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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > [特別企画]記録アップのレッスン



いつもご覧いただいている皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
このブログで書いているネタは基本的に上級者向けの内容が多いので、
初心者の方には難しい内容も混ざっているかもしれません…
そこで、今回はちょっとした基礎知識的なこと…初心者向けの記事ネタを書いて
みることにします。
いずれも上級者の方にとってみれば常識の範囲の内容ですが、お役に立てる内容が
あるかもしれないので、今回マイキャラとして使うことの多いイブたちに
登場いただき、レッスンネタといたしました^^

【登場人物】
イブみんゴルランドではよくゴルフレッスンを
やっている美少女ゴルファー…
ちなみにチーム「ゴッド」のリーダーであるが、
その事実はほとんどのランド会員は知らない。
シンディとほぼ同期で入ったニコルをランク5まで短期間に
成長させたのも彼女の働きかけがあったから…と言われる。
100年に1度の天才と言われるも、彼女にはその自覚はない。
あいイブの弟子の1人。日本出身12歳。(※)
のほほんとした性格でマイペース。
まだみんゴルランド経験は浅く、
成長もこれからの段階…
偶然イブたちの練習風景を見て憧れを持つようになる。
得意コースはグリーンカントリー。
シャーロンイブの弟子の1人。ハワイ出身15歳。(※)
南国育ちで自然の中でゴルフをプレイするのが好き。
天候不順には強いと自負する。
都会の喧騒が苦手で、シャイな性格。
あいと同じく、イブたちの練習風景に
あこがれを持ち参加するようになった。
得意コースはカナロアビーチ。
グレータイブの弟子の1人。イギリス出身14歳。(※)
両親がゴルフ関係者であることから幼い頃からゴルフ場で
キャディをするうちにプレイの仕方、マナーも自然と覚えていき、
みんゴルランド創設とともに自らもゴルファーとして
参加するようになった。テニスも上手い才女…
偶然、イブとマッチプレイで対決してその強さに驚愕…
以後、イブの師事を受けるようになった。
得意コースはインペリアルガーデン。

(※ 彼(彼女)らはギャラリーに登場するキャラで、プロフィールは本ネタオリジナルの設定です)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 
 まっかせなさい!絶対上手くなるから!
   …ん〜…そういえば、あなたたち、名前聞いてなかったわね?
   ちょっと名前教えてくれる?

 あい…って言います。まだみんゴルランドには来たばっかりだから
   そんなに上手じゃないけど、頑張ります

 グレータです!
   ゴルフの腕はリンクスで鍛えられました。もっともっとうまくなりたいです♪

 シャーロンです…
   得意なのはえ〜と…悪天候に強いってよく言われることです…
   よろしくお願いします

 …あいちゃんに、グレータちゃんに、シャーロンちゃんね。
   一応、自己紹介しとくわ!
…わかってるだろうけど…(小声)
   私はイブよ。これから基本的なテクニックを伝授するわね!

 あの〜?イブ様?質問いいですか〜?
 …なによ?
 こないだ一緒にいた一番弟子のあの人はどうしたんですか?
 …ニコルのこと?
   あの子は秘密特訓中みたいね。誰かに大負けしてるみたいで
   悔しがってたからリベンジのために特訓するって!

 へ〜…
 



 …みんゴルランドは今、すっごい下剋上が多くて上位は絶えず
   入れ替わってるから、チャンピョンだって油断できない世界なのよ

 
 …ま、その分誰でもチャンスはあるってことね!
   あなたたちだって上位グループに仲間入りするのは不可能じゃないはずよ!
   だから、わざわざこのレッスンに顔出してるわけでしょ?

 そうなんですね!頑張ります♪
 …じゃ、基礎編から行ってみようかしら?



 …まずは、あいちゃんにやってもらおうかしらね…
   今日は風が強いから気を付けなさい!

