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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > イベント・コミュ2018年1月15日号



先週号はイベント主催の体調不良によるイベント中止や対戦部屋中の同期エラーのため
ネタが無くなり、イベント・コミュ編の記事はお休みとさせていただいておりましたm(_ _)m
気が付くと、イベント・コミュ編は2018年に入って初めてということに気付きます(^^ゞ
色々ありましたが、皆様…今年もよろしくお願いします!
筆者環境では日常の8割以上の対戦部屋がエラーによって完走できていないため、
今後もネタが突発的に休止となる可能性があります。m(_ _)m

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今週は第3回カオスマスターのイベントに参加。
みんゴル部でもイベントは度々企画されているようですが、時間の問題や対戦部屋が
例のエラーによってまず完走できないため、辞退することが多いです。
自分が同期エラーで落ちると、最悪一緒に部屋をしてた人たちの挙動もおかしくなって
ゲームが止まってしまい、対戦部屋が続行不能に陥る可能性も高いので、
それもイベントを最近見送ることが多い要因ですね…(´・ω・`)
ワーカホリックイベントでは同期エラーを考慮されていることが多いので、
その点ではありがたいです^^



ひろうち92tは年がら年中同期エラーで落ちているため、そういう人は2人部屋で
行われます。
途中で同期エラーによって対戦が解除された場合、個別に完走する方式…
3人以上で対戦した場合、挙動がおかしくなる(意味不明な方向に誰かがショットを
打つなど)ようですが、2人の場合にはそのようなことがなく、最悪個人個人で完走が
できるため、そのような方式になっています。
あと、たまに、本当に続行不能なケースもありますね…↓


↑ よくある同期エラーの一例…続行不能な場合、このように出て強制終了。その後、残った3人の動作もおかしくなる


↑ 続行可能なケース。対戦が解除されるが各々でゲームは続いている。2人部屋の場合はこれで済むことが多い

ちなみに同期エラーは前は6ホール目で起きていましたが、今はホール数に関係なく
どこでも起きるようになっています。



今回も途中で同期エラーが起きましたが、11番ホールと序盤であったため、
改めて部屋を作り直しになりました。



カオスマスターに限らず、ワーカホリックイベントではギアが全てスタンダードに
固定されているため、個人差はなく、本当にガチ勝負。
また、今回は例の如く普段は狙わないような位置に第1打を落とすことになるシステム…
加えて指定されたエリア以外を狙った場合、ペナルティが2打付くように
変更されています。(←不利になる方向有利になる方向関係なしに)
しかも、今回は前回のイーグルシティと違い、林が多く、アップダウンも激しい
アルピナフォレスト…別のホールのフェアウェイに落とし、そこからまた元のルートに
戻すという特殊な攻略が求められるため、常に木に当たりはまる可能性大…(-ω-)/
事前練習していないと、どれだけ大叩きになるか想像がつきませんw
カオスになると、多分インペリアル以上に荒れるコースだと思いますしね…

【10番ホール】


10番ホールは大きく右へと迂回させるルート…
恐らく攻略の中で最大の問題となるのがセカンドの打ち上げの激しさ…
30Y近くアップになるので、想像以上に飛距離が落ちてしまうこと。
みんゴルシリーズの中でもダイナパーク18番を上回る超絶打ち上げ…
正直、これだけの打ち上げをやったことがありませんw(;^ω^)




30Y以上強めのパワーでショットを打ってもまだグリーンに届かず、
手前のフェアウェイ止まり…(ΦωΦ)
やの卍さんは2オンさせてましたが、その際に使ってたのは3Wでしたから
ショット計算もだいぶ違うと感じたホール…
ちなみに偶然ではありますが、バーディは取れました^^

【11番ホール】


11番はショートホールですが、直接グリーンが狙えず、
実質パーがベストスコアとなるホール…




まず、ティーショットでディーアップする場所から考えなければダメなホール…
樹木が邪魔になる位置にティーアップすると自分の首を絞めることになります。
今回もティーグラウンドからフェアウェイまでは壮絶な打ち下ろし…
一方、グリーンを狙う際はまた大きな打ち上げ。
幸いなのは林を抜けることがほぼない点。
スタンダードギアのため、クラブの番手に加え、ぶれてオンしにくいですが、
何とかパーセーブには成功。

