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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > イーグルトライゲーム4



今回でイーグルトライゲームも4回目になります。
前回はリンでプレイし、イマイチな結果に終わりました…(^-^;
意外とコントロールもバカにならないですね…特にパットが下手だと。
そんなわけで、今回のチャレンジャーはこのお方…



お馴染み、黒薔薇ことローズ様。
能力的には最強のように見えますが、苦手項目も同じくらいたくさんある爆弾女…w
ポイントなのは弾道を完璧に読むこととジャストインパクトは絶対に外さないこと…
プレイの仕方次第では最高の精度を発揮するものの初心者お断りの女帝です。



プレイ慣れしてマニュアル的にプレイしていればパー5ではセカンドをベタピンに付けて
イーグルも余裕で取れるくらいの能力の高さがあります。



ただ、それと引き換えにインパクトは非常にきつく、おまけにラフもバンカーも
苦手なので、トラブルショットになるとピンクのゲージはもちろん赤のインパクトゲージも
豆になること多数…
そうならないためにも1打1打のショットのインパクト精度はものすごく重要…
加えて曲げもほぼゼロなので、障害物の前に落ちないように前のショットから
落ちどころを考えてショットをコントロールする必要があります。



最強の黒薔薇となるのか…はたまたただの爆弾女となってしまうのか…ラウンド開始!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




最初の勝負ホール…さくら山の5番ホール…
ショットミスさえしなければ比較的イーグルもイージーなホールなので、
インパクトミスだけは意識しましたが、オンしてしまえばもうイーグルを取ったも同然。
ティーショットは飛ばしすぎないように加減して打ち、道路に近くなりすぎないように
調節します。セカンドは若干弱めにSBSでショットを打ちピンそばをガッツリと狙います。
まずは、最初のイーグルゲット!




9番ホールはピン位置によっては池を意識することもあるホールですが、
基本的にはイーグルもたやすいホール…
まずは林越えで飛ばせるだけ飛ばし、グリーンへの距離が極力短くなるフェアウェイへ。
次はセカンド…
ピン位置は手前側にあり少し厄介…ただ、クラブの番手をだいぶ落とせたこともあって
JIは逃しつつも無事にピンそばをキープ!
2つめのイーグルにも成功(^_^)




11番ホール…
ローズの場合、フルショットしてしまうとラフに落ちたり木が邪魔になって2オンが
狙えなくなったりと問題が多いのでティーショットは短めに抑えてセカンドは220Y以上の
ロングショットで2オン狙いをします。
ピン位置が奥で狙いやすかったこともあり、バッチリピンそばをキープしてこのホールも
イーグルでホールアウトに。



15番ホール…
風向きは良いとは言えない風向きをしています(´・ω・`)
パワーでも1オンは無理な条件なのでフルパワーのドクロショットで1オン狙いの
つもりでしたが、インパクトタイミングが遅れて打球は大きく右へ…
ラフに落ちてイーグルには程遠い結果に…(´・ω・`)



17番ホールもティーショットは無事に成功させながらもセカンドでまた天然w
グリーン手前のバンカーにもろに飛び込んでいきました(-ノ-)/Ωチーン




18番ホール…
15番同様風向きはよろしくなく、パワーモードのSBSではチョット無理そう…
…かといってこの風向きだとドクロショットも厳しそうなので、フルパワーモードに
掛けてみることに…(^-^;
SBSもショットインパクトも完璧でしたが、想像以上の飛距離が出てしまった模様…
適切な距離は293〜298Y前後と見ていましたが、今回は明らかに300Yを超える飛距離に
なってしまったようで、グリーンを乗り越えてラフまで直行…orz
文字通りフルパワーがフルに出てしまったショットでした。

せっかくうまくいったと思ったのに…orz

いい線まで行きつつもやっぱりイーグルには失敗!




