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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > 果たしたい約束5



オンラインでも見かけるチーム所属の人たち…
ある目的を持ってグループとして集まってる人たちが主にチーム所属となっていますが、
今回はそんなお話…
ひろうち92tもみんゴル6時代チーム所属していましたが、
その時の経験をもとにチーム所属の人たちのお話を今回は作りました。
ここで登場する「グリーンアイズ」は架空のチームですが、みんゴルのチームを知らない
方のためにちょっとしたショートドラマにしてあります。
このネタは「果たしたい約束1〜4」の続編になります。
お話はこちらから始まっていますので、興味ある方はこちらからご覧くださいm(__)m

【登場人物】
ゆうき本名「清水優希」。日本出身10歳。
生まれつき心肺に疾患を抱えており、激しい運動を
医者から禁止されている女の子。
自分の疾患のために周囲から助けられている自覚があるため、
周囲の人にも健気なほどに気を遣っている。
真面目過ぎてやや頑固な一面も持っている。
学校での体育はいつも見学しかしていないが、
本当は運動もしたいし人の役にも立ちたいと思っている。
少し年の離れた兄と妹がいる。
みんゴルランドの会員に新規入会を果たす。
スズキみんゴル協会会長にして、このみんゴルランドの支配人…
しかし、型にはまるのが嫌いでいつも会長としての役目よりも
興味を持ったことに対して行動してしまう気まぐれな会長さん…
接待ゴルフを続けていたサラリーマンだったが、ふとしたことから
大金持ちになりみんゴルランドの会長として就任した。
ふみチーム「グリーンアイズ」所属のメンバーの一人。
チーム活動にゆうきを誘った張本人。運動神経は良いが、頭を使うのは少し苦手な中学生。
地味に練習に打ち込むのが苦手で、チームに所属している理由は仲間とワイワイプレイするのが好きだから。
特に指定はされていないが実はチームの宣伝部長的な役割を無意識に果たしている。
日本出身14歳。ランクは1
あたるチーム「グリーンアイズ」のサブリーダー。
割と冷静で頭が良く、面倒見も良いためチームのサブリーダーを任されているが、実は12歳と年少組。
プレーに関してはまだまだ粗削り…成長はこれからのようだ…ランクは1。
あきらチーム「グリーンアイズ」所属のメンバーの一人。
細かいことはあまり考えておらずマイペースな中学生。
翌年冬に受験を控えてながらもみんゴルランドでのサークル活動が楽しくてやめられず、勉強はおろそかに今日もみんゴルランドに足を運んでいる…
日本出身15歳。ランク1
ヒカリ会長スズキは気まぐれなので、普段はイベントの主な執行役を
任されている。
相方のメガネさんと二人三脚のイベント執行を務めている。
ルールを決めたりするのも彼女の役目…
ランド完成前からスズキの支え役として活躍をしていた。
お調子者なスズキに冷静にツッコミを入れるのも彼女の役目(笑)

(※ 彼(彼女)らはギャラリーに登場するキャラで、プロフィールは本ネタオリジナルの設定です)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 ユカさーん…
 どうかしましたかな〜?
   ユカさんはお休みですぞ〜

 えっ…そうなんですね…
 ええ。そりゃまぁ…彼女もスタッフの一人ですからねぇ〜
   お休みの日もありますとも…

 ごめんなさい。そうですよね…



 う〜ん…どうしよう。専属キャディさんもいないし、
   大会にでるのも何か気が引けるなぁ…

 …ねえねえ、あなたこの前のランク1の大会で優勝した子でしょ?
 …!!わぁ…びっくりした…
   …はい。そうですけど…




 …ゴメンゴメン。
   なんか大会圧倒しちゃってるみたいだからさー
   どうやったら上手くなれるのかな〜って思って声かけちゃったんだー

 …でも、私には教えられるようなことは何も…
 ふぅん…でも、キミの上手さの秘訣知りたいってやつが
   他にもいるからちょっと来てよ。
   キミなんて言ったっけ…確か「ゆうき」って言ったよね?

 …うん…
 …あ、あたしは「ふみ」。チーム「グリーンアイズ」所属ね。
   よろしく!




 …おーい!みんな〜〜
   今日はゲストの子を連れてきたぞー!!

