≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2016年12月12日号



今週も日曜日が仕事なので、早めにまとめ上げることにします。
…とはいっても、朝方までかかってしまいましたが…(^-^;
また、今日参加したイベント「バーディテスト」に関してはぷにさんが集計した
スプレッドシートがネット上にUPされているので、詳しくはそちらをご覧ください。



最近、プレイ回数が少ないのでJI率はかなり精度が悪いです。(;^ω^)
ただ、できる時はそれでもできることもありますし、結局は数値の引きとランでどの方向に
キックするかという運の要素の方がはるかに大きいと感じます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回はぷにさん主催のバーディテストが開催されたので、そこに参加しています。
(司会はかったん)
開始時刻が21時というのはそれだけ時間がかかるということでもあり、
72ホールフルで回るという耐久レースとなります。
もちろんバーディトライでもありますが、それは生存者だけなので、実質途中終了が
大半のケースでしたが、これはスコアに関係なく全て回らなければならないため、
時間もバーディトライに比べるとはるかに長くなります。
ルールは以下の通り…

【バーディテストルール】
・ バーディトライゲーム同様スコアはバーディを基準にそれ以上取れていれば1点
・ 逆にパー以下であれば点数の加算なし。ただし、どんなに悪くても減点もなし
・ コースはバーディトライゲームと同じノーザン、プロヴァンス、マルシエロ、
  レガシーの4コースx18ホールで行われる
・ 9ホール取れればコースに応じてボーナスポイントの加算。
  IN・OUTでボーナスがあり、ノーザン1、プロヴァンス2、マルシエロ4、レガシー7
  すべてでバーディで回ると100点となる。加算に関しては以下の通り…
  ◆ 4x18+2x(1+2+4+7)=100点
・ キャラはノーマルのみ可。ギアは自由。ただし、4ラウンドすべて同じ設定でプレイ
・ どんなに荒れても途中終了のルールはない


今回は全てニコニコ生放送組が連絡し合って集計をしていたため、全部屋のSSは
残っていません。



ひろうち92tのキャラ・ギア設定は上の通り…
今回はPS3が4組、Vitaが1組の全5部屋での構成となりました。



ちなみにひろうち92t所属の部屋はにぼC氏(CH3COOH)の部屋でしたが、
かったんにがぶにゃんさん、魔王様と強豪ぞろい…(;^ω^)
バーディトライのように偶然のない72ホール対決なので、もうしんがりは
決定ですかね…(^-^;
ちなみにキャラは…似た顔が揃ってますね…('ω')ノ



4番ホールでいきなりかったんがいきなりの…Ω\ζ゜)チーン
ちなみにバーディトライではここで終わりになりますが、このゲームでは単なる1ミス
まだまだ勝負は分かりません。




…とか言ってる間に今度はひろうち92tがミス。
そもそもパワーを弱く打ってはならない場所で93%(→95%)打つバカぶりw(;^ω^)
そりゃ、グリーンになんて届きませんってΩ\ζ゜)チーン
インパクトがド下手って悲しいですね…w




さらに9番にて天然ウサギのバンカー…

ひろ選手、今日もミスっております!!
いつもより余計にミスっております!!w('ω')ノ




INに入ってからもポツポツとミスはみられます。
ノーザンであろうと、ノーミスで回るのはそれだけ困難だということでしょう…
ただ、ひろうち92tのスコアが飛びぬけて悪すぎるため、他の人たちがミスをして
居ないように見えますね…(;^ω^)




とりあえず、18ホール終了した結果がこちら!
スコアではなかなかわかりませんが、実はメラニーさん以外の5人は既に1ミス以上を
犯しているのです。(;^ω^)

プレイヤー点数
メラニー20
がぶにゃん
かったん
カズ
18
ニボC
ひろうち92t
17



続いてはプロヴァンス…
ここでは基本的に誰もミスの出ないホールが多く、スコアは安定していました。
言い換えれば順位は変わらないということでもあり、1ポイントずつ加算の平行状態が
続きました。



しかし、そんな中で数少ないパーが出たホールもあり、まず5番ホール…
かったんがパットを外してパーに…('Д')




7番ホール…
ひろうち92tも一歩間違えばアウトになっていたホール…
セカンドで天然の大カメ…(´艸`*)
ウサギを意識しすぎです。完璧に。
1メモリでもウサギになれば、海ポチャ(=パー以下確定)ですからね…
ただ、その恐れも十分考えられたでしょうに刻むという思考が働きませんでしたw
パーは免れたものの、変な場所に落ちたおかげでバーディも危ういものでした。
花の中にめり込んだ場所からどうにかリカバってバーディ。
しかし、カズさんがここではアウトに!



