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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > イベント2019年5月27日号



このところ全国的に異常な暑さが続いており、既に真夏のような暑さです。
熱中症にはお気を付けくださいm(_ _)m
先週は私用で旅行に出かけていたため、ブログの更新はありませんでした。
さて、今週は久しぶりに「若堀コンペ」以外にネタがあるので、そちらも掲載して
行くことにします^^

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今週、20〜26日までの間、PfのKINCHIさん主催の珍しいイベントがあったので、
そちらに参加しておりました^^
オンラインでプレイするわけではなく、時間を選ばないオフラインでできるため、
誰の都合を気にすることもなく、気軽に参加できるのがありがたかったです('◇')ゞ


↑ KINCHIさん。当ブログでは何度も登場しているため、ご存知の方も多い…はず^^




そのイベントとは「ビグorインフで大爆死」というイベント。
中成長や低成長のキャラにギアを加えて使わなければいけない都合上、オンラインでは
プレイすることができず、オフラインの「みんなでゴルフ」モードを使ってプレイする
必要があります。
基本的にはリアルタイム配信が必須なのですが、環境の問題でそれができないため、
特別にOKをもらい参加させてもらいました^^
コースはインペリアルガーデンのチャンピョンティ、ギア・キャラ設定は高成長・
中成長・低成長のキャラを1人ずつ出し、それにビッグエアーまたはインフィニティの
ギアを装備させてプレイするというもの…
尚、インフィニティの場合はハンデが5付けられます。
筆者はすべてのキャラにインフィニティのクラブでプレイしました。
また、色物で「15秒以内に打たなければ+1打」「グリッド非表示」も加えられます。


↑ イベント詳細をそのまま引用




とりあえず、高成長キャラと中成長キャラは大体普段のやり方がそのまま通用するため、
特に大きな問題はなし。
基本的に高成長キャラはビッグエアーでプレイするのと大差がなく、中成長キャラも
高ガチ設定でプレイするのと大差がないので、ある程度攻略の方法も推測ができます。



問題となるのが低成長キャラ…
インペリアルチャンピョンだと、距離的に2オンが難しいケースも多く、
攻めるか守るかを考えさせられるケースもあります。
(ちなみに、6番や16番は最初から2オンという選択肢はない)



個人的に思うのはこういう場合、確実にパーセーブで行った方がスコアが安定する
ということ…
理由にグリッドが非表示であるため、ちょっとした距離のパットでも外すことも
少なくないのです。



ロングショットで確実に寄せられる自信があるなら話は別ですが、
「とりあえずオンするだけでいい」程度の発想なら無理にバンカーの危険を冒してまで
オンを狙わない方がいい
と思うわけですね…^^
(インフィニティなので、セカンドのインパクトが豆になる)
10m以上離れてたりすると、3パットの可能性だってありますからね…




低成長キャラで怖いのはやはりトラブった時…
このコースはラフに落ちると長く生えたラフでガサりやすく、単純な飛距離ダウン
だけでなく、「ガサるかガサらないか」ということも考えてパワー調整が必要であったり
インパクトも厳しくなったりと予想以上に難しいプレイを強いられます(;´∀`)
この辺がビッグエアーに比べると厳しいと思う点ですね。




3番ホールにて…
ここで高成長キャラでは強気に攻めようとしたのがそもそも失敗…
最悪の場所に落ちました…Ω\ζ°)チーン
15秒以内というのがこういう時、全く考える余裕がないのが辛いところです。
ここに落ちた場合の対処法は自分なりに決まっているので、即執行するだけですが
それでも時間ギリギリの状態…
トラブル時には回ってくる前に次のアクションは考えておいた方がいいですね…(;'∀')



あとは、ピン位置次第でだいぶ難易度が変わるホールですね…
バンカーに近いポジションだと、リスクの高いショットが要求されるので、
このイベントに勝利するには運も必要だと思います(;´∀`)
グリッドなしだとバーディ取りたいなら寄せるしかありませんからね…




4番ホール…
高成長キャラのみ爆死w^^
妙な方向にキックしてくれて全然止まりませんでした\(^o^)/
グリーンは池に向かって傾いているから勢いが死んでくれないと
もうどうにもならないですw
まぁ、トップスピンを使っているのでもともとキックしやすいですけどね…