 おー!!この前から大会出るとぶっちぎっちゃってる子じゃん!!
 確かゆうきさんでしたよね!?
   グリーンアイズのサブリーダーやってる「あたる」です!
   ウチのメンバーが余計なことしたみたいだけど、気にせず一緒に遊んで
   くれると嬉しいです!

 オレは「あきら」だぜい!!
 …うん…よろしくお願いします
 …ねえ、部長たちはどこ行ったの?
 3人はランク2の大会に出るってみんなで大会の方に行ったよ
 ふぅん…部長たちといい勝負になるんじゃないかと楽しみだったんだけどなー
 まぁ、せっかくだし俺らだけで遊ぼうぜー
   こんなゲストさんがいるんじゃせっかくなら一緒に遊んでみたいしなー

 ゆうきさん、僕らと一緒に遊んでもらってもいいですか?
 …でも、私は無理が効かない体質で…
 …え?
 …どういうこと?

・・・

 …なるほど〜そういう体質なんだね。
   わかった!僕らも極力君をフォローするようにするよ。

 あと、急がせたりするのも禁止ね!
 オッケー。そうすれば平気だよね!?
 …うん…たぶん…
 そこまで緊張しなくても大丈夫だよ
 そそ。楽しくやろ!
 楽しまなきゃねー♪




 …あれ?行き先はイーグルシティじゃない…??
 まぁ、ここが俺らのホームだからね♪
 グリーンカントリーがあたしたちのホームなの!
 僕らはチーム活動の時はデフォルトでここでプレイしてるんだ。
   ランク1や2でプレイできる中では一番テクニカルなコースだしね

 …そうなんだ…でも、わたし…ここでプレイするのは初めてで…(汗)
 やったことないの!?
 なら、練習がてら遊んでみてくれよ
 イーグルシティとは違って自然の多いハイキングコースだよ



 へー…なんかちょっとワクワクして来ちゃった…
 でしょ!?せっかくだしうちらのホームで楽しんでってよ!

【1番ホール】



 痛っ…
 あ〜あ…見事にテンプラやっちゃったね
 ごめんなさい…私、出だしはインパクト外しやすいの…
   今はゲージのタイミングの取り方が分からないから余計に…

 あはは…確かに分かるような…
   インパクトゾーンが見えてても外しやすい出だしで自分の勘だけで
   「チャー・シュー・メン」をやるって難しいもんなぁ…

 ドンマイドンマイ。気にすんなって!



 とりあえず、先行かせてもらうわ
 うん。お先!



 ショットタイミングの取り方って難しいなぁ…
 まーそのうち慣れるでしょ。オレだって5ホール目くらいには
   いつもの調子になってるし!

 それじゃあ遅すぎる気もするけどねー
 るせえw
 18ホールのラウンドだから最初にありがちなのトラブルはなくなるはずだよ
 あとは気持ち次第ね!
   長期戦だとメンタルが結構大きい気がするし




 ナイスアウト!次行こう!
 …うん。(汗)

【2番ホール】


 まず最初のロングホールよ!
 ハザードやOBゾーンはないし、ここはバーディ取りたいよな〜
 そう言って、あきらはいつも落としてるけどねー
 はぁ〜…そうなんだよなー(汗)
   いつもショットインパクトで大外ししちまって…

 入って当たり前と思っててもそれが当り前じゃないって多いからな〜




 …でも、案外何とかなるものなのかなぁ…
   私、ロングホールは苦手なはずなんだけど…

 このホールはウォーターハザードやOBになることがないから
   ドクロとかにならない限りは大きく崩すこともないだろうね

 うん。私は自分のショットミスの方が怖いかな〜…



 また外しちまったー★
 …はいはい、ご愁傷様(汗)

【3番ホール】



 うー…またやっちゃった…
 出していい力が制限されてるって随分厄介な制限よねー
 このホールみたいに池があると、どう狙ったらいいかが分からないもんなー
 うん。弱すぎるとウォーターハザードだし、
   90%ギリギリで攻めるしかなかったの…

 …てか、ここ90%でも対岸まで届く?
   ドライバーのキャリーは150Yにも満たないはずだけど…?

 うーん…無理があったのかなぁ…
   試したことないから一応狙うつもりだったんだけど…

 こういうショットパワーのトラブルも含めてゆうきさんは
   池を迂回して行った方が安全かもね

 まぁ、ゆうちゃんのボギー出したくない気持ちもわかるけどねー
   あたしだってせめてパーで上がりたいもん

 池をラフ伝いに迂回したら確実にボギーだもんなー




 私もみんなみたいに飛距離があったらなぁ…
 大会の女王の苦手発見カナ?
 そんな…女王なんて…そんなに上手くないから…(汗)



 …お、入った。やりぃ♪
 おースゲー。いい調子!