 …あ、はい…

【Lesson1 風の影響とショット・パット時の力加減】


【プレイスタイル】
・ スピンを使用しない
・ △×ショットパワー補正を使用しない
・ パワーモードを使用しない
・ ショット時に風の影響を一切考慮しない
・ ショット時にアップダウンと傾斜の影響を一切考慮しない
・ ショット時はどんなライでも必ずパワー率が100%しかないものと
  仮定してパワーを決定する
・ ショット時に地上のハザードや障害物を一切考慮しない
・ パット時にアップダウンと傾斜の影響を一切考慮しない




 …終わりました…
 …はぁ〜…これは基礎から説明しないとダメそうね…(汗)
 …ごめんなさい…
 …ま、気にせずに私のアドバイスをよく聞きなさい!
 …はい…




 …1つめ…
   ショットを打つ時、どこを狙ってショットを打ってる?

 …え〜と…フェアウェイの真ん中らへん…?
 …それはどうして?
 …え?だって、その方が次のショットが打ちやすそうだから…
 …考えは間違ってないわね。無風ならバッチリね!
   でも、10番ホールのプレイを見てみれば
   わかるけど、目的エリアから大きく右にズレてたよね?

 …はい…(汗)




 …でも、11番では今度は左に大きく落下地点がずれててラフに落ちちゃいました…
 …あいちゃん、風速計をちゃんと見てる!?



 …?
 …やっぱり…その顔は見てないわね。
   ボールは風によって流されるの…風の影響を考慮して打たないとダメってことよ。
   風の強い日なんか特にね!




 …画面右上に見えるのが風速計…
   みんゴルランドでは風速計の精度がいいからティーショットを打つ前から
   風速を知ることができるし、しっかりと確認しなさい。
   矢印が下を向いている時は向かい風、逆に上を向いていたら追い風…
   追い風の時は飛距離が伸びるし、向かい風だったら逆に飛距離は落ちるわ。
   あとは、横を向いてる場合にはその方向に流されるからそれも要注意ね!

 



 …特に難しいことじゃないから次からこうしてショットを打ちなさい!
   例えば、狙いたい目標エリアがあったとするでしょ?

 …はい
 …でも、右斜め上から風が吹いてる…
   風速は約2m…こんな時、実際にはボールは左に流されて、飛距離も少し落ちるの




 …厳密にそうなるわけじゃないけど、目安としては落下地点のグリッドが見える
   なら風速1mにつきそのグリッド1つ分だけ風下に流されると思っても
   いいと思う。もちろん球ブレでズレることもあるんだけど、そもそもズレた
   目標エリアを狙っても寄る確率は下がっちゃうからね!




 …つまり、風も考慮するならその風速に応じたグリッドの数だけ
   目標地点もずらして狙わないといけないの。この場合だと、
   その風上に2グリッド分だけずらすってことね。
   ちなみに、グリッド1つは1Yの表示幅よ

 …え〜…と、そうしたら、その目標地点まで120Yだとして、
   左斜めからの向かい風3mだったら左に3マスずらして
   さらに123Yで打つってことですか…?




 …そういうことね!
   選択してるクラブとかアップダウンとかによっても風の影響は違うからこんな
   単純じゃないんだけど、初心者ならこれだけ意識してるだけでも全然違うと思うわ♪
   …あ、それとアプローチの時は風の影響は小さいからずらす距離を半分に抑えてね!





 …2つめ…
   ラフやバンカーなんかに落ちた時、フェアウェイと同じ感覚で打ってない?

 …え?そんなことは…
 …ないなら飛距離がダウンすることだって当然わかるはずだから
   その分強めにショットを打つはずよね?

