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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > 216Hラリー チャレンジ編8



前回はゴンゾウで歴代2位タイとなりましたが、なかなか−200の壁を越えられず、
苦戦を強いられました。
さて、今回はいよいよあの男のお出まし…(^^ゞ


↑ 旧作をプレイしたことのある方ならば知っているであろう無敗の帝王ベイダー。能力は高くても扱いの難しさも天下一品!

みんゴル2ではボスキャラとして登場し、賭けゴルフの世界で裏プロとして帝王の座に
君臨し続ける無敗の帝王ベイダー…
その扱いの難しさは一級品ですが、その分能力は全キャラクター中でもトップクラスに
高く、ローズに勝るとも劣らない能力の持ち主です。
(ローズよりもコントロールが劣り、パワーで勝る)



個人的には上級クラスのキャラでは使用頻度のかなり高かったキャラで、
上級キャラであればベイダーを使っていることが多かった気がします(^^ゞ
インパクトはローズやZ同様最低レベルのキャラですが、
ローズやZのようにラフなどの特定の状況が苦手というものがないため、
インパクトミスの保険の意味もあって使用することが多かった気がします^^
まぁ、その分アプローチが大雑把になってしまいますが、そこは御愛嬌…(^_^;)



インパクトは期待できないキャラなので、とにかく豪快に飛ばして活路を
開いていきたいキャラ…(^^ゞ
インパクトさえ完璧ならば間違いなくトップクラスの成績も期待できることでしょう!
まぁ、逆に言うと、しくじれば酷いスコアになることも多いですが…(^_^;)
では、今回のベイダー編スタート!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



まだゲームスタート間もない4番ホール…
早速の天然インパクトミスが飛び出し、オンは辛うじて出来たものの10mを越える
ロングパットに…
これが大きく響いて早速のバーディ逃し…(-_-;)



5番ホールでは他のキャラと違い、大胆に攻めて2オンも余裕^^
ピン位置的には条件も良かったのでイーグルもたやすく決められます。



続いて9番ホールでもティーショットでは思い切り飛ばしてセカンドは極力負担なく
アプローチができるようにします。
どうしてもベイダーの場合、セカンドショットが4I以上になるとインパクトが
豆になってしまうのでそうならないように飛ばせるだけ飛ばしておきたいわけですね(^^ゞ
9番ホールもこれで余裕を持ってイーグルに成功。



11番ホールはフルパワーモードを使い飛ばせるだけ飛ばしました。
みんゴル6では普通にやってることですし、当然4でも出来ることは知ってました。
ただ、それが出来ながらも刻んでいたホールです。
その理由が何故なのかすっかり忘れており、思い切り飛ばします。
落ちた場所は背の高い松の木の手前…(*_*)



すっかり忘れていたリスク…
もう数年も前の話で刻むことが普通になった理由もこうなって初めて思い出します(-_-;)
3オンに切り替えるのが嫌で無理に2オンを狙った結果余計に悲惨な結果をもたらします。



OBのおかげで早速ペースが大きく乱れ、さくら山11番にして早くもボギーが
出てしまいます。
一見非効率に見えた攻め方も紐解くとちゃんとした理由はあったんですよね…



この失敗で大きく出遅れたさくら山…
この出来栄えには到底納得のいくものではなく、18番では冷静さを欠いた大勝負に
でることになります。
通常、強いフォロー以外の時には狙わない1オン。
しかし、ここをフルパワーモードにして強引に狙おうとします。
しかし、そんな時には必ず失敗するというもの…
今回もちゃんとパワーが不完全でパワー率まで98%と完全に「池に落ちろ」
言っているかのような状況になりました(T_T)



…ということで、18番ホールでもボギー…
これまでさくら山をプレイしてきた中でも最低のスタートになりました。



精神の乱れは上級キャラの場合致命的な状況を生む…
まさにその言葉がぴったりの気がします。
さくら山の失敗が依然としてアロハビーチでも影を落とし、インパクトミスの連発…



