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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > イーグルトライゲーム1



そろそろ今年も連載企画を開始します!
2016年企画は「イーグルトライゲーム」とします。
当ブログの一読者の方からの意見をもとに自分なりにアレンジしたルールのゲームです^^
みんゴル6でも同じようなイベントを実施したことがあるので、既にルールはご存知の
方も中にはいらっしゃるかもしれませんね…^^


↑ イーグル以上がいくつ決められるかがポイント…決まらなければどんなスコアでも同じ失敗扱いです

「イーグルトライゲーム」はその名が示す通りイーグルを決めることは大前提となる
ルール…イーグルが決められなければゲームになりません。
勝負のポイントは216ホールラリーと同じように12コースx18ホール全てを回り
イーグル以上のスコアのトータル獲得数での勝負となります。
この時、減点はりません。バーディでもボギーでも+7でも全部同じ扱い…
また、アルバトロス以上のスコアであってもボーナスもありません。
イーグル以上が達成されれば1ホールカウント、バーディ以下ならば0ホールカウント
とします。まとめると以下の通り…

【イーグルトライゲームルール】
・ 勝負はスコアではなく、イーグル以上を取れたホール数で勝負
・ バーディ以下のスコアの場合はどんなスコアであっても0ホールカウント
・ アルバトロス以上のスコアでも貯金の概念はなく、1ホールでカウント
・ 途中失格のルールはない
・ コースはさくら山温泉CC〜川奈ホテルGCの18ホールレギュラーティすべて回る


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さて、では今回もチャレンジキャラクターチョイスから…
チャレンジキャラクターは今回は以下の10人としました。




今回の命題はイーグルをいかにしてたくさん獲得できるか…
よって攻めのプレイスタイルが向いています。
キャラも260Yを超える飛距離自慢を中心に集めました!
キャラは大きくインパクトレベルをそこそこ残しながらも飛距離を伸ばしたキャラと
インパクトは度外視で飛距離を上げつつ他の能力も強化したキャラに分かれました。


↑ 例のごとく、1番手のアヤ。ただし、今回はエントリーキャラの中では非力な存在…安定性は高いのだが…


↑ ナナコも好きで入れてますが、正直なところ今回はあまり活躍は見込めそうにありません。これで幾つとれるかが見どころかも…?


↑ インパクトレベルを残しつつ飛距離を最大限に強化しているリン。長いロングホールではぶれない運も必要(;'∀')


↑ インパクトが完璧ならばおそらく最強の黒薔薇ローズ様。JIがイーグルの獲得数に大きく影響してくるでしょう…


↑ リンと同じく飛ばし屋スタイルのゴンゾウ。リンと同じショットミスをできるだけ減らせるよう考えたキャラ…


↑ かなり異色な存在のブロンソン。インパクトは極端に悪くなく飛距離も最高だが、スピンとコントロールは最低。おまけにアプローチ苦手まである問題児w


↑ ローズと同じくパワーだけでなく、総合的能力の強化を図られたベイダー。クセがある代わりにラフなどでも大きめのクラブの使用可


↑ トータル的には一番バランスの良いサクラ。ひろうち92tの中では最も本命に近い存在…^^


↑ 最強に近い飛距離にしながらもインパクトレベルも若干残してあるムサシ…インパクト重視と能力重視の中間的な存在。


↑ ファルコンもストレート弾道ながらパワーは最強。苦手も存在しないが、代わりにローズやベイダーに比べるとやや能力が劣る

では、これを踏まえてイーグルトライゲームのチャレンジ編の始まり始まり!


↑ 一番手のアヤ始動。「何でいつもあたしが1番手になるのよ〜!!筆者〜〜#」(アヤ談)

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まずは最初の勝負どころとなったさくら山5番ホール…
ティーショットは3Wで飛ばしすぎないように加減し、
セカンドを3Wのパワーモードで勝負!
ピンそばではないものの、そこそこ良い位置につけてイーグルパットを見事沈めて
まずは1ホール目ゲットします!




