≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > イベント・コミュ2017年11月27日号



先日、大型アップデートが実施されました。
内容としては新コース「ナムロンベイCC」の追加と「全国大会」の実装の2つ…
ちなみに全国大会は常に開かれているわけではなく、特定の時期限定で開かれるようです。
また、魚図鑑も新しくなっており、以前コンプリートした魚図鑑の下にさらに追加で
謎の不明リストが入っていました。


↑ ただ1つ疑問なのは74〜79がナムロンベイ含む8コースのOUT/INいずれでも見当たらないこと…



↑ 初めてプレイした感触がこれ。ただ、ここから記録が伸びません…(´・ω・`)

ナムロンベイを通してプレイしてみましたが、プレイした感触としては
実際の表示難易度よりもかなり高いと感じます。
難易度表示はノーマルカップのレギュラーティでは3となってますが、
ヴォルテックスバレーよりも高いと感じており、難易度はインペリアルガーデンに
近い難易度があると思います。
(自分の感覚的には難易度5が適正と思うくらい)
水場が多く、コースも結構狭くできています。
特に9番ホールは距離も長く、フェアウェイも狭いショートヒッター泣かせのホール…
他のホールもロングショットで寄せるのはかなり難しい印象があります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今週はアップデート後、初めてホール争奪戦をやりました!
実はNEWみんゴルをプレイしてた期間は長いのに一度も通したことが
なかったのです…(;´∀`)
理由に初期のころ(発売日〜9月上旬)はチャレンジとキャラ育成が中心。
その後は同期エラーに加えて、人のエントリーが全くない状況が続いていたため
遊びたくても遊べなかったのです(´・ω・`)
ただ、アップデート後ホール争奪戦でも参加賞としてコインや宝石がもらえるように
なったためか、エントリーする人もそこそこ見られるようになってきて遊ぶことが
出来るようになったのです^^


↑ 勝敗によって貰える数は違うものの参加賞的に必ずコインや宝石は手に入る



ただ、やってみて思ったこととしてすごく楽しかったです(^^ゞ
逆に今までやれなくて損をしてた気分…
通常のプレイとは違った戦略が求められること。
チームワークの勝負になりますが、自分がチームの中でどういう役割を果たすのか…?
負けているところに手を加えて逆転を狙うか、はたまた僅差で優勢な場所にライバルが
追い付けないように守りを固めるか…
どのホールに何人いるかは常に表示されているので、現状把握しながらアクティブに動く
面白味がありました^^
対戦してた人たちは全くのあかの他人ですが、それでも十分楽しめました^^



↑ 開始の合図とともに最初のホールのティーグラウンドに向かって一斉に駆け出していく人たち

ゲームは6人以上集まらない場合は開催が見送られ、次の大会へ自動的に持ち越されます。
コースはランダムのようですが、難易度の低めなコースが選ばれることが多いようです。
とりあえず、20回ほどやってみましたが、ヴォルテックスバレーやインペリアルガーデンは
一度も出てきませんでした。
逆に多かったのはグリーンカントリーやイーグルシティ、アルピナフォレストなど。
解放されるホールはランダムで5ホール…
赤チームと青チームに分けられ、自動的にエントリーされます。
(自分がどちらに入るのかは選べない)
制限時間は8分または10分のようです。


↑ ティーグラウンドに着いてティーアップしてからは1Hのプレイと同じようにプレイする。スキップ不可

クラブハウスの前でスタートの合図があってから一斉に持ち場へと向かいます。
この時の移動手段は問わないので、カートを使って向かおうとする人もいれば
そのまま駆け足でティーまで向かう人もいます。
ある程度、コースのマップは覚えていた方が有利かもしれません。
アイテム探しでオープンコースに度々足を運んでたりすると、マップも覚えやすくて
いいかもしれませんね^^
ティーアップ後は、ホールアウトまで普通にプレイします。



↑ ホールアウト後どうするか?ちなみに、どのホールもグリーン近くにワープゲートが置かれている

とりあえず、最初のホールは全員が一斉にプレイを始めるため、大乱戦になりますが、
その後は各自散っていくため、一人でホールを回ることが増えます。
ワープゲートは使うこともできますが、ワープメダルを持っていないと使用できないため、
それはオープンコース上で拾うなりして入手しておく必要があります。
筆者個人ではワープゲートは大いに活用しています^^