【12番ホール】


12番ホールはティーグラウンドから林を抜けた先にあるフェアウェイ…
このホールも激しく打ちおろしになるホール…



ティーショットはもとよりガサること前提でショットを考えていたので、
意図的に強めにショットを打っていました。




続くセカンド…
ひろうち92tは直接グリーンを狙っていきました。
…が、グリーンをガードする木にガサってグリーンに届く前に失速…
バンカーへと落ちる羽目になり、バーディがやっとでした。



ちなみにやの卍さんは2オン狙いをせずに一度近くのグリーンのエリアに退避させてから
3オン狙いで行っていました。

【13番ホール】


13番は左方向に見えるグリーンにまずは行ってから攻略するホール…
今回もパー3を2オンさせるホールのため、実質パーがバーディのようなもの…



まず、ティーショットまでは問題なし。



…しかし、その先に大きな問題が立ちはだかります。
目的外のグリーンにオンさせるため、自動的にボールはそのグリーン周囲のどこかの
カラーにドロップされます。
これには結構当たり外れがあり、木がものすごく邪魔な場所にドロップされることも
あるということ…(´・ω・`)
今回はまさにそんなケースで、グリーンを狙う場合、もろに林の前…
迂回させようとしましたが、よけきれずに枝に当たり、そのまま下のバンカーへ…




このような場所にはまってしまうと、3オンも実質不可で、
そのままズルズルと…Ω\ζ°)チーン

【14番ホール】


14番は林越えをして右前方のグリーンのエリア…
ティーショットは簡単…
しかし、セカンドが厄介…(゚Д゚)ノ




問題なのはグリーン手前側がただでさえキックしやすいライになっているのに
そこをロングショットで壮絶な打ち下ろしのショットで狙うこと。
SBSをばっちり決めても辛うじてグリーンに留まってくれた程度…
また、ロングパットになるとグリーン上の傾斜も気になりますが、今回これの条件も
悪く、案の定1パットで決めるには至らず…(´・ω・`)

【15番ホール】


15番ホールは攻略の仕方が分からなかったホール…
その理由にスマホで確認していたのですが、掲載している画像の上下両端の
部分が見えず、どの方向なのかがはっきりと分からなかった点…
上の画像でははっきりと場所が分かりますが、プレイ時には上下合わせて50%くらい
カットされていたため、全然わからなかったのです。



結果としてタイムアップギリギリまで探し回った挙句、0:00となってしまったため、
やむを得ずそのお門違いな方向でショットを打ち、ラフへ…
さらにペナルティまで加算…(´・ω・`)



ご覧の通りまるっきり狙う方向が違い、グリーンから余計に遠ざけた上にペナルティまで
取られ、本来ならば悪くても4打で上がれたホールを7打でのホールアウトと
されてしまった
こと…orz



全くの無知な状態で挑むと、本番で瞬時に判断ができなかったときに
どうしようもなくなってしまうこと。
それを強く感じたラウンドでした…(´・ω・`)

【16番ホール】


16番はティーショットは比較的楽…
ただ、セカンドはまた鬼のような難しさ…




このホールのセカンドとなる位置はほとんどどう狙っても林越えが必須となり、
木に当たる可能性が高い…
木の背が高いため飛び越すのも無理で、密林のようになっているため、迂回も難しい…
突っ切るように狙うしかありませんでしたが、枝なんかに当たろうものなら大叩きも
免れないホール…
幸いにもひろうち92tはガサ1回程度で済んだので、ほぼほぼ狙い通りの結果で
上がることができましたが、「泣きを見た人もいそうだな…」と思ったホールです。

【17番ホール】


17番ホールはティーグラウンドの真横右側にあるフェアウェイが狙いどころ…
セカンドショットは打ち上げで、しかも220Y以上のロングショットでグリーンを
狙う必要がある上にグリーン手前は全部バンカー…
キャリーだけのオンが必要なので、SBSできないとなかなか正確に寄せるのは難しそう…



まずティーアップが木に邪魔されない場所でないとダメで、下手するとここでまずは
こけてしまいそうです(・_・;)
辛うじてSSSでかわしてフェアウェイをキープ!
続くセカンド…



SBSでグリーンを狙いますが、JI外した挙句、最低の97の引きになり、
手前のマウンドでブロックされて急斜面を転がり落ちて池へ…
深くはなかったため、ペナルティ+ドロップではありませんでしたが、30〜50%と
なってしまい、30Yと60Yのアプローチしか使えなかったのがどう見ても最悪の状況…
何とかギリギリでしのぎましたが、80Y程度で打つべきところを最大が60Yだったので、
もちろん辛うじてグリーンに乗った程度で、ロングパットは避けられず…



