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ひろうち92tトップ > キングダムハーツ > 夢の冒険ファンタジーとその闇



またまた間が空いてしまいましたが、攻略はやめたわけではありません(^-^;
前回のお話は…そうそう、ハロウィンタウンでしたね…
何とも不気味な世界でしたが、ここの世界をブギーの魔の手から救ったわけです。



そして、フィールドマップもハロウィンタウンとアトランティカのルートが開通し、
未知の世界を残しながら2つ目のマップリングが開通しました。

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この世界間移動のシューティングアクションも久しぶりなのでいきなり目的地に
行こうとせず、とりあえずアグラバーまで飛び、そこからノーマルドライブで
新しい世界へと向かうことにします。



先に進めば進むほどシューティングアクションが難しくなるため、ブランクが長いと
苦労することになるんですね…(;・∀・)
…ということで、まずは勘を取り戻しつつ新しい世界へと向かいます。
ハロウィンタウンまではほぼ問題なくクリア。そして、いよいよその先に向かって
出発します!



ハロウィンタウンから先は狭い通路が多い上に敵がたくさん…
回避が難しいため、とにかくビームを連射して敵機を撃墜しながら進みます。
グミシップめがけて飛んでくる敵機もいるため、動きが制限されるのはかなり痛いところ
でもありますね…(゜_゜)
シールドゲージにも不安があります。



あとは敵機の中には激しい攻撃をしてくる奴もいるので、安全に飛行したいなら
こういう敵は無理に撃墜しようとせず、動き回りながら自然にどこか行くのを待ちます。
(一定時間たつと画面の手前側に向かって飛んで消えていく)



ある程度進んだところでグミシップに向かってくる船…
どうやらそれは海賊船のようで、グミシップに体当たりを仕掛けてきてこの船の
世界へと強制的に引き込まれました('Д')



着いた先はネバーランド…
ピーターパンの世界です。ディズニーアニメ化される前から童話がありましたが、
確かここは冒険ファンタジーの世界で永遠に子供の姿のままでいられる不思議な世界
なんですよね(゜_゜)
…と、するとこの船はフック船長の海賊船…?
船に1人取り残されたソラに声をかける聞き覚えのある声…



リクも完全に今や敵というわけですか…(゜_゜)

カイリの姿も見つかったもののソラは指一本触れられず、船底の倉庫の中へと
押し込められてしまいます。
そして、リクはフック船長に「奴らをカイリに近づけさせるな」とだけ言ってその場を
離れます。



…で、残されたフック船長なんですが…
苦手なあの音…物語本編を知ってる方ならご存知でしょうが、フック船長には
大変苦手なものがあるのです(^-^;
いつもその音に怯えているんですね…実は非常に小心な海賊船長なんです(笑)
だから航海では大事なあるものが置いてないんですよ。




船底に落とされたソラたちはドナルド、グーフィーと再会…
しかし、扉が開かずに逃げ出せない…
そこに声をかけてきた少年…ピーパーパンでした。
ピーターパンもウェンディを助けるため、海賊船に乗り込んだようで小さな妖精
ティンカーベル(通称ティンク)と協力して救出を考えているようですが、
ティンクは少しピーターにやきもちを焼いている様子…
カイリも一緒に捕らえられているようなので、一緒に助けてあげなよと言っている
ようなんですが、ピーターはウェンディの命最優先…
とりあえず協力してくれることになりましたが、ウェンディ救出までという制限が
今回は付くようです。



とりあえず、一時的とはいえ心強い味方が加わるので、またパーティ編成を見直し。
ドナルドを外してピーターパンを代わりに入れます。



とりあえず、倉庫からは出られるようになったので早速脱出して船の中を散策します。
現時点では開かずの扉も多く、行くルートは限定されているようです。
船の中はそんなに複雑な作りにはなっていないため、しばらく回っていれば問題なく
マップも理解できます^^
ハートレスもうじゃうじゃいますが、足場の悪いところで戦うことはほとんどないため、
基本的に全滅させてから先に進むで問題なさそうです。
船内も狭いので、攻撃がクリーンヒットしやすく、肉弾戦に向いています。



