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ひろうち92tトップ > その他ゲーム > マリオカート8始まり編



9月の末に私事ですが、Switchを買いました^^
気になってるソフトはいくつかありますが、今回一番気になってたのがマリオカート8!
…実はマリオカートシリーズは今作で4作目ですが、もう10数年前にアドバンスを
やったきりで、それ以降は全くプレイしていなかったため、かなり久しぶりの
マリオカート復帰!
まぁ、SFCのワールドレコードにちょっとかかわったことで、眠っていたマリカー熱が
再び燃え上がってきた模様です…w(ΦωΦ)

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…ということで、Switchの初期設定を終えてすぐにゲーム起動!
最近はゲームに操作マニュアルなどないのですね…
いや、筆者は経験者なのである程度、操作方法くらいわかりますけどね!(;'∀')
でも、これは初心者(の高齢者)なんか絶対何が何だかわからないだろうなぁ…
トップ画面を見る限りマリオキャラだけじゃなく、スプラのインクリングがいる…
…ってことはスマブラなんかと同じで任天堂オールスターレースっぽい流れに
なってきてるなぁ…と思うわけですよw
任天堂はとにかくキャラのコラボ大好きだからね…w
基本的にキャラを使い捨てにすることの多いソニー陣営とは真逆である…(;'∀')
…まぁ、ちょっとした雑談です(3ω3)



さて、実際にグランプリを始めてみますが…

…何というキャラとコースの多さよ!!(; ・`д・´)

キャラは全部でMii含めて42人!!
コースは12カップx4コースで48コース!!
ここまで多いと全キャラに愛着を持てないし、タイムアタックでもコースを全制覇とか
考えない方が無難に思えてしまいます(;'∀')




まずは基本中の基本…
50ccのキノコカップに挑戦します。
最初のコースはぶっちぎりのトップ!!




2コース目以降もそのペースは変わらず!
気が付けば全部優勝の完封優勝でした^^
とりあえず、64やGBAと大きくテクニックは変わるわけではないので、
以前の感をもとにプレイができるようですね…(^^ゞ




そして、残りのカップも時間を見つけては挑戦し続け…



全てのカップが優勝に成ったところでスタッフロールが流れ、とりあえずは一区切り…
まぁ、タイムアタックが目的ならここからが正念場なんですがね…(;'∀')



…ということで、実際にタイムアタック!
実際にやってみて思ったのは50ccグランプリとは最高速度が全然違うということ。
それもそのはずで、タイムアタックは150ccに設定されているようなので、
50ccグランプリの操作感覚はあまりあてにならない…(;'∀')
まぁ、慣れてしまえば全く問題なしなんですが…
ただ、速度が違うということはグリップ性能とかもだいぶ違うので、操作面に関しては
わかりませんね…(゜_゜;)




あと、グランプリでは序盤コースに用意されたカップではハンドルアシスト(※)が付いて
いるようですが、タイムアタックではそれがないので慣れてないコースではよく
コースアウトしますw(´艸`*)
あと、カートはキノピオなどの軽量級カートの方がハンドリング操作が良く扱いやすい…
逆にワリオなどの重量級はハンドリングが基本的に悪く、操作にクセがあります。
ドリフトなどの高等テクも必要ですが、それ以上にタイムを縮めるにあたって
コースアウトしないことは基本なので、初心者の目標としてはコースアウトしないことを
まずは目標にしていきたい…
まぁ、上級者になるとショートカットのためにわざとコースアウトして道なき道を走る
ようなこともありますがね…
実際に記録が伸びたのは軽量級キャラの方でした^^

(※ ハンドルアシスト:コースアウトしないように自動的に補正してくれる機能)