ただ、このホールの困るところは変なところから打ち直しをさせられること。
池の対岸(しかもラフ)からの打ち直しでは嫌でも再度ポチャを避けるため、
強めに打つので寄せるのが難しく、このルールではほぼ2パットになること(;´∀`)
まぁ、パインヒルズにもこういう変な打ち直しをさせるホールが幾つか
ありますけどね…w(∩´∀`)∩


↑ 本来は打ち直し場所こっちだと思うんだけどねぇ…(;´∀`)



↑ 6番ホール…2オン狙いしたら「ドッ」となり、このザマw中成長キャラの方が安定していますね^w^


↑ 7番ホールは珍しく全キャラバーディ。5m以上のパットがこのレギュで入るのは珍しいです^^




9番ホールにおいても高成長キャラだけが成績の悪かったホール…w
他のキャラはきっちりバーディで上がっていますが、高成長キャラだけは2オン狙いで
ものの見事にそれが裏目に出ました^^
ラフで1バウンドさせて乗せるつもりが見事に川の方にぶれてくれましたw
トップかけてても非ジャスだとぶれることはよくありますけどね…\(^o^)/オワタ



低成長キャラにも劣る成績でOUTが終了。



後半戦…
低成長キャラではほぼパワーを使い果たした状態になるため、
問題となってくるのがインパクト…
インフィニティクラブを使っているため、もともとドライバーを握ればインパクトは
豆になるので、豆インパクトは恐れず「ガンガン行こうぜ」で攻めます^^



ちなみに、インパクトが問題になってくるのはほとんど低成長キャラだけの話で、
中成長キャラ以上は飛距離に余裕があるため、セカンドでドライバーを握ったり
パワーモードを使用することはそこまで多くはなく、OUTと同じ攻め方が続きます。




ホールによってはオンさせるよりもグリーン外からチップインの方がカップインしやすい
ようなケースもありますw
ウェッジを使えば傾斜をある程度無視できるので、パワー調節を間違えなければ案外
成功するものです^^
まぁ、どちらかと言えば非ジャスで変な数字を引くことの方が怖いですね…
フェアウェイやカラーでも95〜100の範囲でパワーブレするので。




12番ホール…
低成長キャラだとセカンドがロングショットになり、ピン位置が奥にあるとSBSや
UBSが必須となってくるので、非ジャスった時点で「\(^o^)/オワタ」と思いましたw
そして、その予想はさらに斜め上を行ってくれました!Ω\ζ°)チーン
バンカーどころかバンカー堀の板張りから池の方にキックさせて水没w



あと、このホールはピン位置が奥の時は左の方にオンさせたりすると、
傾斜がきつくなり、グリッドありなし関係なく、カップインの難しいホール…
今回は特にグリッドがないため、パットも直感で打つしかありませんが、
グリッドがあってもカップインには手を焼いているホールです。



14番ホール…
チャンピョンティは特に距離が長く低成長キャラではパワーを使ってギリギリなので、
キャリーとランの軌道をしっかりと推測することも大事ですが、JIできないともうどうにも
ならないホール…w(;´∀`)
手前側のピン位置は特に寄せにくいポジションですけどね…



このホールはもともとバーディが取れる気しなかったので、パーセーブできればOK。
取れるホールできっちり取っていくことにします^^




16番はインペリアルでも屈指の難関ホール…
チャンピョンティになると、その距離は直線で裕に600Yを超え、グリーン手前は崖
になっているため、ティーショットの落としどころ次第では3オンも難しく、



加えてグリーンのアップダウンも段々畑のようになっていてカップのある段(しかも狭い)
以外の場所にオンさせると1発で沈めるのが困難なホール…
しかも、今回はそれをグリッドなしで攻めることになるわけで…(;^ω^)
そして、そんなときに限ってティーショットでウサギが出てくれますw



…ってことで、仲良く揃っておにぎりw^^




17番は激ムズピンを除けばそれほど難易度も高くなく、バーディを取りやすいホール
なんですが、ティーショットの引き&ランの伸び次第ではロングパットにさせられる
可能性があり、グリッドなしが恨めしく思いますw(;´∀`)
ここはちゃんと見えてれば外すことも少ないですからね…