↑ ワープゲートを使うと、瞬時に指定したホールのティーグラウンドに移動するため即時開始ができる

ホールアウト後の行き先は人によって個人差もありますが、
筆者の場合、しばらく最初のホール(1番か10番)に留まり、
チームのポイントを上げています。
ほとんどの人はホールアウト後、別のホールに行ってしまいますからね…(;^ω^)
灯台下暗しの状態になるホールなのですw



ゲームは中盤…
状況を見ながら、自分の立ち位置を考えるようにします。
得点源は自分だけの場合、1分間に平均2点弱といったところ…
そのため、ライバルの人数が多い、または自分一人では対応できない(※)ほど差が
ついているような場合には別の逆転できそうな場所に移動することを考えます。

(※ 2分以内に逆転できそうにない場合)



↑ 中盤からは穴になってそうな場所に移動し、ポイントを稼ぐ



ゲーム終盤…
最後のプレイをどうするかを考えます。
ボーナスポイントはパー5が一番つきやすく、パー3は少なめ…
逆に言えばより得点源になるのはロングホールになるわけですが、ホールアウト前に
時間切れになってしまえば意味なし…w(;^ω^)
そこで、残り時間に応じて最後の移動先を考えます。
自分の感覚ではこんな感じ…^^

・ 1分以上の残り時間 : パー5のホールにワープ
・ 1分未満、40秒以上の残り時間 : パー3のホールにワープ
・ 40秒未満の残り時間 : 近くのホールに走って移動(ホールアウトの気なし)



↑ ゲームセット!果たして結果は…?

ゲーム終了は0:00になった時点でショットインパクトを開始していれば
その打ったボールが停止するまでは有効になります。
ゲームセットになった後、数秒程度集計があり結果発表へ…



勝負は5ホールそれぞれのチームポイントで勝敗が分かれます。
同率の場合は引き分けとなります^^
この時のラウンドでは引き分けとなりました。
また、勝敗が分かれた場合は勝ったチームの中でより得点の高かった人にMVPが
受賞されます。
常連さんはこのMVP獲得数がやたら多いので、誰がやり込んでいるのかはある程度
予想はできます(^^ゞ




勝負は時の運…
時には片方のチームにばかり強い人が集まり、偏ったチームになってしまうことも
ありますが、対戦部屋のように自由に部屋を選べないので、ある程度は
仕方ないところでもあります。
楽しかったので、次週もホール争奪戦ネタは考えておきましょうかね…(^-^)
…まずは、またワープメダルを集めるところから始めますか…(;´∀`)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今週も土曜日は若堀コンペに参加。
最近は土曜日にやっているイベントが各自バラバラでしっかりとした告知がされていない
ケースが多いので、結果的に小規模になりがち…
リアル大会の実装がなく、ストローク限定の対戦部屋なので5や6の頃のように
大規模なイベントにしにくいという原因もあるのかもしれませんが…



今回はのもさんに声をかけていたため、3名ほどのもさんの知り合いの方々がコンペに
参加しました。今回の参加人数は全部で15人。
またしても同期エラーでリタイアになってしまった人もいましたが、NEWみんゴルでは
そこそこ大きな規模のイベントとなりました^^
尚、今回のイベントではひろうち92tが部屋主を引き受けています。



今回使用されたコースはヴォルテックスバレーのIN。
カップはノーマルカップでレギュラーティ…
ギアは例の如くスタンダードギア限定です。



ひろ部屋で一緒だったのはリョウさんとぶーしのZさん。
どちらもみんゴル6以降ずっとイベントでの縁が続いてた人たちです。




全員能力は同じなので攻め方も大体同じ。
10番ホールは飛距離を抑えて中間あたりに落とす手もありますが、今回は全員パワーを
使用してバンカーの先まで飛ばしました。
まずは全員がバーディでのホールアウト!



