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ひろうち92tトップ > その他ゲーム > リアルタイムアタック2019



最近、レトロゲームブームが密かに流行っておりツイッター上とかSNSを通じて
レトロゲームの大会のようなものがあちこちで定期的に行われています^^
最新のネットゲームでの対戦は手軽でいいですが、懐かしのゲームで超アナログ的な
大会に出てみるのも面白いですよ(゚∀゚) ←おっさんの思考w
当然、筆者のプレイしている『スーパーマリオカート』に関しても例外ではなく、
企画してくれている方たちがいます。
先日8月24日にマリオカートでのリアルタイムアタックコンテストが行われ、
筆者もそのイベントに参加しました!^^
今回はそのことを記事としてまとめることにします。

詳細はこちらの動画から↓↓
・ おとうさんチャンネル スーパーマリオカートタイムアタック大会

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このイベントの詳細は以下の通り↓

・ SFC版のスーパーマリオカートのタイムアタックモードで勝負
・ 8月24日21:00から1時間の間リアルタイムでタイムアタックを行い、
 最速タイムを競う。時間内であればやり直しは自由
・ キャラやコースのレギュは当日にランダムツールを使ってで発表される




…ということで、コースとキャラの抽選が行われた結果…

コース : マリオサーキット1
キャラ : ヨッシー


…に決定!!
ちなみに、抽選が行われたのは全20コースの中からではなく、
スペシャルカップの5コースを外した15コースの中から行われました。



その後、説明の後にゲームが一斉にスタートとなりました!



正直言うと、これは完全に想定外でしたw
いや、勿論ランダムでコースの抽選がされるわけなので、可能性としてはあるのは
当たり前の話なんですが、基本中の基本と言えるコースなのでまさか来るとは思って
いませんでしたし、ここは得意な人も多いのでここで勝つのは絶望的とも思って
いたので練習もしてなかったのですw(;´∀`)
参加者のメンバーリストを見てもワールドレコード上位の人たちもいますしね…
キャラがヨッシーなのも慣れるのに時間がかかりました。



ヨッシーはクッパなどと同じであまりグリップ力は良くない方…
従って、ドリフトでのコーナリングは得意な方…扱いはまあまあです^^
ただ、クッパに比べると最高速度が全然遅いため、ドリフトの開始ポイントが
クッパとはだいぶ違う点と車体が軽いため、ハンドリングで左右に結構ぶれます。
まぁ、キノピオに比べればはるかに慣れるのは早いと思いますが…(^-^)




開始から約15分…
とりあえず、まあまあのタイムの記録が出ました^^
コーナリングを考えると、ラップタイムは0:12.80〜0:12.90くらいまでは伸びそう…
…ということで、コーナリングで際どい攻め方をすることにしました…
目標は1:05.00を切れるくらいにしたい…と。('ω')ノ



ちなみに、1時間の時間がありましたが、先の記録の出た最初の15分以降の
45分はというと、リタイアばかりでろくに走っていませんでした…orz
記録も全然出ませんでした…(´・ω・`)
1:06秒台は何度か出ているんですが、先のゴーストにも全然勝てない…
一時的には前にいてもバカなミスをして結局抜かれてばかり…
…でもそれはまだましな方…



コーナリングに失敗してコーナーブロックにぶつかったりダートに真正面から
乗り入れたり…
挙句にロケットスタートまで失敗しまくるように…
まさに世紀末!!末期状態…w\(^o^)/オワタ

(※ ロケットスタートのタイミングがクッパより少し早い??個人的感覚…)

…ということで、結局タイム申請は最初に出した1:06.03で出しました…(;´∀`)
自分でも思いますけどね〜このダメンタルを何とかしたいと…w
時間に制限があるとどうも焦るようで…



…リミットを待たずに5分ほど早くタイムの申請。

(※ otou3さん、通信パケット量の問題でずっと観てたわけではないのでツイッターでも
お願いしたいことのメッセージが欲しかったです(;´Д`))




結果は15人中9位となりました…(;´∀`)
上位の方たちはホント安定してますね…さすがマリオカートに情熱を燃やしてる方たち…



特にNORIさんとTTYターツさんは日々のツイートを見てても「マリオカートをガチで
やってるなぁ…」
といつも思って見てます(゚∀゚)