出てくるハートレスはソラの影のようなハートレスと海賊の姿をしたハートレスが
多く出てきます。
ただし、奴らは結構タフな相手…ターゲットロックをして集中攻撃を仕掛けないと
なかなか倒せません。
また、攻撃力も高いので複数のこれらの敵に隅に追い込まれるとかなりピンチ…
最低限いざという時に間合いを取ってケアルで回復できるようにしておかないと
やられてしまう可能性もあります。
ピーターパンは敵の動きを一定時間封じる(時間を止める)こともできるので、
その特技も結構心強いものでした^^



ソラたちがある程度上のフロアまでやってくると、イベントが発生します。
まず出てくるのがフック船長とリクの2人。
以前、マレフィセントと一緒にいた部屋のようです。
この部屋はフック船長の船室だったわけですね…(゜_゜)
リクはカイリの心を取り戻すためなら何でもやる奴なんですが、一方で関係ないものは
一切興味がないし、必要無くなれば裏切る…という奴のようです。
まぁ、よくある物語の中では主人公の陰で暗躍する悪役の典型ですね…(゜_゜)
フック船長とも仲間として行動しているわけではなく、カイリを見つけ出すために
利用していただけのようです。



そこにソラたちが逃げ出したとの知らせが入り、顔色を変えるフック船長…
やはりピーターパンの仕業と分かり、憤る船長…
そして、人質を船長室に連れて来いと命じるのでした。



シーンが切り替わり、ソラたちとピーターパンの側のイベント…
上のフロアには海賊たちに捕まってしまっているウェンディ…
そして、その近くにはカイリも一緒にいるようです。
しかし、カイリはまるで呪いにでもかかったかのようにうつろな目をしたまま
眠っているように返事もしないという…
これはきっとマレフィセントの呪いに間違いないですね…(゜_゜)
王女を100年間眠りにつかせた魔女ならそのくらいできるでしょうから。



その時、上の階でウェンディの悲鳴、そしてカイリも何者かに連れ去られるのを
目の当たりにする2人。
イベントはここまでで終了し、再び操作が可能に…



しばらく散策してみたものの何もないと思っていましたが、部屋の反対側の隅の天井の
金網が壊れていて登れるようになっていることに気づきます。
早速、その穴を通り抜けて上の階へ…
ウェンディの部屋に入ろうとしますが、カギがかかっていて開きません。
ピーターパンが彼女の名前をしきりに呼びますが、返事がなし…
すぐにはこの部屋には入れないようです。



隣の部屋は入れるようだったので、早速入ってみると、セーブポイントのある部屋…
敵はいませんでした。
特にこれ以外は何もない部屋でしたが、他の所を回ってみてももうどこも入れる部屋は
ないようで、この部屋へと戻ってきます。
1つ気になったのが天井にあったはしご…
これを何とか下せないか…そう思ったものの何も起こる気配なし…
しかし、床にはトリニティマーク…

…もしかして…



すぐそばにあるセーブポイントでパーティを組み換え、ピーターパンからドナルドに
戻して再びトリニティポイントへ…
案の定、この3人でなければトリニティアクションが取れないようです。
3人の協力プレイではしごは床に下すことができ、先に進めるように…



上の階に出ると、見覚えのあるあの部屋…
そして、カイリを連れ去ろうとするリクの姿…
駆け寄ろうとするソラにソラそっくりのハートレスを呼び出すと、真っ黒な闇に
包まれて消えて行ってしまいます。
ここでバトル開始!



ソラの影はこの船の途中で出会ったザコハートレスとは違い、かなり手ごわい敵に
なっています。
3体の分身を出し、一体一体のがバラバラに攻めてきます。
まずはターゲットロックをして相手を見ればそれがすぐにわかります。
偽物はHPが1なので、ダメージを与えれば即消滅します。
ただし、倒したところで偽物がいなくなるとまた分身を使うだけなので、
できるだけ本物だけをターゲットにして全力で倒しにかかりましょう!