 …落ちる…んですか…?
 …やっぱり…



 …これもキホンよ。
   どんなライでも飛距離が同じになるわけじゃないの!
   …ライがわからない?
   ライというのは地面の状態のこと。ラフであったりバンカーであったりボールが
   落ちた場所で違ってくるでしょ?
   詳しくはヒカリちゃんや高円寺のおっさんも話してるから話を聞いてみるといいわね

 …はい…
 画面右下にライの状態は出てるからどういうライの状態かはわかるわね…
   その下に出てる数字がショットを打った時のパワー率…
   90%というのはよーするに「100Yの力で打っても90Yしか出ないよ〜」ってこと!
   つまり「81〜90%」だったら100Yの強さで打っても81〜90Yまでしか伸びない
   ってことになるわね…
   あと、同じバンカーやラフであってもライの状態でパワー率は大きく違うから
   ちゃんと数字は見ておくことね…




 さっきのケースで言うなら、24Yの距離を24Yくらいのパワーで
   打ったりしたらそりゃあショートするわね…
   これの基本は最高値と最低値の中間あたりを予想して打つのが正解ね。
   つまり、85%くらいが出ることを予想して打つと理想的だってこと…
   式にするとこんな感じ…


24÷0.85≒28.24

 このケースなら28Yくらいのパワーが本来は妥当ってことになるわけ…
 …そうだったんですね…
 ショットの時はこの風の影響と組み合わせて考えてね!
   つまり、こういうこと!


[パワーゲージのパワー率]×[ライのパワー率]+[風の影響]=[飛距離]

 …う〜ん…何だか計算が難しい…



 練習ラウンドなら時間に制限はないからじっくりと考えながらプレイすればいいわ♪
   暗算が出来れば早いし理想的だけどね!
   慣れれば暗算もできるようになるはずよ♪
   まずは、同じ飛距離のクラブに慣れておくことね!
   …そうそう。15秒ルールってのもあるから計算が早い方が絶対有利よ!




 3つめ…
   これはショットだけじゃなくてグリーンに乗った後のパットの時も同じよ!
   ただ、パットの場合は今度は見る場所が増えるからそこを注意しなさい!




 パットの時に注目するのは「カップまでの距離」「高低差」「パワー率」の3つ!
   高低差がある場合、赤や青の文字で高低差が出てるからそれを参考に強くしたり
   弱くしないとダメよ。
   具体的に言うと、1cmUPにつき0.1m強くして、1cmダウンにつき0.1m弱くするの。
   この場合だったら5.1+(0.1×10)=6.1ってことになるわね…
   あと、右下のパワー率は普段は100%になってるけど、雨大会とかだと
   100%じゃないことがあるから一応、そこも見といたがいいわね…
   まとめると、こんな感じ!


([パワーゲージのパワー率]±[高低差])×[ライのパワー率]=[転がる距離]

 とりあえず、これだけ覚えとけばイーグルシティや序盤コースで
   3パットすることはなくなるはずよ!




 …あ、ありがとうございます!
 じゃあ、今の注意点を意識してもう一度プレイしてきて
 …はい!



【プレイスタイル】
・ スピンを使用しない
・ △×ショットパワー補正を使用しない
・ パワーモードを使用しない
・ ショット時に風の影響を1mにつき1グリッドの補正をする
・ ショット時にアップダウンと傾斜の影響を一切考慮しない
・ ショット時はライの状態を確認して%分だけ強めにパワーを決定する
・ ショット時に地上のハザードや障害物を一切考慮しない
・ パット時にアップダウンを考慮。傾斜の影響は考慮しない




 やるじゃない!!さっきと随分記録が変わったでしょ♪
 …あ、ありがとうございます!すごい記録が伸びました♪
 あとはこれの応用だから、飛距離伸びたら風の影響も変わるし
   都度補正してね。あと、パットの時には説明したけど、ショットの時も高低差の
   影響はあるから君がランク3に上がってアルピナ以降のコースをやるときは
   打ち上げならパットの時と同じように強く、逆に打ち下ろしなら弱く打ってね!
   ちなみにショットの時は1mにつき1Yくらいに解釈していいと思うわ♪


・・・



 …じゃあ、次!!
   シャーロンちゃん、アルピナフォレストのコースで腕前を見せてもらえる?