大して難しくもないようなホールをいくつも落としています。
自身のインパクトミスが原因というのが情けないですね…(-_-;)



スコアがまともになってきたのもINになってから。
11番ホール、16番ホールの両ロングホールではどちらもセカンドショットで
JIが決まり、2オンでピンそばをキープし、難なくイーグルとします。
帝王を操るには完璧なインパクト精度がないとダメなんですよね…(+o+)
無論、決められるならばこれ以上にない最強のキャラとなりえるわけですが…



さて、やってきたのは18番のパー4…
距離的には普通に打ってもアプローチ圏内までは寄せていける短めなホールですが、
今回は少しやけにもなっていたので、フォローの助けも借りていちかばちかの
ドクロショットで1オンを狙いました。
ドクロショットは無事に成功し、1オンに成功します(^o^)



残されたのは14mのロングパット…
この距離では狙うのは難しいと思いつつもパットしたところ読みは正しかったようで、
見事にカップイン!
アロハのINでは3発のイーグルを決めることに成功し、OUTのミスをそこそこ
カバーすることができました。



不調から好調に転じたアロハビーチ…
17番のミスがいただけませんが、とりあえず極端に悪くもないので良しとしましょう。



次はウェスタンバレー…
1番、2番とミスをせず、3番ホールでも難なくイーグルパットを沈めます(^o^)
ようやく帝王Vモードになってきたようです^^
8番のロングホールでも同じようにイーグルで上がり、なかなかの好ペースで
刻み続けています^^



ただ、調子が良いと言ってもJI率が100%でないだけにところどころで
ミスをしています。
特にこのミスが顕著に表れるのがショートホール…
1発勝負であるだけにインパクトをミスると「終了〜w」になってしまいます。
このコースはOBゾーンも多いので冷や汗をかくことが多いですね…



17番ホールでは無論1オン狙い。
失敗するとOBは免れないリスクもありますが、インパクトが狭いだけに刻むだけの
意味がない…4I程度でもピンクのゲージが2本分くらいなので特にそう思います。
…というわけで、豪快に攻めた方がいいと感じるわけですね(^^ゞ
チャレンジの結果は失敗でバンカーに落ちました。



ウェスタンバレーはそこそこ結果が出せた方です^^
毎回がギャンブルショットに近いので、18ホールすべてを良くすることが
難しいと感じますね(*_*;



コースはバグパイプクラシックに入り、再びインパクトが乱れ始めます。
さらにパットのキレも悪くなり、それまで入っていたパットがまるで入らない状況が
続き、ことごとくチャンスを逃していきます。



イーグルが出ないのはもちろんのことバーディも50%くらいとお世辞にも良いとは
言い難いプレイ…
致命的に崩すことは辛うじてなかったもののつまらないミスの連発で−200超
の達成の可能性を見る見る落としていきます(T_T)



中でも酷かったのが9番ホール…
ドッグレッグになったパー5ですが、ここはベイダーであればもちろん2オン狙い。
距離が短いと建物が邪魔で2オンが狙えなくなるので、まずは思い切り飛ばす
所から始めます。
1打目はうまく打つことができましたが…



グリーンを狙ったセカンドショットでインパクトを右側のレッドゾーンで外します(-_-;)
打球は左に大きくぶれて建物に激突。
もちろんこれで助かるはずもなく、OBが確定!
これでイーグルはおろかバーディすらも不可能になります。



結局、このホールはその打ち直しからのオンにも失敗し、ボギーでした…



INもずっとイマイチな調子が続きましたが、珍しく調子が良かったのが17番ホール。
ティーショットをまずは思い切り飛ばして、セカンドに備えます。
セカンドがバンカーに落ちなければ2オンのチャンスも生まれてきます。
珍しくセカンドでのJIがうまくいき、ようやくのイーグル。



しかし、18番ホールも罠にはまりました。
飛ばそうとしたところバンカー行きで2オンが狙えなくなりました。
それだけではなく、リカバリーショットは塔の前…
この2連ミスでパーすらも危うくなってしまいます。



