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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDIVA > カラフルxメロディ制作



エディット編第5弾は「カラフルxメロディ」になります。
F2にも実装されている曲になりますが、今回はCD版のextend収録のカラフルxメロディを
使用しています。
どうも取り込む端末次第でターゲットの出現タイミングと曲の開始タイミングが
ずれるという現象があるようなので、明記しておきますと、ひろうち92t作成の
カラフルxメロディはCDからPS3に直接MP3で取り込んだものになります。
タイミングがずれてしまうという方はお手数ですが、エディットモードを開いて
「マーカー」の設定の中から「楽曲開始時間設定」を変えてプレイしてみてください。




今回の曲はPV容量に特に気を遣いました。
ボーカルが2人いる曲は1人の曲に比べて限界が10%くらい早いんですね…
それだけ自由に演出ができる部分が少ないので、2Dバックやアクションの使い回しも
結構やりました(^-^;
特に背景はちゃんとしたステージにすると30%くらい容量を取られるものもあるので
雰囲気を壊さずにできるだけ面白い演出に…は本当に難しいです(;^ω^)
前に作った「番凩」よりはステージの選択肢も多かったのでそれだけは救いでしたが…



リズムゲームはNORMALとHARDでトータルノーツ数が違います(^^ゞ
少しNORMALの難易度は低めになりましたかね…
もっともBPMの速い曲なので特にNORMALは難しくし過ぎないように気にしましたしね…
ただ、難易度はBPMやトータルノーツ数だけが基準というように単純なもの
でもない気がします。


↑ HARDとEXTREMEのトータルノーツの数の差は100程度だが、難易度はまるで違う

上の図はとりあえず完成版としたHARDとEXTREME譜面のリズムゲームを5回ほどプレイした
結果ですが、BPMは同じ185でターゲットの数も100程度しか差がないものにもかかわらず、
プレイ結果に大きな差が出てしまっています(^-^;
自分でもクリアできない難易度にするのもどうかと思いますが、EXTREMEの難易度は
苦手な人は数回のプレイではとてもクリアなどできないものが普通…
これくらいの難易度が妥当なのでしょう…(^^ゞ

曲によって難易度の上げ方は色々ありますが、基本的にDIVA-F収録曲では難易度ごとに
以下のような設定になっている気がします。

EASYターゲットは○のみ。同時押しもなし。BPMは速い曲はわざと落としている曲もある。テクニカルは1つ
NORMALターゲットは○ともう1種の2種構成が基本。連打は多くても8分連打が3〜4程度。
テクニカルは2つ
HARDターゲットは4種とその同時押しすべて。大体歌詞に合わせてターゲットが出るが、連打は8分連打までがほとんど。16分連打は少ない
EXTREMEターゲットは4種とその同時押しすべて。ターゲットはほぼ譜面通り。16分音符が多数ある曲はHARDと難易度が劇的に変わるものもある

この中でEXTREMEの場合、曲によっては16分音符が少ない曲もあります。
今回エディットしたカラフルxメロディも16分音符はほとんどないようです。
HARDと難易度の差別化をするに当たり、どういう手を打っているかというと…

・ 同時押しの数を増やす
・ 長押しを短く切ったり連続させてタイミングを取りずらくさせる。
  配置をわざと遠くすると、よりタイミングが取りずらくなる
・ ターゲットの種類を小刻みに変える
・ テクニカルゾーンを的確に打つのが難しい場所に移動する


…といった感じ。
この曲では★6個半から★8個半に難易度を上げていますが、ターゲットの種類を
大きく増やしたというよりは上のような難易度アップ措置を取って難易度を上げました。
これをさらに突き詰めて意地悪な設定に変えれば★10個も作れると思います(^^ゞ



↑ EXTREMEは実質「難しすぎ」を意識しないため、調子に乗って難易度を上げ過ぎた結果がこれ…(^-^;


↑ 本編でも「タイムマシン」や「夢の続き」などBPMが低く、連打の少ない曲は上記の措置によって難易度が上げられている

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今回の「カラフルxメロディ」からはNORMAL〜EXTREMEの3譜面での作成としました。
EASYをやめた理由にほとんどオンラインでの需要がなさそうなんですね…(^-^;
ダウンロードされた数を見ていてそう思いました。
まぁ、かく言う私も反射神経や音感が悪く、リズムゲームの苦手な人間ですが、
それでもEASYをプレイする機会はほとんどなくなりました。
苦手な方でも初心者を卒業すると、ほぼEASYは要らなくなるので、通信モードで
オンラインからデータを落としてくる方は苦手な方でもNORMALくらいが普通…
むしろ多くの方は難しいものを求めているようなので、HARDの上のEXTREMEを代わりに
UPすることにしました。

BPM185
難易度(NORMAL)
難易度(HARD)
難易度(EXTREME)

【NORMAL】


【HARD】


【EXTREME】


※ 今回から1週間周期で公開データを入れ替えながらUPしていきます^^



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