 あ、はい…頑張ります…

【Lesson2 傾斜によるショットとスピン】


【プレイスタイル】
・ スピンを使用しない
・ △×ショットパワー補正を使用しない
・ アプローチ以外全部パワーモード
・ ショット時に風の影響を1mにつき1グリッドの補正をする
・ ショット時にアップダウンを考慮。傾斜の影響は考慮しない
・ ショット時はライの状態を確認して%分だけ強めにパワーを決定する
・ ショット時に地上のハザードや障害物を一切考慮しない
・ パット時にアップダウンを考慮。傾斜の影響は考慮しない




 ど…どうでしたか…?
 …あいちゃんよりはましみたいね…
   ただ、やっぱりまだ基本がマスターできてないみたいだからもう少し基本知識を
   身に着けてないと好スコアは難しいんじゃない?

 …私、このコース…どうしても苦手で…
 …ここを選んだのは正解だったみたいね…
   イーグルシティと違ってアップダウンも大きいし、障害物も多いから
   初心者はまず本格的に苦労するところだからね!
   大丈夫よ!私の言うことを聞けばちゃんと克服できるから!

 …はい…お願いします…




 イーグルシティと違ってグリーンが平らに近くてすんなりと
   カップインすることは少ないからちゃんとラインを読めないとバーディは難しいわね。
   そこで安定してアンダーで回るにはアプローチとパットに工夫が必要よ!




 まず、スピンはかけられるようになってた方が絶対に有利ね!
   君はずっとスピンを使わずにショットしてたけど、これだと球ブレしやすいし
   場合によってリスクが高くなることもあるから尚更ね!
   スピンにはそれぞれこんな特徴があって、上手に使い分けられると
   アプローチとかの精度も格段に良くなるの!
   …あ、ちなみにスピンをかけない時はみんなストレート弾道よ!
   旧作みたいに弾道にクセのある奴はいないからスピンのかかりはみんな同じね


トップスピン
(↑+ショット)
弾道が低くなり、キャリーが短くランが長くなる。

【長所】
・風の影響を受けにくくなる
・球ブレが小さくなる

【短所】
・キックしやすくなりボールが止めにくくなる
・地上の障害物にぶつかりやすくなる
バックスピン
(↓+ショット)
弾道が高くなり、キャリーが長くランが短くなる。

【長所】
・地上の障害物の影響を受けにくくなる
・ライの影響を受けにくくなる

【短所】
・風の影響が大きくなる
・球ブレが大きくなる
フェードボール
(←+ショット)
弾道が時計回りの弧を描くように飛ぶ

【長所】
・障害物を回避しつつ目的地が狙える
・右からの風の影響が小さくなる

【短所】
・キャリーで落ちる地点の予想がしずらい
・球ブレが大きくなる
・左からの風の影響が大きくなる
ドローボール
(→+ショット)
弾道が反時計回りの弧を描くように飛ぶ

【長所】
・障害物を回避しつつ目的地が狙える
・左からの風の影響が小さくなる

【短所】
・キャリーで落ちる地点の予想がしずらい
・球ブレが大きくなる
・右からの風の影響が大きくなる



 …攻め方は色々あると思う。
   私は基本はトップスピンで打ってるわね…
   これだとJIしそこなった時にぶれを軽減できるし、キックしやすいポイントさえ
   分かってれば比較的狙いたい場所に落とせるわよ!




 ただ、木やラフ、バンカーの存在もあるからストレートにトップスピンじゃなくて
   フェードやドローと組み合わせることが多いわね!

 …何故なんでしょうか…?



 …その方がピンに寄せやすいからよ!
   多くのホールはグリーンの近くはハザードがあるわ…
   チョットした引きの悪さや球ブレでハザードに捕まる可能性もあるの!




 …だから、事故を避けるためには安全策を取るのが第一なんだけど、
   それじゃあ、パットの距離が長くなっちゃってバーディを取るのは難しいわ…
   初心者ならそれでもいいかもしれないけど、ある程度レベルの高いランクに
   なってくると、積極的にバーディを狙わないと、優勝は難しいわ!




 …そこで、出番となるのが変化球…ってわけ。
   弾道はさっき説明した通りフェードとドローの変化球があって狙い方も
   変わるんだけど、この3つの攻め方を見てどの攻め方が一番安全にピンそばを
   狙えると思う?