ダメージを与えるとどんどん影はずる賢くなり、地面の下にいることが多くなります。
そして、必殺技を繰り出すときだけ顔を出すようになり、こちらの攻撃を
ヒットさせにくくしてきます。
こちらも大人しくしていると、サンドバッグにされるだけなので、できるだけ
動き回りながら現れた時に攻撃を仕掛けます。
一番の問題は地面の下にいる時はターゲットロックが解除されてしまうこと
かもしれません。



フィールドは広めなので体力の回復をするタイミングはあります。
ピンチの時は素早く敵のそばから離れましょう。



体力を温存すれば倒せない相手ではないと思います^^
久々にノーコンティニューで倒すことができました!



倒した後、リクの消えて行った扉を開けようとしますが、開きません。
まだ何かあるのかもしれないと思い、その部屋を調べると、ある床のところで「?」の
吹き出しが出てきました。
早速、そこで△ボタンを押してみると、床に穴が開き、下の階へと落ちます。
そして、落ちたその部屋は…



そこはウェンディのいた部屋でした。どうやらウェンディは無事だったようです。
ただし、彼女は気絶しており、このまま残していくのはあまりに危険…
ピーターパンとはここでお別れになります。
フック船長の言ってた「人質」が気になるところですが…



ピーターパンが抜けたことでソラ・ドナルド・グーフィーの3人にパーティは戻ります。
まずはこの部屋でセーブをしてから再び上のフロアへ…



先ほどの影のソラと戦った部屋から先に進めるようになっているので、そこの扉を開き
船の甲板に出てみると、フック船長一味がお出迎え…
そして、その手には人質にされたティンクの姿…
助けたければキーブレードを差し出せと言います。



…と、その時聞き覚えのあるあの音…
下にはフック船長の左手を食べたワニの姿…
恐怖におびえるフック船長はそのまま副官に続きを命じると船長室へと逃げ込んで
閉じこもってしまいます(^-^;



ピンチは続き、ソラは海に投げ込まれワニの餌となってしまうその矢先、「君は飛べる」
聞き覚えのある声…
ピーターパンが戻ってきて助けてくれました。
そして、人質も無事に救出!



こうなると形勢は逆転!
ソラたちは空を飛ぶという新しいアクションも覚え、バトル開始!



相手になる敵はザコのハートレスたちなので、船内で戦ってきた相手と全く同じ要領。
フィールドは広いので連続ヒットがしにくくなりますが、それ以外は特に問題なし。
1つ違う点があるとすれば、相手によっては空を飛ぶアクションを
使って空中戦になること。
ここで負けることはほとんどないでしょう^^



一定数ハートレスを退治すると、海賊船をかたどったハートレスの船が飛来します。
このハートレスの空中船は普通の敵と同じで攻撃も有効なので、ターゲットロックをして
どんどん攻撃を加えます(^^ゞ
注意すべきは大砲などの集中砲火…真正面からではなく側面や後方から攻めた方が
安全確実に破壊できると思います^^
案外もろい船なので、比較的簡単に壊れます(笑)




このハートレスの船を破壊するとまずは第1のバトル終了となり、フック船長の所へ…
ピーターパンの声真似で飛び出してくるフック船長…
しかし待っていたのは部下たちではなく、ピーターパンとソラの姿…
途中セーブは出来ないので、連続バトルになります。



第2ラウンドはフック船長との戦い。
この戦いが本戦といっても過言ではないでしょう。
ザコのハートレスの空中船も飛び回ってますが、今回は完全にムシ…
目障りなら破壊してもかまいませんが…(^^ゞ
ただ、ザコは復活する可能性もあるのでターゲットはボスだけにした方が早期決着には
向いていますしね…(^-^)



