ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2013年12月23日号
年末シーズンになり、仕事も忙しくなかなかオンラインに平日顔を
出す機会が少ない昨今…
頻繁に顔を出せない分、充実して楽しみたいところですが、何かとトラブルの多かった
1週間…オンラインを支えているのは結局はSCEではなく、利用者の方…
年末だからというのもあるためかイベント企画も多く、加えて新コンテンツも配信が
スタートしたことで、利用者同士のトラブルもまた多かった印象です。
なかなか価値観というものが違いますからね…(・.・;)
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金曜日の夜…
12時を回っていたことからQのホームは既にみゆさんも去り、フレンドはおらず。
ふゆっち組のホームに顔を出します。
別にホームがあるわけではなく、点々とロビーを渡り歩いている野良グループのため、
メンバーの誰かの名前で検索していく必要がありますが、最近は新メンバーが
随分と増えており、大人数になりつつありました。
元々はふゆっち組は名前があるわけでもなく、羅夢の従属グループだったはずですが
今や本家羅夢のチームをしのぐ規模になっています(^_^;)
羅夢のリーダーひぷさん(本人はサブと言っているが実質はリーダー)も普段はここに
来ていて一緒に雑談をしたりしています。
今週は新コンテンツのレアキャラガチャがあるため、話題はそれで持ちきり。
BLTさんも来ており、ずっと買え買えと煽っていました(^_^;)
そのBLTさんは初日に3万円も出して即日コンプリートしてしまったツワモノです(^_^;)
まぁ、全員が欲しかったわけではなく、エリカを狙ってたら結果として全員コンプリート
することになってしまったそうですが…(^_^;)
世の中そんなにうまくはいかないもんですね〜(笑)
ふゆさんが寝た後、ふゆっち組の皆さんは対戦部屋へと出かけていきます。
取り残されたQ所属の我々2人…
せっかくなのでラウンドしようということで、要望を聞いてみますが…
「タイプ3Bですね」
…という返事。
エエッ??今からですか??(゚〇゚;)
何の事だかわからない方のために説明すると、「タイプ3B」とは
毎週ひろうち92t主催でやっている「54Hラリー」のタイプ3のことを指し、
マルシエロ → アラビアン → レガシー
…の3コースを18ホールフルセットで回るというトライアスロン的なラウンドです。
つまり、54ホールをバックティでやるってことですね。
個人的にはストロークでまったりやるのを考えていましたが、
相変わらず我らがアイドル姫は本気ですね〜(^_^;)
さすがに54ホールもやるとなると、ストロークでは無理なので新リアルにします。
BLTさんも今週末の練習がしたいのだろうと思ったので、こちらも本番でのキャラを
決めるために調査をしてみることにしますか…
念のため、補足すると「54ホールラリー」ではレアキャラは禁止です。
…ということで、トロかクロにしようかな〜と思っていました。
今回はトロにしてやることにします。
BLTさんはもうおなじみのエリカでやる気のようです。
ラウンド始めて間もなく、千葉沖の方が震源と思われる地震がありました。
こちらも結構揺れました。机の上に山積みにしてたりすると落ちてきたりする可能性も
あるでしょう。いろんな家具が凶器になって頭上から落ちてこないように
注意してくださいね…
あぁ…丁度うまいタイミングでトロの例のリアクションがあったもんだ…(笑)
序盤の頃は調子が良く、パーフェクトペースで回ります。
しかし、それも6番ホールまで…
中盤、予想だにしなかったアクシデントに見舞われます。
どうしてもマルシエロのコースは臨海コースのため、チョットした木の接触や
ショットミスなどによって簡単に海に落ちます。
7〜9番ホールではポチャポチャと落としまくり、大きく後退…
トロ独特の弱点…背が低くて風を正確に測れないことからくるミスが大きく目立った
ラウンドとなりました。
元々起伏の大きいコースですし…
INに入ってからは勢いを盛り返し、スコアを上げられたためかマルシエロの
トータル成績はそれほど悪くはならず。
INは多少苦手意識もあったのでこの程度なら自分では許容範囲^^
BLTさんは相変わらずほとんどミスをせずにフィニッシュ!