コースは変わり、アロハビーチへ…
まずは最初の勝負所…3番ホール。
ティーショットは思い切り遠くに飛ばし、セカンドの番手を下げられるようにします。
ローズの場合、曲げが効かない分、セカンドで木に接触させないためには最低アイアンが
持てるようになっていないと木に接触の可能性も高く、失敗する可能性も高い…
どうにかティーショットは無事に300Y以上のドライブとフェアウェイキープを成功。
セカンドはSBSで弾道を極力上げるつもりでしたが、JIせず…
しかし、アイアンショットが功を奏し、2オンピンそばを無事にキープ!
このホールもイーグルで飾ることに成功します^^




次の狙い目…6番ホール…
ひろうち92tと言う人間はインパクトミスもよくやる人間なので最短のルートからは
攻めようとせず、多少打ち損じてもフェアウェイをキープできる左のルートから…
セカンドは200Y以上のロングショットになりますが、それでもアイアンで打てたのが
良かったようで、JIに失敗しながらもピンそばをキープ!
このホールもイーグルでのホールアウト!( ̄▽ ̄)




8番ホール…
1オンの可能性は無風ではほとんど期待できないもののそれでもチップインイーグルの
可能性も十分にあり得るホール…
迷うことなく、パワーモードで山越えをしてグリーンの側を狙います。
落下地点はグリーン手前のフェアウェイ…
30Yのアプローチモードで届く距離に届いたため、もちろんチップイン狙いで行きますが、
あとわずかなところで外れ…(;゚Д゚)




11番ホールはティーショットで距離を稼ぎつつ2オン狙いへ…
どうしても海のせいでセカンドはどのキャラでも同じような場所から2オン狙いを
する羽目になります。
しかも今回はピン位置も手前側と非常に分が悪く、JIしそこなった挙句97%の
ヒットパワー率となりショート…(´Д⊂
グリーン手前のマウンドに登って行かず、これが致命的に…orz




12番ホールはドッグレッグになった少し長めのパー4…
1オンは出来ないホールなので、ただの通過点のホールですが、
今回は120Y近いロングショットが偶然チップインしてしまい、イーグルに!ヾ(≧▽≦)ノ
11番のミスをしっかりと取り戻せました(^^ゞ




16番ホールでもティーショットはフルショットでセカンドに備えます。
特に今回はピン位置が右手前側に位置していたため、ショートの許されない状況…
寄せて尚且つしっかりオンさせるためにはクラブの番手を落とせるところまで落として
おきたいところでした。
保険をかけつつショットを打ったもののSBSが成功したため、若干オーバーしました。
…が、番手を5Iまで落とせた結果飛び過ぎということもなく、ピンそばと呼べる位置に
ボールをつけることには成功^^
ここでもイーグルでのホールアウト!




18番ホールは若干のフォロー…
1オンの可能性もあると見込んでフルパワーでショットします!
結果として届かなかったもののグリーン手前までは行きました。
もっともこのホールのグリーンは傾斜も大きく、チップインも困難を極めるので
そう簡単にイーグルは取らせてくれませんが…(;'∀')




コースは次のウェスタンバレーに…
まずは最初のロングホールの3番から。
ローズの飛距離ならば無理に飛ばす必要はありませんが、飛ばしておいて損はないため、
ティーショットはまずフルショットで崖の先のフェアウェイへ…
セカンドはアイアンで普通に狙えるため、ピンそばねらってGO!
イーグルのホールアウトカウントをまた一つ伸ばします。



8番ホールは右の谷越えをして2オンまでは無事に成功。
ただ、その後のパットが全然ダメでカップの脇を通り過ぎる悲しい結末…(´・ω・`)




14番ホールのティーショットは谷越えで狙いますが、狙いどころをフェアウェイ中央
ではなく、やや左側にターゲットを絞りショットします。
これはフェアウェイ中央に落としてしまうと、2オン狙いの時にローズの場合木が
避けられないため。
ティーショット、そしてセカンドも無事にショットは成功(^^ゞ
きつい傾斜の所に落ちてくれましたが、オンした場所もカップに近かったおかげで
どうにかカップインに成功できたというレベル…
まぁ、要はイーグルが取れればいいんですけどね…(^^ゞ



17番ホールは2本の木の間を抜けての1オン狙い…
ただ、ショットインパクトがよろしくなかったようで、グリーン手前のマウンドから
バンカーへと逆戻り…もちろんイーグルならず!




そして、18番ホール…
ティーショットで全力で距離を稼ぎ、セカンドはアイアンでショットが打てるまでの
状態にします。
セカンドもピンそばを意識しながら狙っていきます。
そこまで寄ったとは言えませんでしたが、イーグルに持ち込むことには成功!