最終ホール…
距離が長く、グリーンも起伏があり、バーディの難しいホール…
ただ、今回はカップ位置が奥にあったのがせめてもの救い…^^
これが手前側にあると、グリッドがあってもバーディに苦労しますからね…w
中成長・高成長キャラは狙い通りピンそばに付けますが、低成長キャラだけは飛距離の
問題でロングパットになってしまうのは必至…
目いっぱい飛ばして残が250Yなので、どうにもならないです(;´∀`)



グリーン奥は急な登り傾斜になってる以外は大きな傾斜はなかった記憶なので、
左右の動きはあまりないものと考えてパットしました。
1発で入れることはならずでしたが、パーセーブはどうにか…('◇')ゞ



尚、中成長・高成長キャラはどちらもバーディでホールアウトしています。



…ということで、結果^^
実際はインフィニティハンデで全キャラとも5打ずつのハンデが適用となるため、
ひろうち92tの成績は−33(-5-11-2-5x3)となりました!^^
ちなみに、このイベントで申請が済んでいる方で−55の方もいるようで…(;^ω^)
ガチ勢怖いですw

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続いて今週の若堀コンペ…
例のごとく開始は22:30ではなく、22:40スタート。
いつもいる常連メンバーは今回も大体そろっています^^
のほさんとヒイロさんはほぼ皆勤、GTさん、ハリソンさん、スティルさんは3人揃う
ことは少ないですが、大体2人はいる状態…
ばんじさん、のりさん、みちさん(「馬鹿〇〇君」と名乗ってる人)、kinniさんは
いることといないことがあります。
りょうさんは幽霊部員の存在…(;^ω^)
ひろうち92tは大体参加してますが、時々欠席します。

※ 若堀コンペは2戦x9ホール勝負で行われ、スコアとポイントの合計値で競う
ルールで、ギアの設定もあらかじめ定められたものしか使えません。


イーグルシティ(バックティ) IN
指定条件:中成長ガチ設定
インペリアルガーデン(レギュラーティ) IN
指定条件:インフ+スタ限定






まずは前半戦…
コースはイーグルシティのバックティでIN。
ただし、ギア・キャラ指定で中成長ガチの設定にされています。
2つのパー5と13番ホールでイーグルを取れるかどうかが
勝負のカギとなってきそうです。('ω')ノ



セカンドもほとんど全力ショットになる10番ホール…
当然ロングパットが多くなるため、荒れるだろうと思っていましたが、
実際はほとんど皆イーグルで回っていますw
ただ、ポイント同率が多いところを見ると、5m以内に寄せた人はさすがに
少なかったようです。^^
GTさんとハリソンさんがここではミスをして出遅れています。



11番でもGTさんはミスを引きずっているのかスコアが伸びていない様子…
ひろうち92tでもそうなんですが、悪い流れの時は決まって連鎖的に崩している
事が多いですね…(;´Д`)



12番…
このホールでは2人がバーディ逃し…
カップがグリーン外れの方にあると、オンしそこなってチップインをミスるというのは
案外簡単なコースでもよくある凡ミス…
ひろうち92tをはじめとする凡人はこういうところでポロッとミスを犯しますw
全国大会でも上位にいる常連の方たちはこの辺りで本当にミスがなく安定している
ように感じられますね…('◇')ゞ




13番ホール…
各々、ティーショットで20Y以内まで行っていながらも誰一人としてイーグルを
獲得することのできなかったホール…
9人もいると、誰かしらが入れるはずなんですが、全滅というのも珍しい…(ΦωΦ)



15番ホール…
ピン位置は手前側の厄介なポジション…
ハリソンさんが池だった他、スティルさん、卍さんもパットを外してバーディを
逃していた模様…



16番、17番ではドラマはなく、最終ホールへ…
中成長だとJIできなければ寄せるのは難しい…
15mくらいのロング、しかも大きな複合傾斜を挟んでいたため、入るはずないと思っていた
イーグルパットが偶然にも決まり、ひろうち92tがポイントでヒイロさんを逆転し、
トップに…(≧▽≦)



流石に中成長ガチだったこともあってイーグルシティでのラウンドでありながら
だいぶ順位もスコアで縦に割れました。
尚、6位くらいまではまだまだ大混戦…後半戦の結果次第で十分に優勝が狙える
結果となっています^^