 …上のルートでしょうか…?
 …そっ♪正解!フェードって言いなさい!
   よーするにこれをうまく利用してピンそばを狙うってわけよ!
   バーディはまだいいとして、イーグルなんか狙うには変化球なしじゃ
   木にぶつかるわ、池に落ちるわでまともに狙えないわよ!

 …そうなんですね…




 …あんた、さっき3番で大叩きしてたけど、
   あれだって変化球で回避すれば2オンも不可能じゃないケースだったのよ。
   地上の障害物は割とぶつかりやすくできてるからウッド〜ロングアイアンを
   使う時は当たらないかどうかを考えて、当たりそうなら変化球で攻めること!
   あと、余裕があるならフェードやドローで攻めた時、どのくらい曲がるかを
   覚えておくと攻略をする時の基準になるわよ♪




 …今のキャディは親切だから注意点を画面に出してくれるけど、
   それでも、完璧じゃないの!
   木に当たりそうな場合でも上の写真のように忠告してくれないケースもあるし、
   ボールがワープするなんてことはないから、経路上で障害物に当たりそうな
   ものがあるかどうかは自分の目で確かめなきゃダメよ!

 …はい…



 …あと、原則はトップスピンで攻めてるけど、バックスピンで
   攻めてるホールだってもちろんあるわよ!
   ぶれる距離が大きくなってもすぐ手前がバンカーだったりランがどうしても
   伸ばせないようなホールの場合にはそうしてるわね
   ただ、バックスピンを使うのはあくまで最終手段…私はそう考えてる…




 …あとはパットね…
   いくらアプローチが上手くたってパットが下手じゃ良いスコアは出ないわ。
   これもラインの読み方をある程度まとめておくわね!




 …パットの傾斜の読みはある程度慣れないと難しいかもしれない。
   少なくとも1回や2回のプレイでマスターできるものじゃないわね…
   ただ、ボールは傾斜の影響を受けて左右に流れるからそこはちゃんと抑えてね!
   グリッドの粒子は高い方から低い方に流れてる…
   だから、その動きを見て傾斜の向きをある程度予想できるようにならないとダメ!




 …例えば、さっきのケースだと標高差を入れるならこんな感じに
   なるんだけど、これをイメージできるかどうかね…
   ボールは当然、高い方から低い方に流されるし、傾斜が急なほど
   その方向に強く流されるからね!




 カップインを狙う時は、どういう風にボールが転がってって
   カップインするかをイメージできるようになるのが理想ね!




 …ただ、パットのラインってのは上級者になっても難しいから、
   パットで頑張って1パットでカップインを狙うというのは私はお勧めしない…
   やっぱり、どうやってアプローチで寄せて沈めるかを練習した方がいいわね…
   パットで頑張るのもあくまで最終手段よ!
   −20くらいまでならパットで頑張るで行けるかもしれない…
   …でも、それ以上を安定して狙う奴は弾道を自在に操ってピンそばに落として
   パットで苦労する機会は極力減らしてるわ。
   まぐれはあっても18ホール全部をロングパットにして1パットで沈める奴なんて
   見たことないわね…
   …練習で慣れとくのは大事だけどね!

 …わ、私にはそんな−20以上なんてとても…
 …今は無理でも、将来そうなるかもしれないでしょ!
   パットの練習の後はショットテクニックがさらに大事になるってことくらいは
   覚えといて損はないはずよ!




 それからセカンドショット以降のショットは平坦な場所から
   打てるってことはまずないからライの傾きも考えなきゃダメよ!
   右利きだったらボールが自分のつま先より低い位置にあるならボールは
   右に曲がって飛ぶし、逆に自分のつま先より高い位置ならボールは左に曲がって
   飛ぶようになってるから!
   これも傾きが大きいほど曲がる度合いは大きくなるからね




 …大体の傾きは分かるんですが、傾斜の大きさとかどうやって
   調べるんですか…?