…このミスのおかげで18番でもまたまたボギー…
到底納得のいく出来ではなかったバグパイプクラシック…
かえってアヤとかナナコの方が強いと思うのは嘘ではないようですorz



ユナイテッドフォレストの2番のパー5…
珍しくティーショット及びセカンドショットの両方が成功し、
狙い通り2オンに成功しました。
本来ならそれだけの事なんですが、狙い通りに行くことが全くなかったため、
やけにそれが大成功のように思えました(^_^;)



ポツリポツリとミスはしていたもののスコアはそこそこの状態をキープし続けています。
距離の長い難関ホールの8番ホールも2オンに成功し、イーグル!
これこそまさにベイダーであるからこそなし得た好スコア^^
リンでさえ取ることのできなかったホールなので、初めてベイダーであることの
利点を感じた瞬間でした(^^ゞ



OUTは好調でしたが、INに入るとまたまた扱いにくさが顔を出します。
ティーショットをミスるなどでラフへと直行し、1打目からバーディへの道が
閉ざされたホールも決して少なくはありません。
距離が長く、林越えを要求されるようなこともあるため、ミスが結構痛手になります。



18番ホールは2オン狙いで思い切り攻めようとしたところインパクトミスで、
(インパクトゲージの左側で外した)右側の木に直撃…真下に落ちてそのままOB…
打ち直しで2オン狙いはしたもののセカンドショット(4打目ですが…)で林を
越えられるだけの弾道高になりそうでなかったため、やむを得ず刻んで5オンに。
このホールもボギー…



OUTではあった勢いもINに入って急に収束…
悪いスコアではありませんが、このくらいならこれまでやってきたナナコたちでも
出せていたことが多いだけにありふれたスコアで、褒められるような点数では
ありませんね( ..)φメモメモ



次はノーザンフォックス。
まずは3番ホールで軽〜くイーグルをいただきます(笑)
まぁ、天候条件にも恵まれていたのでインパクトミスさえしなければイーグルは
固かったんですけどね…(^^ゞ



ノーザンではインパクトミスはそんなに多くはありませんでした。
しかし、別の所でつまらないミスを連発していました。
みんゴル6でも本当によくやっているパットミスです(*_*)
5mにも満たないようなパットを外すありさま…
6と違い、パットは4の方が簡単なはずなんですけどね…



イーグルは取れていたもののパーもそれ以上に多かったため、
イマイチスコアの伸びを実感できません。
力を発揮できたとは言い難い状況で進みます。



ノーザンはピン位置が厳しい場合があるため、難易度の低めなコースながら
油断はできないわけですが、△×で補正しきれないほどパワーをミスったりすることも
少なくなくて、それもバーディを逃してた一因ではないかと思います。



…というわけで、ノーザンもOUTでは比較的調子が良かったもののINでパーを
連発し、結果としてあまりよろしくない結果で終了。
ちなみにトップランカーと比較すると既に10打以上差がついており、
−200以上はかなり厳しい状況になってきています。
後半戦はワンダーランドとワイルドグリーンがあるため、
−100は欲しかったんですけどね…



ワンダーランドの2番ホール…
当然2オン狙いのイーグル狙いをしましたが、ここでもミスをしてOBに…
「やってしまったか…」のポーズももう何度も見ています(-_-;)



当然ながらこのホールもボギー…
ワンダーランドは距離が長いホールが多いため、ベイダーではインパクトエリアの
狭くなるロングアイアンでのアプローチの機会が増えます。
パー4が特に鬼門でしょうかね…
それだけに距離感が分かっていてもインパクトがそれについてこないケースも
決して珍しくはなく、やはりバーディの取れた割合は半々といったところ。



8番ホールは当然2オンを狙おうとしていたものの天候条件は雨。
風向きも良くなく、危険な香りもしましたがそれでも思い切り攻める決断をします。
しかし、それがかえってあだとなり、今回もバンカー行きorz
とにかくこのホールのバンカーはアゴが高く、脱出も精一杯…
どうにかバーディで締めくくったものの普通に3オン狙いをしたときよりも
3打目のアプローチが厳しい条件だったため、かなり苦労した感があります。