コースはバグパイプクラシックへ…まずは5番ホールから。
まずは2オンを狙うためには建物の間を抜けなければならない厄介なホール…
その大事な1打目で禁断のインパクトミスであえなくOB…Ω\ζ゚)チーンッ…




9番ホール…
ローズの場合、曲げがほとんど効かないため、パワーを使って飛ばせるだけ飛ばし、
建物が邪魔にならない位置まで運びます。
セカンドはそこから普通にショットを打ち、ピンそばを狙いますが、スピンが弱く、
思ったほど寄せることができず…
何とかパットでカバーし、イーグルに!




11番ホールはローズの場合、ラフからのショットは打てないため、
普通に2オンを狙いますが、ティーショットで林越えは必須。
SBSの成功は必須になりそうです。
フェアウェイをキープした後は木と木の間を抜けるようにショットを打ちます。
ただ、タイミングが悪く、JI失敗…さらにそんな時に限って出るのがパワー率98%w
グリーンエッジに跳ね返され、転がるようにバンカーへ落下…最悪のケース…orz
アゴが高いバンカーのため、イーグルどころかバーディすら逃す羽目に…




17番ホールではまずはティーショットのフェアウェイキープが一番大事…
フェアウェイさえキープ出来ればセカンドも一気に楽になり、ベタピンに
付けることにも問題なく成功します^^
もちろんイーグルには成功。




続いてはユナイテッドフォレスト…最初は2番ホールから。
まずはティーショットで思い切り飛ばします。この時のターゲットは林すれすれの
ルートで、バンカーの右を通すようにショットしました。
続いてはセカンド…
今回のピン位置は最悪の手前側ポジション…(-_-;)
ベタベタに付けるのは難しいため、ややオーバー気味に打ちオンを優先。
そこからロングパットでカップインさせてイーグルとします^^



8番ホールはティーショットでローズならば思い切り飛ばす必要はありませんが、
距離をできるだけ稼いで2オンを狙いました。
しかし、セカンドでインパクトをミスりグリーンオンに失敗。
チップイン狙いも3mもずれて全然惜しくもない結果で終了…(´;ω;`)



13番…風向きは向かっているもののグリーン手前まで運びチップイン狙いで攻めました。
もちろんパワーでも届かないため、フルパワーモード…
結果はフェアウェイまで行かず、ラフの中で停止。
たやすくイーグルは取ることができないようです(^-^;




15番ホールはティーショットでは思い切り飛ばそうとせず、少し加減打ち。
SBSをかけてランがあまり伸びないようにもします。
理由に飛ばしすぎると木が邪魔になってグリーンが狙えなくなる可能性があるため。
曲げの得意なリンなどの場合はまだしもローズの場合は致命傷になるので、
障害物の前には絶対に落としてはいけません。
セカンドは出来るだけ弾道を高く上げ、ランが延びないように注意してアプローチ。
ピンそばを無事にキープした後は難なくイーグルパットを決めました(^^ゞ



18番ホールはティーショットで思い切り飛ばし、セカンドでは林の右を通すように
ショットしてグリーンオンを狙いましたが、問題だったのが風。
強烈な風が距離感を狂わせ、思った以上に飛距離が伸びてしまいました(;゚Д゚)
高弾道なローズだったこと、アイアンショットだったことが風の影響をより大きくして
いた模様です…イーグルにはもちろん失敗。



今度はノーザンフォックスへ…
2番ホールは極力グリーンに近くなるように林のすれすれの位置をターゲットにショット!
残念ながらイーグルが決まることはありませんでしたが、条件次第ではフェードや
ドクロショットの併用で1オンも可能かもしれません(^^ゞ




3番ホールは出来るだけ遠くをターゲットに狙い、セカンドに備えます。
セカンドは十分にアイアンで狙えたのでピンそばを狙いました。
もっともここはJIできないと寄せるのは難しく、少し遠めの位置にオンしましたが、
アイアンでアプローチが打てたことが幸いし、オンだけは無事にできています^^
やや傾斜のあるグリーンですが、今回は無事にイーグルパットを沈めることに成功します。




7番ホール…
まずはティーショットで林越えをして距離を大きく稼ぎ、そこからアイアンで2オンを
狙ってショットします。
ライの状態が良ければローズでも2Iまでインパクトゲージが豆にならないため、
飛ばす理由はそこにあるんですけどね…(^^ゞ
セカンドが無事に行き、ベタピンをキープ!もちろんイーグルでホールアウト!




