タイトルへ

 

 


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > オンライン編 2014年9月20日号



かつて1人での攻略ゲームとしてプレイしていたみんゴルポータブルシリーズ…
これまで1人で記録アップのために没頭するゲームと化していたわけですが、
アドホックパーティーの存在を知ったのが約1か月前…
それからしばらく一緒に対戦する場面がなく、時間が経過していましたが、
ついに夢の対決が実現しました!
そこで、アドホックパーティで対戦した始終を書いていこうと思います^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



アドホックパーティとはPS3本体を介してネット上の相手とアドホック機能で
対戦ができる仕組みのゲーム…
つまり、オンラインサービスの終了しているPSPソフトの対戦を可能としている
ソフトのこと。
PS3側ではチャット機能が付いていてPSPで対戦しながらチャットでわいわいプレイが
できるという代物なんですな…^^
今回、ふゆるさんとミルクさんの2人が付き合ってくれたので初のポータブルでの
対戦です^^



通信にはやや時間がかかるようで、特に初回は開始までに少し時間がかかりました。
もちろんこちらが不慣れなところもありましたが…(^_^;)
ポータブル2にはオンラインでストローク対戦というものがありません。
あるのは2人でやるマッチプレイか8人でプレイするリアル大会のみ。
…ということで、3人でプレイするにはリアル大会しかありません。
そこで、まずはミルクさんが部屋を立ててそこに参加する形で入りました(^^ゞ
使用していたキャラはひろうち92tは見た目通りミュウですが、ミルクさんはユメリ、
ふゆるさんはメイを使っています。



とりあえず1ホール回ってみましたが、プレイ感覚は何となく思いだしました。
Wi-Fiモードと違い、コメントとかはできませんが、それはPS3側のチャットの方で対処。
2つの画面を見ながらプレイになるので、慣れるまでは少し面倒かもしれません(^^ゞ



ちなみにこのラウンド…
ミルクさんが通信エラーになって強制的に終了となってしまいました。
どうやらみんゴルポータブル2ではオナーが通信エラーを起こすとそこに参加している
入場者全員が強制的に終了とされてしまうようです(*_*)



…というわけで、部屋の作り直し…
コースは南アルプスではなく、なかがわパブリックで作り直されました。
今回もミズキ(ミズホと同じ能力)、メイ、ユメリの初級キャラ対決。
また、ガチンコ勝負だと能力レベルがLV5に固定されるため、特に初級キャラでは
改めて能力の低さを実感させられます。
この辺りは5や6とは違い、MAX固定じゃないみたいですね…



コースは序盤コースであることもあってスコアにもあまり大差は出て
いないようにも見えます。
ただ、6とはキャリーとランのバランスがだいぶ違い、さらにパットのラインの読みも
違っているため、特にイーグルチャンスは全員が逃しています。



12番ホールは距離的にかなり無理があるだろうと思ったもののミルクさんが
1オンをしている様子を見たため、1オンを狙ってみることに…
距離的にどうあがいても普通のショットでは届きません。
そこで、ウサショットでより飛距離を伸ばします。
…が、やっぱりグリーンまでは届かずラフの中に落ちました。
最初のキャラ能力値を眺めると、242Yと248Yでだいぶパワー差がありましたが、
これが何気に大きかったようです。



ふゆるさんはだいぶパットに苦戦していたようで、よくバーディ逃しをしていました。
一方、ミルクさんは6同様ほとんどミスをしない強者です(^^ゞ
聞けば初代からのみんゴルファーだったようですが、そのキャリアは伊達では
ないようです(^^ゞ



15番ホールで1オン狙いが裏目に出てミルクさんがミスをしてひろうち92tと
同スコアになり、16番ホールへ…
(カートロードの中央にあるポールにぶつかってラフに弾き出されたらしい…)
距離的に狙えるかどうかわからない場面では狙わないのがひろうち92t流…
LV10ならば狙うことも可能ですが、今のレベルでは難しいと判断し、確実に刻みます。
しかし、1オンは出来るものらしく、ミルクさんは1オンでポイントで逆転。
ふゆるさんも狙ったようですが、OBで逆に手痛いボギーに…



最終ホール…
ここは何としてもイーグルを取っておきたいところ…
当然ながら2オン狙いでイーグルを狙ってみましたが、バンカーに見事に突っ込みます…
スピンレベル12のキャリーの短さは思った以上でした(>_<)
JIしないとドライバーショットはヤバいですね…(^_^;)