まずは9ホールが終了。
かったんとカズさんはミスになったものの他の4人は全部バーディでボーナス獲得!




INはもっとトラブルが少なく、淡々とバーディ以上で上がってきた印象…
ただ、それは他の皆さんも全く同じ。



驚いたことにこのコースでは6人中4人がパーフェクトで上がり、18P+4Pを獲得
しているのです。

プレイヤー点数
メラニー42
がぶにゃん40
ニボC
ひろうち92t
39
かったん37

(※ カズさんは離脱)



コースはマルシエロに…
1番ホールからいきなりがぶにゃんさんと、ニボCさんがパー…('Д')
こういうのってモチベーション下がりますよね…完璧に(´・ω・`)
あっという間にボーナスを失うというショック…



何とか今回もマルシエロでボーナスが狙いたく、確実にスコアを上げていきますが、
実はOUTで厄介なのは6〜9番ホールであり、5番ホールまではいわば前座試合…(^-^;
順調に上がって行っても実は不安は全く衰えません。




どうにか難所7番ホールまで潜り抜けたものの最後の砦がうまく行かず…
8番ホールは風の影響がべらぼうに強い上に強風が吹き荒れたラウンドでした…(;´Д`)
かなり風の影響は考えていましたが、それでも全然足りず、バンカーへ…
無論これでOUTのバーディ突破はガラガラと音を立てて崩れ落ちます…(;´Д`)



11番ホール…
パーフェクトペースで回っていた魔王様がついにご臨終…(*ToT*)†~~~アーメン
ちなみにかったんはマルシエロでまだ1度もミスをしていません。
(14〜15番ホールでかったんも落としてますが…)




しかし、12番ホールあたりから立て続けに降りかかるひろうち92t最大のスランプ…
JIしようが何しようがキックしてラフへと転がり落ち、最終的にバーディ逃しに至る
一連の流れ…




途中で雨が降ったこともありますが、4ホール立て続けにパー以下のスコア連続…
4ホールもミスが続けばメンタルも狂いだすもので、最後の17番ホールでは天然の
バカミスでOB…(-ノ-)/Ωチーン

これ、本当にネタにするのか…(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

連続パー以下記録を果たして幾つまで更新し続けることでしょうね〜?w(´艸`*)
もう、答えは書いちゃってますけどねw(;^ω^)



ここでかったんが実力通りのし上がってきます。
一方、ひろうち92tはINではこれ以下はないというくらい酷い出来だったため、
案の定、最下位転落です。

プレイヤー点数
メラニー63
かったん57
がぶにゃん55
ニボC54
ひろうち92t52



コースはレガシーに…
ここではニボCさんがえらくバーディ逃しを多くしています。
岩場苦手コースのようですね…(´・ω・`)
ひろうち92tを除く他の皆さんは優秀で着実にバーディを取り続けているため、
ニボCさんとのバーディ獲得数がどんどん差が付いていきます。



しかし、問題となるのがやはり7〜9番ホール…
この場所は全部バーディを取るのが至難な業となる場所…
7番までは無事に取れましたが…




8番ホール…
オンだけは出来ましたが、よりによって2パット…(´・ω・`)
チャンスを全然生かせていません…(´;ω;`)
もちろんこれでボーナス7Pは水の泡…
何だかバーディが多いような…('Д')




9番ホールはもちろん自滅したくないのでバーディ狙いで良しとしますが、
がぶにゃんさんは海側のフェアウェイにボールを落としているところを見ると、
どうやら2オン狙いをしてるっぽい…(^-^;
チャレンジしてますね〜(^-^;
それでいてしっかりとイーグルをもぎ取っている所がまたすごいです^^
ちなみにかったんは9ホール全てバーディで上がっており、唯一7Pのボーナスを獲得!
この点数は非常に大きいですね。



10番ホール…
ひろうち92tがいきなりのバーディ逃し…(/ω\)
INも即ボーナスは空の彼方へと飛んで行ってしまいました…(;´Д`)



INも厄介なホール続きなのは確かにあります。
11番ではがぶにゃんさんが、12番ではかったん、メラニーさん、がぶにゃんさんの
3人がアウト!
この辺りはレガシーの鬼仕様ですね…(゜.゜)