【4番ホール】



 うー…このコース難しい…
 3オンがデフォルトになっちゃってるとこのホールみたいに
   フェアウェイが寸断されてるホールなんかじゃ辛いかもな〜
   3打目も寄らないとパーも難しいし

 グリーンの起伏もデカいからなー
 うん。あと、私ほとんどジャストインパクトしないから
   ボールがよくブレちゃうの…

 …ま、まぁ分からなくもないケド!
 2オンできたってこれだからなー
 あきらはパットが下手なだけ(汗)

【5〜6番ホール】



 5、6番はグリーンとフェアウェイが一本道のおかげでなんとか…^^
 近くからアプローチできるって大事かもね。
   …特にあたしたちのような初心者にとっては

 …そうなんだよね。上手い人になるとスピンを使いこなして
   遠くからでもぴたりと寄せたりもできるけど…

 こんな時、ユカさんがいてくれたら…

【7番ホール】



 う〜ん…外したかー
 僕もはずしたよ(汗)
 でも、ふみさんの方がダメージが小さい…?
 同じミスでも球ブレの仕方に違いがあるんだ…(汗)
 運の良さって大事よねー
   ミスをフォローしてくれるブレとミスによるトラブルを余計に悪化させる
   ブレ方ってあるからねー

 まったくだよ(汗)



 この距離だとちょっと届かないかなぁ…
   とりあえず、池によるトラブルはないみたいだし、オンしなくても最悪いいから
   ここはいいかな…

 ねえ、あたる…
   ゆうちゃん見てると飛ばせない人の気持ちがよく分かるよね

 うん。何気なくオンしてるホールでも飛距離違えば苦労するんだね
 やったー♪オンできたー



 えへへ…それにバーディ取れちゃった♪
 やるぅ〜♪
 (゚д゚)ウマー



 やべーゆうちゃんが追いついてきたぞー??
 ほらー、しっかりしなさいよー!!
   ゆうちゃん、初めてここをやるんだからねー!?

 ブレ運もあるとはいえこれは不本意だなー…

【8番ホール】


 ここも2オンは難しいかも…
   パー4って距離が長いのが多いなぁ…

 そういえば、最近は600Yを超えるパー5って珍しくないっていうけど、
   このグリーンカントリーみたいに400Y台のパー5も前は多くあったらしいよね

 ランド会員の平均飛距離が伸びたせいじゃない?
   上位ランクの人たちって250Y以上飛ばせる人たちばっかりだもん

 やっぱりそれが原因かなー
 たぶんねー



 こういうマウンドに落ちるのはやめてほしかった(汗)
 そこは下げライ過ぎてグリーン狙うの無理だな〜
   実はこういうライってその方向が強制アンプレアブルになる場所なんだけど
   俺らNPCはそういうの関係ないんだよねー

 うん。だからと言ってその方向に打つわけでもないけどね



 そんなぁ…
 おっしい〜
 3打目のランが思った以上に伸びちゃって
   入れるのが難しくなっちゃった…




 イーグルシティみたいに平坦だといいんだけどなー
 うん。アプローチの失敗でパットが難しくなっちゃう…
 でも、ここイーグルシティに比べてコース上の障害物って少ないでしょ?
   コースを寸断する池もそんなに多くないしさー
   あたしはこのくらいでちょうどいいと思うけど?

 コース上の起伏がこのコースの特徴だしね

【9番ホール】


 このホールは3オンもギリギリ狙えそう…
   バーディ取れるといいなぁ♪

 グリーン前は池だよ?
   3番みたいに無理して事故らないようにね?

 うん。残りの距離はちゃんと見て狙うようにします(汗)
   こういう時カメラワークが出来れば攻略ルートを考えやすいんだけどなー




 これなら狙えそう♪いきまーす!
 (゚д゚)ウマー
 おー!!やるな〜
 やるぅ〜♪
 エヘヘ♪




 やったあ!
 ナイスバーディ♪あたしもだけど!
 ふみさんも上手いです♪
 ありがと!
 ふみ、不正カップインよくない・・・(゚д゚)
 ふ…不正違うし!!



