≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴルWORLD > 攻略 2025年9月18日



現在、仕事は休業中ですが、介護という別の忙しさがあり攻略も少しずつの進行に
なっています。
今回は主に「アマチュアランク」の攻略を中心に書いていきます。

前回のプレイで大体このゲームの仕組みについてはわかりました。
あとは応用になりますが、経験上ゲームが進むにつれて大会の数は増え、難易度の高い
コースも増え、敵も強くなり進行スピードが遅くなってくるものだと思ってます。
…ということで、このJI率の低さでどこまで順調に攻略が進むのかは実際にやって
みないとまだわかりません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



キャラ育成はユウナとミズキに絞って育ててます。
当然大会エントリーもこの2人に絞って出しています。
今のところこの攻略法で進めて困ったことはなく、育つに従って攻略もどんどん
しやすくなってきています^^
ストレスがたまるのは最初の方だけかもしれません。



平均スコアも上昇してきています。
最初はアンダーで回るのも結構大変でしたが、バーディ獲得率も7割を超えるように
なってきました。
ただ、インパクトの不安定さは相変わらずあるので、3割前後パー以下のスコアも
出ており、なかなかここから記録が伸びません。



アマチュアランクの大会コースは「レッドフラワーカントリークラブ」が中心。
ただ、コースのつくりは5に登場した「ちゅら海ゴルフリゾート」のコースそのもの。
何でわざわざちゅら海リゾートの作りを真似たんでしょうね…?
全くの新コースで良いような気がするんだけど…
真似コースといえば、この次と思われる「リバーサイドリゾート」も同じ。
ここも6のプロヴァンスリゾートと同じつくりをしていました。
わざわざ構造を同じにして名前を変える理由がわからない。。
構造が同じなら名前も元のコースの名前のままにしてもらいたいんですよ。
(その方が親しみが持てるし)
そうでなければ、構造も変えて完全な新コースで!
まぁ、正直に言うと、これらのコースは劣化ちゅら、劣化プロヴァンスのように
見えるんですよね…PS3で出たコースの方が何となく立体的にもしっかりとした作りに
なってた気がします。



また、パワーモードの使用回数も固定になってて6ホール大会だろうが18ホール大会
だろうがパワーが5回のキャラならどちらも5回の仕様となってます。
…ということで、18ホール大会は結構シビアですね…
9ホールレギュと18ホールレギュではパワーの使いどころを変えないといけないようです。
(5〜NEWでは一貫して18ホールレギュでは9ホールレギュの倍の回数設定になってた)



飛距離表示にも大きな変化が…('ω')
これまで飛距離表示は雨による飛距離ダウンを考慮していないため、実際の飛距離より
短く、画面右下のボールのライとパーセンテージを見て自分で計算して打つ必要が
ありました。
ところが、今作は雨大会とかの場合、勝手に飛距離が計算しなおされているらしく、
飛距離も雨による飛距離ダウンを入れた形で表示されていました。
そのことを知らずにプレイしたため、飛ばしすぎたことが何度もありました。
これもできれば従来のみんゴルシリーズに準拠して欲しかったですね…('ω')
「小さな親切、大きなお世話」です。
そのくせパワー率の表示は「95-97」とかなっているから直す箇所が不完全で不親切です。



さて、大会制覇は順調に進みアマチュアランクのボスが出てきました。
次のボスは韓流アクションスター「ユミン」
ユウナ編の2面を先にプレイしていたので、その時にこの人が「温泉好き」だってことを
改めて思い出しましたw
5ではあまり使えないキャラだったんですけどねw
だからあまりプロフィールも詳しくは知らなかった…
(5の中級キャラはキッドかナカジマかユキノが台頭してた)
ちなみに前作とはだいぶ姿が変わってます。




今回も1ホール目の引き分け後は3連取で圧勝!
インパクトさえ安定していればほぼ敵ではありませんねw( *´艸`)
あとはセカンドショット(ロングホールは3打目)がちゃんとグリーンオンするかどうか。
ここが大きなポイント…
NEWみんごるに比べてチップインの成功率が低いため、オンを逃すとバーディの成功率が
ぐっと下がります。
ただ、ユウナのコントロールとインパクトがAとなってからはバーディの成功率も
結構高くなってます。



