バーディすら取ることができず、イーグル狙いが完全に裏目に出ました…
バグパイプは総合的に見れば良くできたと思います。
17番の失敗が大きかったので感情的には良い印象がなくなってしまっていますが、
貯金はちゃんとできた方でもあるんですよね…^^
続いてはユナイテッドフォレスト…
2番ホールではフォローの力を借りてまずは思い切り攻めてみます。
とにかく2打ともフルショットで全力の飛ばしモード…
ユナイテッドフォレスト、ワンダーランド、ワイルドグリーン、富士桜のパー5は
距離が長く、直線距離でも500Yを裕に越えるため、イーグルはかなり狙いにくい
ホールが多くてキャラクターによっては条件が限られていたりもします。
どうにかグリーンを捉えることに成功します。
20mを超える超ロングパットが残りましたが、読みが的中し、カップインに成功!
貴重なイーグルとなりました!
ユナイテッドフォレストは高難易度コースではひろうち92tが得意とするコースでも
あります。特に240〜250Y級のキャラの扱いでは慣れているためもあるのでしょうが、
思った以上に好スコアで回れています^^
無理そうなホールは攻めていないのでケガをする頻度も
低いせいでもあるでしょうか…(^^ゞ
INに入ってもしっかりとバーディを決めていけることが多く、好調の波が続いています^^
ケガをすることの多い16番は無理にピンそばを狙おうとせず、グリーンにオンだけでも
良しと考えていました。
最悪、2パットでパーもこのホールは良しとしていたわけですが、そう思ってプレイ
しているとちゃんとバーディが決められるから不思議ですね(^^ゞ
1つだけ気になるのが18番ホール…
このホールも苦手とするホールの1つで、なぜかいつもアプローチに失敗して
バーディ狙いすら失敗することが多いのです。
このホールもマークが必要ですね…こうしたマークの必要な難所ホールは
自分の中でも216ホールの中でどこにあるのかは大体把握しているため、
何とかそこをバーディで乗り切ろうとしているんですが、
失敗することも多いんですね…(-_-;)
INに入ってから少し失速でしたが、ユナイテッドフォレストでこのスコアなら
差支えないレベルでしょう(^^ゞ
OUTよりもINの方がやっぱり苦手ですね。
続いてノーザンフォックス。
3番ホールではもちろん2オンイーグル狙いをします。
ティーショットは思い切り飛ばしてセカンドを出来るだけ楽にします。
今回はうまい具合にピンそばをキープできたおかげで難なくイーグルをゲット!
7番でもイーグル狙いをしますが、インパクトを外して左の林に行ってしまいます(@_@;)
これをやるとOBになる恐れもあるので冷や汗ものでしたが、木に当たりながらも辛うじて
OBは避けられました。
ただし、言うまでもなくイーグルは達成ならずです。
9番ホールも実はケガをすることの多い意外と地味な難所…
1打目の落とし所に悩むことが多いです。
ナナコやプリンの場合には成功することが多いのですが、他のキャラでやると
ラフに行ったりバンカーに行ったりでちゃんと狙えないことが多い…
まずはOUTハーフは−10で突破。
7番は残念ですが、出来栄えは上出来な方でしょう。
INも全力で攻めていきます。
まず13番までは正確なアプローチで全てバーディとします。
14番は思い切り飛ばしてイーグルを狙いました。
打ちおろしでオンの難しいグリーンのはずですが、風向きがフォローで4Wでの
アプローチが出来たことも大きかったかもしれません^^
…ということで、ノーザンは最終的に−21を目標としたいところ。
18番もロングショットからの2オン成功!
ただ、パットが甘くイーグルならずでした。
これくらいならば十分できた部類だと言えるでしょう^^
ハーフで−100オーバーペースで来ています(*^^)v
さて、後半戦をどう攻略していきましょうか…(゜-゜)
後半戦のスタートはワンダーランドから。
まずは2番のロングホール…
2オン狙いはナナコやアヤくらいの飛距離が実は丁度良く、
飛ばせるキャラはティーショットを加減打ちしています。
強く打ち過ぎるとラフに行ってしまって2オンが狙えなくなるんですね…
セカンドはフルパワーモードに切り替えて全力ショットを試みます。
結果はオンできただけでなく、見事にピンそばもキープすることができました!