自分1人だけイーグルを逃した形となり、終了。
最後まで踏ん張ることができませんでした。
LV10の勝負ならばもう少し行けそうな気もしますが、ガチンコルールは思った以上に
厳しい勝負となるようですね…(゜-゜)



2回戦目…
今度はひろうち92tがオナーとなり対戦部屋を作らせてもらいます。
選んだコースはみちのく峠のOUTバックティ。
南アルプス、なかがわパブリックともガチンコルールが付けられていたので
同じようにガチンコルールを入れておきました。(制限勝負がお好き?)
…しかし、いざ能力を見てみると飛距離が初級と中級で明らかに違いが見られますね〜
使用していたキャラはひろうち92tがサギリ、ミルクさんがミュウ、
ふゆるさんがメイです。



序盤は順調なスタートを切ります。
意外なところでミルクさんがミスをしていたらしく、珍しくバーディ逃し。
珍しく下位にいる2人が上位に上がらせてもらってます(^^ゞ



ただ、ブランクが空くとどうしても距離感覚がわからず、寄せることができません。
サギリはスピンがもともと弱く、低弾道なので余計に難しいんですね…(*_*)
2番ホールで早速バーディを逃してしまいました。
6と比べてコントロールとスピンの重要性のわかるポータブル2…
年がら年中ポータブルをやってるわけでもないので、パットは下手になり
能力バランスを考えさせられるシーンでもあります。



…というわけで、2番ホールであっという間にスコアは並びました(^_^;)
やっぱり出来る人の方が安定性が高いです(^_^;)



3番のロングホール…
まずは谷間を越してイーグル狙いのルートで行きます。
そこまでは順調だったわけですが…
セカンドでまたJIできずでグリーン手前のバンカーに落ちて思い切り目玉に
なってくれました…orz
もちろんイーグル逃し…ミルクさんにまた一歩リードを譲りました。
ふゆるさんはここでは事故ってた模様…(・.・;)



7番のショートホールもスピン能力の低さが原因で落としたホール…
何度も失敗しているので少し強めに打ったはずでしたが、思った以上にキャリーが
短く、苦戦を強いられています。
普段LV10でプレイしている時はあまり意識することもないんですが、LV5になると
そのスピン能力の低さが露骨に表れるようですね…



ラウンドも終盤戦…
9番ホールはもちろんイーグル狙いで行くことにします。
ショットは飛距離面でかなり有利にある分、確実に2オンは狙えるベストポジションに
ボールを付けることができました。
ただし、セカンドで天然カメ…orz
見事なまでの大外しで、最終ホールのチャンスを逃しました。



今回も最終ホールで唯一のイーグル逃しでした(^_^;)
いい線まで行くんですが、どうしても敵いませんね〜(^^ゞ
得意コースだったはずなんですが…



さて、しばらくチャットで雑談をしてましたが、3回戦目…
今度はふゆるさんが部屋主になり対戦部屋を立ち上げます。
今回指定されたコースは紅葉坂…個人的には好きなコースの一つ…(^^ゞ
使用しているキャラはふゆるさんがメイ、ミルクさんはジーナ、ひろうち92tがレオ
でプレイしています。



意外となめてはかかれない1番ホール…
ずっとグリーンまでゆるい下りになっていて止めるのが難しいホール…
レオでなおかつLV5ではバックスピン能力もほとんど期待できないため、
ランニングアプローチありきで攻略を考えます。
まずはピンに寄せることに成功。バーディで上がります^^



その後、2番ホールあたりからゲーム終了確認の画面反転がしょっちゅう
出るようになります。
これまで書いてきませんでしたが、ひろうち92t個人所有のPSP本体はすごくこの
ゲーム終了画面が出てくることが多いのです…(-_-;)
出てくると当然ボタン操作なども効かなくなりますが、バックグラウンドでは
ゲームは進行しています。
…これが何を意味するかと言えば、インパクト中にこれが出てくると外してドクロに
なるってこともあるってことです。
実際、こいつのせいで記録更新ペースで来ていたものをおしゃかにされたことも
ありますし、最悪の仕様なんですよね…
そうでないときでも酷くなると「いいえ」を選んだ後1秒もしないうちに
また出てくるため、ゲームにならないことだってあります。
ディスクを読み取ろうとする時よく起こるので、ディスクの読み取り装置が故障して
いるのかもしれませんが…