後半戦はインペリアルガーデンのIN。
ギアはインフィニティ+スタンダードのギア設定。
飛距離は申し分ないですが、インパクトに不安あり…(;^ω^)
JI精度が果たしてどこまで行くかで勝敗を分けることになりそうです。



まず、順位が大きく分かれたのが11番ホール…
ピン位置は左端の方にあったため、ここに2オンを狙った人で結果に大きな差が
出たようです。
珍しくヒイロさんやのほさんが揃ってボギー…(;´∀`)
逆にみちさんや卍さんが大きくスコアを上げました。
ちなみに、ここに見えてはいませんが、スティルさんもイーグルを獲得しています。



流石に条件が条件だけに全員がバーディで揃うということはなく、
どのホールでも2人、3人はパーを出しています。
このラウンドではスティルさんのスコアが安定しており、近いうちコンペ初優勝を飾る
予感がしています^^



14番ホール…
まぁ、荒れるとは思っていましたよ…(;´∀`)
今回のラウンドではヒイロさんが全体的に不調らしく、思った以上に低い順位に位置
しています。
ちなみに、ひろうち92t個人ではトップスピンで手前から転がしていくため、
ピン位置は右よりも左側の方が得意です^^



15番ホールでスティルさんがまさかのボギー…
「そもそも池に落とすようなホールじゃないのに何故…?」と思って聞いたところ
怒カメが出たのだとか…(;´Д`)
NEWみんゴルはこれがあるのが怖いですね…
インパクトミスそのものは自分のミスだから仕方ないにしろ、運次第でこういう仕打ちが
多いのがNEWみんゴルの特徴ですからね…
運に恵まれない筆者としても涙を禁じ得ないです…( ;∀;)




16番ホール…
石畳のキックから2オンを狙うつもりで強気で攻めたティーショット…
ただ、左ブレが酷すぎました(;´Д`)
JIできないと鬼ブレがどうにもなりませんw
あっさり2オン狙いは失敗。
ただ、それでもバーディならスコアとして安定しているグループ…w
下位に落ちた人たちは青のスコアが普通にいる状態でした(ΦωΦ)



17番ホールにて…
ピン位置も良く、全員バーディの平凡なホールかと思いきやみちさんのホールインワンが!
赤髪妖怪の奇跡が今回のコンペでも起こりました(ΦωΦ)




最終ホール…
ひろうち92tはライのキックでディープラフへ(;´∀`)
比較的スコアは安定してた方ですが、最終ホールでやってしまいましたw
ちなみに、全体的にバーディの多かった今回の18番…
結構難しいホールだと思うんですけどね…(;・∀・)



…ということで、後半戦の成績。
ひろうち92tが逃げ切ってトップを守り切りました。
のりさんも序盤からミスが少なく、2位のままフィニッシュ!
スティルさんは15番のミスがなければ2位は堅かったんでしょうけどね…(´・ω・`)




結果はひろうち92tの優勝^^
このところコンペでの優勝回数が増えた気がしています。
他のイベントでは下位にいることの方が圧倒的に多いのですが、若堀コンペでは
比較的高い順位にいるあたり、落ちこぼれでありながらもガチ勢グループに入って
いるんだな〜と実感する時でもあります(;^ω^)

【最終成績】
順位プレイヤースコアポイント
1位ひろうち92t−205171
2位のりへいじゃい−184830
3位スティル−164485
4位馬鹿嵐君−154724
5位櫻ヒイロ−154705
6位のほほん−154585
7位やの卍若堀−134110
8位GT-7−124079
9位ハリソン−63508



↑ 後夜祭…おまけのパイン部屋^^

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ちょっと気になってることを1つ…
最近、PS4でのアプリケーションエラーが多すぎです。
知ってる限りNEWみんゴル以外では起こったことがないため、どうも通信系の何かで
落ちているように感じます。
何か新規配信が加わるたびにバグも増えてますし、改修ももっと力を
入れてほしいのですが…
対戦部屋とかなら作り直してもらってもいい…
ただ、全国大会中に落ちた方もいますし、取り返しのつかない事態もあるので
早い改修を願います。



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