 なんか今日は調子が出ねぇ〜
 これでハーフ終わりかーまぁ、良しとしよう!



・・・




 みんなこのコースが好きなんだね…
 あはは…チーム名の由来がそこにあるからねーw
 …え?そうなの…?
 うん。チーム名の「グリーンアイズ」は
   もともとは「グリーン(カントリークラブ)愛’S」から来てるから。

 へー…
 ”Green Eyes(緑の眼)”という意図じゃないんだなーこれがw
 そう!でも、単純に「グリーンカントリークラブを愛する会」じゃ
   おじさんの寄り合いっぽくて名前がダサいでしょ?
   だから、ちょっとひねったってワケ!




 ねえ、ゆうちゃんはまだどこのチームにも所属してないよね?
 うん…
 良かったらウチのチームに入らない?
   うちのチームってみんな小学生〜高校生のゴルフ好きの学生の集まる
   サークルだし、気の合いそうな仲間も多いと思うけど?

 でも、キャディのユカさんに専属で付いてもらってるし、
   勝手なことをするわけには…

 それは大会に出る時の話でしょ?
   ゴルファー同士のつながりってのはまた別だから

 でもいいのかなぁ…やっぱり気になるし、ちゃんと確認してからにしたい…
 全く問題ないよ。僕も専属キャディいるけど、
   それでもこのチーム活動に参加してるしね。
   どうしても不安だったらヒカリさんに話を聞いてみるといいよ

 うん…
 さて、そろそろ次に行きますか!
 はーい…
 オッケー!
 りょーかい!

・・・

【10番ホール】



 うん。ここもパーセーブできたみたいだし、いいかな♪
 この様子だと1位も射程圏に入りそうだなー



 だなー…。追いつける気がしなくなってきたよ
 でも、1〜4番みたいにショットミスでケガをすることはあるし、
   まだ追いつけるかどうかは分からないよ…
   4番までは私、断トツにビリだったもん…

 でも、その状態から追いついてきてる…ってことだよな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【11番ホール】



 う〜ん…ドッグレッグはセカンドフルショットが出来なくて
   3打目が寄らない…(汗)

 苦戦してる原因は僕らと違い、知識に差があるから…ってことかな
 うん。…多分そう…です(汗)



 またやっちまったー!!
   ラフに入れるとボギー確定だよ〜(汗)
   毎回ブレてほしくない方向にブレるんだよなあ…

 うんうん。寄ってくれるし、いい感じ♪
 …ってふみのやつまたバーディかよ!?
   あいつだけスコア良すぎる問題…( ゚д゚)
   ブレを味方につけてやがるw

 ↑日頃の行いでしょ♪
 ↑オイ^^

【12番ホール】


 このホールは1オンできる距離で良かったぁ♪
   パーセーブなら出来そう

 …とか謙遜しててバーディ取ってくるから怖いw
 できればそうしたいんだけど…
   ここ、グリーンの傾斜がきついからロングだとなかなか…(汗)





 ちょっと!あきら、シンクロさせるのはやめてよね!
 いや、てかそっちが真似して…
 あはは…随分にぎやかだけど…
 まぁ、あの2人は入部したころからあんな感じだから。(汗)
   ほっといて次行こう…ナイスパーセーブ。

 ありがとう♪

【13番ホール】


 う〜ん…ダメかぁ…
   つい欲が出ちゃった…私でも狙えるパー4ってないのかな…

 グリーンカントリーに300Y以下のパー4ってのはなかったよね?
 なかったと思うよ。大体どれも300Y台だね。
   このホールは比較的短い方だけど、フェアウェイからだと打ち上げになってるから
   意外とキャリーが伸びないしね

 そうなんだ…




 でも、パーセーブができるだけでもいい方だと思うんだよなー
 そうそう。だいたいみんな+のスコアだもんね

【14番ホール】



 14番はパー5なんですねー
   このくらいなら3オンも狙えるかも…♪
   うん。やったあ!

 また的確に寄せてきたなぁ…



 うん。いいね!
 よし、いいぞいいぞー
 カップイン間際になると、みんな焦っちゃうのかなぁ…
   途中まではみんないい調子でプレイしてるのに…




 ナイスバーディ!ゆうちゃん後半ダイブ頑張ってるじゃん♪
 ふみさんも♪
 あは♪あたしは普段はもうちょっと荒れるんだけどねー
   今日は調子がだいぶいいんだー

 ホント、ふみのやつどうしちまったんだ…?
   あんなバーディ出しまくる奴だったか…?