何気にこの成功は大きかったですね(*^^)v
ここでまずはイーグルをゲット!
ところどころでパーを叩くこともありましたが、OUTはトータル8つの貯金。
ワンダーランドにしては上出来な方です(*^^)v
INも−8くらいを目標にして自己ベストタイに並びたいですね(^^ゞ
…しかし、INになるとどうも調子の歯車がかみ合わなくなってきます(-_-;)
距離が長く、アプローチがドライバーなどの大きなクラブになってくることが
多いため、実質イーグル狙いをするのと大差がなく、
難しいというのも確かにありますけどね…
そんなわけで、10番からずっとパー以下のスコアで低迷が続きます…
−8どころかイーブンにも満たないオーバーパーペース…
終盤に少しだけバーディが出ましたが、13番までのミスが大きな傷跡として残りました。
18番ホールでは城壁の内側を通し2オンを狙いましたが、
フェアウェイをキープできず、失敗…
こうなるともう2オン狙いは出来ないに等しいため3オン狙いに切り替え。
OUTの調子の良さはどこへやら…
結局、普段と大差のないスコアにまとまってしまいました。
とりあえず2桁アンダーはキープできたので良しとしましょう(^^ゞ
気を取り直して次へ。
ワイルドグリーンもワンダーランドINの時の後遺症か…
序盤からずっと不調なことが続きます。
4番ホールまでずっとバーディを決めることができず、パーの4連発。
池に落とした不運なケースもありましたが、中にはちゃんとオンできていたホール
であっても逃していたあたりはどうも不調な時特有のパターンでもありますね…
とにかく不調だった4番ホールまでの4ホール…
しかし、5番ホールを境に調子が上がり始めます。
どうやら我慢のゴルフの時が終わったようです(^−^)
5番ホールから15番ホールまでの間、
チップインだったホールも含めて11ホール連続のバーディ。
イーグルは狙うのが難しいコースでもあるのでここでは仕方なしでもあるでしょう。
18番までバーディラッシュを続けて−14はキープしたいところです(^^ゞ
16番のピン位置が悪く、バーディを逃してしまって連続バーディ記録は
11で止まってしまいました。
そして、18番ホール…
2オンを狙っていきましたが、池のリスクのある時にこそインパクトを外して
しまうのはみんゴル4でも6でも変わりません(;一_一)
今回もやっぱり「池ニ落チマシタ…」。
ここでの貯金は全部で12…
悪くはありませんが、あまり良いとも言えませんね(゜-゜)
ボギーがなかっただけましかもしれませんが、この辺の難所をどう乗り切るかが
肝でもあるんでしょうね…
あとの72ホールでどこまで伸ばすことができるのでしょうか…(・.・;)
次はシルクロードクラシック。
ナナコの飛距離レベルには一番慣れていたこともあり、ブランクが5年近くたった
今なお攻略法は忘れてはいませんでした(^^ゞ
しっかりと2オンをキープし、イーグルをゲット!
