ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 大会記録 2012年11月19日号
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PS3版発売を目前にして今回からみんゴル6のブログは
大会編と対戦部屋編の2部構成に分けました^^
こちらでは今まで通り大会ネタで、デイリーツアーとリアル大会の勝敗の
記録と、その大会でのプレイ結果などを書いていこうと思います。
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第28回デイリー全国大会ツアーは「七五三記念カップ」。
今回は総じて出来が悪く、これからの課題点を残したツアーとなりました。
今までのツアーの中でも1、2を争うほどの出来の悪さでしたね…
ただ、それにしては入賞ができてしまうから不思議…(^^ゞ
全日程参加したというだけで、今まででもそうそうない出来の悪さの
1週間だったんですけどね…(笑)
PS3版が出てから難易度は変化するんでしょうかね…?
来週からの2週間にわたるPS3版発売記念特別大会が気になるところです(゜-゜)
Vita版も引き続き続けますが、この先はPS3版にバトンタッチかもしれませんね…(^^ゞ
コメントもちゃんと残していきたいです。(だからキーボードが使いたい^^)
初日はかぐら山のラフでペナルティ大会。
この類の大会はインパクトに自信がないのでアイザックは敬遠しがち…
しかし、これが正解でしたね…(-_-)>
トコトンインパクトミスを連発し、毎度のように予測不能な場所に落としました。
JIは得意ではありませんが、それにしても19%というのは悪すぎる…
自身でもワーストクラスのインパクト率の悪さでした。
ペナルティ取られなかったのが奇跡ですね…(^^;ゞ
2日目はハーベストのパワー無制限大会。
今回も前日のミスを引きずった形となり、JI率の低い大会となりました。
幸いうさかめは少なかったもののコントロールの悪いタンク…
毎度のようにロングパットになっては外すというパターンが多かったです…
まぁ、イーグルを何とか9番で残せたおかげで、そこそこのスコアにはなりましたがね…
ただ、もう少し攻めたかったな〜…という気持ちがありますね(゜-゜)
3日目もかぐら山。
ペナルティはないので上級キャラで本気プレイ!
ただ、そこまでJI率が悪くない割にスコアだけは悪かった…
それは、セカンドでのミスが多かったこと。
かぐら山など難易度の低めのコースではティーショットをミスってもそれほど
危険はなく、ラフやバンカーにさえ落ちなければ高確率でバーディ以上が狙えます。
実際、ティーショットでミスをしてもイーグルの取れたパー5もありますし、
それほど大きなロスにはならないわけですが…
今回は大事なアプローチに続くショットでインパクトミスばかりしていたので、
グリーン周辺のバンカーにつかまることが多かったり、木に当たったりで
ことごとくバーディを外していました。
中にはロングパーパットでパーセーブも危うかったホールも…
ミスってもいいショットと絶対にミスってはいけないショットがありますね(T_T)
今回は後者でミスばかりだったのが致命傷でした…
4日目はレガシーの木でペナルティ大会。
序盤はことごとくミスでずっと記録が伸ばせず…
ボギーこそありませんでしたが、スコアが伸ばせず悔しい大会でした。
レガシーは高難易度のコースですし、1回2回ミスっただけでは
動じないんですが、10〜16番までずっとコレが続くと
物足りなさを感じますね…(-_-)
どうにかその後、バーディが出てくれましたが、既に時遅し。
ありきたりなスコアで終了してしまいました。
5日目はアラビアの18ホールフルラウンド大会。
今回のツアーで最も大きな課題を残した大会でした。
今週はインパクトミスがとにかく多いという特徴があり、
やや自信喪失気味になってました…
ユウナを選択したのもそんなミスによる不安から。
…で、OUTはイーグルも出てまあまあ上出来な結果…(゜-゜)
しかし、その先は良さというものが全くない最悪の出来…
実に9ホール中4ホールがボギーやダボ。
自分の中では9ホールあってイーブンより悪い結果は想定外の中の
想定外なので9番での−7よりも下がることは考えてもいませんでした。
…どこが問題だったのか…?
