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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2013年6月17日号



今週はコントローラーを新しく買いなおし、ようやくプレイが…
…と言いたいところですが、肝心のプレイはあまりしませんでした。
仕事の都合もありましたし、土日はシステムトラブルやらもろもろで
プレイできないこともありました。
加えて土曜日はすれ違いが多かったらしく、実は仲間と多くプレイを
していなかったのです;;

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金曜の夜…平日は疲れ切っていてデイリーだけにしてましたが、
この日だけはロビーに顔を出してみました。
場所はひろうち92tのホーム兼チーム無所属のホームであるサイの10です^^
メールのチェックだとかをしていると、さっそくエクレア村長がやってきます。
どうやら「くまQ村」の復活だそうです(^.^)/~~~オメデト♪
まぁ、また寄らせてもらう事にして、今回はひーやんやら無所属チームの
皆さんが来ていたのでそこで回ることに。


↑ 【Q所属】ひろうち92t、【MYN所属】ひーやん、【”無所属”所属】スギちゃん、ムックさん、【くまQ所属(見込)】hkさん

最初にやったのはさくら山での対戦部屋。
コントローラーも新調しようやく部屋を作れるようになりました^^
ちょっと長めですが、18ホールでプレイ。
見てみると中級キャラが多いようですね…(゜-゜)
また、このメンバーが7月に予定している交流戦のライバル同士にもなるわけです。



序盤から結構ミラクルがありましたね…
非常にレベルの高い試合であります。
たまにミスもあったようですが…(^_^;)
さすがに皆さんやり込んでるだけあってレベルは高いです(^^ゞ


↑ ほとんどミスは出ておらず、非常にハイレベルな接戦になってました

終盤までこのペースが続きました。
hkさんだけ最終ホールで池を連発したようで(桐生だったのでインパクトかな…?)
最後で大きく崩してましたが、非常に接戦となりました。
上位2人にはかないませんね…(^^ゞ
名ばかりG1のひろです(^_^;)


↑ ほとんど崩さないコースなだけにミスが出てしまうのは非常に大きいですね…ドンマイです(T_T)ヽ(-_-;)


↑ 自分の場合はこれが大きかった…

ここでhkさんはお休みに。
まぁ、既に1:30を回ってましたしね…
…でも、皆さんまだまだやる気満々…
…ということで、もう1部屋やりますか…!!と部屋を再び作ります。


↑ フレ限定で作ったためかまつさんが乱入してきました(笑)

作ったコースは交流戦でやる予定のプロヴァンスのバックティ。
まぁ、本番を回るであろうライバルたちとのラウンドとしてみました。
時間も時間だったので部屋は新リアルにして、OUTに限定したつもりでした。
(実際は相当夜更かししてしまったんですけどね^^;)
…と、その時、まつさんが部屋に入ってきます。
そんなわけで、5人でラウンドスタート!



いや〜しかし皆さんレベルが高い高い…(^_^;)
インパクトやらパットやらでミスりまくるひろうち92tを尻目にスコアを
皆さん上げていきます。
位置的には3位ですけど、ひーやんとムックさんは4番などで大けがをしたから。
1オン狙わず、普通に行ってたら確実にビリでしたね…
まつさんはさすがG0と言ったところです^^
Qの強力な助っ人になりそうですね(^^ゞ



まつさんは部屋を出た後のことはよくわかりません(^^ゞ
特にこちらのロビーに来ることもなかったので。
一通りラウンドを終えて終了かな〜と思いきやその場にみんな留まり、
朝方までず〜〜〜っと喋ってました(^_^;)
詳しくは巻末で^^

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どうも今週はタイミングが悪かったらしく、土曜日の夜22:50頃ログインするも
ネコの12にはだれもおらず…
仕方なく待つこと50分くらい…
6つのグループで対戦をしていたらしく、最初にみゆさんところが戻ってきて
以降、続々とメンバーが戻ってきます。
どうやら大人数だったようですが、グループ戦は終焉を迎えていたようです(T_T)
今週は随分終了が早かったようで…
それでも、最終戦をやりたいと要望を出し、どうにか叶えてもらいました^^

やったのは2:2で勝負するタッグマッチ。
昔よくやってた2:2マッチですね^^
グループ分けは以下のように分かれました。

対戦部屋A みゆたーくhirarin1229 VS ひろうち92t米米
対戦部屋B 若林舞衣子RAY VS セレナ(& パートナー)
対戦部屋C まつたけかをるさん VS ふぇいふぇいJoker69



そんなわけで、対戦部屋Aの中で米さんとペアを組み、
みゆチームと対戦という事になりました。
コースは「ランダムでやろうよ」という提案をさせてもらいました。
実際に作られたコースはハーベストのバックOUT。
では、早速まいりましょうか!