 …そういう時こそ、右下のライのイメージを見るのよ。
   パワー率のことは知ってるよね?

 …はい
 …その上にはボールの状態の図が出てる…
   パットの時と同じで光の粒子の動きで傾きが分かるようになってるわ!
   縦と横の傾斜があるからどういう傾きになってるか判断しなさい!
   横傾斜は左から右に流れているならボールは右に、逆に右から左に流れているなら
   ボールは左に飛ぶようになってる…
   縦傾斜もあって奥から手前に流れてる時は弾道が高く、ランが短くなるし、
   逆に手前から奥に流れてるなら弾道は低く、ランが長くなるわ!
   パットと同じで光の粒子の速度が速いほど傾斜が大きいってことね!




 …強制的にトップスピンやバックスピンなんかがかけられてるみたいですね…
 …イメージとしてはそれに近いわね。
   だから傾きが急な時は意図的に逆方向のスピンを入れることもあるわね…
   あとは横の傾きがどのくらい結果的に横にズレるかを学習しておくとより
   セカンドショットの精度が上がるわよ!




 …ボールの上と右にゲージが見えるでしょ?
   あれはスピンのかかりやすさを示してるんだけど、あれも傾きがどれくらい
   ショットに影響を与えるかを知る目安でもあるわ♪
   傾斜が奥に倒れているならゲージは全体的に上にズレてトップスピンが
   強くかかるだけじゃなく、普通にショットした時でもトップ気味に飛ぶし、
   逆に手前に倒れているならゲージは全体的に下にズレてバックスピンが
   優勢になるの!

 …それじゃあ、横のゲージも…
 …そーよ!横のゲージは左右の傾きで全体的に右にズレたり
   左にズレたりするわ。注意が必要なのはフェードやドローがかけやすくなってる
   わけじゃなく、風の影響と同じようにそのまま打つと落下地点が左右にズレるから
   その点で注意が必要ね…私はこのゲージはあまり当てにしてない…
   あくまで左右の傾斜はボールの所の光の粒子の動きを参考にしてる

 …へ〜…



 …そんなとこかな…
   …あ、それとキミ…パワーを使い過ぎ!
   パワーモードは疲れてくると、フォームが崩れてくるからインパクトが
   難しくなるのよ。レベルの低いうちは常に全力と行かず、セカンドショットは
   クラブの番手を下げて加減して打つくらいが理想よ。




 …はい。ありがとうございます!
 …じゃあ、今の注意点に注意してもう一度回ってもらえる?
 …はい…



【プレイスタイル】
・ トップスピンをベースにスピンを使用。スーパースピンは使用しない
・ △×ショットパワー補正を使用しない
・ ティーショットは全部パワーモード。セカンド以降はパワーを使用しない
・ ショット時に風の影響を1mにつき1グリッドの補正をする
・ ショット時にアップダウンと傾斜を考慮
・ ショット時はライの状態を確認して%分だけ強めにパワーを決定する
・ ショット時に地上のハザードと障害物を考慮する
・ パット時にアップダウンと傾斜の影響を考慮する





 …終わりました!途中で大叩きもしたけど、スコアがずいぶん伸びました♪
 効果はてきめんだったでしょ!
   あとは、リスク管理が出来るようになればもっと記録は伸びるはずよ!

 …はい!頑張ります♪

・・・



 …じゃあ、グレータちゃんの出番ね。
   ヴォルテックスバレーで腕前を見せてもらうわ!

 はーい!行きまーす!