元々、BLTさんのライバルはひろうち92tなんかじゃなく、まつさんですからね…(^^ゞ
続いてのアラビアン…
今回出てきたピン位置は激ムズピンを彷彿とさせるような苦しいピン位置ばかり…
チョットしたランが伸びただけでもバンカーに落ちてしまうような鬼畜さでした。
これには両者苦しまされます。伸びるに伸びれぬ状況が続きます…
ただ、やっぱり絶望的なミスをするのはいつもひろうち92tの方…(^_^;)
14番ホールでは左からの強風…
「9mあるかもな〜」と思いながら高弾道のトロに合わせて狙いどころをかなり
左へとずらしてショットしますが…
打球は全くと言っていいほど曲がらず、柱に正面から激突!
大きく跳ね返されてはるか後方に落ちたため、迂回して何とかパーをセーブ
しようとしたのが大きな間違いで、かえって墓穴を掘ってしまいましたorz
風を読めなかったこととブレや打球のコースの読みが甘かったことが原因でした。
しかし、それ以外にもトラブル対処もまた下手で傷口を大きく広げてしまって
いました。
まったく…お恥ずかしい…(。-_-。 )
アラビアンで好成績を上げられたのは17番だけ。
ただ、それでも1つでも好成績を上げられたのは不幸中の幸いでもありましたが…(^^ゞ
絶不調だったアラビアンでしたが、レガシーに入りスコアもやや安定しています。
ピン位置によってはレガシーの方がまだ易しいかもしれません。
アラビアンはバンカーや池に落ちるきわどい場所のピン位置も多いので、
難しい位置ばかりが集中して出てくると並のレガシーのグリーンよりも
攻略しにくい気がします。
OUTはそんな感じで比較的好調で進んできましたが…
INに入り、この調子に陰りが出てきます。
うねるグリーンとピン位置…さらに風にまで嫌がらせを受けて2人してボロボロ(^_^;)
10番以降バーディほとんどなしで、ボギーばかりを叩く有様…
苦しめられたラウンドとなりましたが、ある意味勉強になりました(^^ゞ
これは試練でもありますね。
ちなみに成績はこんな感じです。
● ひろうち92tの部屋 タイプ3(ミラー) 54H ●
順位 | プレイヤー | キャラ | 総合記録 | | | |
1位 | | BLT (KuroyukiHime_BLT) | |
| −43 | 12456 | -20 | -17 | -6 |
2位 | | ひろうち92t (hiro-vt92) | |
| −33 | 10890 | -15 | -11 | -7 |
寝るのはすっかり遅くなってしまいましたが、この日はここで終了。
本番に向けて両者調整を開始するのでありました^^
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翌日、Qのホームへと足を運びます。
こちらも先日新規配信になったガチャポンカプセル売り場に大勢が集まっています。
やはり買う買わないで葛藤が続いているようです(^_^;)
みゆさんが戻ったところでこの日もラウンド開始に…
最初はレアキャラの使用は2人までという制限付きでのラウンドとなりました。
やったコースはレガシーのINをバックティで。
グループ分けはhira・米・舞・BLTの4チーム編成で!
ひろうち92tの所属はBLTチームとなりました。
3人なのでレアキャラが1人は使用できる状況ではありましたが、今回は全員が
ノーマルキャラになりました。
基本的にBLTさんとひろうち92tは練習熱心派。
話題もプレイのテクニカルな内容でかなりマニアックです(^_^;)
初心者が聞くとドン引きしてしまうくらい…(笑)
パットやフライヤーの消し方(※)など色々と横から口出しをしています(^^ゞ
(※ マックスなどラフの得意なキャラで5Wなどのクラブに持ち替えると
フライヤーは必ず出なくなる)
一方、さとうさんは割とチャットを楽しみながら遊び感覚で楽しくやる派。
そんな冗談話で笑わせてくれることもしばしば。
さとうさんのフレは確かにTVも見ながら掛け持ちしたりする器用な人もいるようです(^^ゞ
そのさとうさんですが、どうもバックティが苦手らしく、
いつもバックティでやることを嫌がっているようです。
「みゆに直訴してみたら?」
…とアドバイスしてみましたが、どうも既に話はしているらしいです(・.・;)
もっとも最近はみゆさん独断ではなく、みゆさんが指名した誰かがコースを
決めているようですが…
中盤まではなかなか個人的にスコアが伸びなかったラウンドでした。
しかも、その大半がパットミスだったということ…
レガシーは元々グリーンの起伏が大きいこともあり簡単には1パットで
沈めることはできません。
加えて攻めた時の落下地点はいつも不幸な場所ばかりに落ちていました。
そんなわけで、グリーンを狙いたくても狙えない状況が多数あり、直接オンを
狙わずに涙をのんだこともありました。
ちなみにそれはさとうさんも同じ。マックス2人して苦しんだラウンドでした。
そんな2人が大成功を収めたのが最終18番ホール…
マックスだったことからドロー弾道でヘリに当たりやすい狭い離れ小島の
フェアウェイを避け、広い崖の上のフェアウェイでクリークの先を狙ってショット!