1番ホール…
皆がバーディを決める中、みゆさんはゲージのスローでインパクトを大きく外し、
ロングパットに。
さらに1パット目のパワーゲージを間違えてパットを大きく外してしまいます。
結局その戻りも外し、3パット。
みゆさんにしては珍しいボギーからのスタート…(・.・;)



3番では米さんがエキストラで見事にグリーンを捉え、1オンに成功。
ただ、1パットで決めるには至らず、全員がバーディとなりました。
4番ではひろうち92tがエキストラのフルショットが珍しく成功し、
1打目をピンそばにつけ、イーグルを獲得!
みゆさんもオンには成功したものの1発で決めるには至らずでした。
…ということで、ここでまたひろ・米ペアがリード。



7番ホール…
当然、全員がイーグル狙いするもののこれを制することができたのは
ひろ・米ペアだけでした(^^ゞ
手前のコブが意外と厄介なホールなんですよね…ここ(^_^;)
2人ともこれにやられてみゆさんはオンならず。
hiraさんはキックで大きくオーバーしてしまいます。



8番ホールは不調な時ほどミスをしやすいホールの代表格…
ここと16番はいつも警戒度5でやってますが…(笑)
ひろうち92t個人ではOBとかやってしまう事が多いのです。
加えてバーディ獲得率もハーベストの中では最低なんですね…
今回は全員がバーディを獲得でここでも差は縮まらず。
逃げ切れる可能性がぐっと上がりました^^



最終ホールは全員がエキストラを狙うドラコン合戦!
そして、hira・みゆコンビがここで意地を見せました。
2人そろってイーグルを飾り、最終ホールを終えました。
ひろうち92tもここでイーグルを決め、追随を許さず逃げ切りました^^



気が付けば平均打数は−2.5の大差。
このような形でみゆさんたちを下せるのは本当に久しぶりですね(^^ゞ
結果は…

hira・みゆコンビ −8.5 / ひろ・米コンビ −11.0

…という形で終了となりました。
ちなみに負けたペアは馬という罰ゲームがありました(^^ゞ



この日はここで終了。
みんなこの日の終了は早かったんですね…
珍しくハーベストのバックで自己ベストの更新がありました^^



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金曜の夜にはフレたちとずいぶん遅くまで話をしてました。
もちろんいろんな話をしましたけど、当初話題にしてたのが
グレードごとの大会とキャラクターの話。
スギちゃんはラウンドの度に攻略メモを作り、コース研究を徹底している
人一倍の努力家のみんゴルファー。
まだ経験は浅いようですが、既に我々と同レベルの試合をしています。
G1やG0の大会に興味津々だったようなので、随分話はしましたね…(゜-゜)



今は人気が最も高いのはキトゥンで、次がマックスや桐生一馬等が続くようです。
ちなみにキトゥンが出てくる前はアイザックやグロリアでしたね…(゜-゜)
ゲームバランスの調節が度々されるので、これに関しては一概に何とも言えません。
ギアに関してもビッグ+ビッグが普通ですけど、マグナム+ビギというのも良い
選択肢になってるようですしね…


↑ キャラによる差は小さく、プレイヤーの腕による要素が大きい

もっとも6ではキャラクターよりもそのキャラクターをどのくらい使いこんでいるか…?
…つまり愛着があるかの方が実は大事であったりします。
現にユウナやナルでもすごい人はいますし、答えは一つとは限らないという事。
能力的にはキトゥンや桐生一馬が最強ではありますけど、
すべてのプレイヤーに共通しているわけではないんですよね…(゜-゜)
現実にG1やG0でもユウナ使いやナル使いはいます^^


↑ ちなみにG1上位陣はこんなキャラやギアを使っている



それからPS4の話もしたでしょうか(゜-゜)
みんゴル7はどうなるのか…?
そんなことも話しました。
みんゴル5のオンラインサービスが終了し、ようやくみんゴル6が全盛期を
迎えつつある今ではまだ早いのかもしれませんが、
おそらくPS4のリリース後はみんゴル7の話も出てくるだろうと思うので
言及してみようと思います^^