9番ホールはピン位置が手前のいやらしいポイント…(;・∀・)
最悪池に落ちないようにクラブを3Iまで下げてややオーバー気味にショット!
睨んだ通りパワー率は98%となり、むしろこちらの目論見通りピンそばで停止。
短いパットで難なくイーグルを決めて2ホール目とします^^




11番ホールは風は無風と好条件でのプレイとなりましたが、ピン位置は手前側にあり
やはりここも厄介…
グリーンは奥に向かって登っているため、オーバーをあまり意識せずに強めにショットを
打ちます。ここも読み通りピンそばをキープできてイーグルとします。



15番ホールは多少無茶を承知でラフの坂をキックさせて強引にグリーン手前まで
運ぼうとして失敗…
ラフに落ち、イーグルならずでした。



17番ホール…
右への球ブレが大きく、ティーショットがラフの中へ…(´・ω・`)
早々とイーグルが絶望的となってしまいました。
18番ホールは距離的に無理があることはわかっていたため、1オンは狙わず、
普通のバーディ狙いのルートから行きました。




コースはアロハビーチに入ります。
最初の勝負どころとなった3番のロングホール…
まずはティーショットを思い切り飛ばし、谷底となるフェアウェイのど真ん中をキープ!
セカンドは左からのカットで飛ばしてグリーンを狙います。
10Y以上の打ち上げになるため、ショットのパワーもかなり強めにしてバックスピンを
かけながらのショット!
上手くピンそばをキープしてまずは上々の出だし^^




6番ホール…
攻める方向は左の広いフェアウェイ側から…
セカンドショットはやや打ち上げになるため、実際の距離よりも10Yくらい強めにショット!
オンさせた後は傾斜もそれほど大きくはなかったため、問題なくイーグルとしました。



8番ホールはやや無理を承知でグリーン手前まで一気に運ぶ作戦。
しかし、ラフに捕まってしまいました…
フルパワーモードは運に非常に大きく左右されますね…(^-^;



11番ホール…
とりあえず、ピン位置は左にあるためバンカーに落ちる可能性の低い右のフェアウェイに
ティーショットを落とし、そこからの2オン狙い…
しかし、セカンドで天然w
深い藪の中に落ち、イーグルどころではなくなってしまいました…(/ω\)



16番ホール…
2オンには成功させますが、パットの読みが甘く、カップインならず!
結局バーディに留まりました…




続いてはウェスタンバレー…
風向きは良好で、ティーショットは思い切り飛ばしセカンドで左の崖を意識しない
くらいまで飛ばします。
セカンドでは極力番手を落としてバックスピンを強めにかけてピンそばを狙います。
見事にピンそばのキープが出来てこれで通算6ホール目…(^_^)




8番ホールはまずは谷越えをした後、セカンドでグリーン狙い…
今回は条件が良く、ピン位置が比較的易しめなグリーン奥にありました^^
バンカーに落ちる不安は小さいため、強気でピンそばを狙っていきます。
このホールでもピンそばキープでイーグル獲得!




14番ホールはまず谷を越えて大きく打ち下ろした後のセカンドショット…
木がクセモノになるのでSBSに加えて、弾道をフェードにします。
読み通りピンそばをキープできてここでもイーグルと出来ました^^




直線距離で500Y以上ある18番はどうしてもセカンドでもドライバーショットが
必要で、とにかくオンを最優先。
イーグルはパットで勝負することにしました!
とりあえず、2オンには成功。
あとは傾斜の読みが大事になってきますが、今回はうまく読み切ってイーグルに!
ウェスタンバレーは4つのロングホール全てでイーグルとすることができました(^^)v



コースはバグパイプクラシックへ…まずは最初のパー5の5番ホール…
建物の間を抜け、2オンを狙い、オンには成功。
しかし、パットを決めることができずにバーディ止まりに…(´・ω・`)