OUTはまず5つの貯金ができましたが、平均的といったところでしょうか…
条件は悪いことが多いので大叩きも少なくないのがワンダーランド。
どのキャラでも苦労するのは同じことですね(^_^;)



13番ホールでは気まぐれから思い切り攻めてみました。
通常はベイダーであっても3Iくらいでクリークの手前に刻み、幽霊屋敷の右から
グリーンを狙うのが通常のやり方…
しかし、やり慣れないこともそうでしたが、またまたインパクトの下手さが出てしまい…



何とかクリークに落ちることは避けられましたが、高さ的に幽霊屋敷を
越せなくなってしまいました(-_-;)
距離を欲張ろうとした報いです。
ここでひろうち92tの取った行動は禁断の技です。
ドクロショットで幽霊屋敷を越そうというもの…
しかし、出たのはテンプラ魔球のドクロではなく、いわゆる画面が反転する本当の
ミスショットのドクロでしたorz



ある意味これでパーで済んだことこそ奇跡だったのかもしれません(^_^;)
ダフったボールは運よく川にも落ちずに屋敷の右手に行ってくれたおかげでグリーンを
狙うことができてどうにか3オンでパーセーブができました。



15番ホールはパワーのあるキャラならば本来有利なホール…
しかし、情けないことにまたインパクトミス!
しかもわざわざ右側のレッドゾーンで外し、みずから墓穴を掘りました。



ちなみにこのワンダーランドの終盤3ホールは録画機の調子が悪くて映像が
残っていませんでしたが、それ以降ではミスをせずにスコアを重ねられていました。
…よりによって調子の悪いところだけ残りよって…(-_-メ)



次はワイルドグリーン。
珍しく2番ホールまで連続バーディで上がり、さらに3番では滅多に成功しない
イーグルチャンスにめぐり合えます^^
どうしてもこのホールは密林の中のコース故に落ちる場所次第で2オンが狙えなくなる
ことも多いホール…
インパクトを外さなかったことも大きかったわけですが、ベストポジションに落ちて
くれたこともイーグルを成功させられた要因でもあります(*^^)v



なかなかの好調ぶりを見せていたワイルドグリーン…
キャラはベイダーということで、8番ホールでは1オンを狙いました。
横風も強く、インパクトの問題もあってリスクの高すぎるドクロショットは避けて
3WでSBSで攻めていきました。
かなりの打ち上げでしたが、風の影響はバカにならず、かなり風に流されました。
ただ、起伏の大きなグリーンである8番で30m近い距離であったことから
下手にオンするよりも良かったのかもしれません。
カラーからのショットとなったことでチップインのチャンスが残ります。
かえってここからチップする可能性の方が高いと言えましょう^^



狙ってはみましたが、イーグルはならず。
ピン位置も風向きも悪かったので今回は仕方ありませんね…



ワイルドグリーンでもインパクト系のミスを中心にポツポツとミスはしていました。
ただ、致命的に崩すことがなく、回数も限定的でした。
初級クラスのキャラで絶好調な時と同じくらいのペースで回れています。



18番ホールではまたまたチャンス到来!
風向きが悪かったのでチョット初級クラスのキャラでは2オンは難しい状況…
ここもベイダーのパワーが活かされたホールでした。



…ということで、ワイルドグリーンでは17の貯金。
同コースにおいてはかなり優秀な成績です^^
−200はもう無理そうですが、どこまで伸ばせるかが気になるところです。



シルクロードクラシックに入って間もない4番ホール…
天気は大雨で悪条件極まりないホールとなりました。
ここでやってはいけないミスをしてしまいます。
インパクトを大きく右側で外し、打球は万里の長城の城壁部分の左へ…