2番ホールでもこれが出てインパクトを大外し…
グリーンのピンそばを狙ったつもりがはるか手前の左方向に落ちました。
辛うじて運よくチップインが決まり、事なきを得ましたが…



4番ホールでとうとう恐れていた事態になります。
インパクトをドクロで2発外したおかげで完全にペースが狂わされました。
いじわるゲージや心眼インパクトよりもたちが悪いです…(-_-;)



言い訳に聞こえそうですね…(^_^;)
でも、ハードの問題でゲームが楽しめないってどうなの…?
…って思いますけどね(*_*;



6番ホールでようやく、出てくることが減りました。
おかげで、これが問題でミスをすることがようやくなくなってきました^^
7,8,9番はインパクトミスをしたりすれば致命傷になりますからね…
スコアもすこしずつ盛り返してきました。



9番ホールでは2オンに成功!
本当は水きりで運良くオンができただけなんですけどね…(^_^;)
ただ、距離が長い分、初級キャラではかなりイーグル狙いも冒険な気がします。



やっぱり順位は1回戦2回戦同様(^_^;)
せめてあのハードトラブルさえなければ…と思ってしまいますが、
いや、それでも及ばなかったかな…今回も完敗ですm(_ _)m



それからラスト1試合となりましたが、ふゆるさんから「最後は難所コースがいい」との
要望があって作られた部屋はダイナパークバックティのラフでペナルティのスピン不可、
さらにクラブの使用まで限定される完全なチャレンジャー部屋(^_^;)
…というわけで、今回はふざけなしの最強装備で固めていきました。
LV10だと中級キャラもかなり強いですが、LV5では上級キャラが圧倒的に有利ですしね…
…が、周囲を見渡せばメイが2人。
一人だけアンジェラで完全に空気を読んでません(^_^;)



出だしの1番ホールはまずトラブルなく全員がボギーを叩くことなくホールアウト。
しかし、ここはまだ序章…
この後、思いもよらない展開になることはまだ思いもよりませんでした。



2番ホール…
谷越えをしたものの落ちた場所も悪く、岩壁が邪魔で2オンが狙えません。
曲げの能力はほぼないに等しいため、やむをえず3オンで刻むことにしましたが、
3打目が思った以上に風の影響を受けてラフにこぼれますorz
結局、刻んだ甲斐も虚しくトリプルボギー…



続いて4番ホール…
本来なら洞窟を通した方法が有効なのかもしれませんが、距離感が全く分からない…
取った手段はとりあえずバンカーに落ちること前提で余裕を持ってグリーンでバウンド
させる方法…ラフやOBよりましって考えです(^^ゞ
…が、強すぎてグリーンでバウンドどころかダイレクトにバンカーに飛び込んで
しまいました。言うまでもなく目玉。
グリーンオンはパワーのロストが大きくて寄せることができず、2パット。
パーセーブはなりませんでした。



ただ、周囲のスコアを見てみると荒れ放題なので、それでもまだましなように
見えてしまいます(^_^;)



6番ホールまではそこそこの状態をキープしていましたが、7番ホールで少し欲を
出してしまいます。丁度風向きがフォローだったのも欲張った原因だった
かもしれません…(*_*;
岩場をバウンドさせてグリーン手前のフェアウェイまで一気に運ぼうと…
…が、丁度山の頂上あたりの所の岩壁を左右にぶつかりながら失速していき、
前にも後ろにもいかずに岩場の上で停止…結果OBとなります。



7番ホール以降は実はまともなスコアで上がっていません。
8番ホールの雨もインフィニティボールが堪えてしまい、インパクトはもちろん豆。
ミスをすればラフでしたしスコアダウンが続いていきます。



9番ホールもセカンドをラフに入れてペナルティ2打…
谷底あたりのフェアウェイだったため、ダイレクトにグリーンを狙うのは
地面に当たる可能性大(スピンが不可のため)と判断して刻んだまでは正解だったの
かもしれませんが、フォローの影響を侮ってました…
途中までは良かったんですが、終盤3ホールで荒れたい放題でした。



順位は1位…
ただ、キャラクターハンデがあるため、それは当り前。
おそらく同キャラでやっていたら負けていたでしょう(^^ゞ
特にふゆるさんの安定性の高さこそ真のチャンプと呼べるかもしれません。
せめてイーブンで上がりたかったところです。
この日、やったラウンドはそこまで。
初めてだったこともあり、最初は戸惑いましたが慣れてくると割と普通にプレイが
出来るようになってきますね^^



 

 

タイトルへ