≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 2012年5月22日〜27日の記録

第3回全国大会ツアーは「さつきグランプリ」。
色物ではない、普通の大会のようです。
最初の頃はサービスルールが付いていたので記録が更新されませんでした。
後半は時間制限付きで苦労が多かった印象です。




(※ ここで掲載の写真は終了前ではないため、参加者や順位は終了時とはかけ離れています)

さて、結果ですが、今回は上位10%以内に入ることができました^^
上位入賞が3回あったのは大きかったです^^
苦手なハーベスト大会がなかったのも大きな要因だったでしょうか。
もっともこれが実力とは思いませんが…^^;
あくまでラッキーだったということで…(笑)
かぐら山やメープルは最終日や4日目のように調子が悪ければ確実に
落ちぶれるので、まぐれ勝ちはできても、勝ち続けるのは難しいのです^^;
(今回はまだましだった方だと思います。最悪の時は−10届かないことも…)
また、トップ100も見られるので毎回確認もしています。
ランキングを見てみると上位には毎回同じようなメンバーがいることが多く、
やっぱり全国大会にもチャンピョンが存在しているようにも感じます(゜.゜)
相撲でいうところの横綱ですね^^



ではまず初日より。
初日はかぐら山の晴れ大会。
雨の降らない大会は公式記録として認められないため、
どんなに良くても記録の更新ができないのが残念なところ…
ただ、大会の平均スコアは−15.9と非常にハイレベル\(゜ロ\)(/ロ゜)/
調子が悪いとみんなリタイアしてるんだな〜…と思ったりも(^−^;)
朝の時点での人数の少なさがそれを物語ってます。
やはりここは順当に上級キャラで本気プレイをしましょう!
…ということで、迷わずアイザックを選択。
今回は2度3度ミスは出たもののほぼ上々な出来栄え(^−^)
初日は入賞者の中でも上位(10%以内)に入れました^^



2日目はプロヴァンス大会。
どうやら晴れ大会ではないようです。
さつきグランプリなので五月晴れかと思ってたんですが、
どうやら違うようですね。(ヨーロッパは五月晴れがないから?)
それはさておき、ここはパットの調子しだいで結構スコアが変わってくるコース…
パーが多いかバーディが多いかで平均が揺れ動きますからね。
今回は序盤でこそミスが目立ったものの後半盛り返し、
どうにか自己平均以上のレベルまで持ち直しました(^−^)



3日目はアラビア大会。
無風大会ではありますが、地形がいやらしいため、結構苦戦を強いられると思ってました。
…ところが、思いのほか好成績(゜o゜)
ケガもせずにバーディが次々に決まってくれました。
無風大会で記録が更新されないのが悔しいほどでした(゜-゜)
自己ベストが−11なので、−16とは自分でも驚きの結果です^^



4日目…
15秒以内に打たないと毎回1打のペナルティをつけられる大会…
このルールは大の苦手…((+_+))
9Hで約2〜3はノーマル大会よりも悪くなります。
緻密に狙う時間の余裕がなく、大雑把な方向を決めたらあとは
カンに頼るしかないので…(T_T)
しかも間の悪いことに以前撮影のためにギアをビッグのペアにしてたことを
すっかり忘れてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(↑ 初級限定などばかりだったので、ここ2週間ほどマックスを使ってなかった)
ラウンド開始した後に気付いたものの既に後の祭り。
当然、自分の慣れた飛距離と大きく違うため、距離感がよく分からない…
自分の直感のみを頼りにした大会でした。
案の定、メープルにしてはかなりの出来の悪さ。
これは初級キャラのユウナの方がましだったかも…(T_T)



5日目はレガシー大会でした。
平均は−0.9。やはりここは平均も悪いですね。
ここは絶望的な失敗も多く出がちで、トリプルボギーとか珍しくもないので、
とにかくミスをしないことを最優先にプレイしました。
イーグル狙いは絶対にしない!
…という気持ちでやってました。パー5は厳しいんですね…
グリーンは断崖絶壁の孤島の上になってるホールばかりなので。
OBになって大ケガする可能性の方が圧倒的に高い…
まぁ、バーディも狙う気はさらさらありませんでした^^;
パーでいいやくらいの気持ちです(笑)
べたピンでないとバーディも難しいですしね。ここは。
ただ、ここでもその難しいバーディが随分決まりました(゜-゜)
最終的に−6で、まさかまさかの自己ベストの更新!