 ふみさん絶好調だよね。
   逆にあきらさんは随分荒れてる気がするけど…

 そうなんだよ、なんで俺だけー…ってのがあるw

【16番ホール】


 このホールもゆうちゃんの苦手な池のあるパー3だよね
 多分、右の方狙えば届くんじゃないかな…
   ショットミスさえしなければ…の話だけど

 だよねー
 良かったぁ…ブレ方が怖かったけど、
   池に落ちなかっただけでも♪

 
 ありがとう♪




 あ、またやっちまった\(^o^)/
 ふーあぶないあぶない…(汗)
 ・・・(言われてみると、確かに同じくらいショットミスをしてても
   あきらさんは貧乏くじを引いてて、ふみさんはいつも致命的なミスには
   なってない気がする…)




 まあまあ、ですね♪
 INに入ってからゆうちゃん、ほとんどミスってないよなー
 …え?でも、今みたいにチップインを外したりはしてるよ?
 …そ、それをミスと言うのか…(汗)
   バーディがデフォルトの思考…上級者やん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 …でもほら、池に落としたりショット自体を大きく外して
   ボギーとか叩いたりはしてないじゃん

 …あ、そういえば…そうかも…
 あきらが言ってるのはそのことだよ

【17番ホール】



 ここも3オンが限度かなぁ…
   3打目は出来るだけ寄せて…うん。出来た!^^




 だからなんでこーなるの!?(汗)
 カップが遠いと読むのも大変なんですね〜
 そーなのよ。しかも俺らのような初心者はOKパットになるならないの
   差も結構デカいの!

 ボギー以下だと1m以内まで来ればOKになるアレ?
 そうそう。あと1打で上がれるかどうかが分かれる分岐によく
   なるからさー

 あはは・・・



 あーあ…これでゆうちゃんがトップね
   ポイントではあたしの方が上なんだけど…

 そういえば、このポイントの差ってどうしてついちゃってるんだろう?
 パーオン率の差じゃない?
   ゆうちゃん、ほとんどパーオンできてないでしょ?
   あたしは一応パー4でもそこそこパーオンできてるし。
   入る入らないは別としてね…

 …あ、そうか。
   わたし、セカンドがグリーンに届くパー4ってないからどのホールも
   パーオン出来てないんだ…


【18番ホール】


 ここは届くのかなぁ…
 ギリギリ届きそうな気はするよね。
   このホールは打ち下ろしだからランが殺されることはないわけだし…

 やってみようかな…



 よし、僕らも最終ホール行ってみるかな!
 まだ逆転できないわけでもなさそうだし、
   攻めてみる価値はあるかもね!





 そんなぁ…
 ブレが悪い方向に作用したみたいだね(汗)
 それに風にも流されてなかった?
 やっぱり風ちゃんと読めるようにならないとダメかなぁ…
   ショットは成功してたのに〜(;;)

 ここは割と泣き所だからよほど自信がないなら
   狙わないで行った方がいいかもね

 勉強になりました…(;;)



 よし、まだ勝負は終わってない!
   ゆうちゃんがミスをしたからもしかすると、逆転あり得るかも…

 トップ争いになってるなー
 なんか複雑な心境なんだよなー
   段位は同じなのにこのスコアの差で片方はトップ争い、
   もう片方はドンケツっていう(汗)

 調子の良しあしがかなり大きいもんなー
   大会でも順位における段位の逆転現象はよく見られるし…




 ちょっとぉ〜(汗)



 …あれ?私、勝てた…の?
 あ〜あ…絶好調だったのにな〜



 お疲れさまでした♪
 お疲れ様ー!!
 楽しかったよ!
 つ、次は絶対リベンジしてやるー!!

・・・



 楽しかったけど、やっぱり気になる…
   ヒカリさんに確認してみよう…っと




 全然問題ありませんよ♪
   …というか、是非是非所属してください!(笑)

 え…?
 ここはゴルフのプレイだけじゃなく、仲間とのコミュニケーションも
   楽しむ施設ですから。
   チームに所属すればきっと新たな出会いもありますし、楽しみもきっと
   広がりますよ♪

 でも、ユカさんとの契約は…
 それも大丈夫です!
   運営もキャディもここにいるみんゴルファーの皆さんの手助けをするために
   いる従業員ですから。目的のない人を導く役目なんです。
   あくまで決めるのはみんゴルファーの皆さんなんですよ♪

 そうなんですね…
   なんか心配して損しちゃった…(汗)

 あはは♪
   ゆうきさんは根が真面目なんですね。
   …それがいい所でもあるんだと思います!
   これからも頑張ってくださいね!