正直、42人もいるので誰が一番扱いやすいかなんて始めたばかりの人間には
わかりませんw(;^ω^)
ただ、重量としてはベビーマリオやベビーピーチなどが一番軽く、クッパやドンキー
などが特に重量があるようです。
ちなみに、キャラだけではなくカートのチューニング次第で多少補正が効くので、
軽すぎるなら重くすることもできるし、重すぎるなら多少は軽くすることも可能な
ようにはなっているようです^^
あとは操作感覚が自分に合うかどうかですね…
これは人のプレイを見ただけでは絶対に分からないので、実際にやってみて考えることに
します。論理よりも実践
ですね^^

キャラが42人もいて誰が最強かもわからない現状では性能面でのキャラ選択は無意味…
また、多少チューニングで補正も効くので、とりあえずタイムアタックは12人に絞り
プレイすることにしました^^
ひろうち92tは以下の軽量級キャラを中心の12人を選びましたが、
別に他のキャラでも全然問題ないと思います。(ほとんど好みのキャラで選んでるw)
まぁ、将来的に変える可能性もありますがね…
余談ですが、昔ディディーコングレーシングでサウルスゾーンまではディディー&
ティンバー&ピプシーを中心に選んでいた筆者でしたが、ウィズピッグ戦以降
キャラをバンジョー&ドラムスティック中心に変更していますw
(↑ マニアックな話で、わけのわからない人ゴメンナサイ^^;)

【キノピオ・キノピコ】



軽量級キャラの代表格ともいえる2人^^
ハンドル操作においてはベストだとも思います。
基本的に最高速度が遅いため、チューニングは最高速を上げるためのセッティング。
ちなみに、グランプリでは加速性を重視しているので、タイムアタックではだいぶ
操作感も違う2人です^^

【ピーチ・ヨッシー】



キノピオなどよりは若干重量があり、位置付け的には中量級に近いキャラです。
マリオカートシリーズではおなじみのキャラで、長く使ってきたため愛着も
それなりにあります^^
やはりスピードがメインのセッティング。

【インクガール・インクボーイ】



インクリングの2人…
扱いはピーチやデイジーなどとほぼ同レベル。
ボーイの方は今回かなり難しいコースを走ってもらったため、カートよりも小回りの利く
小型バイクに設定を変更しています。
ガールの方はボーイよりも若干体重が軽く、ハンドル操作もしやすくなってます。
(ボーイは最高速度が少し速い)

【ヨースケ・さおり (村人たち)】



この2人は見た目よりかは重量があり、軽量級というよりも中量級…
ハンドル操作はインクリングの2人と比べると悪く、マリオやルイージに
比べると良い程度。
こちらもインクリングの2人同様、男の子よりも女の子の方が少しだけ体重が軽くて
ハンドル操作もしやすい代わりに最高速が少し低くなってます。
150ccでカーブの多いコースを挑戦するにはハンドル操作が難しいため、
最高速よりも加速性と曲がりやすさを重視しています。
ちなみに、彼らの名前は昔、ひろうち92tのプレイしていた『どうぶつの森』
シリーズ4作の中で同じ顔の村人をこの名前で使っていたため、
個人的にそう名付けています^^

(※ 以後、このページでは
・ 村人(♂) = ヨースケ
・ 村人(♀) = さおり
…と表記しています。)



↑↓ かつてのぶつ森で出会ったことのある住人。動物たちのセリフが違うため、どの村も男女1名ずつ作っていた。下手な絵なのはご愛敬^^;


【ルドウィッグ・ロイ】



子クッパ7兄弟の中でも大柄な2人w
位置付け的には重量級になります。
今回チャレンジしたコースが比較的簡単なコースが多かったため、セッティングは
かなり最高速度に偏った設定になっていますが、難関コースではバイクの方が操作しやすい
気がしています。
当初、この2人を入れるつもりはなかったのですが、先に選んでいたノコノコとジュゲム
の能力が思いのほか低く却下…
彼らを代わりに入れました(;^ω^)


↑ 当初はノコノコとジュゲムを入れてたが…彼らは扱いの割に能力が低く…(*´ω`)