最終日…かぐら山大会の再来です(゜-゜)
ただし、今回は時間制限付きの苦手ルール…
落ち着いたプレイができなかったこともありますが、
とにかくインパクトミス(JI率11%…)とパットミスを連発。
中にはそのミスのおかげでパーすら危うかったホールもあり、
お世辞にも良かったとは言えない出来栄えでした。
まぁ、調子の悪い時はいつもそうなんですが、INに入ると崩れます…(-_-)=3
今回も例外ではなく、そのパターンでした…
上級キャラほどそうなんですが、調子しだいでスコアが荒れるんですね…
初日とは対照的だったとも言える結果です。



◆ 第3回大会 さつきグランプリ 初日 ◆
● 【全国】かぐら山 18H ●    晴れ大会
hiro-vt92 / アイザックビグピン
−20
351位/5008人


◆ 第3回大会 さつきグランプリ 2日目 ◆
● 【全国】プロバンス IN ●    
hiro-vt92 / ナルビグピン
−6
1361位/5045人


◆ 第3回大会 さつきグランプリ 3日目 ◆
● 【全国】アラビア 18H ●    無風大会
hiro-vt92 / ファティマビグタボ
−16
414位/4523人


◆ 第3回大会 さつきグランプリ 4日目 ◆
● 【全国】メープル(ミラー) 18H ●    15秒以内
hiro-vt92 / マックスビグビグ
−14
2184位/4639人


◆ 第3回大会 さつきグランプリ 5日目 ◆
● 【全国】レガシー OUT ●    
hiro-vt92 / マックスビグタボ
−6
338位/4727人


◆ 第3回大会 さつきグランプリ 最終日 ◆
● 【全国】かぐら山 18H ●    15秒以内
hiro-vt92 / アイザックビグピン
−15
1742位/4833人


総合成績 : 622位/7056人中 (入賞 10%以内)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




今週末に参加した大会は4回。うち1回は急用で途中棄権したため、
正確には3試合になりました。
そのうちの2試合が入賞!
正直なところ驚きです^^
確かに、調子がいい時はすごくいいんですけどね^^


↑ ユウナじゃないけど、「あは♪バッチリねっ♪」

何となくですが、以前よりも少し勝ちやすくなっている…?
G3の平均レベルが少し下がったということでしょうかね…
G2の人も少しずつ増えているようなので、あるべき姿になってきたと
言うことでしょうか…
(本当にまれだった黄色の人(G2)をパラパラと見かけるようになった)
…ところで、残念なこともあります。
大会はメープルやかぐら山などのコースはどんどん予約が埋まっていくのに対して
ハーベスト以降のコースの予約は取っても定員割れで
公式試合にならない場合が多いのが残念です。
(プロヴァンスやアラビアは好きなので特に)
どうしてもメープルやかぐら山ばかり(しかもそれを初級キャラばかりで)
プレイしている気がするので、他のキャラの出番がない…(-_-;)
攻略法もずっとワンパターン…
ほとんど頭を使わず、調子の良し悪しだけで勝敗が決まるケースが多い…
中級や上級出番ないじゃん…
…と思ってしまうわけです(-_-;)
(現に攻略時はよく使ったサツキやタンク様は出番ゼロ^^;)

◆ かぐら山初級キャラ限定大会 ◆
● 【G3】かぐら山 IN ●    初級限定
hiro-vt92 / ヤマトビグピン
−8
6位/22人


◆ アラビアン初級キャラ限定大会 ◆
● 【G3】アラビア IN ●    初級限定
hiro-vt92 / ユウナビグピン
−8
7位/30人


◆ かぐら山初級キャラ限定大会 ◆
● 【G3】かぐら山(ミラー) IN ●    初級限定
hiro-vt92 / ヤマトビグピン
−7
5位/15人



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