↑ 今作でもデフォルトキャラに比べて能力の高いキトゥンや桐生一馬

有料コンテンツの量の大幅増加…
6でも実施されつつありますが、時期作ではさらにその傾向が強まるものと
予想されます。
現在の6ではレベル4以上のギアがなくても、また追加キャラを買っていなくても
実力次第ではG0に行くことは可能です。
しかし、今後はおそらく有料コンテンツのキャラクターやギアなどを持つプレイヤーが
圧倒的に有利になるような仕組みになるような気がしています。
逆に初級・中級・上級の飛距離差は縮められるでしょうね…(゜-゜)
(おそらくインパクトの差での飛距離差は初級と中級では10Y前後、上級でも20Yくらい
になり、その分追加キャラの能力の高さが際立つようになると予想…)
つまりインパクト精度などのプレイヤーの反射神経などよりも強いキャラや
高い等級のギアを買っているプレイヤーが圧倒的に有利になり、上位グレードは
それらのアイテムを持つプレイヤーばかりになってくるものと思われます。
「パンや」など別シリーズでも有料コンテンツを持つプレイヤーが圧倒的に有利なようですし、
初期キャラの能力の低さが際立ってくるように思えるんですね…(゜-゜)
逆にソフトは価格が下がるんじゃないでしょうかね…
その分、追加キャラもバリエーションが豊富になる気がする…
まぁ、この傾向は旧作のキャラも好きな我々ヘビーユーザーには好ましい
傾向でもありますが…(^^ゞ
みんゴルファーも最強志向のやり込み派と弱キャラを使って息抜きだけでプレイする
一般プレイヤーに2極化しそうです。
それに今は追加キャラやギアはどれも同じくらいの価格ですが、キャラやアイテムの
実力次第で価格設定も変えられるような気がしています。
まぁ、この辺はソーシャルゲームを出してるグリーのモバゲーやサイバーエージェントの
ミニゲームなんかと同じ傾向なんですけどね…



ただ、かつてのみんゴルオンラインの方が圧倒的に人気があったし
今よりも規模が大きかったことを考えると、ゲームの質がどうなのか…?
…ってことですよね…
PS2でのみんゴルオンラインは有料でしたけど、すごく人気が高かった…
100人の収容がいっぱいになるほどの人気が今後出るのか…?
個人的にはない気がしますけどね…(・.・;)
30人ですら埋まらないし、飛び込みもできるのが常なので…
開催されない大会も多いですしね…


↑ 旧作ですらバックには一緒にいたプレイヤーが出たのに6では出せないのもマイナス点…改悪点上げるとキリないけど…

実際の所、凝ったグラフィックスやリアルなプレイ品質、ボールの弾道の再現性
…なんかよりも誰でも気軽に遊べる手軽さをウリにしてたゲームなので
初心者離れが以前の3や4に比べて5、そして6と大きくなってしまったんだと
思うんですよね…
結果として上級者ばかりになり、初心者が寄り付きづらい環境になっている…
6の人気不振もそういうところにあるんじゃないかと…
3がミリオンセラーだった背景にはそんな手軽に楽しめる要素が盛りだくさんだった
ことがあるんだと思います。
今よりもはるかにグラフィックスはチープだったんですけどね…^^;
私もみんゴル3以降で好きな順に並べるとしたら4>3>5>6です。
スロット対戦だとかお遊び要素は個人的にGOOD!だと思います^^
リアルゴルフは厳しいので、それをゲームで発散するのが本来のあり方ですしね^^
まぁ、行きすぎもあってトルネード3mを固定色物にするのはどうかとも思いますが^^;



それと、もうひとつ。
最近、通信エラーが本当に多いという事実。(-_-メ)
ひろうち92t個人でもその被害者になることは多く、昼夜問わず度々落とされます。
これはみゆさんや米さんも前に度々言ってましたけど、
家庭の環境の問題よりもSCEのサーバーの問題の気がしますね…
セッション管理がおかしいんじゃないかと…(-_-;)
落ちやすい人と落ちにくい人がいるのはIDの管理に違いがあり、
どういうロジックで管理しているかまでは知りませんが、オーバーフローしそうな時
強制的に切断する利用者の順序を決めているような気がしてなりません。
もちろん私も技術者のはしくれなので、そのシステムトラブルは管理するのは
大変だということはよくわかります。


↑ 仲間と話し中に突然ぶった切られたら誰だって怒りますよね…?

しかし、数万人の利用者がいることは分かっているはずだし、改善のために動いて
くれるのが普通だと思うんですけどね…(;一_一)



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