このホールはラフに落としたり川に落としたりの多いホールなのでイーグルというのは
実はパワーキャラでもそんなに多くありません。
慣れって大事だな〜と今更ながらに思います^^
続いては7番ホール…
ここもきわどい距離のロングホール…
風向きがアゲだったこともあってパワーでもわずかに届かないと推測。
そこでフルパワーモードの出番…
しかし、飛距離数値の引きが悪く、グリーンに届かず。
かえってパワーで打った方がましでした(・.・;)
チップインを狙ってショットしましたが、本当にあと一息のところで外れてしまいます。
綺麗にチップインさせるというのは相変わらず難しいものです(*_*)
そこそこの成績で回れていたので10番はイーグルを狙いませんでした。
まぁ、イーグルの可能性自体低く、失敗すると良くてもボギー…
それなら元々リスクの低いバーディ狙いで行こうと^^
チャレンジしまくるばかりが良い記録になるわけではありません。
216Hの中で1つイーグルを取ったところでどこかでパーを叩けばバーディと同じこと。
むしろ大叩きで3打以上打数を増やすだけでなく、その後もメンタル的な後遺症が
残ってしまう方がよっぽど悪影響ですしね…(^^ゞ
特に今回は−200が一つの目標でもあるので、1打1打を大事にしたいんですね^^
シルクロード終盤はずっと長雨…
15番に降り出した雨はそのまま16、17、18番とずっとやむことなく
降り続けました(*_*)
この雨がアプローチとパットの感覚を狂わせ、18番でとうとうバーディを
逃してしまいました…orz
まあまあ出来た方だと思いますが、できれば−18に届かせたかったですね…
シルクロードのパー5はイーグル狙いはリスクも高いホールが多いので
攻めるか守るかを上手く考える必要があります。
失敗がOBを意味することが多いので、下手に攻めると悲惨な結果もありますしね。
ブルーラグーンに入ってもまだシルクロードからの雨が続いています(・.・;)
1番ホールからいきなりの雨で、その雨は2番ホールまで続きました…
6ホール連続での雨…勘弁してほしいですよ…まったく…(;一_一)
3番ホールでようやく雨が上がり、6ホールぶりに青空のラウンド…
ここから本格的にスコアを稼いでいきます。
雨でバーディをいきなり逃していましたが、その後は連続バーディが続き、
順調にスコアアップを続けていきます^^
8番ホールはおなじみイーグル狙いの出来るホール…
滝の裏側を通し、その先のフェアウェイをキープします。
余談ですが、この滝はウォーターハザードと違い、当たり判定が無いようです。
恐れずに攻めても問題はないように感じますね(^^ゞ
フェアウェイがキープできたならば2オンも比較的簡単…
イーグルをしれっといただいてホールアウト。
そこからはずっとバーディバーディのバーディラッシュ。
イーグルも取れませんでしたが、ナナコくらいのパワーだと風向きなど運の絡む
要素もあるので、イーグルのゲットは不安定になりがちです。
これはある意味仕方ないですが…
バーディも難しいショートホールもあるので、バーディを逃さなかっただけでも
十分成功していると言えます^^
18番も2オン狙いとします。
距離的にはギリギリなのでリスクもあることは承知していたわけですが、
ついつい誘惑に勝てず狙ってしまいました…
そして、そんな時に限ってJIは非になり、パワー率も97など
条件の悪い数値を引くもの…
池に落として結局狙えたはずのバーディも逃してしまいました…
ブルーラグーンも最後だけが引っ掛かりますね…
他は申し分なしだったんですが…(・.・;)
残るは2コース36ホール…
−200狙うとすると残りは41…
パーなしで行ったとしてもイーグルが最低5発必要…
ちょっとこれは厳しいでしょうか…(^_^;)
ラウンドも終盤…まずは富士桜から。
3番ホールはナナコでも2オンをギリギリ狙えるので全力のショットで
グリーンを狙います。
無事に2オンに成功し、まずはイーグルをいただきました(*^^)v
他のコースと違い、パー3が5つある富士桜…
それだけアプローチが重視されるホールが多いですが、ナナコにはそっちの方が
得意なのかもしれません。
ショートホールのピンそばキープはさせやすく、苦労せずにバーディをいただいて
いきます。パー3もパー4もバーディで変わらないならアプローチが何より大事…
このコースでのパー5でのイーグルがナナコでは狙えない分、つまらないミスで
落とさないようにキッチリと決めていきます。
3番ホール以外のロングホールはナナコではどうあがいてもチップイン以外での
イーグルは無理なので、堅実にバーディ狙いで行きました。
富士桜18ホールをホールアウトしたスコアは−19でした。
ノーミスで回れたのでこれはもうしょうがないですね^^
十分良くできたと言えるでしょう。
残るは川奈ホテルのみ。22のスコアアップは無理がありますね…
−200は厳しいか…(^_^;)
川奈もいきなり雨から始まり、不穏な空気に包まれますが、
それを吹き飛ばすかの如く2番ホールでは2打目がホーミングで入ってしまい、
奇跡のイーグル!