11番ホール…
ぶーしのZさんとリョウさんの2人はどちらも際どいピン位置だったグリーンオンを
逃してラフの中へ…(;・∀・)



ただし、リョウさんはラフから見事なリカバリーでチップイン!
しっかりとバーディで上がってきます。



一方のぶーしのZさんはチップインならずのパーでホールアウト…



12番ホールもティーショットは大体全員が同じような攻め方をします。
狙いどころはドッグレッグの先のフェアウェイ…峡谷の向こう側まで運びます。
ここはキック次第なところがありますが、ひろうち92tとリョウさんは無事に
フェアウェイをキープしています。



続くセカンドショットですが、ぶーしのZさんもリョウさんもショットが弱く、
グリーンまで届かずに手前のラフへと落ちました。



…ということで、イーグルが取れたのはひろうち92tだけで、
リョウさん、ぶーしのZさんともバーディでのホールアウト…(・_・;)




13番のショートホール…
リョウさんがティーショットを強く打ちすぎてバンカーへ…
バーディを逃します。残り2人はどちらもバーティでホールアウト。




14番ホールはぶーしのZさんが1オンを逃したもののカラーからのチップインを成功
させてバーディとします。
逆にひろうち92tは1オンには成功させましたが、結局パットを外して
パーセーブまで…(´・ω・`)



次の15番ホールの途中にて…
またも同期エラーの発生!!
リョウさんとぶーしのZさんの2人とは別々のパラレルワールドになってしまいます…



…ということで、15番以降またしても1人旅となってしまいました。
リョウさんたちはどうなったかというと、ぶーしのZさんがこの後操作不能に陥った
らしく、結局15番をホールアウトすることなくリタイアだったようです…(´・ω・`)
リョウさんはひろうち92t同様1人で最後まで完走しました。
相変わらず、新機能は実装される一方、バグ等は全然解消されていませんね…(´-ω-`)




1人になってしまいましたが、プレイは続けられるので16番以降もラウンドは続きます。
16番、17番とも問題なくホールアウト!
順調にスコアを重ねていきます。



最終ホール…
ティーショットはフルショットで池の手前まで狙います。
狙い通り池の手前のベストポジションをキープ!



続くセカンドはグリーンの手前側のピン位置狙い…
SBSを狙いショットしましたが、JIに失敗して普通のバックスピンに…
ただ、若干オーバー気味に打っていたので、池に落ちることはなく、グリーンオンは
確実にできました。
もちろんここはバーディでホールアウト!



スコアは−9(2515P)でのフィニッシュとなりました^^



ひろうち92tとリョウさんのフィニッシュ状態は上の写真の通りです。
ぶーしのZさんはリタイアのため、記録になりませんでした…(´・ω・`)



そして、結果発表!!
ひろうち92tは総合4位という結果でした^^
過半数が−8という接戦でしたが、それを一歩上回る成績でかなりの上位に
食い込むことができました。



今回の若堀コンペで優勝だったのはデンゼルさん!!
スコアは−10でトップ3はいずれも同スコア…
上位も大接戦となっていたようです^^

(※ 結果の詳細はこちら)


↑ 結果集計待ち時のおまけカット^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



日曜日の早朝未明の頃…
たまたま葵さんとオープンコース上で出会ったため、対戦部屋のストロークをやりました。
みんゴル6時代の協会のメンツとはあまり一緒にプレイするということがないため、
葵さんと対戦するのも久しぶりな感じがします。
作ったのはナムロンベイのINでノーマルカップ、レギュラーティの設定。



葵さんとリョウさんはギアの設定は同じ…
どちらも飛距離が312Yとなっているため、攻略の仕方は大体同じです。
もっとも配信されたばかりのコースで個別に攻略している状況なので、
時には予想だにしなかった攻め方をしていることもありましたが…
一方、ひろうち92tは2人とは全然設定が違うため、攻略の仕方も全く異なります。
(飛距離248Y也w)




10番ホール…
リョウさんが早速パットミスを犯していきなりのパーでホールアウト…
葵さんやひろうち92tと早速1打の差が付いた状態でスタートに…(・_・;)




11番ホールでは葵さんがフェードで攻めてきました。
…が、上手くキックせずボールはグリーン左側の池へ…
ちなみにここは浅瀬のため、バンカーよりひどいライではありますが、
ショットを打つことはできます。
葵さんはここからしっかりとリカバリーをしてきました。
一方、リョウさんとひろうち92tは飛距離を抑えて無難に2オンさせました。
このホールは誰もけが人を出さず、全員がバーディ!




