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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > キャラ成長記録1



NEWみんゴルのキャラクター成長記録についても記録することにします。
果たしてどこまで伸びるのか…?
最終形態はプレイヤーごとに差が出るのか…など。
ただ、仕組みとしては結構複雑で、クラブ1本1本に対して飛距離・コントロール・
スピン・クルクルの4要素のレベルが振り分けられています。
そこで、まずは作成したマイキャラを取って話を進めることにします。

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NEWみんゴルで登場するキャラクターは成長する仕組みを備えていて初期能力は
非常に低く設定されています。
上のイメージは初期状態のレベルで、この時の飛距離は180Y。
コントロールもバックスピンも驚くほど悪いですが、この状態から各クラブごとに
LVを成長させていく仕組みになっています。



能力は0から始まり、パワーは25、コントロールとバックスピンは15、
クルクルは10まで成長する仕組みで、それが各クラブごとにLVのパラメータを
持っています。
ただし、パターだけはパワー、スピン、コントロールのステータスはありません。
ステータスの確認についてはショップのすぐ横にある2台の機械のうちで左側の機械…
ここでステータスを確認することができますが、移動中でもOPTIONボタンですぐに
開くことも可能になっています。
この中で「キャラ成長」の項目がまさにそれで、現在どのくらい能力が上がっているかの
目安が確認できます。
成長率は全部のクラブの平均値であるため、どのクラブがまだ使いこなせていないのかを
確認するには△ボタンを押して、詳しいレベルを確認します。

未確認ではありますが、このキャラ成長がすべてパワー25、コントロール15、
バックスピン15、クルクル10で埋め尽くされれば成長率が100%となるものと
思われます。(゜_゜)



どの能力も初期のころほどレベルが上がりやすく、ゲーム開始直後はショットを打つ度に
レベルアップの様子が確認できます。
(ある程度、安定したショットを打てることが前提です)
ただし、成長に従ってレベルアップも遅くなり、時間を要するようになってきます。
また、成長のシステムとしては以下のような感じです。

パワーショット時にピンクのゲージ内で95%以上のパワー率にして
ショットを打つ。
ただし、フェアウェイキープは大前提となる。
コントロールアプローチショット範囲外からグリーンオンし、
10m以内の範囲にまで寄せる。
アプローチモードの時には経験値は加算されない。
バックスピンアプローチショット範囲外からグリーンオンする。
この時バックスピンかSBSをかけている
クルクルカップインするときにクルッとなってからカップインさせる



ところで、筆者の注意している点として、基本的にはクラブが指定されない限り
ピンホールクラブを使用しています。
何故かと言うと、先のレベルアップ条件でコントロールやスピン能力を成長させる
ためにはピンホールの装備はとても効率が良いから(^-^)
コントロールもスピンもグリーンオンは大前提。
また、カップに寄るに越したことはありません。
また、後述しますが、バックスピンをかけると最悪打球のブレが回転をかけずにショットを
した時の倍くらいぶれることがあります。
そのため、コントロール能力は非常に高いことが望ましいのです^^
旧作と比べると打球のブレはかなり大きくなってますからね…
完全に成長が止まってからはビッグエアーでも構いませんが、コントロールやスピン能力
が完成するまではピンホール固定で行くようにしています。



そして、この打球のぶれやすさは特に飛距離の長いキャラになるほどブレ範囲も広がる
ので、ノーコンにより磨きがかかるのです…(;´∀`)
実際に300Y級のキャラにしてフルショットをしたところフェアウェイキープがかなり
難しいものでした(;^ω^)
確実にJI出来るならまだしも、そうでないならフェアウェイに落ちるかは運次第です。
みんゴル6は打球が低く転がるランが延びやすい傾向にありました。
一方、このNEWみんゴルはコントロールが結構シビアなのとバウンドした時に結構大きく
ボールは跳ね上がります。
そのため、地形が受け皿になっていてもバウンドで跳ねた結果ラフにこぼれることは
よくあるように感じます。
パワーが弱いうちはそれほど感じませんが、280Yを超えるパワーになると、それが
顕著に現れました。



もう1つ、キャラの成長スピードについても書いておきます。
とりあえず、リサーチ専用キャラクターを作り、開始後30分、1時間、2時間後に
どのくらいまで成長するかを調べました。

【30分後】


【1時間後】


【2時間後】


大体、上の図の通り…
ちなみにこれは無駄なことを一切せずにプレイに専念した場合のみんゴル上級者が
プレイした場合の目安です(^^ゞ
成長速度はレベルが上がるほど遅くなっていくので、完璧に育てようとすると裕に
数十時間は取られるものと思われます。



NEWみんゴルはマイキャラクターがみんゴルアイランドにやってきてライバルたちと
出会い成長していくタイプのストーリー性を持つゲームなので、結構ラウンドそのもの
以外に会話シーン、イベントなどにも時間を取られます。
とりあえず、分かっている限りイベントスキップはできないので、30分に9ホールx3
ラウンドの27Hくらいが精一杯…
アイテム探しなんかが絡んでくるならなおさらのことでしょう。
筆者のようなヘビーユーザーであっても1週間以上、普通のユーザーなら完了までは
2〜3か月はかかるんじゃないかと思います(^^ゞ




あと、ランクアップするたびにパワーの使用回数が増やせるようになっています。
ただし、フィールド上を歩き回って怪しい場所を調べてみないといけないので一応
書いておきます^^

1回目:中央広場の大会エントリー場所の近く
2回目:カートロードの橋の上
3回目:浜辺と釣り池の中間あたりの道




ところで、「みんなでゴルフ」モードはプレイされたことはあるでしょうか?
ここでどのような設定になるのかを調べてみました。



ここでは自分のエディットしたキャラが全て選べるようになっていて、
それに加えて予め用意されているキャラクターが何名か選べるようになっていました。
…能力はマイデータもしくは特定の成長レベルしか選べないので共通。
特に名もないキャラクターたちなので、普通はマイキャラ以外を選ぶ方はいないと
思いますが…
あと、ハンデ設定のためかもしれませんが、飛距離設定が異常な設定になっているのは
「あれっ?」と思いました(;^ω^)
特に「高」は通常のパワーレベル25の飛距離(280Y)をはるかに超える飛距離設定に
なっているので、気になったところです。
簡単に言うと、リミッターが壊れているようなんですね(;^ω^)
いわゆるスーパーマン(6で言うところのレアキャラのような超人ステータス)なので、
無茶なプレイを楽しみたい人のためにあるのかもしれませんが…w



↑ そこで、「マイデータ」「低」「中」「高」の4種類の設定を使用してみる



始めてみて思いましたが、明らかにこれ飛距離設定おかしいですよw(;^ω^)
331Yのホールでデフォルトクラブ選択が3Wになっていたり…



実際には地形の問題もあって300Yを超えるようなホールは簡単にイーグルは
できなくなっています。
通常にやっていると慣れることのない設定なので、本当にお遊びのためにあるような
設定ですね…w(;^ω^)




あと、こういうのばっかりやっていると、通常の感覚がおかしくなりそうです(∩´∀`)∩
遊びでやるのは良いかもしれませんが、程々にしといた方が良さそうですね。
このモードでは公式記録にもならないので。
個人的にはキャラ成長の通りの状態「低」はLV10なので、220Y。
「中」はLV20なので、260Y。
「高」はLV25(MAX)なので、280Yで良かったんじゃないかと思います。



 

 

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