驚異的なのはフック船長の剣さばき…
静と動の繰り返しが船長の行動パターンで、攻撃を仕掛けてくるときはむやみに近寄ると
あっという間にやられてしまいます。



また、剣を振るうタイミングでは非常に素早く、接近してたりするとたとえ体力が
全快であってもやられてしまうこともあるほど…
ケアルをかけるタイミングには「癒しを!」の1〜2秒程度間があり、この間に
攻撃を受けてしまうと回復がキャンセルされてしまいます。
そのため、フック船長のようにコンボを決めてくるような相手は敵の間合いに寄るには
細心の注意が必要であること…
案の定、何度も倒されてしまいました…(^-^;



そこで、攻撃するタイミングは剣を振っているタイミングを避け、主に構えたまま
歩いているときと、ダイナマイトを投げているタイミングの時に接近し、
攻撃を加えることにします。
もちろん剣を振り出したらダメージが最小限になるように素早くそばを離れます。
回復は万一のことも考え、半分くらいしか減っていなくても即回復。
ピンチになってからではもう手遅れが多いです。
フック船長は空を飛べないので、逃げ場は空中ならいくらでもあります^^



結構手ごわい相手でしたが無事に撃破!
ヒット&アウェイが有効な相手でしたね…(゜_゜)



倒されたフック船長はそのままソラたちに海へと投げ込まれ、苦手な大ワニに追われて
海のかなたに消えましたw
彼はどうなったんでしょうねぇ?w



カイリを連れ戻すことは結局できなかったソラ…
しかし、希望はある…「人間空だって飛べるんだ」そんな言葉がソラを勇気づけます。
そして、もう1つティンクが何やら大時計のことを話しているようです。
シーンはウェンディの故郷の街へとシーンが切り替わります。



選ばれたプリンセスではないためかウェンディは無事に自分の故郷へと帰れたようです。
そして、ここはどうやらその問題となっている大時計の塔の様子…
まだやってない事がありますよね…?

「鍵穴の封印」

多分、この大時計の謎を解かないといけないようです。



時計は四方にありますが、あからさまに怪しいと思う時計が1つ…
1か所だけ時計の時間がずれているのです。
…とすれば、このずれている時計を直してやれば鍵穴が出現するんじゃないか…?
という気がします。
…とはいったものの、空を飛びながら押そうとしても叩いてもダメ。
「?」も出てきません。



屋根にある扉を全部調べてみてもわからず、途方に暮れてウェンディに話を聞いてみると
ヒントとなることを喋ってくれるようになりました^^



やり方はわかったので、あとは時計のいろんな場所を叩いてみます。
ずれている針の先端部分を叩くと時計の針が5分進みました。
…そこまでわかれば後は簡単!
全部の時計が合うように針を進めてやります。



時計の針が四方すべて同じ時刻が刻まれたとき、この世界の鍵穴が出現!
鍵穴を封印しました!
どうも時計は12時から動いていません。もしかするとネバーランドに行ったソラたち
以外の人たちの時間は止まっているのかもしれませんね…(*´ω`)



鍵穴が封印されると、いよいよお別れの時…
ウェンディとピーターの2人にやきもちを焼いたティンクはソラの側にくっついてきて
離れようとしません。
「ティンクのやつ、またへそを曲げたな」と困ったように言うピーター…
しばらくティンクはソラたちと一緒に行動することになりそうです。
こうしてソラはティンカーベルの召喚もできるようになりました^^



ネバーランドの攻略が無事に終わり、ナビグミも手に入った…
シドに頼んで取り付けてもらえば新たな道も開ける…
まずはトラヴァースタウンに戻ろうということになりました。




すぐにトラヴァースタウンに戻ってもいいのですが、通ったことのないルートを
見てみるのも面白い…
まだ一度も通ったことがないネバーランドとアトランティカの世界間のルートを
先に飛行してみることにしました。
このルートは巨大な隕石群になっていて通過するには隕石の破壊は必須!
とにかく障害物の多いルートでした。



そして、あとはトラヴァースタウンに向かってひとっ飛び…
ナビグミを取り付けて次の世界を開いてもらうことにしましょう!
今回は攻略はここでおしまいです^^



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