【Lesson3 ショット精度に100%はなく、全て確率】


【プレイスタイル】
・ トップスピンベースにスピンを使用。スーパー入力、バックスピンは使用しない
・ △×ショットパワー補正を使用する
・ パワーモードは使用しない
・ ショット時に風の影響を1mにつき1グリッドの補正をする
・ ショット時にアップダウンと傾斜を考慮
・ ショット時はライの状態を確認して%分だけ強めにパワーを決定する
・ ショット時に地上のハザードと障害物を考慮する
・ パット時にアップダウンと傾斜の影響を考慮する
・ リスクは考えず、距離が届きそうなら狙えるホールは全て狙う




 終わりました!どうですか!?
 …う〜ん…悪くはないけど、ちょっとスコアが不安定過ぎない?
   最低でも半分以上はバーディが欲しいわね…それにボギーは2回以下に抑えたいわ

 う〜ん…でも、難しいんですよね〜(汗)
   寄せようとピンそばを狙ってもバンカーに落ちたりとかしちゃって…
   いい時はすごくいいんだけど…





 中級者のジレンマね…
   インフィニティを使用して攻めるスタイルが好きなようだけど、
   ショットが失敗した時のこと考えてる?

 
 100%に近いJI率を持ってる奴なんて100人に1人だって
   いないだろうし、ゲージを1メモリくらい外すのは普通のことよ。
   まして、緊張する場面なんかになれば余計にね!




 …でも、バーディ以上を狙うなら攻めないと狙えないじゃないですか!
   攻めるなら最短コースの方が断然いいし…

 …あんた、自分の実力ちゃんとわかって言ってる?
   10回やって8回以上成功させる自信ある…!?
   安定してイーグルとか狙える奴はミスしない自信があるから狙うのよ。
   …そうじゃなかったら毎回ギャンブルになっちゃってスコアも荒れるでしょ…




 …う〜ん…
 …インパクトは自分の問題だから、注意すれば避けられるかもしれない…
   でも、球ブレやライのパーセンテージの引きはどう?キックはどう?
   自分でコントロールできる!?

 …できません…



 …バーディ以上を狙う理想はベタピンに付けることよ。
   だけど、ピン位置が意地悪な設定になってることもあるし、キックすることも
   考えないと、せっかくスコアを上げても結局大叩きして全部吸い取られることも
   あるってこと!
   今回は激ムズピンと強風が付いてるから尚更のことそうね!




 …だとしたら、結局どうしたら…
 …ある程度プレイ慣れしてるようだし、正確には読めなくても
   大体の落下地点は予想できるわね?

 …はい
 …さっきからプレイを見させてもらったけど、バックスピンを
   全く使ってなかったわね。ただ、トップスピンはキックしやすい特性があるし、
   このコースは落下地点のライの状態が不安定だからそのバウンドでキックに
   余計に弾みが付いたりすることもあるわ。
   グリーンの奥がすぐに池とかOBゾーンの場合は要注意ね!
   球ブレばかり気にしててもダメなのよ。
   バックスピンが大事なこともあるし、地形を見ながらショットするスピンのかけ方を
   考えなさいってこと!





 …私もキホンはトップスピンで攻めてるけど、場合によっては
   バックスピンの方がベストだと感じることも多いわよ。
   JIを外すと大ブレのリスクもあるけどね…




 …でも、ブレなくたってキックしたら同じでしょ?
   どこに落ちるかわからないという意味では…





 …6番ホールなんかその最たる例よ!!
   運が悪いとどこに行くかわからない…トップスピンをかけたりしてると、
   横に跳ねだされてOBなんてこともざらにあるんだから!




 …スピンのかけ方が全てじゃないけど、良いスコアを狙うならある程度
   良いパターンのマニュアルを自分の中で作っておいた方がいいかもね!
   私の場合はこんな風にルールを決めてる!
   時には寄せるのは諦めてパットで勝負をかけた方がいいこともあるのよ


1. リスクなしならトップスピンで目的地を直接狙う
2. リスクがある場合はスピンを変更することで狙える場合スピンを変えて目的地を狙う
3. それでもリスクが高い場合はオン優先してパットで勝負やチップイン狙い




 …はい。それがイブ様の強さの秘訣なんですね…
 …あはは♪そんな正直に言われると照れるわ♪
   …あ、それとスコアアップを狙うなら無理せずに行った方がいいわよ




 …どういうことですか?
 …自分の身の丈に合ったスコアから狙っていけってことよ。
   がむしゃらに攻めればいいってもんじゃないの!
   『目標は−30!!ミスったら即終了!!』みたいなスローガン
   掲げてる奴たまに見かけるけど、−21の奴がそんなスコアいきなり出来ると思う?