一方、ひろうち92tには再び悲惨な状況が訪れます。
まずは15番ホールでティーショットがラフに入ったのが運の尽き…
そこから2オン狙いしかありませんでしたが、それが運良くできるはずもなく、
ここもバンカー…




16番は性懲りもなく狙ったが故の悲劇…(´Д⊂ヽ
何で刻むという思考がマヒしてるんでしょうね…(;´Д`)
天然で自ら墓穴を掘ってパー…
ちなみに他の皆さんはしっかりとバーディは獲得をしています。




そして、インパクトミスが立て込んでくると決まってやらかすのが大ウサ&大亀w(/ω\)
今回も暗示にかかったように無意識にインパクトを外すザマ…Ω\ζ゜)チーン
おそらくピンクのインパクトゲージが5メモリあっても外すでしょう。
パー4の場合、遊び球などないため、インパクトを外すと終わります。



マルシエロに加えてレガシーでもとても良いとは言えない結果で終了…orz
ここではかったんが無類の強さを誇ってますね…('Д')
ハーフでも全てバーディで上がれたと上がれないでは結構決定的な差が付いてしまいます。

プレイヤー点数
かったん80
メラニー77
がぶにゃん70
ひろうち92t65
ニボC64



さて、結果ですが、何と2人が同率で優勝でした!!
ここではあえて語らず、主催のページへのリンクを載せておきます^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



普段、練習なしで本番プレイに臨むことの多い筆者…
しかし、今回は少し昼間に練習をしてみました。
感触としてどんなものなのかつかみたかったからでもありますが…
設定は上のような設定でプレイ。
まぁ、練習ラウンドですしパーが出たからと言って失格でもないので強気な設定に
しています(^^ゞ



最初はノーザンから。
飛距離の伸びの良い上級キャラの場合、同じ距離であってもクラブの番手が下げられるので
厳しいピン位置であってもバーディを取るのにそれほど支障がなかったりもします^^
加えてキトゥンの場合、スピン能力も高いため、弾道が高くボールをピタッと止める
ことも得意です^^
どうしてもインパクトを気にしだすと、カレンなどを選んでしまいがちですが、
やっぱり飛距離がネックになってノーザンの4番や6番に泣かされたことも多数あります。



OUTは難なく9ホール全てバーディで突破!
バーディを逃さないようにすれば良いにしろ無理に刻むこともないため、
パー5は基本イーグル狙いでプレイしています。




13番…
ティーショットをラフに入れましたが、幸いフライヤーの心配はなかったため、
無事にリカバってバーディを守り抜きます。



16番ホールは上級キャラならば下手に左のフェアウェイから刻んでいこうとせず、
ドッグレッグの先をフルショットで狙ってしまった方が確実だとも思うホール…
特にキトゥンのようなフェードのキャラはセカンドで林が邪魔になることもあり、
刻みが仇となってしまうことが多いので、尚更ですね…(゜.゜)



まずはノーザンの18ホールは全てバーディ以上で突破。
まずは18P+ボーナス2Pで20Pになります。



次はプロヴァンスリゾート…
何気にプレイヤー泣かせの1番ホール…
バーディトライゲームの時にはここでいきなり脱落ということも多いホールなのですw(;^ω^)
まぁ、ピン位置によっても大きく異なりますが…




2番ホールはオンを最優先!
バーディトライゲームでもそうですが、目的がバーディならばリスクがある場合には
基本イーグルは狙わないのが鉄則。
このホールも例外ではなく、下手にピンそばを狙ってJIしそこない、
バンカーに落ちようものならバーディすら危うくなるため、ここはパットが長くなっても
オンを優先した方が良いです(^^ゞ
パットの場合、プロヴァンス8番や14番の一部のピン位置、マルシエロ9番、18番、
レガシー9番など限られたホールを除いては3パットになることはほとんどないため、
2オンに成功していればとりあえずバーディは安泰だと言えます^^




5番も弾道にクセがあり、コントロールの悪いキャラは注意したいホール…
間違ってもこのホールでアーチの下をくぐらせてはいけませんね。
筆者の場合もカレンやエリカなどの場合は下をくぐらせますが、キトゥンやマックスなど
でプレイしているときは迂回するようにしました。
アーチにぶつけて「終了」になったこと数知れずですw(;^ω^)
確実に迂回できる位置まで目標点をずらし、そこからの2オンで攻めるようにします。