セカンドは3Wのパワーでフルショット!
お互いセカンドはピンそばを捉えられてイーグルを決められました(^^ゞ
…というところでラウンド終了。
ベストとまではいかないまでもそこそこスコアは良かった形で終了。
レアキャラを使っていなかったはずが、4組中トップとなりました(*^^)v
ちなみに、負けは米チーム。罰ゲームは馬でした。
【1回戦】 レガシーオブゴルフリンクス(ミラー) IN |
1位 | BLTチーム | −6.33 |
|
2位 | 舞チーム | −3.00 |
(他1名)
|
3位 | hiraチーム | −2.75 |
|
4位 | 米チーム | −2.00 |
(他1名)
|
続いては2回戦。
今回はレアキャラ禁止というルールの下プレーしました。
コースはプロヴァンスのINのバックティ。
グループ分けは舞チームとBLTチームの2組の対抗戦。
…しかし、米さんの揺るぎなきプレイスタイルには脱帽です(^^ゞ
ただでさえ大変なナルにギアは未だにLV3のまま、レアキャラも持っていません。
他の人たちと見比べると明らかに浮いて見えます(^^ゞ
お金がなくても好きなキャラにトコトン打ちこめるのはある意味ゲームを楽しめる
証しでもあるんでしょうね…^^
今回は2回ほど失敗をしました。
失敗したのは15番と18番ホールで、どちらもSBSをミスったことで球ぶれや
キックなどからバンカーにこぼれ落ちたというもの…
ちなみに普段はゆきのさんたちと肩を並べているはずのBLTさんがまさかの6位。
途中、12番でOBをしていたことから狙って大事故に遭っていたようです。
結果は僅差でBLTチームの勝ち!接戦をものにした形で終了となりました^^
そして、ここで一旦解散に…
【2回戦】 ラ・プロヴァンスリゾート(ミラー) IN |
勝ち | BLTチーム | −7.29 |
(他1名)
|
負け | 舞チーム | −7.25 |
(他2名)
|
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解散後、MYNチームのロビーへとやってきました。
サキさんや紅さんはおらず、ひーやん、ムックさん、スギちゃん(mote-sugi)、
どんちゃんの4人が席にいましたが、どんちゃんはすぐにお休みに。
残された4人で話をしていましたが、あまり追加コンテンツの話は話題に上がらず。
比較的購入には慎重なようです(^^ゞ
「寝る前に1回ストロークをやろう!」ということになり、全員がスギちゃん仕様の
部屋を作ります。
スギちゃん仕様の部屋とは能力的には一番不利なスギちゃんと同じ飛距離以下(※)に
なるようにキャラやギアを合わせるというルールです。
(※ グレースのビッグ(LV3)+ビッグ(LV3)の飛距離以下に全員がなるルール)
これだと飛距離は最大282Y(ノーマルショット時)に制限されるため、
昔のみんゴル4の頃にタイムスリップしたような気分です(^^ゞ
コースはこれまたスギちゃんの得意なさくら山のOUTとしました。
ある種の制限部屋ですが、これはこれで楽しめそうですね^^
もっと有利なキャラを使える状況にありながら、一番不利なプレイヤーに合わせて
能力を制限する…というのは。
今回は自分でも納得のいく出来栄えとなりました^^
実際に−11は特定の難所はあるもののそこさえクリアしてしまえば成功率自体も
高くなるため、その難所をいかに越えられるかがカギである気もします^^
もっぱら障害となるのが5番と7番。
今回はどちらもミスをせずに越せたことでノーミスクリア。
攻めのムックさんは飛距離が落ちようが必ず狙えるところまで狙うのが信条。
今回もチョット無理があるんじゃないかという攻め方をしてきました(^_^;)
まぁ、結果はやっぱり失敗に終わりましたが。
もともとフェードのキャラにこの山越えは難しいと思います(^_^;)
もっともそんなナイチャレがあるからこそラウンドは盛り上がるわけですが^^
結果はひろうち92tのトップで終了。
ただ、全員が−10以上の成績を決めており、レベル的にも接戦だったラウンドと
なりました!
