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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > 夏休みらしさを求めて



チーム対抗のイベント戦も終わり、少しバケーションとします^^
まぁ、仕事もありますが、それ以外に土日に外出予定があったんですね…
それに少しせっかくだから休みを取ってみようと。
ずっと駆け足で来てましたからね(^^ゞ
少々疲れた…(^_^;)
ビッグイベントでしたし、たまには義務のないお遊びもね…(゜-゜)
…ということで、少し義務感の強かったチームイベントもひと段落したことだし
今週は6では休みを取ってみることにしました。
金曜日には結局、プレイしましたけどね(笑)

まぁ、リアルに遠出も珍しくしましたし気分転換にはなりました。
…しかし、何をするかと言うとやっぱりみんゴル(笑)
みんゴルのストレスはみんゴルで解消!
みんゴル中毒ですね。我ながら(^_^;)
まぁ、ブログを書く習慣は相変わらずなくならないので。
珍しく、無計画・内容構成も考えずにプレイをしました。
6だけは起動せず、歴代7作の中で夏休みらしさを持つコースをピックアップし、
バカンス気分でプレイしてみよう…
まぁ、たまにはこんな意味不明な徒然日記もいいですよね(^_^;)



最初にやったのは何と言ってもみんゴルシリーズの原点…
初代みんなのゴルフを起動しました。
16年も前のソフトで、今のみんゴルのグラフィックに慣れていると
とんでもなくチープに見えますがレトロな感じもまたいいんじゃないかと…(^^ゞ



今回プレイしたのはもちろんハワイアンリゾート。
まぁリゾート気分を味わいたいならここが一番あってそうですしね…
個人的にはこことグリーンカントリーが純粋にプレイを楽しめるコースで好きですね^^
5か月ぶりのプレイなのでキャラクターは全員初級に決定。
(ユキ、サスケ、カツ、マリナ)
みんゴル1はオーバーしがちな6に比べると、パワー率が結構落ちるゲームなので
ショートしてしまいがち。若干強めに打った方がうまく行くようです。



1番ホールで出だしにユキがいきなりティーショットのインパクトを
外してラフの中へ。これが引き金となって序盤からいきなりボギーのスタート。
まいりました…一番得意なキャラだったはずなのに…(^_^;)



みんゴル1の好スコアの秘訣はパワー率をミスらず、ジャストインパクトすること!
みんゴル6のように読みや運がどうこうというよりも上の1点だけが重要な
ポイントであったりします(^^ゞ
1メモリでもインパクトの中心を外すと確実にぶれるので、プレイヤーの
インパクト精度がやっぱりもろに現れますね…(^_^;)
逆に6ではすごく多いアンプレアブルは1では存在しないので、これだけはアリガタイ^^
傾斜地だろうが窪地のバンカーだろうが狙いたいところに狙えるのは本当に
嬉しいものです^^


↑ みんゴル1の厳しいところはひとたびJIの精度が悪くなると、簡単にスコアが崩れること

結果は全てプレイヤーのインパクトにかかっているようなものなので、
ある意味厳しいかもしれませんね(^^ゞ
…特に最近のみんゴルシリーズしかプレイしたことのない人にとっては。
本当はハニーとかアイスマンとか使いたかったんですけど、JIに自信がなかったので
やめていたんです。まぁ、正解でしたけど(笑)


↑ JIの調子が悪くなると途端に記録も落ちる…。14番以降のスコアが暗にそれを示しています(・.・;)

ハワイアンリゾートは自己ベスト−16ですが、ロングホールはアイスマンたち
でないと制覇が難しいので、マリナたちの最高到達点は−18なんじゃないかな…(゜-゜)
あと、みんゴル1には偽ラインも多い特徴があり、見えない傾斜に流されることも…
マリナが終始貧乏くじを引かされてた気がしました。(2パットが本当に多かった)



続いてみんゴル2を起動。
2をプレイするのは本当に久しぶりなので、ショートコースで少し練習をしてから
改めてプレイを開始。
インパクトの合わせるタイミングやパットの仕方が他のみんゴル作品とだいぶ
違っているんですね…(゜-゜)



今回舞台として用意したのはザ・ナショナルのコース。季節はもちろん夏!
雰囲気として田園風景で日本の田舎っぽいグラフィックが結構好きなコースです^^
BGMもお祭りのような軽快なリズムの曲でこちらも好みです^^
コースはやや上級者向けのコースなのでショットをミスったりすると、簡単に池に
落ちたりもするコースではあります。



使用したキャラはマヤ、スズキ、クーガーの3人。
ハーフのラウンドとしました。
最近、マヤが結構お気に入り…(^^ゞ
逆にクミはほとんど使わなくなっちゃいましたね…(^_^;)
ちなみにマヤとはクミと同じで初心者向けのコントロール重視のキャラ。
隠しキャラの一人でみんゴル2のマスコットガールになります。