パーセーブも何とか出来た程度でした。
ここは最低限3種類の切り替えが欲しいですよね…(・_・;)
特にカップまで25〜30Yとか12〜15Y付近は場合によってはノーマルショットや
60Yアプローチが使いたい場合もあるので。
幸い今回は50%に近い引きだったので大きな問題になりませんでしたが、
30%台であれば悲惨な大叩きは避けられなかったと思います。

【18番ホール】


18番は2つ隣にあるフェアウェイのエリア。
2オンを狙いたいとか欲張ると酷い目に遭いそうな予感がしました。
理由にまず、ティーショット時の木の存在…
必ずと言っていいほど正面に立ちはだかり、行く手を阻みます。
枝などに当たって木の根元に落ちたりすれば、はまりになる可能性大。



前にここアルピナのOUTのカオスを試しにプレイした時にこのコースははまると
想像以上に厄介なことが分かったので、3オンでもいいので確実に行ける攻め方を
考えていました。




ただ、最終的にグリーンオンした時にどこにオンするか…というのも大事。
このグリーンはいやらしく凸凹しており、変な場所にオンすると、
1発で決めるのが厄介なこと。
今回も横の傾斜の大きい起伏の丘部分にオンしてしまい、またも2パットを
余儀なくされました。
カオスは特に運に左右されると感じたラウンドになりました(´・ω・`)



…ということで、フィニッシュ!
尚、ひろうち92tは上の写真意外に15番ホールで集計の際にペナルティの2打が
加えられたため、+2というのが公式記録…(・_・;)
開始前に事前のコース確認を綿密にしてればパー以上で上がれたと思うので、
実力的には−1だと言えますが…



結果は10人中9位…Ω\ζ°)チーン
出来たのは序盤だけで、ほとんどのホールが裏目だったので、
想像以上に荒れた結果でした…(・_・;)



ちなみに1位のリョウさんは圧倒的!!
実力もそうですが、運の良さもみんゴル界有数のラッキーマンなので、
ここで書いているようなはまりポイントにかからなかったのでしょう…(^^ゞ
今回はずっとトップを守り続けていた、のほほんさんが荒れたのでそれが何よりの
証拠とも言えるでしょうか…(;^ω^)

(※ 結果の詳細はこちら)



↑ 昨日の結果に全く納得がいかなかったので今日改めて昨日の反省点も踏まえて挑んだのがこれ。バーディの難しいホールもあるが、ベストなら−8まで可能そう

ちなみに今日改めてやってみましたが、12番はうまくオンすればイーグルも可能で、
16番はグリーンの側なら邪魔な林に当たらないように狙える可能性もあり…
14〜17番はティーショットの落下地点とセカンドショットのブレなど運にも
大きく左右されますが、理論的には−8まではできそうな予感がしています。

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先日、みんゴル6時代のフレンドだった桜貴姫ことさきさんと、ひーやんと偶然
オープンコース上で出会ったため、再度フレンド申請を送りフレ登録しなおしました^^
本来は対戦部屋とかをたくさんしたい相手なんですが、今は冒頭にあります通り
同期エラーが酷すぎるため、なかなか楽しめない…(´・ω・`)



現実、部屋の作り直しを何度もしてもらい3ラウンドやりましたが、いずれも3H以内で
同期エラーになり、いずれも全員揃って完走が出来ていません。




ただし、この同期エラーは対戦部屋でこそ8割以上の確率で起きていますが、
ホール争奪戦では今のところ起きたことがないので、初めてフレンドと一緒に
ホール争奪戦にエントリーしました!(^^ゞ




これまで赤の他人としかプレイしたことのないホール争奪戦…
ただ、知り合い同士でやるとやっぱりより面白いですね^^
ただ、残念な点もあり、残念なのはチームは自動的に決まってしまうことと、
コースが自由に選べないこと、そして同時にエントリーしても一緒にエントリーした
仲間が必ずしも同じ争奪戦枠に入れると限らないこと…
特に最後の1人になってしまった人は最終的に開始時に切り捨てられてしまうため、
はぐれてしまうこともあります。


↑ 2戦目はラストワンだったりょうさんが開始時に締め出されてはぐれた…(´・ω・`)



…というわけで、心から楽しめたのは1戦だけでしたが、初めてだったもので
とても楽しめました^^
別にそんなに高度な機能は求めてない…ただ対戦部屋で同期エラーにならないとか
対戦部屋感覚でホール争奪戦がやりたいとかその程度の希望なんですけどね…(~_~;)



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