4人でのラウンドから戻ってくると、ヤマトさんともう1人MYN仲間がやってきます。
6人になったことで、ここでまたラウンドスタートへ!
部屋はマルシエロに決定。
特にルールは指定しませんが、レアキャラの姿は見られなかったのでキャラは
クロでやることに決定。
昨晩、トロを試してみましたが、トロと同じでクロもまた風を読めないためか
通常は滅多に落とさない場所に落としたりしました。
クロの場合、コントロールも低めなのでそれによる問題もあるわけですが…(^_^;)
加えてオンさせる条件も悪く、案の定レガシーの9番並に意地悪なグリーンの
9番ホールではるか遠くにボールが落ち、2オンさせたものの結局3パット…
このグリーンの傾斜にも泣かされた形となりました(T_T)
途中、回線エラーで落ちたムックさんを除いた中では最下位…
やっぱりクロは向かないな〜…とつくづく感じさせられた一戦でありました。
そして、この日は他にも別のフレの所を回ったものの今回は割愛。
結局、朝方までずっとオンラインをやっていましたが…(^_^;)
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そして、日曜日の午後…
いつものようにロビーへと足を運びます。少しの間準備運動をして戻ってくると、
BLTさんがロビー内で待っていました。
30分以上前から待っていることも珍しいです(^^ゞ
少し雑談をしますが、どうも対戦部屋中にバグがあるらしく、コメントを入力中に
全員が「OK」にして画面送りをされると、そのまま固まって操作不能になってしまう
らしいです。
…ということだったので、
「事象報告してみたら?」
…とアドバイスしました。
かつて私自身もSCEに要望を出した時のフォームのことも話して…
相変わらずSCEはバグばかり埋め込んでますね…(;一_一)
何でもレガシーのバックティを9番まで−11で回り、INで記録更新を狙う気
満々だったらしいのでその悲惨さは痛いほどわかります(T_T)
時間になり、全員が揃いました。
今回の参加者はBLTさん、ムックさん、まつさん、みのさん、ぱんちゃん、
ひろうち92tの計6名。
ひーやんは用事があったらしく、この日は姿を見せませんでした。
多分、1部屋で済むな〜と話していましたが、案の定1部屋で済みました(^^ゞ
もうおなじみのメンバーの顔ぶれ。
わざわざルールを説明するまでもありませんでしたが、レアキャラ禁止と
いうことだけは伝えておきました。
キャラはキトゥン、またはエリカばかりになっています(^^ゞ
そして、今回の勝者は…
まつさん
…でございました!
おめでとうございます!!(^.^)/~~~
最近はほとんどまつさんとBLTさんの一騎打ちが中心。
ハイレベルマッチはほぼ2人に固定されているようです(^^ゞ
やはり2人の練習量や大会出場数を考えればある意味納得もいきます^^
もっとも各自の記録も作っているので過去の自分の記録を塗り替えるためにやる
企画でもありますが…^^
序盤は比較的好調でバックティの難所をかなりの好スコアで突破していきます^^
風が強くても危険のホールでもJI率が高く、落ちる場所が良ければちゃんと
行けるものでもあるんですね…^^
久々に「ごきげんだぜぇ」のラウンド(^^ゞ
16番ホール…
まつさんがホールインワンを決め、トップからさらに一歩前に行きます。
マルシエロはまつさんがトップのまま次かな〜…と思っていましたが…
次のホールでまさかの失速。
わずか1ホールでトップから陥落です(^_^;)
もっともまだトップのBLTさんとは打数での差は付いておらず、まだまだ逆転の
可能性は大いにあり。2人の勝負は次に持ち越されます。
我々下位メンバー4人は2人の勝負の行方を見守る傍観者で、マイペースで行ってます^^
続いてのアラビアンはまたまた酷く不調だったラウンド…
インパクトもパットも冴えない状態が続き、お世辞にも良かったとは言えないラウンド
となってしまいます。上級キャラにこそ多いインパクトミスですかね…
アラビアンはレガシー以上に悪いことも多いです。
最後のレガシーに入り、調子は少し上向いてきました^^
直観力とインパクト精度が大きくものを言うレガシーだけに好調な時と不調な時では
雲泥の差があり、勘が戻るのをずっと待ってました(^^ゞ
アラビアン終了時点でまつさんが−39、BLTさんが−38で
1打だけまつさんが優勢になっています。
レガシーのスタート時、両者は火花を散らしあっていました(^^ゞ
ただ、何が起こるかわからないのがレガシーというコース…
今回もそんな挑戦者はどこかしらで大叩きをする光景というものを目撃しました。
レガシーはOBの危険度も高いですからね…(・.・;)
今回は天候条件も悪く、苦戦を強いられました。
とくにそれが顕著だったのが13番…
ただでさえ難しいグリーン左端のピン位置だったことに加えて風は左からの強風…
全員、バーディは厳しかったようで、BLTさん以外全滅でした。
終盤に入り、どうやら勝敗は確定的になってきました。
まつさんはほとんど失敗をしていないのに対し、BLTさんはちょくちょくミスを
しています。キトゥンとエリカの差でしょうか…?