…ということで、無事にセミプロへとランクアップ。
そして、残った大会も一気に進めていきます。
ユウナとミズキに関してはもうステータスも結構上がっているのでストーリーモードも
先に進めていきます。



まずはユウナ編から。
第2話で「ファンとは違う何者かに見られているような気がする」って話で終わって
ましたが、この子はあまり危機感を感じておらず割と能天気w(。-∀-)

このお気楽さは闇組織にとっては非常に好都合ですねえw(。-∀-)




でも、そのユウナを狙ってたやつも結構間抜けな奴でユキノが散々そいつの悪口を
言ってたらすぐに自分から姿を現しますw
まぁ、第1話でもプレイヤーからはその姿を確認できるんですが…
(今作初登場のキャラでリリスという)



…で、その闇の刺客(下っ端だろうけど…)のリリス弱いのなんの…w
「アンタの勝つ確率は4%」だの何だの言っといてろくなスコアで上がれないんですけどw

ユウナの監視をしてたのなら実力もわかるんじゃないのかい…?( *´艸`)


↑ これが実力

「アンタの勝つ確率は4%」ってその言葉、そっくり返しますよ?w(。-∀-)




引き分けすらない3連取で終了。
闇組織にも弱い方はいるようで…('ω')




まぁ、彼女は監視役のようなのでこの後、本格的な刺客が現れるんでしょうけど…
ところで、リリスもプレイヤーキャラとして使用できるようになるんですかね…?



知ってる限りエールとミズキを除けば25人が歴代みんゴルキャラとしてエントリー
されてて30人いるんだとすれば、他に3人は新キャラが入る枠がありますが…
(ポジション的にはソフィなんかと同じカワイイ系の毒舌娘で、妙に理屈っぽいが
実は的を得ていない天然キャラクター)

でも、彼女は結構脇役っぽいポジションの気がしてて個別ストーリーが6話くらい
あったりするのかな…?と疑問に思ってたりもします。
あと、彼女のキャディとして登場してた謎のロボットキャディも…w




次にミズキ編。
前回、スズキに「秘密結社テラ」の話を聞いたばかりでしたが、早速刺客のお出まし…

…ってディーノかい!?( ゚Д゚)

あの人が何で操り人形にされてるのかわかりませんが、これはみんゴル3でもあった
改造人間…ローズの組織してた闇組織のことを思い出しますね…(。-∀-)




勝負なので、遠慮なく叩きのめしますw
くせ球でインパクトも低いせいかユウナよりもスコアの安定性が低いですが、
それでも勝つには十分の成績。
こちらもあっさりコールドでした^^




勝負に勝つと、敵が本格的に姿を現しますが、クーガーに撃退され…
ミズキの過去が意外な方向にあることが判明…
彼の家族って誰なんでしょうね…?
こんな肩書を持ってる人物なんてある程度限られてますが…
(みんゴル界一の変人ブルーとか…?)
ミズキの無意識のうちに出てしまう口癖も実はその闇ゴルファーの血の影響…?

【ミズキのセリフ集】
・ 左目に宿りし封印を解くときがキタ…!!
・ 左手の邪竜が騒いでいる…フワーハッハッハッ!!
・ 光の力に…阻まれるかぁーっ!?
・ 希望も絶望も…すべてオレが見せてヤル…!!
・ 世界を我が手中に治める…!!
   :


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



これまでユウナとミズキにパラメータを割り振り続けてきましたが、ここで成長に
陰りが出てきます。
ユウナのコントロールやインパクトがAを超えたあたりから能力アップのフードが
使用できなくなってきています。
愛着度にもよるのかもしれませんが、強化できる限界値があるようです。
意外と早く限界に到達してしまいましたね…('ω')




さらにユウナの愛着を上げていくこともできますが、いったんフードの余りもあるので
サブキャラ達の育成にもコインを割り振っていきます。
どのみち全員のシナリオを見たいですしね。('ω')



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