儲けものでした(*^^)v
さらに4番ホールもまたイーグルの簡単なホール…
ラクラク2オンさせ、ここもイーグルを奪ってしまいます^^
その後もバーディ逃しをすることはなく、9番まで難なくホールアウト。
OUTはまず−11でホールアウト。
もしかするともしかするかもしれなくなってきました…o(^-^)oワクワク…
さて、そんなわけで12番も2オンは無理でもアプローチ圏内まで寄せれば
チップインも狙えるかもしれないと思うのは自然な流れ…
全力で攻めてみることにします。
フルパワーモードに切り替えて思い切りショットしてみましたが…
そんな時に限って運命はあざ笑うもの…
わざわざ木の根元にある藪の中に落ちてくれました(*_*)
これでは2オンどころか3オンすら狙えません。
横に出すことを試みますが、それでも木の幹にぶつかり左脇のラフの中へ…
結局オンできたのは5打目のこと…
見事にここで夢は打ち砕かれました(T_T)
16番ホールもイーグルのたやすいホール…
厳密には打ち上げがあるので飛距離調節は必要ですが、
ここもかつて散々練習して慣れていたのでベタピンも難しいものではなく、
手堅く頂きました^^
ここでもイーグルに成功。
最終ホールも激しい打ち上げになっているホールで強風のせいで飛距離調節が
上手くできずにパー。
いい線まで行きましたが、12番と18番が痛かったです…(T_T)
順位 | キャラ | スコア | | | | | 日付 |
| | | |
| | | |
1 | | -206 | -22 | -18 | -16 | -12 | 2014/6/21 |
-14 | -19 | -15 | -15 |
-15 | -19 | -20 | -21 |
4 | | -196 | -20 | -18 | -12 | -17 | 2014/7/12 |
-15 | -20 | -11 | -12 |
-17 | -17 | -19 | -18 |
17 | | -184 | -20 | -14 | -15 | -15 | 2014/5/5 |
-17 | -18 | -9 | -14 |
-18 | -12 | -14 | -18 |
19 | | -183 | -19 | -16 | -16 | -10 | 2014/4/26 |
-15 | -20 | -7 | -12 |
-15 | -15 | -18 | -20 |
31 | | -177 | -20 | -18 | -15 | -15 | 2014/4/6 |
-9 | -20 | -4 | -10 |
-17 | -14 | -17 | -18 |
44 | | -169 | -16 | -17 | -14 | -13 | 2014/5/31 |
-12 | -11 | -8 | -13 |
-16 | -16 | -18 | -15 |
119 | | -127 | -13 | -12 | -14 | -13 | 2014/5/5 |
-9 | -11 | -5 | -9 |
-4 | -8 | -16 | -13 |
…ということで、ナナコの記録は−196でした。
スコア的には良かったと言える方でしょう(^−^)
記録としても歴代4位。
十分できたので良しとしましょう!
まぁ、−200に届かなかったのは少し残念ではありますけどね。
ナナコ編もこれで終了。次回もがんばります^^
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今回は夏休み番外編ということで少し追加でラウンドをしてみます。
自分の中で一番プレイをする頻度が高かったのはやっぱりさくら山…
このコースはいろんなキャラを使ってプレイしていましたし、
記録アップを狙った回数も一番多かったコースです^^
そして、メインでプレイしていたのはほとんどがストローク。
(トーナメントではない)
それに大概複数のキャラを使ってプレイしていました。
今回はそんなストロークを再現してみました。
今回、216Hラリーではナナコを使用していたため、それに合わせてまずはナナコ。
それに今回ラリーゲームの参加からこぼれてしまったサクラとスズキを入れました^^
尚、今回は飛距離レベルをナナコに合わせる形でギアをセットしました。
全員240Y台の飛距離レベルに合わされました。
条件は上の写真の通りです。
実はさくら山をプレイする時は240〜250Y台のキャラを使うことがほとんどでした。
それ以上のキャラというのはほとんどが付加価値のようなもので、
必ずしも必要ではない…
どうしても260Y以上欲しいとなるとコントロールかインパクトを犠牲にしなければ
ならないため、スコアが不安定になりがちで、あまり使っていなかったのです。
ワンダーランドでは非力で歯が立ちませんが、インパクトレベルとコントロールを高めに
保つことのできる方が結果的にスコアが安定しているんですね(^^ゞ
…それでは、ラウンド開始!!