 …う〜ん…でもやってる人はいるんだし…
   何度もやり直せば運が良ければいけるんじゃないかな…

 …理屈ではそうなるよね。
   でも、自分の器を超える記録ってのは精神的にもプレッシャーが大きく
   かかるようになるのよ!大きく超えれば超えるほどね…
   例えば、予想外のロングチップインを決めた後、大きくスコアが荒れた
   なんて体験ない?

 …あ、あります(汗)
 それこそが自分の器を記録が上回ってる時のプレッシャー…
   本来は高い山の頂上をいきなり目指すんじゃなくて、低い山から順に
   のぼりながら高い山にチャレンジしていくのが私はいいと思う。
   その方が自分のメンタルにも耐性ができてくるからね!
   後半のコースなんてインパクトを外せばOBとかウォーターハザードとか
   絶望的なミスになるなんてこともあるものだからね!




 イーグルシティはまだしも後半コースで−20以上なんて
   本来狙わなくても全然問題ないスコア…
   安定して−10にも届くようならもう立派な上級者よ!
   アダム(COM)でさえその程度のスコアだからね…
   キミはテクニックはもうマスターできてるみたいだけど、
   闇雲に突進してるだけだから意識が変わればまだうまくなれるはずよ!




 …はい!ありがとうございます!
 じゃあ、もう一度回って来てもらえる?
   ただ、今度はインフィニティは禁止。ピンホールでやりなさい!

 …え〜っ!?
 ほら、自信もって!!



【プレイスタイル】
・ トップスピンベースにスピンを使用。スーパー入力は使用しない。
  バックスピンも使用

・ △×ショットパワー補正を使用する
・ パワーモードは使用しない
・ ショット時に風の影響を1mにつき1グリッドの補正をする
・ ショット時にアップダウンと傾斜を考慮
・ ショット時はライの状態を確認して%分だけ強めにパワーを決定する
・ ショット時に地上のハザードと障害物を考慮する
・ パット時にアップダウンと傾斜の影響を考慮する
・ リスクが高い場合は攻めない。怪我しないことを前提に攻略




 イブ様〜!!私、すごいスコア出しちゃいました!!
 やればできるじゃない!!言ったとおりだったでしょ!
   大事なのはどうやればミスをしないか…それが大事だと思うの。
   今後、飛距離が上がれば、さらにスコアは伸びていくはずよ♪

 はい!!頑張りまーす!!



 私たちには色々アドバイスをくれましたけど、イブ様は記録更新とか
   狙ったりはしないんですか?

 狙わないわけじゃないけど、私のレベルになってくると
   簡単には更新ができないわね…だから、楽しむことが第一だと思うのよ!




 イーグルシティレギュラーティならスタンダードギアで−26、
   ビッグエアーだと−28くらいが理論値ね…
   カスタムで限界まで強化すれば−33くらいまで行けるかもしれない…
   ただ、これは運も良くないと無理よ。
   パー4での1オンはみんゴルランドでは球ブレやキックしやすい分運に大きく
   左右されるしね!
   気が向いたらやってるって感じね…




 今日もありがとうございました♪
 また、一緒に練習できると嬉しいです
 今度はみんなで一緒に遊びたいですね♪
 まっかせなさい!一緒にかぁ…
   いいメニューあったら考えておくわ!じゃあね!


(完)

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今回は練習ネタということで、個人的なプレイスタイルをイブに代弁してもらう形で
書いたネタでしたが、筆者とて決してレベルが圧倒的に高いわけではなく、
全国のガチ勢の中では下位の一角に位置するだけのみんゴルファーです(^^ゞ
ただ、それでも自分なりに気付いたこともたくさんありますし、ここではそんな気付きを
一挙にまとめる場も欲しかったので、ネタを作りました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!(^^)



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