14番ホールでもティーショットは飛ばせるだけ飛ばします。
このホールのグリーンは四方をバンカーに囲まれているような構造なので、2オン狙い
ならば番手を落とせるにこしたことはありません。
風の影響は加味する必要がありましたが、セカンドでショートアイアンを選択できたため、
バッチリピンそばをキープできました^^




18番ホールは非力なキャラとは大きく違い、強気でティーショットを打ち、
カートウェイをバウンドさせながらその先のフェアウェイまで運びます。
セカンドはアイアンで十分に届く距離になったので、そこからSBSでピンそばを
狙っていきます。
結果は狙い通りピンそばキープに成功!イーグルパットも楽々決まりました^^



続いてはワンダーランド…
2番ホールでしたが、飛ばそうとして天然w
もろにバンカーに飛び込み、1打目であっさりイーグルの失敗確定((+_+))



6番ホールは条件的に1オンはかなり厳しいものでした。
SBSが成功すればギリギリオンできるかできないかというレベル…
結果はJIできないばかりかパワー率も99%で池に転落…(T_T)




8番ホールは建物越えをしてその先のフェアウェイを狙います。
バンカーを敬遠し、一応ほとんど曲がらないながらフェードで攻めます。
フェアウェイをキープした後は急な上げライになっているため、ロングアイアンでも
弾道を十分に上げることはでき、SBSで池を恐れずピンそばを狙います!
元々遠くにオンさせて1パットで決めることができるグリーンではないため、
リスクを承知で狙うことが必須なホール…
結果は狙い通り、ピンそばに落とすことに成功し、イーグルをもぎ取ることに成功^^




14番ホール…
川の中州にあるフェアウェイをターゲットにしていきますが…
キックしてくれてボールは止まることなくクリークまで転がって行きます(´Д⊂
もっと悔しかったのは打ち直しになったボールがドクロショットでベストポジションに
運べたことでしょうかねw




18番ホールはもちろん城壁を越えて城の中庭の中でも右側に位置するフェアウェイを
狙っていきます。
セカンドはショートアイアンでも届く距離になったため、ピンそばを強気で狙い、
ベタピンに付けることに成功!もちろんイーグルは余裕で決められました^^




次にワイルドグリーン…
まずは3番のロングホール…
ティーショットはパワーは使わず、若干加減してショット。
キック次第でバンカーに落ちることもありますが、今回は無事…(^^)v
そこからまたSBSでグリーンを狙います。
インパクトは豆なので、外せば確実に池というギャンブルショットになりますが、
今回も無事にオンさせることができました(^^ゞ
寄せられればしめたもので、イーグルも問題なく取れました^^



5番ホールは風向きがまた向かい風…
見込みはなさそうなので大人しく刻んでいきました。



8番ホール…
距離的に3Wではオンは無理…かといってドライバーショットでのオンには高弾道キャラでも
SBS以上のスピンが必要なため、今回は確実に寄せる意味でドクロショットで行くことに
しますが、結果はインパクトタイミングが早すぎましたw

カタッ、ゴーンw

…あの演出で失敗w




9番ホールはティーショットよりもセカンドが気になるホール…
今回もフルショットしてフェアウェイをキープしたまでは想定内…(^^ゞ
そこから2オン狙いこそが重要になってきます。
木から伸びている弦が時に邪魔になるのです。(((;゚Д゚)))
しかもピン位置も今回は右側の非常に狭いスペース…
失敗すれば池やバンカー確実…まして位置的にピンそばを狙える状況ではなかったため、
とにかくオンを優先して、パットで勝負しました。
どうにか厳しいラインを読み切り、イーグルに成功(^^)v



15番ホールではフルショットで攻めて行きますが、逆に飛距離が伸びすぎて
セミラフへと入ってしまい、2オン狙いはあっさりと失敗に終わります…(´;ω;`)
こんな時、ラフの苦手って本当に痛い…(/ω\)