目標は全員−22です。練習時は大抵このやり方でプレイしていました(^^)
個人的に庭のようなコースなので、普通にほとんど考えることもなく、
どんどん進めていきます。
序盤4ホールホールアウト。全員バーディのまま横並び。
まずは最初の勝負どころへとやってきます。
5番ホールはナナコ、サクラ、スズキともティーショットは3Wで少し控えめに打ち、
崖に近くなりすぎないように距離を加減して打ち、セカンドでグリーンを狙います。
…しかし、この時ナナコがインパクトミス!
ショットが右側に曲がり手痛いOBになってしまいました…
ちなみにスズキは何事もなかったように2オンをキープし、イーグル。
サクラもカラーからチップインでイーグルを獲得!
厄介なのはインパクトミスですね…(・.・;)
…というわけで、5番ホールホールアウト時のナナコ、サクラ、スズキのスコア…
ナナコだけがボギーを叩き、あとの2人はイーグル。
このホールだけで3打の差が一気に付きました。
6番7番はそのまま全員バーディで差は変わらぬまま次のホールへ…
8番ホールではサクラの打った第2打がダイレクトにチップインしてしまいました(^o^)
これはいただきものですね(*^^)v
ちなみにこのミラクルチップインの最高記録は18ホール中で最大3発まで出たことも
あります。さくら山の自己ベストは−24です。
9番ホールは左側の林越えをして2オンを狙います。
この辺はもう慣れたもので次々に2オンさせていき、3人崩すことなくイーグル!
ピン位置が手前の時は少し警戒し、強めに打ちますが奥なら気にすることもなく、
ピンそばを狙ってSBSをかけてショットしています。
ここでまずはハーフ折り返し…
11番ホール…第2の勝負どころ…
ティーショットはパワーを使わずにドライバーショットし、セカンドでグリーンを
狙っていきます。右の木には注意が必要ですがほとんどの場合、
ピンそばよりもグリーン中央をターゲットに狙います^^
240Y台のキャラだと距離的にギリギリなので特に手前側のピンポジションは
欲張らない方がいいですね…(^^ゞ
ナナコとサクラが1パットで決めてイーグル。
スズキはわずかにパットを外してしまってバーディでした。
その後も普通にやっているとバーディを逃しやすいホールが続きます。
実は12〜16番が一番バーディを逃しやすいホールで、気の緩みがミスへと
つながってしまうホール…
もともとこの飛距離レベルのキャラの場合、コントロールは高めに設定できるので
パターンさえ知っていればベタピンも難しくないため、落ち着いてプレイを心がけます。
12、13、14番はそうして全員無事に突破していきます。
15番ホールは距離は短めですが傾斜が急でベタピンにしないとバーディの難しいホール…
ローズやレイラ、ベイダーなどの場合にはグリーン横のフェアウェイまで一気に
飛ばしてアプローチでグリーンを狙えますが、ナナコなどの場合にはSWかPWを
普通は使うので弾道が高くなりがちでかなり風の影響が大きくなります。
(加えて上げライなので余計に弾道が高くなる)
通常、セカンドはバックスピンをかけずにアプローチしています。
しかし、スズキはそれでも風に翻弄されてしまってパットの難しい位置に落ちました。
バーディパットを逃してしまってここでもパー…
最後のロングホール、17番…
基本は全員2オン狙い。よほどの悪条件でもない限り2オンは狙えるので全員2オンを
狙ってピンそばをキープすることに成功(*^^)v
全員3m以内に付けたことで、イーグルも比較的たやすくゲット!
セカンドのJI率にもかかってきますが、今回はなかなか調子が良かったようです^^
そして、最終ホール…
ティーショットは出来るだけ飛ばし、セカンドで寄せるようにショットします。
木が邪魔にならない位置まで飛ばせればベストですが、最悪そこまで行かなくても
ある程度木から距離をあけた状態でショットしています(^^ゞ
最終ホールも全員バーディで締めくくり、3人ラウンド終了。
結果は−23でサクラの勝利でした^^
とりわけ8番のロングチップインが大きかったでしょうか(^^ゞ
最後までノーミスでしたしね…
ナナコは5番のOBが大きく堪えて最下位…
スズキも途中2回ほどミスをしていました。少しコントロールの悪さ故の問題かも
しれませんね…(^^ゞ
…というところで、特別企画のさくら山編は終わりとします^^
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