それに関してはこのページの最後で書くことにして次へ…(^^ゞ
最終日はプロヴァンスのクラブ本数限定大会。
今回もまた3日目と同じように肝心なところでインパクトミスを犯すという
パターンの多い大会でした。
特に今日はクラブ本数限定大会なので、より深刻だった気がしますね…
7番とか8番とかもうご臨終かと思いました…((+_+))
心臓に悪いラウンドです(;-_-A)フキフキ…
先週、アラビアで−10とか出した人間と同じ人間とは思えない成績でした。
◆ 第28回大会 七五三記念カップ 初日 ◆
● 【全国】かぐら山 OUT ● ラフで+1 | | | hiro-vt92 / サツキ | ドコピン | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | −8 | | | | | | | | | | 844位/3471人 |
◆ 第28回大会 七五三記念カップ 2日目 ◆
● 【全国】ハーベスト OUT ● Pが∞ | | | hiro-vt92 / タンク | ドコドコ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | − | ◎ | −8 | | | | | | | | | | 961位/3471人 |
◆ 第28回大会 七五三記念カップ 3日目 ◆
● 【全国】かぐら山 IN ● | | | hiro-vt92 / アイザック | ドコピン | | | | | | | | | | −6 | ○ | − | ○ | ○ | ○ | − | − | ○ | ○ | 1923位/3425人 |
◆ 第28回大会 七五三記念カップ 4日目 ◆
● 【全国】レガシー(ミラー) IN ● 木で+1 | | | hiro-vt92 / マックス | ドコタボ | | | | | | | | | | −3 | − | − | − | − | − | − | ○ | ○ | ○ | 489位/3055人 |
◆ 第28回大会 七五三記念カップ 5日目 ◆
● 【全国】アラビア(ミラー) 18H ● | | | hiro-vt92 / ユウナ | ドコピン | ○ | ○ | ○ | − | − | − | ○ | ○ | ◎ | −4 | △ | ○ | − | □ | ○ | ○ | △ | − | □ | 1685位/3242人 |
◆ 第28回大会 七五三記念カップ 最終日 ◆
● 【全国】プロバンス OUT ● クラブ限定 | | | hiro-vt92 / ファティマ | ドコイン | − | ○ | − | − | − | ○ | ○ | ○ | − | −4 | | | | | | | | | | 861位/3355人 |
総合成績 : 936位/4787人中 (入賞)
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今週の参加大会は2回。
どちらも入賞ラインに届く珍しい大会でした。
…ただ、普段通りのミスの連発だった大会であっただけに複雑な心境でした。
コレといってスバラシイプレイでもなかったんですけどね…(゜-゜)
実力は5か月前からずっと横ばい。しかし、大会ランクは…(゜-゜)
昔、グレード制導入当初はG3維持がやっとでG2など夢のまた夢と考えてました。
しかし今は…
いつの間にか「調子が良ければG1もいけるかも…?」と思うようになっている…
大会景品をゲットしつくすと大会もつまらなくなるからなのか
かつてのG0のメンツは順次卒業して行ってるのかもしれませんね…(゜-゜)
そして、PS3版が出ればさらに一般層が増えるので、上のグレードに上がりやすく
なってくるかもしれません。
今回入賞できた2回はいずれもまぐれです^^;
…ただミスをしてもなお入賞の道が閉ざされないので、
だいぶやりやすいと思うようになってきましたね^^
◆ アラビアン パワーモード無制限大会 ◆
● 【G2】アラビア OUT ● Pが∞ | | | hiro-vt92 / シャオリン | ドコタボ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | − | ◎ | −7 | | | | | | | | | | 5位/27人 |
◆ ハーベスト スタンダード限定大会 ◆
● 【G2】ハーベスト OUT ● | | | hiro-vt92 / マックス | スタスタ | ○ | ◎ | − | − | ○ | ○ | ○ | − | ○ | −7 | | | | | | | | | | 7位/29人 |
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昔、ゲームで大負けすると熱くなってしまうことも多かったので、
最近はお風呂にでも入って気を落ち着かせることが多いです。
(キレても余計悪くなるだけですしね…(^^;ゞ)
10年前よりはだいぶ大人になったのかな〜と自覚もしています^^
…で、まあ入浴しながら反省会(笑)
…何が悪かったんだろう…と。
JI率が悪かったわけではありません。
以前、このアラビアでは慣れないうち度々スコアを崩していたことを思い出しました。
特にINはレガシー以上に意地悪な傾斜が目立ち、キックしたりグリーンで跳ね返されて
池やOBゾーンに落ちてしまうことも多いように感じます。
…つまり、ボールが止まらない(゜-゜)
昔、みんゴル5にクラウンフィールドというコースが、ありましたがあそこみたいに
バックスピンが無効化されることが多い仕掛けになっている感じがするんですね…
(-_-;)>
現在はレギュラーティでは理想のコースが完成し、
ミスが減り、スコアを崩すことがだいぶ減りました。
キックしやすい場所には絶対にバウンドさせないことなんですね…
しかし、バックティまでは手つかずだったので、(しかもキャラはユウナ^^;)
慣れているわけもなく、とにかく力で飛ばせるだけ飛ばす作戦で行ってました。
初級キャラはドライバーショットのことも多く、
弾道も低く、打球のスピードもあって、キックしやすい傾向にあります。
スコアを崩した場所は10、13、16、18番でしたが、いずれも池や深いバンカー、
そして、アンプレゾーン…(゜-゜)
いずれもキックなどから来る悲劇でした…
PS3版発売間近になりましたが、Vita版でも完全に攻略マニュアルが完成したわけでは
ないので、まだまだ初心者の部類なのかもしれませんね(^^ゞ
まだまだ勉強になることは多いです。
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