8番ホール…
あまり見慣れないピン位置…(゜.゜)
ピン位置は丘の頂上に位置することがほとんどなので、かなりレアなケースと思われます。
練習でプレイすると8か所が選べるようになっていますが、実際は最初の2〜3パターンが
大多数で、他のピン位置はほとんど出てこないのです。



プロヴァンスのOUT9ホールが終了。
ここも全てバーディでホールアウトしています。



11番ホールはスピンが甘いとショートしてしまうホール…
グリーンが極端な砲台型をしているので、手前で1バウンド目をしてしまうと確実に
オン失敗になります。
このあたりも飛距離かスピン能力が高いキャラが有利となります。
実質、レアキャラを除き、飛距離とスピンのバランスでキトゥンに勝てるキャラは
存在しないので、こういうショートホールには割と強いです^^




12番ホール…
非JIでキックの仕方が悪くロングパットになってしまいましたが、パットはそれほど
酷い傾斜でもなく、読み切れる範疇にあったはずですが、まさかの外れ!( ゚Д゚)
明らかにラインが曲がらなかったんですね…

今の偽じゃなかったか…??( ゚Д゚)…(-ノ-)/Ωチーン

とうとうパーが出てしまいました。
ちなみに29ホールをバーディで潜り抜けていたので、実際にバーディトライゲーム公式で
やれば自己ベストだったんですね…(゜.゜)




13番、14番…プロヴァンスでは珍しい雨…
まずはティーショットですが、ここもキトゥンなどのクセ球キャラには厄介だと感じる
ホールの1つです。
一番の問題点はティーショットですね…('ω')ノ
13番ほど酷くはありませんが、やっぱり狭い空間を通すために弾道の
読みが必要なのです。ストレート弾道のキャラに比べてクセ球キャラはそれだけ不利…
キトゥンの場合、フェードなので左の塔が気になるところですが、うかつにドローを
かけてしまうと、今度は右の建物にぶつかるため、程よい位置を通さなければならず、
ある程度プレイ慣れが必要だと感じます。
ちなみに、ティーショットにさえ無事に成功すればだいぶ楽になりますが…




18番ホール…
セカンドで明らかに力加減を間違えました…orz
はじめから加減打ちが必要なケースの場合、インパクトがヘタクソな筆者の場合、
必要以上に弱く打ちすぎたり強く打ちすぎることも決して少なくありません(^-^;
今回も95%で打つべきショットをパワー決定で90%にしてしまい、補正をかけても
91%という明らかなパワーミス…Ω\ζ゜)チーン
傾斜のあるグリーンでロングパットを要求され、バーディを逃していますw(´艸`*)



プロヴァンスは上のような結果…
OUTは全部バーディだったもののINでは2つのパーが出ています。
プロヴァンスでの配点は16P+ボーナス2Pで18Pということになりますね…(゜.゜)



続いてはマルシエロ…
6番ホールまでは無事にバーディ以上で無事に通せています^^
実は難易度が高いのは7番〜9番までのホールなんですけどね…(^-^;
それは他のコースでも大概そうなんですが…




7番ホール…
風の読みが甘く、グリーンまで届かずにバンカーに落ちました。
目玉になったため、チップインもそうそう起こるはずもなく…無念のパー…(´・ω・`)
…ところで、前から気になってたんですけど、キトゥンは何でリンゴを
持ってるんでしょうかね…?(゜.゜)
やっぱり重力少女だから「ニュートンのリンゴ」なのかな…?(゜.゜)



とりあえずOUT9ホールが終了。
9番ホールは2パットしていますが、2オンしていたため、辛うじてバーディはキープ。
続いてはIN…



本来だと建物越えをしたいところですが、打ち損じた場合や球ブレなどで予期せぬ方向に
流れ、OBというのはよくある話…
まして、クセ球キャラの場合は特に左や右にカーブして飛ぶため、キックの時の落下地点
が予想しにくい欠点もあります。
イーグルトライゲームのようにイーグル必須ならば話は別ですが、バーディで良いならば
別のルートで攻めます。
キトゥンの場合は上の写真の位置…
打ち損じても1メモリならば池やOBはないため、攻めつつも失敗した時にパー以下に
ならないように用心もしています。



カメを出しましたが、どうにかフェアウェイをキープ!
続くセカンドでしたが…



( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)・・・!!