城壁部分に入ってしまうともう脱出はほぼ不可能でOB確定。
雨のせいで余計に飛距離も落ちており、完全にアウト!
しかもこのミスを2発も繰り返すことになります。
2度目はインパクトミスをしませんでしたが、弾道がフェードなので
引っ掛かりやすかったようです。
雨で距離感も狂っていましたね…



言うに及ばず、4打の無駄球とさらにその後のJIミス連発で、このホールだけで
8打の大叩き…
シルクロードはOBゾーンが多いので調子が悪いとトコトンダメですね…(-_-;)



3番で降り始めた雨は一向にやむ気配がなく、5番ホールになってもまだ続いています。
この5番ホールでもまたインパクトミスから始まり、フェアウェイキープながら
竹やぶの前に落ちます。



ここでドクロショットを使って2オンを狙おうと無謀なことを考えていたのも
4番のミスがあまりにも大きく冷静な判断力を欠いていたことから…
結果はドクロショットで無事2オンどころかまたしてもインパクトの大外しで
ラフの中へ…そこから藪を迂回して強引に狙った3オン狙いはまたインパクトミスで
今度は川へ…

…何でここまで…

…と思うような最低のプレイが続いています。



正直、ここでラウンドを投げ出したい気分でした。
序盤コースならばリタイアして最初からやり直してたかもしれません。
やっぱり書くならいいネタ書きたいですしね(笑)
ただ、もともとベイダーは浮き沈みの激しいキャラで、次にやってうまくいく保証も
なければ、せっかくここまで続けてきた3時間近い時間が無駄になると思うと、
やっぱりそれもできずに続行に…
ただ、そもそも貯金が少なく、元々満足のいくスコアでなかったため、
ほぼこれでとどめを刺された感じで希望一切持たずの消化ラウンドになって
しまったことは言うまでもありません。



どこかが吹っ切れたらしく、ほとんど考えもなしに淡々と続けていきます。
相変わらずミスは出続けており、失敗はみていますが、もはやどうでもいい状態…
当然スコアが良かったとはとても言えません。



ところどころで成功パターンはあったものの4、5番のミスが大きく、
2桁にも届かないスコアで終了。
ワンダーランドでもないコースでこのスコアは悪すぎです。
トップ記録とは20打以上離れており、もう挽回は不可能です。



最悪だったシルクロードをようやく終えて次はブルーラグーン。
もうスコアは度外視…
あとは完走に向かって突き進む状態になっています。
相変わらずインパクトミスやパットミスはよく出ています。



ただ、スコアの更新を意識することがなくなったためかある種のプレッシャーも
同時になくなった気がします。
4番では滅多に成功しない2オンとイーグルに成功します。



ただ、相変わらずダメな日はダメなようで、8番ホールではわざわざインパクトを
外してはならないシーンでインパクトミスをします。
ここでも滝つぼに2発ボールを投下しました(-_-;)



打ち直しになった3度目の正直もセカンドでしっかりとミスをして7打での
カップインもならず…
インパクトの超ド下手ぶりを如何なく発揮してますね〜
ア'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



結局ブルーラグーンでのイーグルも4番ホールのみでした。
8番ホールを除けばイーグルを取るには一癖もふた癖もあるロングホールなので
難しいことは確かです。
ただ、悪いことばかり続いているだけにせめて良いケースももっと欲しいんですけどね…



次は富士桜…長いラウンドもようやく終盤に差し掛かってきました。
3番ホールでのイーグルは普通のことですが、距離も長く困難な6番でもイーグルを
決めることに成功!
意外なところでスコアアップをしています(^^ゞ



さらに有数のスーパーロングホールの15番…
ティーショット、さらにセカンドもドライバーを使ってのフルショット!
最高の飛距離を持つベイダーであってもこれだけのパワーがないとイーグル狙いは
難しいホールであったわけですが…