18番ホールはティーショットでは思い切り飛ばして距離を稼ぎ、
セカンドはアイアンでできるだけ弾道を上げながらピンそばを狙います。
今回はSBSもバッチリで、ピンそばをキープ!
もちろんイーグルは決めることができました^^

(※ 録画機の問題でイーグルの決まったタイミングが撮れていませんでした)



攻略も3分の2が終わり、今度はシルクロードクラシック…
まずは最初のロングホールの5番…
ティーショットはパワーを使い、目いっぱい飛ばしましたが、それでもまだ結構な
距離が残っていることに気づきます。
しかも、この位置の場合、グリーンを狙う時にバンカーに向かうことになるという点…
SBSをしそこなった時、ロングアイアンではバンカーに捕まってしまいました(*_*;
奥はクリークなのでオーバーもできませんが、攻め方も工夫が必要そうですね…



7番ホール…
もちろん2オン狙いで行きましたが、セカンドでインパクトミスをしたのが致命的…
まぁ、ローズの場合、JIが100%できないとイーグルは難しいということでしょうか…
カラーにはとどまりましたが、結局決めるには至らず。




10番ホール…
まずは洞窟前に飛ばしましたが、思った以上に飛距離が伸びて洞窟入り口の正面よりも
右にずれた位置に落ちてしまいました。
さらにセカンドはインパクトを外してグリーンオンに失敗(´・ω・`)
まぁ、OBは免れましたが、当然ながらイーグルは失敗です。




そして、ここもまたローズでは難しい14番ホール…
バンカーの左では迂回できないため、バンカーの手前に落とし、ロングショットで
2オンを狙いました。
250Yを超えるようなロングショットのため、寄せるのは至難な業ですが、
ロングパットを沈めてどうにかイーグルでホールアウト。
何とかシルクロードでも1つのイーグルは決めることができました(^^ゞ




次はブルーラグーン…まずは4番のロングホールから。
ティーショットでは思い切り攻めて高台のフェアウェイへ…
今回は条件も非常に良く、2オンに無事成功!
まずはイーグルとします^^




距離的には1オンも可能な5番ホール…
今回は風向きがよろしくないため、1オンはさすがに無理そう…
…でしたが、グリーン近くまで運べばチップインのイーグルも夢じゃない…
そんな欲に駆られて狙っていったわけですが、打った瞬間ボールはとんでもない方向へw
原因はティーマークのミニチュアモアイ像…ヾ(≧▽≦)ノオワタw
ほとんど…否、全然曲がりませんでしたね( *´艸`)
もろに当たって砕けましたw




8番ホールは普通に攻めればイーグルなどたやすいはずのホール…
しかし、今回はインパクトミスを連発したホールで、ラフへ…バンカーへ…
イーグルには程遠く、4打でもカップインならないほどの結果でした(/ω\)




15番ホールまで進み、久々のイーグルチャンス!
ティーショットでドライバーショットを打つと飛びすぎて海に落ちるため、
飛距離を加減して打ちました。
セカンドも力加減が難しく、何とかオン出来たというレベル…
ロングパットになりましたが、これを正確にパットできてイーグルに(^^ゞ
これでまずは2位の記録に並びました^^




18番ホールは木の間をすり抜けながら2オンで良い位置まで運んできましたが、
短いパットを外す間抜けぶりを見せて結局イーグルならず…orz
2オンそのものが難しいホールではありますが、結局そっちにばかり意識が行ってた
証拠でもありますね…(´・ω・`)




残ったコースはあと2つ…
まずは富士桜の3番ホールから。
もちろん思い切り飛ばして心置きなく2オンが狙いたかったところですが、
打球が全然曲がらないことと左からの風向きと言う悪条件が重なり、
フェアウェイの真ん中にある木にガサりその真下へと落下。
2オン狙いが危険な林越えが必要な場所に…
しかも風向きは向かっており、打ち上げ…(-_-;)
ドクロショットでも無理なため、リスクの高い林抜けを狙う羽目になりましたが、
結果は見事に失敗で終わりました。



