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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > 216Hラリー チャレンジ編12



前回で11キャラすべてのラリーゲームが完了しました。
結果は−200を超える記録が全部で3つ!!
今年の連載記事としてやってきた216Hラリーも今回で完結編。
かつての全盛期ですらなしえなかった記録をこれだけ出せたのは不思議なことですが、
久しぶりにやってみると何故か以前よりもうまくなってるというジンクスはある意味
正しいようです(笑)

順位キャラスコア日付
-209-20-21-19-182014/11/2
-17-20-12-14
-16-15-18-19
-208-21-19-18-172014/10/12
-13-20-12-18
-16-16-19-19
-206-22-18-16-122014/6/21
-14-19-15-15
-15-19-20-21

さて、ここで本来は終わりの予定でしたが、このキャラでのプレイも見てみたい
などの意見がみんごるオンラインやこのブログのコメントを通じてあり、
追加で以下の4名のキャラを使ってチャレンジをしてみました。




【マリオン】
インパクトはムサシなどと同レベルをキープしながらもパワーは最強クラス。
ラフも得意とインパクトには自信ないけれども飛ばしたい人向けのキャラ。
ただし、コントロールがやや悪く、スピン能力も低くて弾道も低いとデメリット面も
かなりあるキャラ…
個人的には使用頻度は高くなかったキャラですが、ファルコンの記録を上回れるか
試してみようと思います(^^ゞ
ギアはインパクトを犠牲にしたくなかったので100t+インフで!

【サクラ】
能力バランス的にはとても良いキャラ。
使用頻度はまあまあ高めでしたが、ギアはスタンダード+インフでやることがメインで
操作感としてはナナコに近いセッティングでプレイをしていました。
今回のように100t+インフで挑戦するのはあまりなかったので、実力は未知数…
ゴンゾウよりもコントロールが良く、飛ばせる半面バンカーが苦手に
なっているようです。
能力的には高めなので、もしかするとシルビアの記録を上回れる可能性も…(^^ゞ

【ローズ】
みんゴル6で親しくしているフレンドは使い手の多かったキャラ…
もちろん筆者もその能力の高さは認知してますが、何しろインパクトが超絶的に難しい。
ベイダーも厳しかったキャラですが、ローズの場合ラフとバンカーも苦手と来ている
ので、インパクトミスをすると連鎖的に崩してしまうことが多く、
まさに究極の爆弾女…(^_^;)
疾風君(フレンドの1人)のようにJI率平均80%を超えているならまだしも、
そうでないなら万人にはお勧めできません(^_^;)
やっぱりこのお方を使うならばインフ+インフが王道でしょう!
調子しだいでどこまで行けるのかを試してみようかと…(^^ゞ

【クーガー】
クーガーもオンラインでは人気の高かったキャラ…
知り合いの中でもリクエストは結構ありました。
4の全盛期の頃には使い手が結構いたようですが、UBSが上手に使えないと力を
発揮しにくい気がするキャラです。
個人的には好きなキャラだったのでそこそこ使っていましたが、何しろ低弾道に加え
インパクトも厳しいのでテクニックでのカバーが必須で好スコアには結びついた
試しのないキャラです(^_^;)
ギアはインフ+インフで勝負!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


↑ ワイルドな女冒険家マリオン。インパクトを極力犠牲にせず最強のパワーにしたい人向け

まずはマリオンの結果から掲載しましょう!
以下がマリオンでのプレイ結果↓








ま〜酷い結果ですねw
低弾道キャラは苦手だったとはいえもう少しましかと思ってました。
ウェスタンバレーまではそこそこ出来てたと思うんですが、
コース4以降はもうメチャクチャで…(-_-;)
能力超絶制限をしていたドギーの記録をもはるかに下回る−153で終了。

この想像を絶する出来の悪さはやっぱり従来中弾道や高弾道のキャラならば問題なく
越せた箇所を越すことができない弾道の判断ミスが多かったからです。



さくら山などの簡単なコースはまだしも中盤以降のコースは大抵攻めのプレイを
していく場合林越えや崖越えをすることが多くなる(281Yもあると狙いたくもなる)ため、
障害物に接触しやすかったのです(-_-;)
結果、どのコースもOBやWHを連発…
コントロールも悪いので、狙い通りに落とせないで嫌でもバーディを取るために
OBゾーンを超える必要があったケースもありました。
従来より低弾道キャラを敬遠しがちだったのはこういったことがあったからでも
ありますが、久々にやってみてやっぱり「自分には向かない」と思ってしまいました。