そして、結果発表が行われた後解散となりました!
皆さん、大変お疲れさまでした!!(^^ゞ

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ここで、ちょっとした裏話を書くことにします。
コースはマリオサーキット1で統一されたわけですが、どこに決まるのかはわかって
いなかったので、試しにタイムアタックでルイージ・ヨッシー・キノピオで各コースを
走ってみました。
ちなみに、マリオはルイージと、ピーチはヨッシーと、ノコノコはキノピオと同種の
カートになります。



時間はなかったので、1発勝負でのタイムになります↑
ミスをしてもリタイアをしてないので、中にはかなり遅いタイムも混じっていますが…w
操作感が不慣れだったので、随分ミスもしましたね…(;´∀`)

【ルイージ】


中量級カートですが、グリップ力は良い方のタイプ…
最高速度はクッパほどではないにしろ結構あり、最高速度を維持中はグリップ力が
かなり落ちるので、最高速度で走り続けられればタイムも安定しそうな予感…('ω')
ただ、低速走行中はグリップ力がクッパなどと大きく違うため、ハンドルが思いのほか
切れる…結果曲がりすぎてコーナーに激突することも多かったです。



コーナーの多いテクニカルサーキットは特に車種の違いを分かっていないとミスに
つながることが多いですね…(;´∀`)
加速性能の問題もありますが、基本的にコースアウトしてジュゲムに吊り上げられると
それだけで約5秒、ドリフト中にドッスンや土管に接触して横向きのまま完全に
停止させられると約3秒はクッパ・ドンキーに限らずどのカートでもロスになるので
タイムアタックのできる時間に制限がある場合には時にはアクセルを緩める勇気も
必要かと…(;'∀')
これが時間制限のあるタイムアタックには必要なんじゃないかと思います。
(結果としてマリオサーキット1だったので、フルアクセルで行けるコースになって
しまってテクニックの差だけの勝負だったわけですが…)


【ヨッシー】


加速重視のカートなので、軽量級タイプのカートですが、グリップ力は悪い方…
逆に言えばドリフトはかけやすいタイプのカートなので、テクニカルサーキットでは
ドリフト走行の出番^^
慣れるのは比較的早くなれましたが、最高速度がやはり遅い…w(;'∀')
クッパと同じ感覚でやっていると必ずと言っていいほどコーナーポストに正面から
激突し、大幅なタイムロスになってましたw



まずはドリフトをかけ始めるタイミングの違いを体で覚えるしかなさそうです。
それまではある程度ラインどりも甘く見積もっていくことにしました(;'∀')
加速性能が高いとはいえ、事故などない方がロスなど少ないに決まってますからね…
加速性能は良いので、ドッスンに進路妨害をされてるときなんかは致命傷にはなりにくく
すぐに立ち直れるのは大きな利点だと感じます^^

【キノピオ】


タイムアタッカーには一番苦労しそうなカート…w(;^ω^)
グリップ力が良すぎるため、とにかく車体が滑らない…
ドリフト中も途中解除されることもあるし、クッパに慣れているとまともに扱うことが
できませんw(;´∀`)
加速性能はヨッシーと同じくとても良いです。
ただ、ハンドリングは大きく違いますね…
曲がりすぎてコースアウトなどざらにありました。
まぁ、昔初心者のころはこのカートを使っていたんですけどね…(;'∀')
タイムアタックをやるようになってからは全く使わなくなったカートですw



キノピオの場合、コーナリングは直角コーナーより緩いカーブの場合グリップ走行で
行った方が確実そう…('ω')
時間に制限もあるので、下手にドリフトかけようとしてミスをしないことに専念します。
直角コーナー以上の鋭角的なカーブの場合のみドリフトで…
車体が軽いので、慣性の影響を受けにくく、急カーブでもドリフトの後すぐにグリップが
回復するため、コーナー出口でアウトに膨らむことがないのが大きな利点だと感じます。
この辺りはジャンプでグリップを無理やり戻そうとするクッパとは大きく違いますね…



これは全カートに共通でもありますが、ラップタイムを見た時に
ノーミスで走った時のタイムの予想はある程度付きます。
上の写真は同じコースの1周目と5周目でタイムにやたら開きがありますが、
ミスをなくせば全周LAP5くらいで走れると思っています。
今回は時間もなかったので、これ以上の練習をしませんでしたが、コースを発表されて
から1時間の間にどれくらいの事をやるかと考えた時、このラップタイムのタイムくらいで
5周が走れるくらいのタイムを目標としていました^^



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