16mのロングパットを見事に沈め、このホールもイーグルとします^^
もう記録などとっくに脱落していますが、それでも成功することはいいことです(^^ゞ



ただ、もうベイダー編では18ホールの中でパー以下を叩かないラウンドはなく、
ここ富士桜でもちゃんとそれをやりました。
やったのは何でもないショートホールの4番ホールや7番ホール…
アヤやナナコならばこんなところでパーなど絶対に叩かないホール…
もちろん理由はインパクトミスによるバンカーやロングパットです。



スコアはそれなりに出来ていたもののやっぱり4番や7番が目立ちます。
富士桜は元々−20以上は難しいコースですが、どうってことないホールでの
ミスだったのでそれだけは悔しいですね…



そして、ラストの川奈へ…
当然、ここは2オン狙い以外あり得ないと思っていたホール…
しかし、ここでもインパクト…ではなく、ちゃんとショットを打てたのですが、
思った以上に打球がフェードに曲がらず、木にガサってラフへと落ちます。
落ちた場所はまだ山の中腹…2オンは早々と不可能になります。



距離の短いパー5で、初級クラスのキャラ(さらに言うとプリン)でさえイーグルを
取れているホールでまさかのパー…
個人的にはボギーを叩いたのと同意識です(-_-;)



さらに5番でもセカンドショットでインパクトミスから始まり、信じられないミスを連発!
わずか10Yの範囲で3打を叩く始末…



とにかく川奈ではミスがまたまた連発しており、イーグルは出せずにボギーが出る
ラウンドが続きます。
パットのキレも全くありませんでした。



さらに15番ホールはまさにこのベイダー編の象徴とも言える出来事がまた起こります。
普通に攻めただけですが、林越えに失敗して木に当たってOBに…
意図していないミスがまた出てしまいました。
もう何度もこんなこと書いているし、もう慣れましたけど…(▼∀▼)フフフ



さらにこれまた簡単にイーグルを取れてたはずの16番もバンカーに落とし、
イーグルを逃しました。

ふっ、最後までイーグルなしですか…( ´_ゝ`)

その後は際立って悪いスコアも出ませんでしたが、良い出来のホールが全くないと
必然的にすごく悪いように感じますね…



…というわけで、何だか意味ないと思ってからが随分長く感じたラウンドでした。
正直なところ不満しかなかった18ホールです。
川奈では少なくとも飛距離216Yのドギーでさえも1個はイーグルを決めていたので
それにも劣るというのは相当なマイナス評価でもあるからなんでしょうね…



ベイダーの記録は−169でした…
個人的にもこれは最低の出来です。(断言)
もちろん制限付きラウンド(カズマ編)ではもっと下でしたが、本命キャラで
これほど悪いのはそうそうなかったはず…
飛距離216Y固定だったドギー編と同じスコアというのがその出来の悪さを
物語っています。
とりわけ酷かったのがインパクト…
自分で書いたことを見返してみると、まあ「同じことばかり書いてるな〜」
思ってしまいます^^;
それだけミスが多かったんですね…
ただ、ベイダーでは悪い時の成績は底知れずなので、あまり216Hラリーを
やってなかったというのもあります。
荒れ放題ですからね…

順位キャラスコア日付
-206-22-18-16-122014/6/21
-14-19-15-15
-15-19-20-21
-199-18-20-20-142014/8/2
-16-20-8-13
-16-16-20-18
-196-20-18-12-172014/7/12
-15-20-11-12
-17-17-19-18
18-184-20-14-15-152014/5/5
-17-18-9-14
-18-12-14-18
20-183-19-16-16-102014/4/26
-15-20-7-12
-15-15-18-20
32-177-20-18-15-152014/4/6
-9-20-4-10
-17-14-17-18
45-169-16-17-14-132014/5/31
-12-11-8-13
-16-16-18-15
45-169-15-17-19-102014/8/30
-13-17-11-17
-8-12-19-11
121-127-13-12-14-132014/5/5
-9-11-5-9
-4-8-16-13

ベイダー編の記録が加わりましたが、下から2番目とは情けないです…(´・ ω・`)ショボーン…
次はリベンジしたいですね〜



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