続いて9番ホール…
ティーショットは思い切り飛ばして建物が極力邪魔にならない位置までボールを運びます。
ただし、落ちた場所はラフの中…なかなか思い通りに行きません。
セカンドはもちろん2オン狙いで行きましたが、グリーン手前で落ちてしまい、
2オンならず。チップインも決められませんでした…




11番のロングホールはフェアウェイに固着せず、林が邪魔にならないフェアウェイとは
反対側にある林の左側のラフ地帯へとフルパワーモードで飛ばします。
ラフからのショットになるので2打目は強めにショット!
今回は読みがバッチリ当たり、ピンそばをキープ!
バグパイプでは1発目のイーグルとします^^




15番のショートホール…
アップライになっているのでかなり強めにショットを打ちましたが、これがまさに
ピッタリの距離感で見事カップイン!ヽ(^o^)/
ホールインワンが決まって予想外のイーグル獲得ホールに!




17番ホールもミスをしなければ比較的イーグルの取りやすいホール…
バンカーにだけは要注意ですが、今回はティーショットでしっかりとフェアウェイを
キープ出来たおかげで2オンも問題なくできました。
このホールでもイーグル獲得!
OUTは不調でしたが、INで大きく稼げましたね…^^




続いてはユナイテッドフォレスト…
まずは2番ホールから…
とにかくロングホールの距離が長いコースだけに2打ともフルショットが必要なことが
多く、今回も2打ともドライバーショット。
強風になることも多いため、ピンそばをキープはよほど運が良くないとできません。
今回もオンはさせましたが、パットで勝負になりました。
結果は11.8mのロングが決まり、イーグルでホールアウト!




8番ホールはさらにイーグルの敷居は高く、そもそも2オンできるかどうかも
分かりませんでしたが、今回はフルパワー+パワーでギリギリオンさせることが
できました(^^)v
このホールもイーグルの難しいホールなだけに決まった時は気持ちがいいです。




INに入り、まずは最初の15番ホール…
風向きがフォローだったこともあり、思い切り飛ばすことで少し距離にも余裕が
生まれます。セカンドはパワーモードにしてクラブをアイアンに落としてアプローチ!
奥は池なのでオーバーしないように慎重にピンそばを狙いました。
このホールも読みが当たり、イーグルでのホールアウトになりました^^



18番ホールはあいにくの天気…
このままでは届きませんが、「狙え!」と言わんばかりの強烈なフォロー…
温存していた2発最後のパワーを使い切って狙いましたが、木にガサってラフに…
イーグルならずで終わりました。




ノーザンフォックスの3番ホール…
ティーショットはもちろん思い切り飛ばします。
280Y以上は普通に飛ばせるホールなので、セカンドは若干番手も落とせます。
あとは、バンカーに用心しながらピンそばというよりかはグリーン中央を狙いました。
ピン位置も良かったおかげで楽々イーグルに(^_^)




7番ホールも飛ばしてセカンドで勝負!
今のアヤと距離感がピッタリなので、やりやすいですね…(^^ゞ
ピンそばをばっちりキープしてここも余裕のイーグル!




14番は飛距離がないとなかなかオンさせるのが難しいホール…
ティーショットでできるだけ飛距離を稼ぎ、セカンドでできるだけ番手を落とせるように
してプレイしました。
アヤは愛着MAXの状態ではパワーモードが9発なので、ほとんどがロングホール攻略の
ために温存しています。(2発使うことを前提で考えている)
イーグルトライゲームは押し目のホールでは全力で攻めたいですね…(^^ゞ
2オン狙いは予想以上のベタピンでオン!
あわやアルバトロスかと思いましたが、それには至らず…
…それでも、余裕のイーグルです(^_^)