スピンのかかりも悪く、キャリーが伸びないのでノーザンフォックスでも何度も池に
落とすなどでボギーを連発…
下げライの場合など特にキャリーの短さが際立っていました。
ノーザンでボギーを4回も出すことなど滅多なことではないはずなんですがね…(-_-;)



もう1つ問題だったのが顎の高いバンカーにつかまるというケース…
弾道が低いとバンカーから這い出すことができなくて2回3回と同じバンカーに
落ちてくるようなケースが目立っていました。



そんなこともあって比較的難易度の低めなコースですらボギー以下が常態化…
12コース中、コース5〜10のコースでは全部ボギーを1発以上叩いています。



特に酷かったのがワンダーランドで、トータルスコアがイーブンにすら届かない有様…
スコアボードも青い記号の記載ばかり…(T_T)



そんな最低のプレイを目の当たりにしてかあるいは本当に調子が悪かったのか
パットのキレも全然なく、パットは外してばかり…
元々マリオンはスピン、コントロールとも低めのキャラなのでボールを寄せるのが
かなり難しいキャラではあるんですが、こうなるとパットの精度がかなり重要だったりも
するんですね…今回はそれもダメでした…


↑ ファルコンを超えるどころかドギーの記録をも下回り、欠片も良さを感じなかった結果に…


↑ 次はサクラ。使えないキャラだったわけではなく、ゴンゾウやリン、シルビアなどを使っていたため、
似通ったパワーのキャラが多かったこともあって避けていました。


次はサクラでプレイ。
能力的には高めなので有利そうな気がしているもののあまり使用していないギアなので
若干気になるかといったところ…(^^ゞ
以下がサクラでのプレイ結果↓








ナ、ナ、何と…
シルビアの記録(自己ベスト)を塗り替えてしまいました(笑)
とても初めて使うギアセットとは思えません(^_^;)
ただ、あまり操作感に違和感がなかったのも何気に大きかったかもしれません。
リンやゴンゾウは100t+インフでプレイすることが多かったので、それと大差が
なかったからなんでしょうね…(^^ゞ



ただ、記録更新において何気に大きかったのはミラクルが2発出たこと。
これで本来のスコアから2つ余分にスコアを上げることができたので、
更新に欠かせない存在になってくれました^^



サクラはスピン・コントロールともそこそこ高めの水準にあるのでJIすれば
かなりの確率で入ってくれるというのもあるんでしょうね…(^^ゞ
入らないまでも1m以内に寄ったこともかなりの数ありました。



ただ、ミスが全くなかったかというとそんなことはなく、むしろかなりの数のミスも
出ていました。
それも短期集中型で、数ホール立て続けに大叩きをしていたということ。
そのコースは最初がワンダーランドの中盤…
9番ホールをインパクトミスで池に落としてボギー…
次のホールでも崖上を狙っても何故か届かずにOBでここもボギー…
さらに次のホールでも…




問題個所その2はシルクロードクラシックのIN。
10番でパットミスをしてバーディを逃したことから始まってその後、5ホールに
わたってパー5ですらバーディですら上がれない呪いの連続パー…
理由は様々でインパクトミスなどの自爆系と球ぶれなどでバンカーに落とす、
パーセンテージの引きが最悪など不運系どちらも折り重なって全然スコアが
伸びませんでした。
悪いスコアというと、ボギー以下を連想しがちですが、こうしたパーの連発もまた
深刻なスコアダウンでもあります…(・.・;)
「チリも積もれば山となる」ですね。まさに…



ただ、それでも−211という好スコアで上がれたのは序盤の貯金がそれだけ
大きかったこと。
コース1〜6では−16未満のスコアがなく、好スコアを重ねて貯金が
それだけ大きくなっていたこと。



それに加えて終盤の富士桜と川奈ホテルの2コースではどちらも−20を上回る記録で
貯金が大きくできたことが大きかったと思います^^



個人的に冬は苦手季節の一つ…
木々の葉が散って「ガサ」となりにくいものの、ライが堅くなってボールが
止まりにくかったり風が強く天候が荒れやすかったりと条件はかなり厳しめなので
更新ができたのはある意味奇跡に近かったのかと…(^^ゞ


↑ 本当にベスト記録を塗り替えてしまったサクラ。ひろうち92t的には最強のキャラかも…?


