≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > ミク ProjectDiva > DivaFutrueToneDX 9月号



ほぼ月1回の更新となってますが、FutureToneDXは収録曲数も多いため、
毎回平均10曲ずつネタにしておりますが、まだまだ一部の曲しかネタに
できておりません。
この収録数の多さが半端じゃないですねw
ちなみに、前作でプレイしたことのある曲が印象に残っているため、
今は前作でもプレイしたことのある曲が多いです^^
今回、プレイしたのは以下の10曲…

・ 数多の舞
・ 歌に形はないけれど
・ カラフルxメロディ
・ カンタレラ
・ 砂の惑星
・ Knife
・ 花舞月詠譚
・ フキゲンワルツ
・ magnet
・ 1/6


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【数多の舞】



歌:初音ミク

この曲は初見だった曲…(^^♪
和風テイストなミクの衣装(ミニスカ巫女)が結構お気に入りな曲の1つ。
祭囃子の収穫祭の聞こえそうな歌詞とPVになっています。




【歌に形はないけれど】



歌:初音ミク

この曲も前作Fシリーズ以前からの古い曲ですが、extendsの頃からずっと好きだった
曲の1つです^^
先月書いた「タイムマシン」に並んでマイベストソングの1つ。
遠く離れた親友に向けて歌う唱…それがこの曲のイメージ…
個人的に残念なのはこの曲…リズムゲーム中では途中シーンの大部分が省かれて
しまってること。
ゲームではかなり短めの曲になっていますが、実はフルバージョンだと結構長い曲です。
これも歌詞を全て知ってる人は少ないだろうな〜…(;´∀`)
(※ 赤文字の部分がカットされている歌詞)



リズムゲームとしても難易度は低めに設定されており、プレイしやすい曲。
完全制覇を目指すとしたらまずはこの曲が一番良さそうですね…(^^ゞ





【カラフルxメロディ】



歌:初音ミク・鏡音リン

この曲もextends、Fシリーズに次いでもう3度めのプレイになるお馴染みの曲。
学園祭ステージもずっと同じです^^
毎作ターゲット配置は変わっていますが、BPM186の割には難易度は低め…
それはこれまでプレイしてきた中でもずっとその傾向がありました。
BPM180を超える曲になると、筆者のヘタクソな腕ではEXTREMEには全く歯が
立たないことが多いのですが、そんな中で完走していた数少ない曲だったのです。
それはまぁ、HARDまでの成績からも想像がつくのではないでしょうか…?w(^.^)
ちなみに、EXTREMEは今までプレイした「カラフルxメロディ」の中では一番苦労した
譜面配置でした。(特に後半の同時押し連発がキツイ…)



↑ 中盤までは何の問題もなくできるようになったのだが、終盤ボロボロ…

同時押し系は、数が多いと頭で理解しようと考えても体が全然ついてこないことが
多く、無理にやろうとしても全部ミスになるだけ…
結局数十回繰り返すも全然進歩なく、挫折。
結果としてボタン操作をある程度単純化して一定数捨てながらプレイしてたものの
当然終盤の伴奏の頃にはソングゲージが消耗しきってしまってて簡単にミステイクに
なってしまってますw
かなり良い線に行っていながらも終盤で終了してしまうジレンマがありましたね…
(完走できたことが今のところない)





【カンタレラ】



歌:KAITO (サブ:初音ミク)

この曲は前作Fシリーズで登場したオペラ風な曲…
黒うさP氏の曲はKAITOやミクが歌のメインキャラとなっていますが、世界観は大劇場の
ムードの強い曲(※)が多く、個人的にお気に入りの曲も多いです^^
個人的にはKAITOメインの曲がもう少し欲しいところですが、少ないんですよね…
KAITOメインの曲と言うのは…

(※ Acuteや千本桜など)





【砂の惑星】



歌:初音ミク

この曲のプレイは今作が初めて…
PVのムービーは全てアニメになっており、独特の世界観があります。
舞台は未来の地球なのかそれとも文明の滅んだ荒野の惑星なのか…よくわかりませんが、
砂漠に覆われた古代文明の存在する世界…
古代文明には「電子音という不思議な技術」が存在していたという世界。
核戦争で人類が滅び去ったら果たしてこういう世界となってしまうのか…
ハチ氏プロデュース曲は6月に書いた「World's End Umbrella」のように独特な世界観を
持つ曲が多いですね…(゜_゜)
ちなみにこの曲は連打系が多く、個人的に結構苦手な部類に入ります。