そしてノーザン最後の18番ホール…
ティーショットはあまり無謀に飛ばさず、クリークとラフでフェアウェイの狭いところを
避けるようにショットして、セカンドで勝負!
パワーには余裕があったのでドライバーを使わずに済みました^^
このホールもイーグルで上がっています^^




記録挑戦は後半戦。今度はワンダーランド…
まずは最初のロングホールの2番ホール…セカンドショットは山伝いにキックで
2オン狙いと行きます!
…まぁ、たまにOBになったりもしますが、なったらなったで!(笑)
オンする確率は五分がせいぜい。運にもよるため、オンできなくても焦らずに
チップインでイーグルを狙います。
オンできないのも想定内です^^
オンはできませんでしたが、チップインは成功でイーグル!
これで全く問題なしです(^^)v



8番ホールは地形の条件が悪すぎてアヤでは普通にはとてもイーグルなど狙えないホール…
ただ、今回は左からの風が強く出ている模様(8mだった)…
セカンドはフォローになるため、フォローを利用して2オンを狙ってみることに…
ティーショットはフェードから旧ローマの建物の先のフェアウェイまで飛ばし、
セカンドはドクロショットというかなり無茶をして狙うつもりでした。(;'∀')
しかし、思ったよりも風の影響を強く受けてしまい、ティーショットはラフの中へと
押し出されました。
これでは2オンなど不可能…狙いは見事に失敗!



14番ホールも2オン狙いで行きました。
ティーショットはクリークの先を狙いました。
まぁ、ここまで飛ばさないと2オンは不可能ですしね…(゜_゜)
右の島側はアヤの飛距離ではやや無理があり、左の半島側のフェアウェイから行くことに
しましたが、フルパワーで飛ばしたボールはだいぶ左にぶれてラフの中…
ここも2オンが狙えなくなってしまいました…




18番ホールは城壁を超えて2オン狙い!
ここは何度も狙ったことのある開拓済みルート…
力の加減の仕方も分かります^^
インパクトミスにだけは注意しましたが、無事に2オンに成功させてイーグルに!




続いてはワイルドグリーン…
最初のロングホールとなる3番ホール…
ここは落ちどころ次第では2オン狙いが難しくなるホール…
今回も直線的に攻められなくなってしまったため、左からのカットでオンを狙う羽目に
なってしまいましたが、距離的にもギリギリで下手なパワー率になれば池の可能性も
ある状態でした。
ただ、パワーモードでオーバーすれば今度は奥のバンカーが口を開けて待っています。
通常のストロークやバーディトライなら刻むところですが、一か八か狙いました。
そんな冒険が功を奏してかうまいことピンそばにオン!
まずはワイルドグリーン最初のイーグル!(^_^)



8番ホールは1オンの狙える数少ないパー4…
風向きがフォローと良かったこともあり、ドクロショットで1オン狙い…
…のつもりが、タイミングが遅れ超高弾道どころかボールはあさってな方向に…w
…哀れボールよ…どこへ逝く…Ω\ζ゚)チーンッ…



9番ホールは丁度アヤくらいの飛距離のキャラは狙いにくいホール…
丁度うまい具合にコースを分断するクリークがあるんですね…(*_*;
奥のフェアウェイはバンカーがあるため、本来はフックで狙いたくはないんですが、
状況が状況…落ちないことを祈りつつフルショットしましたが、裏をかかれました…orz
イーグル狙いは失敗…



15番ホールもまた240〜250Y台のキャラにとっては死ぬほど危ない橋を渡らなければ
イーグル狙いのできないホール…
ここも通常アヤやナナコなどではイーグルなど狙っていないんですが、
今回は真ん中にある小さな島に落としてのイーグル狙いで行きました。
結果はOB…(/ω\)
ボール止まってくれませんね〜ドライバーショットでは丁度良いパワーにしてSBSで
攻めないと小さな島にはとどめるのは難しそうです…