↑ 黒薔薇こと闇の女王ローズ。究極の能力を持つもののインパクトの下手な人にはとても手に負えない女帝…

今度は能力バランスは最強のローズ。
スコアが不安定になりがちなキャラなのでどこまで行けるものか試します!
結果は以下の通り↓








まぁ、そこそこといったところでしょうか…(^^ゞ
レイラの記録を上回っているのでまあまあ出来た方だと思います。
ただ、やっぱりスコアは不安定そのものでしたね…



…とは言いつつも序盤はJI率も高く、ミラクルが結構出ました。
コントロール・スピンともにSなので、ある程度風を読めれば運次第では
入ってくれるものですね(^^ゞ
さくら山のINからウェスタンバレーのOUTまでの36ホールの間、JIをほとんどミスる
ことがなかったことから自身でも信じられないようなスコアメイクができていました!



↑ さくら山のINとアロハビーチ18ホール、さらにウェスタンバレーのOUTのスコア。使いこなせると無敵なのだが…

36ホールの間に47ものスコアメイクをしており、圧倒的な強さを見せつけていました。
JI率が100%に近いほど黒薔薇は力を発揮するので、この絶好調だった期間では他のキャラでは
とても真似できないような好スコアでのラウンドとなっていました。



↑ 飛距離も最高レベルに近く、高弾道でスピンも非常に強いので風向き次第では1オンを狙えるパー4も割と多い

加えて元々弾道が高く、スピンも得意なので1Wであってもバックスピンを強めに
かけることができ、短めのパー4を中心に1オンさせやすい…
弾道のクセもないので、落下地点の予測がしやすいのも強みです。
実際、イーグルを取ることのできたパー4もいくつかありました。
これこそがローズ様の実力で、ローズ最強伝説の一因でもあるわけです。



…しかし、最後までうまく行ったかというと決してそんなことはなく、
特にインパクトゲージのレッドゾーンで止めてしまうと途端にスコアが狂い始める…
パットの下手さもさることながらやっぱり一番多かったのはインパクトミス。
予想はしていました。
私もインパクトの下手な人間の一人…
JI率は30〜40%程度が日常なので、黒薔薇を微笑ませるだけの実力が
そもそもないのです…orz



ローズはコントロールも非常に正確でJIはもちろんピンクのゲージ内で止めれば打球は
ほとんどブレません。これは言いかえれば外して「!」を出したりすると確実に
フックまたはスライスがかかってしまって問答無用で落下地点がずれます。
そこからラフやバンカーに落ちて泥沼化していくのです。
いわばインパクトミスがダイレクトにスコアに直結していると言っても
過言ではないでしょう(゜-゜)



パーやボギー以下が今回相当な数出ましたが、これらはいずれもインパクト系のミスを
出した結果でもあり、自分で自分のミスのツケを払うことになってしまったのです。
そんなわけで、バグパイプ以降はスコア自体が不安定そのもので、序盤3コース
54ホールの貯金などあっという間に食いつぶしてしまいました。



…ということで、ローズのスコアも−186に留まりました。
でも、実はこれでもローズのスコアにしては良い方だというのはここだけの話です(^_^;)
アロハの−23とか明らかにまぐれとしか…(^_^;)


↑ 古くは2から登場していたクーガー。個人的には扱いづらいと思いつつもオンラインでは人気は高かったキャラ。

最後はクーガー。
自分の中では扱いのかなり難しい部類のキャラですが、
使う頻度はそこそこあったキャラです(^^ゞ
さて、実際に使ってみた結果ですが…








結果はやっぱりよくないですね…
本来、−18以上が普通である序盤コースでさえも大きくスコアを落としています。
何気にこの序盤3コースでの成績不振がそのままスコアに表れてしまった形です。
−20を超えるほどの好成績だったコースもなく、全体を通してよくなかった印象です。