6番ホール…
距離的には十分2オンでベタピンも狙えたはずですが、問題となったのがインパクト!
今回もセカンドでインパクトミスが起こり、15m以上離れた場所に行ってしまいます。
これが致命的となりパットを外しました(T_T)




15番ホールまで来てようやくチャンスが到来!
今回もロングショットが必要なため、インパクトが気がかりでしたが、
今回はちゃんとJI出来たおかげでロングショットながら2オンピンそばを無事にキープ!
18ホールぶりにイーグルでホールアウトし、まずは暫定2位に浮上。




続いてのロングホール17番…
風がまた強く、寄せにくい状況にはありましたが、寄せられなかった分はパットで
しっかりとカバーし、イーグルに!
打ち上げが続くホールは距離感が狂わされやすく、ロングパットも多い…
ロングヒッターであっても富士桜はイーグルは難しいです。




そして、ラストの川奈へ…まずは4番ホールから。
打ち上げの続くロングホール…
420Yという短めのパー5ですが、打ち上げが激しいため実際の距離よりも
かなり長く感じます。
一番気になってくるのがクラブの番手ごとによるUPライでの飛距離ダウンの違い…
正確に読むのが難しく、なかなかベタピンにできません。
それでも、イーグルだけは無事に決められましたが…(^^ゞ
このホールで記録はトップタイに!




8番ホールは距離の短めなパー4…
打ち下ろしで320Yもないため、フルパワーで打つと1オンの可能性もあります^^
バンカーを避けるようにトップスピンに加えてドローボールにしておきます。
今回は残念ながら届かず…
チップインをもちろん狙いますが、そうそううまくいくはずもなく、イーグル狙いは
失敗に終わりました。




続いて10番ホール…
ここも距離の短いパー4…
またフルパワーで1オン狙いで行きました。
結果は運良く飛距離が伸びてくれて1オンに成功しました!
ここからまたロングパットになりますが、傾斜は大きくなかったので落ち着いてパットを
決めてイーグルゲット!
ここから記録更新になりました^^




12番ホールは弾道を低くし、とにかくフルショット!
打ち下ろしとはいえ、生半可なパワーではピンそばまでコントロールして落とすことは
できないため、ティーショットは全力で飛ばしました。
セカンドはそこからSBSでピンそばを狙います。
グリーン奥にまで登らせるのは難しいですが、ロングパットで強引に沈めてここも
イーグルでホールアウト!




14番ホール…
このホールも条件が良ければイーグルも不可能ではないと感じるホール…
理由に距離が短いため風向きが追っていて風速も強く、さらにフルパワーで打てば
1オンも可能そうであること。
そして、仮に1オンできなかったとしてもグリーンは真っ平らに近く、アプローチモード
ならばチップインの可能性も十分あるため。
残念ながら今回は決まらずでしたが、イーグルトライゲームをする中で1回くらいは
決めてみたいところです^^




16番ホールはティーショットを打つところまでは計算通り(^^ゞ
ただ、セカンドがつまらないインパクトミスをしてロングパットに…
セカンドをショートアイアンで打てたことが幸いで、イーグルパットを決めることに成功!








…というわけで、記録は全部で32ホール!!
苦労したホールもありましたが、今回は比較的JI率も良かった方で、思った以上の
イーグルを決めることができました。
不安定なローズ様にしては上出来じゃないでしょうか…(^^ゞ

順位キャラ記録日付
32ホール2016/7/16
29ホール2016/4/2
26ホール2016/5/8
26ホール2016/6/11

歴代記録も更新!
まだ改善の余地はあるかもしれませんが、とりあえず今回は十分な成績です^^




ローズの場合、一番問題となってくるのがインパクト。
イーグルの数は1番多くなりましたが、スコアは安定していたとはとても言えません。
ことあるごとにインパクトを外し、ラフやらバンカーなどに落としていました。
ここではパー5やイーグルを狙えるホールだけしか書いていませんが、
書いていない普通のパー4やショートホールでもつまらないミスでバーディを逃してた
ホールはかなりあります。
イーグルを狙うのももっぱらインパクトがバッチリだったケースがほとんどでした。
イーグルトライゲームはスコアには関係ないゲームなので問題ないわけですが、
スコアが重要になってくるゲームの場合にはやっぱり敬遠してしまいますね…



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