18番ホールは距離的には十分イーグルの狙えるホール…
一番の気がかりはインパクトだけですが、またも天然(ノД`)・゜・。
ピラニアの餌にでもなってしまいましたw
結局、ここで取れたイーグルは5ホール中1ホールだけ…




続いてはシルクロードクラシック…
最初のロングとなる5番ホール…
ここもティーショットの落としどころが難しい…(; ・`д・´)
弱ければウォーターハザード、強ければ竹藪のラフの中…
その絶妙な加減が難しく、よく大叩きをするホール…
今回は無事にフェアウェイをキープできて2オンが狙えました!
まずはイーグルでのホールアウトです^^



7番ホール…
狙いとしては間違っていなかったと思いますが、セカンドショットが松の木にかすって
失速…グリーンまで届かずで、イーグル狙いは失敗。




10番ホールはもちろん洞窟の正面へ…
セカンドはここから滝の洞窟を抜けてグリーンを狙います。
ドライバーショットでの力加減は非常に難しいですが、
池に落とさずにグリーンオンに成功!
20m近いロングパットになりましたが、見事にイーグルが決まってシルクロード
2つめのイーグルゲット!



14番ホールはドローで2オン狙いと行きます!
…が、JIもしなければパワー率の引きも最悪…(´・ω・`)
マウンドの高くなっているグリーンまで登っていかず、ボールは手前で停止。
このホールもイーグルならずで終了…( 一m一)




コースは終盤戦へ…
今度はブルーラグーン…
4番ホールでは左の崖の上のフェアウェイから2オンを狙うことにします。
ティーショット、セカンドショットともにJIに成功(^_^)
狙い通りバッチリピンそばを捉えることができました。
もちろん、余裕のイーグルです^^



8番ホールは滝の裏を抜けるルートで2オン狙い。
セカンドまでは計算通りだったのですが、パットが決まらず…
不思議なんですが、傾斜がある程度あると入れられるくせに微妙な傾斜になると
外すんですよね…特に中距離のパットは…(・.・;)
偽ラインというのもあったのかもしれませんが…




15番ホールはまずはティーショットを思い切り飛ばしてセカンドに備えます。
ただし、このホールは思い切り打てるのはアヤくらいの飛距離まで。
それ以上の飛距離を持つキャラになるとウォーターハザードとなる可能性が高くなり、
ティーショットを思い切り打てなくなります。
どちらにしてもセカンドはかなりのロングショットが必要になるんですね…(;・∀・)
イーグルの難しいホールですが、今回は着実にオンを決めてイーグルと出来ました!



18番ホールももちろん2オン狙い…!
このホールはセカンドは海越え…しかもグリーン手前側は全部海なのでショートが
許されません。寄せるにはできるだけクラブの番手を下げなければならないため、
ティーショットはフルパワーで思い切り飛ばしてセカンドもパワーモードで極力
番手を落として攻めました。
そこまでは良かったのですが、グリーンをガードするように立っているヤシの木に
ガサり、手前の海へと転落…orz
ここ、イーグル狙うとよく落とすんですよ。今回に限らず…
ピン位置が左にある時は狙わないことが多いのです。

誰かあの邪魔な木を切ってください!!(゚Д゚)ノ




次の富士桜…
まずは最初の3番ホールから。
富士桜は直線距離が裕に500Yを超えるホールが多く、イーグルを狙える可能性の低い
ホールが多いため、稼げるところではしっかりと稼いでおきます!
テクニカルなロングホールというよりは単純に距離が長いので、非力なキャラでは
どうあがいても届かないし、粗削りでも力のあるキャラの方がイーグルの可能性が
高いのが富士桜の特徴です。



6番ホール…
一応、2オン狙いも考えてティーショットはフルパワーで打ってみましたが、
落ちた場所からの残り距離を見てパワーの使用はやめました。
10YUPの残り285Yでは無理がありますしね…