12番ホール…
グリーンの左は池、右はバンカーのいやらしい構造をしたショートホール…
ピン位置はグリーン端のことが多いようなので、寄せるのはかなり難しい…
ここでは葵さんがまさにその罠にはまり、バンカーへ…
1人バーディを逃してパーでホールアウト。(~_~;)




13番ホールはテクニカルなロングホール…
攻め方はひろうち92tとリョウさんの2人は同じ攻め方…
2枚の大岩の間を抜けるショットでフェアウェイに落とし、セカンドはロングショットで
グリーンを攻めるやり方…



一方の葵さんは全く異なる攻め方で、左側の隣接ホールのフェアウェイを使うやり方。
実際に見せてもらいましたが、飛距離があるならばこちらの方がセカンドのリスクも
低そうで良さそうな気がします^^



続くセカンドショット…
ひろうち92tとリョウさんはトップスピンで水切りをさせつつグリーンを狙います。



葵さんはグリーン狙いに小細工は必要ないようで、直接スピンなしでグリーンオンを
狙っていました。



ちなみにこのホールは全員がイーグルでホールアウトでした!




14番ホールはひろうち92tはとにかくフルショットでドッグレッグのくびれた
ところまで飛ばします。
葵さんとリョウさんは池を水切りさせてグリーンとドッグレッグのくびれの場所の
中間あたりまで一気にカット!
ここからであればセカンドも100Yを切るのでアプローチも結構楽なことでしょう…



14、15、16番ホールは全員がバーディでホールアウトしてスコアは平行線のまま
ラウンドが進みます。



17番ホール…
ショートヒッター泣かせの長い長いパー4…
ただ、まだ救いなのは9番ホールと違い、上手にキックさせればランが大きく伸ばせる
ため、まだ248Yの飛距離でもバーディが狙えること。
もちろんここはティーショットではトップスピンをかけてパワーモードのフルショット!



クリーンヒットすれば300Y以上飛距離を稼げるので、セカンドは2オンも十分に狙える
距離になります^^
今回は狙いにくいピン位置でしたが、無事に2オン成功!



ここでは葵さんがティーショットでショットインパクトをミスり、池に…(゚Д゚)



ここで手痛いボギー…
尚、ひろうち92tとリョウさんはバーディでホールアウトしています。




18番ホールは3人全員異なる攻め方での攻略になったホール…
ひろうち92tは沼の手前のポジションが狙いどころ…
パワーは使用せずにドライバーショットで丁度良いくらいの距離です。
ここにティーショットを運び、そこからセカンドはフェード+トップスピンの
フルショットで攻めるやり方…
かなり手前で1バウンド目があり、そこから傾斜に従ってランが延び、
転がしながらオンさせるやり方です。
ちなみにキャラの飛距離の問題で2オンはできませんw
ここは最低260Yは飛ばせないと2オンには無理がありますね…(;^ω^)




リョウさんは3つの看板の右側のフェアウェイ…
今回は失敗してラフに落としてしまいましたが、上手くいけばドローで岩壁をかわし、
2オンも十分狙えそうなポジション…(^^ゞ
ちなみに傾斜の向きの関係でドローはかなり強く掛けないと岩に当たるようで、
スーパースピンがまずは必要そうでした。
リョウさんはセカンドで岩に当てて2オンに失敗しています。




葵さんの攻め方はまた隣接ホールを使うやり方…
当然ながらビッグエアーかパワーカスタムクラブが必要ですが、
池の先にあるフェアウェイを狙ってフルショット!
セカンドショットはバックスピンでダイレクトにグリーンを狙う方法でした^^



ここでのイーグルは葵さんだけでした。



ラウンド終了…
やっぱり飛距離が全てではありませんね…(;^ω^)
2人とも結構うまい人たちなので、あまり勝てるとは思っていなかったのですが、
個人的にノーミスで回れたラウンドでした^^
久々にやったストロークでしたが、2人ともお付き合いいただきありがとうございました!



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