そして、この流れを引き継いだまま最終ホールを迎えたのでした。
★ 54ホールラリー Vol.3 最終結果 ★
順位 | プレイヤー | キャラ | 総合記録 | | | |
1位 | | まつたけ (matutake01) | |
| −54 | 13603 | -18 | -21 | -15 |
2位 | | BLT (KuroyukiHime_BLT) | |
| −49 | 13274 | -18 | -20 | -11 |
3位 | | ひろうち92t (hiro-vt92) | |
| −41 | 11626 | -16 | -13 | -12 |
4位 | | ぱんちゃん (g_baba0910) | |
| −40 | 11485 | -14 | -19 | -7 |
5位 | | ムック (seimukku) | |
| −34 | 11667 | -10 | -19 | -5 |
6位 | | みのさん (minomushi-1000) | |
| −25 | 9854 | -11 | -7 | -7 |
(※ 27/54ホールラリーのレコード情報はこちら)
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オンラインを長く楽しむこと…って何だろう?
考えてみたことでもあります。
先週はチームQに収集が付かずにトラブルもあったわけですが、
その後、仲間が色々と励ましてくれました(^−^)
みんゴルシリーズのオンライン歴は既に5年を超えますが、こうしてグループ所属を
してみると改めて幹事の大変さが身にしみて分かります((+_+))
特に自分の場合、完璧主義なせいか100%の成功をいつも考えてしまうわけです(^_^;)
だから余計に苦労する道を自分から選んでしまうわけですね(^_^;)
元々チームQの外交員(笑)としてイベント企画などを含め、割と自由に
飛び回ってるわけですが、どのグループも長く慕われるグループリーダーは共通した
特徴があり、完璧主義にはならずに緩い関係のまま部員たちを楽しませるような企画を
色々としている人が多いです^^
自然に「この人といると楽しいからついて行こう」となるんでしょうね(^^ゞ
オンラインを長く楽しむ秘訣は「許しあえる関係の仲間を作ること」なのかもしれません。
1人だと一定レベルまで記録が伸びれば飽きてしまいますからね…
そして、先週大きな転機を迎えたオンラインコンテンツ…
とりわけ大きいのがレアキャラの実装…
別ページでも書きましたが、あれは大失敗だと思いますね。
実際貧乏だからと無課金で通しているフレンドが落ちぶれていく様子がよくわかり
ましたし、実際の対戦部屋でもレアキャラはほとんど使用禁止でやっています。
当たり前ですが、スコアに差が出過ぎるからです。
チーム内でもこのレアキャラを巡って少し分裂気味になっていました(-_-;)
チップインロビーの実装などもありましたが、依然としてバグだらけでなかなか遊べない
トラブルのもとだけが増えた印象です。
実質、買った側もフレンドとの対戦部屋では暗黙の了解でレアキャラ禁止でやることが
圧倒的に多いです。
★7の実力を観たいと言われた時にはお見せしましたが、飛距離は50Y以上
違っていましたしそもそも見える世界がまるで違う印象です。
ストロークをやってみると良く分かりましたね…
もちろん見た目に惹かれて買いたいというフレさんもいましたが…(^^ゞ
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