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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > 記録更新日記スタート!



前回、プラチナランクまで完了し、アイテムのコンプリートが終わりました。
ただ、記録に関しては意識したことがありませんでしたし、
考えてみればみんゴルポータブル1は攻略以外意識してプレイすることが
ありませんでした。
…まだ記録が伸ばせる余地もあるように感じるので、
7カ月ぶりに引っ張り出して来てプレイしてみることにしました。


↑ とりあえず、過去の栄光は忘れることにして記録アップに目を向けてみましょう(゜-゜)

まずは記録のチェック。
どうしても攻略だけでプレイするコースが偏ってしまっていたために
あまり大した記録でないものもちらほら見られます。

【メイン6コースのRとBそれぞれの記録リスト】







以前は特にキャラクターにこだわってはいませんでした。
まぁ、ギアしだいで差が埋められるので平均化していたんですね(^^ゞ
扱いが大体同じにできたので極端な話、ユメリでもアンジェラでも良かったんです(笑)
プレイ慣れこそが攻略においては大事だったので大きく荒れてしまうようなギアに
したくなかったという思いもあります。
扱いが自分にとって最適化されてた方が勝率が上がり、効率良く勝てますからね^^


↑ 能力差はギアによって穴埋めは可能なので、キャラクターを意識することはあまりなかった

しかし、限界までのスコアを狙うとなると事情は変わってきます。
重視したいポイントとしては…

飛距離 > コントロール > スピン > インパクトや得意苦手

基本的にこうなってくると思います。
飛距離は当然として、コントロールも悪すぎるとショット時のパワー率の幅が
広がってしまうため、安定したスコアが狙いにくく、かなり重視したい能力…
最低15〜16は欲しいですね(゜-゜)
スピンは実は30までありますが、23以上はSBSで戻せるクラブの番手は
変わらずでした。
ただ、それでもやはり12〜13は欲しいところですね…
低弾道はキャリーの長さが短くなりすぎるため、かなり致命傷になりがち…
…それらを踏まえて考えると…


↑ アンジェラ様

…やっぱりこの人しかいません!!(^^ゞ

…ただ、これをご覧になってる初心者の方に一言。
いきなり真似しないでください(笑)
このギアセッティング…恐ろしくインパクトエリアが狭いです。
自分でもいきなりアンジェラで行こうと思ってはいません(^^ゞ

 →  →  → 

基本はミュウから始めて、サギリ→キャサリン→アンジェラ
…の順にステップアップをしていくのがベストだと感じます^^
インパクトが下手ならおそらくこれが無難にかつ確実にスコアアップを狙える
早道だと思います。
ミュウでスコアが伸びなくなってきてからサギリに乗り換え、
サギリでも伸びなくなってきたらキャサリンに…
…という感覚の方が無理なく楽しくスコアアップできると思います^^
もちろんインパクトが得意な方は最初からアンジェラでもかまいません(^^ゞ


↑↓ 基本的に最高レベルなら飛距離重視で行って問題なし。インパクトはミュウなら十分対応できるのでスターターに^^



↑ 個人的には好きなユメリ。しかし、能力の低さからお世辞にも記録アップには向かない…ゆるせ…ユメリ;;

 →  →  → 

ちなみに男キャラはクセ球の持ち主である上にコントロールも基本的に悪いので、
(ジャンだけはコントロールは良いがスピンが極端に弱い)
女性キャラ4人に比べると少しクセがあるかもしれません(^^ゞ
アーロンは最強のパワーがあるので、どうしてもピンクのインパクトゾーンが豆に
なるのが嫌なら一理ありますが、コントロールが最悪なので上下左右にぶれまくり、
狙い通りの落とすのは困難で、極限までのスコア狙いには向かない気がしています(^_^;)


↑ アーロンは最強のパワーがあり、インパクトもブリッツやアンジェラよりもまし。
 ただし、コントロールが低すぎるため、パワー率も上下幅が広がりやすい




…とまぁ、前置きがかなり長くなりました。
実践でしっかりとやることにしますかね…
…長いブランクが空いてますが、昔は随分やり込んでましたからそれなりの結果は
残したいところであります(^^ゞ


↑ 自分でもビックリするほどの更新のオンパレード!!

南アルプスからダイナパークまで6コースを18ホールで
1ラウンドずつやってみました。
結果は…というと、7カ月のブランクが嘘のようにどのコースも記録更新、
記録更新…の更新オンパレードでした(^^ゞ
6コース中、5コースが自己ベストを塗り替えており、ある意味驚きました。







考えてみればチャレンジモードで1度すら負けたことがなく、
大半がトーナメントではぶっちぎり…VSでは完勝が多かったことを覚えてます。
(ポータブル2ならダブルゲットチャンスになるような実力差)
当時の感覚は今でも残っていたようです^^
ポータブル1では初級キャラでも300ヤード級の飛距離にできるので、
ミュウでも相当なスコアアップが狙えるのではなかろうか…?
…と本気で思ってます(^^ゞ


↑ ロイヤル&リンクスを除けば打ちおろしが多く、一見無理そうなイーグル狙いができるホールが多い…

終盤のコースではリスクも上がりますが、
序盤のコースの場合、意外とイーグル狙いをしてもOBなどのリスクは低いため、
思い切り攻めても大きな問題になりにくく、結構強気で攻めたホールが
多かったですね…(゜-゜)


↑ 失敗してもバーディが取れることが多いので強気で攻めたホールも多い

ただ、ブランクがあるので危険については予期していないものも多くありました。
日常的にやっていないと気付きにくいのがキックや地面のバウンド、障害物…
キャラクターのサイドスピンなどによる弾道の変化など…


↑↓ 本気でやろうとすると立ちはだかるのがこの手のミス…終盤になるほど地形が意地悪になるので多くなる


パワーはあるので、500Y近いパー4があってもあまり気にはなりません。
むしろパー5ではイーグルが普通に狙えるため、バーディだと実質パーだった感覚で
攻めきれなかった感が強く残ります。
ただ、フルショットが基本なので、アップダウンや天気、ライの影響などが
かなり重要だとも感じます。



特にダイナパークはグリーンの起伏が結構激しいので、ピンに寄せないと2パットが
多くなって攻めきれないことも多くあります。
フルショットだとダイナパークのパー5でも2オンが狙えるのでやり方次第で
イーグルは十分可能なんですが、ただオンさせるだけでは1発で沈めるのは難しく、
また、狭い狭間を通したりすることもあるので、やっぱりアーロンのような
ノーコンキャラでは難しいかな〜と思ったりもします(゜-゜)



…というところで、今回はおしまい。
次回はもう少し各コースについて細かく研究してみましょうかね…(゜-゜)



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