15番ホールもアヤの飛距離ではイーグルは厳しいホール…
分かってはいるもののフルパワーモードx2発で強引にオンを狙いましたが、
グリーンまでは届きませんでした(;^ω^)
まぁ、30Y以内まで行けばラフからでもチップインの可能性はあるので、どちらかと言えば
そっちにかけていたんですけどね…(^-^;



17番ホールも2発パワーを使う全力打で行きました。
…が、やっぱりグリーンオンには至らず…(*_*;
20Y以上の打ち上げというのが最大の障害になりますね…
本気で寄せたいならドクロショットで上空から攻めないと難しいのかもしれません…
ここもイーグルならず。




そして、ラストの川奈へ…
まずは4番ホールから…
アップダウンは激しいものの距離的には十分に余裕があるため、落ち着いて慎重にクラブを
選択し、ピンそばを狙います。
久々のプレイで距離感はバッチリではなかったもののほぼ狙い通りの位置に落ちてくれた
おかげでイーグルにはさほど苦労せず。(^_^)



8番ホールはグリーン手前のフェアウェイを狙いましたが、思った以上に打球が
左にぶれてバンカーへ…
チップインのイーグル狙いのつもりでしたが、あっさり失敗に終わりました(´・ω・`)



10番ホールも基本的に貪欲にイーグル狙い!
まずは飛ばせるだけ飛ばそうとフルパワーでティーショットは打ちます。
そして、セカンドではチップイン狙いのアプローチ勝負!
7Iのクラブを選んでいるのはパワー率が極力上下にぶれないようにするため…
番手を落とすと弾道が高くなる代わりに90〜100%のようにパワー率の上下幅が
広がってしまうのです。
もっとも低い弾道で狙うことになるのでアプローチもかなり難しいのですが…(;・∀・)




12番ホールも全力でイーグル狙いで行きました。
ティーショットはまずパワーモードで確実に飛ばせるところまで飛ばします。
セカンドショットは残り距離を見てパワーモードでは足りないと考えてフルパワーモード…
辛うじてオンまでは出来たものの今度は20mを超えるパットで、
しかも1.3mの登り傾斜…
40mのパワーパットを使うことを余儀なくされましたが、結果は外れ…(ノД`)・゜・。
パワーを3発も無駄遣いしただけの虚しい結果に…(´;ω;`)




そして、ラストチャンスとなるであろう16番ホール…
距離的には十分余裕で届くので、もちろんイーグル狙い!
このホールも2番と同じでアップダウンが激しいため、注意したいのは距離感だけ。
12番でパワーを使いすぎたため、1発だけしか使えませんでしたが、セカンドは
だいぶ余裕もある距離なので、助かります(^^ゞ
無事に良い位置にオンさせ、イーグルとすることができました^^








結果はトータル29ホールとなりました!
初挑戦なので多いとも少ないとも言えませんが、まぁ自分ではそこそこできた
方じゃないかと思います^^

順位キャラ記録日付
29ホール2016/4/2



ただ、通常のストロークなどと大きく違っていた点はリスク度外視で狙いまくったこと。
パー3やパー4もイーグル狙いとなればチップインにでもならない限りだめなので、
どんなにリスクがあってもピンそばを狙う以外ありません。
(普段はリスクの高い場合はオンだけ優先して、あとはパットで何とかすることが多い)
実際はそれで目も当てられない状況になって普段はあまりやらない大叩きになったことも
ありました(^-^;



ピン位置は運次第なところもあり、たちの悪いピン位置になると大けがにつながる
ケースもあります。
また、パー4の場合にはティーショットで思い切り飛ばしたい衝動にも駆られ、
自滅したケースも…(^-^;
当然ながらロングショットになるほどチップインはさせにくくなるため、その駆け引きが
ありますね…パワーモードの上限の回数のこともあり、どこを狙ってどこを諦めるか…
思った以上に頭を使うゲームになりそうです。



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