 はい♪

(続く)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も観ていただき、ありがとうございました!
今回はCOMのキャラのスコアについてです。
COMのキャラの強さはNEWみんゴルの場合、「弱い」「普通」「強い」「超強い」の
4段階あります。
おおよその段位は以下の通りになります。

弱い : 二段
普通 : 名人
強い : 王
超強い: スター




↑ 「弱い」〜「強い」はそれほどでもないが、「強い」と「超強い」で基準スコアにかなり開きがある



↑ COMの段位はスコアと密接な関係にあるわけではなく、度々順位と段位に逆転現象が起きる。

また、同じ強さであってもそのスコアはピンキリ…
かなり上下にムラがあります。同じ段位ののキャラだからと言って必ず同じくらいの
スコアで上がるものではありません。
調子の良い奴はスコアが突出してたり(プレイヤーと一緒に回るCOMに多い)する場合も…
上のイメージはどちらも難易度6の秋ヶ瀬の大会の結果になります。
参考なまでに以下が難易度1のコースの初段〜スターまでのCOMのトップと平均スコア…
(ハーフのスコア。尚、色物はなしの大会のみ集計対象としました)

初段二段三段四段五段名人師範奉行
+5+2+1−2−3−3−3−4
+8.13+6.74+4.46+1.86+0.64−0.04−1.22−1.42


将軍雷神天神セブンスター
−6−6−8−8−9−10−12
−2.67−3.60−5.03−5.57−7.46−8.43−9.55




また、もう1つ試したのが常識を超えた設定の時のスコア…
「超強い」に設定した時のCOMはかなり高い水準のスコアを出してきます。
ただし、これはあくまで「ガチ高」や「ガチ中」設定の時の話…
高水準のカスタムを使えば余裕で取れる水準のスコアにもなってきますが、
この設定にしてもほぼ基準を上回ることはありませんでした。
必ずと言っていいほどどこかでミスをしてスコアを落とします。
これは旧作でも同じことが言えましたが、今作も同じようです。
もちろん途中ロンチで予期しないスコアを上げるのは今作も同様です。
(やっぱりCOMの場合、それが多い)
ただし、範囲はハーフで−7〜12とかなりの開きがあるため、出来栄えによって
だいぶスコアも左右されるようです。




ただ、旧作と大きく異なっていた点が1つ…
飛距離をめちゃめちゃ抑えて、パーオンなどほとんどできないような状況にしてから
どれくらいロンチをしてくるのか試しましたが、意外にもロンチがほとんど
なかったのです。
旧作(主に3や4)は基準スコアに満たない場合、無理やりでもチプ無双してくるCOMだった
記憶からすれば、大きく仕様変更されていることに気づきました。
(上の写真は何発もチップさせていますが、いずれも30Y以内の範囲からのものになります)
飛距離設定からすれば現実的なスコアで、人間業じゃない無双はありませんでした。
ちなみに下のイメージがひろうち92t個人が同じ設定でプレイした時のスコア…↓




また、プレイを見ていて思いましたが、強いCOMが無双してくるときは大概SBSやUBSを
使用してバックさせたものをチップさせてきます。



↑ COMが無双するとき、よく見せる光景

人間の場合(上級者だと)、ライジングかスパイラルの方が多いと思うのでこの点が
大きく異なることと、スコアを狙う時のショットの仕方にも差があります。



例えば、最大5飛ばせて、13の距離があるホールだったとして
生身の人間キャラの場合は5→5→3とショットしていく方が普通だと思います。
現実、ひろうち92tもそうしています。
細かい理屈などなくて、距離に余裕があった方がラフなど不測の事態に対処する余裕が
あったり、チップインになる確率が上がるからです。
多分、これを見てる多くの方がそう考えると思います。



ところが、COMの場合そうではなくて、4→4→5というような狙い方をする
傾向にあることが分かりました。
人間視点で考えると、不測のケースも考えられたりあまり効率的とは思えない
やり方なんですが、プログラム上そうなっているようです(^-^;




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