個人的にはノコノコは好きだったので、入れておきたかったキャラですが、
初心者の自分の目から見てもタイムアタックで不利なので取りやめにしてしまいました。
亀一族は甲羅を背負っているためか、見た目以上に重量があるようです。
クッパなどの大柄なタイプは勿論ですが、小柄なノコノコやジュゲムでも中量級相当…
最高速重視にするとそれなりにハンドリングが悪く、しかもこの2人は最高速・加速とも
悪いため、操作面の割に結果があまり期待できないのです(*´ω`)
結果として最高速の高いルドウィッグやロイに変えてしまいました…
悲しいですね…脇役って…(´・ω・`)

【マリオ・ルイージ】



言わずと知れた今作の主人公たち(…だよね?)
能力的には今作でも中量級タイプのようです。
逆に言えば、個性の乏しいキャラとも言え、カートの設定次第で最高速重視にも
操作面重視にも変更が可能。
オールマイティーなキャラなので、コースによってセッティングも変えてプレイ
すればほぼすべてのコースに順応できると思っています^^

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ひとまず、全コースを走って記録は残しました^^
いや〜…骨が折れましたね…w(;´∀`)
ほとんどのコースは1回〜やっても数回程度の挑戦でしたが、手が痛くなる
ほどでした(´艸`*)
ちなみに、全部ではありませんが、コースによってはかなりガチでやったコースも…

【キノコカップ】



【フラワーカップ】



【スターカップ】



【スペシャルカップ】



【たまごカップ】



【どうぶつカップ】



(※ ベビィパークだけはコース長の関係なのか7周走る)

【甲羅カップ】



【バナナカップ】



【木の葉カップ】



【サンダーカップ】



【ゼルダカップ】



【ベルカップ】



良い悪いは別として最初の記録をまずは作りました^^
プレイしてみて思ったことですが、今作ではラップタイムの記録は公式には
残らないようです。
まぁ、そもそもN64やGBAの頃からキノコx3を持たされていたため、その使用タイミングで
ラップタイムも変わってきますしね…
加えて今作の場合、スノーマウンテンやビッグブルーのように一方通行に流れていく
フリーフォール型のコースもあるので、ラップがあまり意味をなさないのでしょうね…