【Knife】



歌:初音ミク・鏡音リン・鏡音レン

時代劇なんかによくみられる草原で満月の夜決闘するシーンを描かれた歌…
これも前作からプレイしている曲の1つ…
ミクが倒れ、最後にリンとレンが決闘するシーンは好きなシーンの1つ。
難易度が上がると、連打が多くなり、結構タイミングが難しくなります。
HARD以上の難易度はかなり反復練習が必要だと感じます。
そこまでムチャクチャ速いわけでもなく、ミクやリンの歌詞の部分と
レンの歌詞の部分はそれぞれ一定のリズムになっているので、練習するほど
精度も上がってくると思います。
とりあえず、EASYはPARFECTまで、HARDはクリアまで徹底的にやりました。





【花舞月詠譚】



歌:巡音ルカ

曲は聞いたことがあります。
ただ、実際にプレイしたのは今作が初めて^^
満月と黄昏の世界観はこの曲に限らず、ボーカロイドでも度々出てくる曲なので、
よくこの満月の夜の舞台は使われてますw
エディットモードではお馴染みのステージでしたしね。
神秘的な世界観はルカさんのイメージにもよく合っていて良かったと思った曲です。





【フキゲンワルツ】



歌:初音ミク

この曲も聞いたのは初めての曲です。
ただ、何となく聞き覚えのある歌い方と雰囲気…
何となく「ミラクルペイント」に歌の雰囲気が似ていると思ったのです^^
何となく人形劇風な世界観も好きです^^
ちなみに、この曲はBPMが早く、難易度が上がるほど劇的に難しくなると感じた曲…




【magnet】



歌:初音ミク (サブ:巡音ルカ)

前作Fシリーズでプレイしたことのある曲…
結ばれぬ関係にある2人…
そんな悲恋を歌ったのがこの曲…
時代背景というものがあると、同性愛だとか身分の違いとかも結婚できない理由に
なっていたのもあるので、ロミオとジュリエットのような物語も多く生まれている
わけで、これもそんな悲恋の物語…
尚、この曲はHARD以上の譜面は先月プレイしたMAGICAL SOUND SHOWERに似た配置に
なっており、やたらタイミングが取りずらい配置になってます(;´∀`)





【1/6】



歌:初音ミク

この曲は前作でもライブモードで鑑賞だけはしたことがあります。
ただ、いざリズムゲームをプレイしたのは今回が初めて。
曲のコンセプトはやっぱりエレクトリックエンジェルなんかと同じでマスターに恋する
ボーカロイドの心の内を曲にしたもの。
マスターの苦しみを「重力」に例え、それをできるだけ軽くしたい…そんな気持ちが
この曲の歌詞として綴られています。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今さら気付いたことですが、同時押し系のボタン操作が必要な時、ちゃんと画面上に
表示されていることに気が付きましたw(;´∀`)
夢中だとこんなものまず見てないんですよね…(;^ω^)
これは何気に便利…!!
砂の惑星のHARDとかこれに気付いたからこそクリアできたようなもので、
パターン研究のためとかすごく便利な機能だと思います^^
2つ押しや4つ同時押しはまだなくても平気なんですが、3つ同時押しとかになると
瞬時に見分けることが出来ないから必ずと言っていいほどWRONGWORST
なってたんですね…



ただし、この便利な補助機能が付いているのはEASY〜HARDの時だけで、こんなのが
連発して出てくるEXTREMEになると、出現しないことも分かりました。(゜_゜)


↑ 単発押しの場合は反対側のボタンでも基本全部右手(〇×□△ボタン)で対応

ところで、ここで筆者のプレイスタイルも書いておきます。
なかなか癖と言うものが抜けにくい人間なもので、極力プレイスタイルを
変えないようにしています。
まず、単発押しの場合にはターゲットの間隔が狭くてかつ対角線上のボタンでも
全部右手でプレイしています。
両手を使おうと考えたこともありましたが、結局頭で考えるプロセスのようなものが
発生してしまい、速い曲など全く対応が出来なかったので、
今はこのやり方で統一しています。


↑ 同時押しの場合は、単発/連打&隣接ボタンの時は右手、それ以外は両手で対応。ただし、右手は△〇、左手は←↓ボタンを対応

同時押しの場合は2ボタンで単発やボタン配置が変化しない単純連打なら右手で
全部対応しようとしています。
ただし、対極にある2つのボタンの場合には両手を使います。
ボタンが変化するような複雑ケースでの連続や3つ以上の同時押しの場合には両手で
プレイしています。
この時、受け持ちボタンは大体決めており、右手は〇ボタンと△ボタン専用。
左手は←ボタンと↓ボタン専用で使っています。
スライドバーは右側のアナログスティックを使用。
大体、こんなところです^^



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