低弾道の扱いが難しいというのもありますが、それ以上にクーガーはインパクトも
相当悪いので、ショットミスが半端じゃなく多かったこと…
1ホール2打打つと大抵1回は「!」を出してた気がします。
ティーショットで出せばラフなどに落とし、アプローチが困難に…
セカンドで出せばグリーン脇のバンカーなどに落とし、2オンに失敗する…
どちらにしてもこうしたミスが多かった分、スコアを落としてしまいがちでした(-_-;)



当然、ホールによってはOBなどの致命傷になることもありましたし、
絶対にミスれないホールほどミスをしてしまうのが悲しい性…
こうしたミスをしたことも決して1度や2度ではなく、多数見られました。
さくら山の9番からいきなりやりましたしね…(-_-;)



まぁ、そこまで致命傷になることはそれほど多くなかったもののパーを叩いたことは
多数あり、逆にイーグルを決められた回数などすずめの涙ほど…
大叩きがどうこう言うよりも全体を通して悪かったです。



クーガーの時に多かったのがグリーンからこぼれるようなケース…
距離は5〜10Y程度の比較的短いものでしたがオーバーしてカラーに落ちるような
ことがあまりにも多すぎました。
…で、そこからチップインに失敗するというパーを叩く王道とも言えるケースが
本当に多かったです(T_T)
パットも決して上手ではありませんが、チップインに比べれば入る確率ははるかに高く、
オンできる出来ないではスコアにもかなり違いが出てくるだろうと思います。



実は216Hラリーでクーガーを使ったことはほとんどなく、
もっぱらVSやトーナメントに限定していました。
やっぱり好スコアが望めないと思っていたんですね…
まだ−175まで行けばまずまずだったのじゃないかと思うほどです(^_^;)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、では今回の4回のチャレンジも合わせて掲載しましょう!

順位キャラスコア日付
-211-19-21-18-162014/12/20
-18-21-10-17
-13-17-21-20
-209-20-21-19-182014/11/2
-17-20-12-14
-16-15-18-19
-208-21-19-18-172014/10/12
-13-20-12-18
-16-16-19-19
-206-22-18-16-122014/6/21
-14-19-15-15
-15-19-20-21
-199-18-20-20-142014/8/2
-16-20-8-13
-16-16-20-18
-196-20-18-12-172014/7/12
-15-20-11-12
-17-17-19-18
11-192-19-15-19-182014/11/30
-15-19-7-20
-16-11-15-18
16-186-20-23-19-102014/12/27
-9-17-9-10
-14-17-18-20
21-184-20-14-15-152014/5/5
-17-18-9-14
-18-12-14-18
23-183-19-16-16-102014/4/26
-15-20-7-12
-15-15-18-20
35-177-20-18-15-152014/4/6
-9-20-4-10
-17-14-17-18
39-175-17-13-14-182014/12/29
-14-17-7-7
-18-13-18-19
48-169-16-17-14-132014/5/31
-12-11-8-13
-16-16-18-15
48-169-15-17-19-102014/8/30
-13-17-11-17
-8-12-19-11
79-153-19-18-20-142014/11/29
-9-11+4-5
-12-12-20-17
124-127-13-12-14-132014/5/5
-9-11-5-9
-4-8-16-13

結果は上の表のようになりました!
まぁ、上位を占めているのは初級〜中級クラスの安定型のキャラばかりですね…(笑)
ローズやベイダーとかは使いこなせればさらにワンランク上のスコアを狙えそうですが、
それが出来ないのでかえってミスの方が多くなり、中級以下のキャラに負けてる印象です。


↑ 6月 初の−200達成!

ただ、今回のチャレンジをやる目的は−200の達成!
それが4つも出て自己ベストを大きく塗り替えてしまったではありませんか!
4位までは今年の連載中に出した記録…


↑ 11月 記録の連続更新!!

数年前、トータル143回ものチャレンジをしていたにもかかわらず超えられなかった
−200の壁を今回チャレンジした16回の間に4つも破れたのは大成功と見ても
良さそうな気がします^^
ブランクが空いても5や6を中心としたオンライン対戦において自分の腕前が
相当に上がっていた結果なのかもしれませんね…(^^ゞ


↑ 12月 サプライズの記録破り!

以上、9カ月にわたって連載した216Hラリーも今回で終了です。
2015年企画はまだ何にするか未定ですが、また宜しくお願いします^^



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