Cupコースタイムランクキャラ設定
マリオカート
スタジアム
1:57.939キノピコターボ
クリーム
カイト
ウォーターパーク2:03.043キノピコターボ
メタル
カイト
スイーツ
キャニオン
2:27.688キノピコターボ
メタル
カイト
ドッスン遺跡2:28.561キノピコターボ
メタル
カイト
マリオサーキット
(8オリジナル)
2:16.586キノピオターボ
メタル
カイト
キノピオハーバー2:49.022キノピオターボ
メタル
カイト
ねじれマンション2:33.813キノピオターボ
メタル
カイト
ヘイホー鉱山2:42.712キノピオターボ
メタル
カイト
サンシャイン空港2:33.692インクガールスプラ
リング
カイト
ドルフィン岬2:39.332インクガールスプラ
リング
カイト
エレクトロドリーム2:34.025インクガールスプラ
リング
カイト
ワリオスノー
マウンテン
2:16.666インクガールスプラ
リング
カイト
スカイガーデン2:40.597ロイターボ
ローラー
カイト
ホネホネ砂漠2:43.566ロイターボ
ローラー
カイト
クッパキャッスル2:40.031ロイターボ
ローラー
カイト
レインボーロード
(8オリジナル)
2:33.606ロイターボ
ローラー
カイト
ヨッシーサーキット2:31.440ヨッシーターボ
スポンジ
カイト
エキサイトバイク2:19.496ヨッシーターボ
スポンジ
カイト
ドラゴンロード2:37.298ヨッシーターボ
スポンジ
カイト
ミュートシティ2:35.055ヨッシーターボ
スポンジ
カイト
ベビィパーク1:21.286さおりターボ
スポンジ
カイト
チーズランド2:28.133さおり着替
スポンジ
カイト
ネイチャーロード2:23.977さおり着替
スポンジ
カイト
どうぶつの森2:15.078さおり着替
スポンジ
カイト
モーモー
カントリー
1:47.995ルドウィッグターボ
ブルー
カイト
マリオサーキット
(GBA版)
1:49.120ルドウィッグターボ
ブルー
カイト
プクプクビーチ2:18.389ルドウィッグターボ
ブルー
カイト
キノピオハイウェイ
(N64版)
2:09.866ルドウィッグターボ
ブルー
カイト
カラカラ砂漠
(GC版)
2:34.104ピーチターボ
ボタン
カイト
ドーナツ平野3
(SFC版)
1:53.846ピーチターボ
ボタン
カイト
ピーチサーキット
(N64版)
2:25.596ピーチターボ
ボタン
カイト
DKジャングル
(3DS版)
2:41.521ピーチターボ
ボタン
カイト
ワリオスタジアム
(DS版)
2:31.581ルイージ着替
クリーム
カイト
シャーベットランド
(GC版)
2:38.369ルイージ着替
クリーム
カイト
ミュージックパーク2:39.737ルイージ着替
クリーム
カイト
ヨッシーバレー
(N64版)
2:32.534ルイージ着替
クリーム
カイト
チクタクロック
(DS版)
2:29.219マリオ着替
クリーム
カイト
パックンスライダー2:50.259マリオ着替
クリーム
カイト
グラグラ火山3:00.849マリオ着替
クリーム
カイト
レインボーロード
(N64版)
1:42.588マリオ着替
クリーム
カイト
ワリオ鉱山2:29.848インクボーイスプラ
リング
カイト
レインボーロード
(SFC版)
1:53.384インクボーイ着替
スポンジ
カイト
ツルツルツイスター2:22.490インクボーイ着替
スポンジ
カイト
ハイラルサーキット2:35.206インクボーイ着替
スポンジ
カイト
ネオクッパシティ2:47.636ヨースケ着替
スポンジ
カイト
リボンロード2:29.902ヨースケ着替
スポンジ
カイト
リンリンメトロ2:22.262ヨースケ着替
スポンジ
カイト
ビッグブルー1:48.716ヨースケ着替
スポンジ
カイト

ランクについて…

ランクの表記はゴーストのワールドレコードにおける順位による区分けに応じて
S〜Dまでの記号で表記しています。(下図参照)






オンラインにつながっていると、ゴーストも落としてこれるようなので、
自分の環境に落としてきますが、相手は速すぎて全然勝負になりませんw
自分と実力があまりにもかけ離れすぎているため、まずはこれに追いつけるように
ならないといけませんが、走りだけではどうにもならない壁もありそうです。
まぁ、タイムアタックをしている人の多くはガチな人たちなので、ショートカットできる
道だとかいろいろ研究してるんでしょうね…(;^ω^)



旧作…特にN64以降のマリオカートはキノコを使って壁越えしたり、谷間を飛び越えたり
『こんなことができるのか…!?』というような奇想天外なショートカットの
宝庫でしたからね…
ある程度までタイムは伸びるにしても、中には『このラインどりでは10秒短縮するのは
もう無理』
というレベルに到達しているものもあります。
しかし、現実はそのタイムより20秒・30秒と速いタイムの人が存在しますw(;´∀`)
これを考えると必ずコースのどこかにショートカットができるような場所が存在しており、
こういう方たちはショートカットをしている…(゜_゜)
多くの人がCランク止まりなのもほとんどの人はショートカットルートなんて知らない
人たちだから…やり方を覚えればまだまだ伸びるとは思っています^^
もっともまだノーミスですら回れてないコースもありますがね…



ゴーストのアップロードは任意のため、必ずしもUPされている最速のゴーストの持ち主が
トップランカーというわけではありません。
ただ、その順位であっても初心者にはインパクトのありすぎるタイム差…(;^ω^)
付いていくのすら困難な相手ですが、ここにタイム短縮のヒントが隠されているものでも
あるため、ある程度タイムが伸びたら彼らを相手にしてみようと思います^^



 

 

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