…まさかのチップイン!
単なるまぐれですが、偶然というのは怖いもので突然やって来ますね…( ゚Д゚)



本来、アルバトロスが出れば喜ぶべき対象ですが、バーディトライゲームの場合は
個人的にあまり出て欲しくない対象…(゜.゜)
少なからず動揺して次以降のホールのプレイに影響が出てしまうのです。
要はメンタル的な問題ですね…(゜.゜)
お約束というのはそういった動揺が原因で引き起こされてしまうと言っても
いいと思います。
実際、その後2〜3ホールJIが急に出なくなりました。
まぁ、辛うじて今回はパーのお約束はありませんでしたが…(^-^;>




それどころか、16番では今度はホールインワン!

これ、やばいって…(^-^;Aアセアセ…



…懸念点はありました。
ただ、今回はメンタル負けすることなく、最後までベストスコアでつなぐことが
できました。(^_^)
INでは2発もミラクルを出しておきながらお約束(パー)なしというベストな結果!(^_^)

練習ラウンドだからできるんだよね…(独り言)

マルシエロでは7番だけがバーディ逃しで、17P+ボーナス4Pとなります。




最終コースのレガシー…
まずは4番ホールですが、ここは2オンは狙わない方が吉…
ドローボールでスーパースピンをかければ狙えないわけでもありませんが、失敗すれば
即バーディはアウトなので、まだ狙える可能性の高い3オンで攻めた方が無難だと
思います。
傾斜も大きいため、寄せなければ1パットは難しいですしね…




7番ホールまでは安定したバーディが続いていましたが、毎度毎度泣き所の8番ホール…
今回もアリ地獄バンカーにやられ、バーディはもちろんパーすら逃しています。
まぁ、ここは前にやったバーディトライゲームでも上位入賞者が涙をのんだホールの1つ。
超難所ともいえるホールですけどね…




9番ホール…
セカンドショットが思いもよらず、バンカーに吸い寄せられ落ちてから
2連続バンカーのはしご…(;´Д`)
このホールもダメかと思っていましたが、まさかのチップインでバーディ!

…復活!! ( ̄ー ̄)



レガシーのOUTは8ホールバーディなので、8P取っていますが、9ホール取った
場合とでは倍のポイント差…

大きいな…これ…(;´Д`)



INに入り、まずは10〜12番ホール…
難所続きですが、今回はいずれもバーディを決めてホールアウトしています。




しかし、いつ牙を剥いてくるかわからないのがこのレガシーの怖いところ…
13番、14番と立て続けにミスでバーディ逃し…
傾斜の大きなグリーンは直線で登らせるパット以外は本当に厄介ですね…((+_+))



15〜17番ホールはミスを出すことなく、いずれもバーディ以上のホールアウト!
ポイントなのはピン位置とJIできなかった時の打球の行方で大半が運なんですけどね…




18番ホールは一応イーグル狙いですが、どうしても狙わなければならないような
ケースでもないため、セミラフに落とした時点ですぐにバーディ狙いに切り替え。
バーディ狙いならば怖いのはOBくらいでそれほど手を焼くホールでもありません^^



以上で結果は15Pの獲得。
最初から合計すると…

18+2+16+2+17+4+15=74P

…となりました。
ところで、プレイの感想を書いてみることにします('ω')ノ
バーディテストはバーディトライゲームのように失格の心配がないため、
落ち着いたプレイができます。
つまり、メンタルに影響されにくいですが、ちょっと配点で気になる点が1つ…

レガシーやマルシエロの配点が高すぎませんか…w?(^▽^;)

やっぱり100点満点の「テスト」と釘打っているならば、ゴールド90点
シルバー80点ブロンズ70点という感じで考えても良さそうですし、
多くの人は80点以上を目指したいと思いますが、どうしてもレガシーがネックになって
しまうので、大減点が多く、実際は良くても60〜70点台が大半になるだろうと
考えています。(例えば、ノーザン・プロヴァンスでパーフェクト、マルシエロとレガシー
ではOUT・INとも8ホールバーディだったとして74点)

先ほどのキトゥンでの記録は9割を超える全72ホール中66ホールバーディを
取っていますが、それでも74点…(;^ω^)
まぁ、好みの問題だとも思いますが、自分が主催であれば配点は全コースOUT・INとも
ボーナス3Pずつ、18ホール取れたらさらに1Pボーナスをつけて7点のボーナスで、

4x(18+(3x2)+1)=100

…のような配点にすると思うので…(^^ゞ
まぁ、これなら80点程度ならそこそこの腕があればできますし、
ただ、90点以上を狙うとなれば相当な腕がないとできないような配点ですから(^^ゞ
まぁ、これはひろうち92tの感想ですw(;^ω^)



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