↑ 能力はクミと全く同じため、クミの代わりに使ってます。コントロールは高いですが、非力なためビッグエアーでカバー


↑ バーディー君(小さなマスコットの鳥)とのシンクロが割と好きなリアクション

もうひとつ、みんゴル2だけの独自仕様の部分ですが、
イーグル以上のスコアを決めると、ミュージカル調に上下にレターボックスが入る
演出があります。個人的にはこれも良いと思う演出なんですが、
実は3以降でこれが再び採用されたことはありませんでした。
まぁ、コミカルボールのように演出だけで扱いが悪くなりスコアメイクの阻害になる
いらないギアってものもありましたけどね…



旧作に共通してることでもありますが、JIがスコアメイクにおける
重要ファクターでもあります。
みんゴル1ほどではないにしろ2でもJIをぴったりと合せられないと好スコアは
難しい感じがするんですね。
まぁ、ピンクのインパクトゾーンが2で初めて採用されたわけですが…
1のように偽ラインはありませんが、やっぱり2でも芝目が微妙に傾いていたりで
5mを越えるとパットが急に入りにくくなる…
ベタピンが好スコアの要であるような…
芝目が強いからなおさらそう思うのかもしれませんが(^^ゞ


↑ インパクトがしやすく、コントロールも優秀なマヤがトップを独占

みんゴル1に比べるとアプローチモード(60Y)に加え、スーパーアプローチモード
(30Y)も使えるようになるので、チップインはさせやすいですね…
SWを使えば、芝目もほとんど無視できますし、パワーをミスらなければ
近距離なら結構入るような…(^^ゞ


↑ ファンも多く生まれたみんゴル3…現在のみんゴルの基礎ともいえる作品。今やっても十分楽しい^^

お次はみんゴル3…
夏休みらしさを持つコースは「あけぼのニューゴルフコース」
ショートコースです。
昔、オンラインではリアルに「公園」のあだ名のついていたコースもありましたが、
ここもまさに公園ですね(笑)
公園の中にある初心者用ゴルフ練習場のようなコースです。



今回も例のごとく初級キャラ主体でやりました。
まぁ、後半の難コースじゃないので、インパクトの不安定な上級キャラよりも
スコアがはるかに安定するからなんですけどね…
それに個人的に練習場に近いこのコースでキングやダグラスたちが練習する
光景というものを想像できない(笑)
全てパー3なので飛ばせる必要などまったくなく、どのキャラでも問題なしなので
初級キャラの方が強い気がしますね(^^ゞ
中級キャラ(ジェーンとシャーク)も入れましたけど、実は誰でも問題ない(^_^;)



簡単なコースなので、何度もやるようなコースではありませんが、
息抜きがてらやるにはちょうどいいコースだとは思いますね。
グラフィックやBGMも結構お気に入りのコースです^^
あとはアプローチ練習の時はよくこのコースを使って練習したものです。



グリーンは平坦に近いので、ある程度慣れてJI出来るようになれば、かなりの回数
入ります(ホールインワン)。
個人的にここのベストは−11(9ホールのパー3なのでエースが2発)まであります(^^ゞ
もっぱら使用しているキャラはナナコ、サトル、サエ、ゴンゾウが多かったですかね…
キャディはどのみんごる作品でもコースの特徴に合わせて選んでいるので、
ここ”あけぼのニュー”ではユイかモエが多いような…



みんゴル3は去年の夏以来のプレイだったので、パットの読みが相当下手に
なってました(・.・;)
距離による傾斜の流され方が推測できない…
3〜4m程度にもかかわらず、結構ミスパットをしました。
傾斜の流されやすさは旧作ほど小さくなる傾向にあり、6の感覚だと全く入らない…
1オンは何てことないんですが、2m以内に寄せていないと外すこともありました。



…と言うわけで、ゲーム終了!
アプローチは以前と変わらずなかなかの出来栄え(*^^)v
あとはパットですかね…単純ミスは勘弁してほしかった…かな(^_^;)



次はみんゴル4より。
4もかなりやり込み度数の高かった作品です^^
今考えても一番楽しかった作品になりますね。
これがオンラインに対応してくれてたら他はいらなかったんじゃないかと思うくらい…



さて、今回も夏休みらしくリゾートコースを選ぶことにしましょうか…(^^ゞ
…ということで、「アロハビーチリゾート」を選択。
みんゴル1のハワイアンリゾートと同じムードのリゾートコースですが、
こちらの方が海があり、打ちおろしが多いなど少し難易度は高めにできてます。
みんゴル3以降はインパクトそのものが問題で致命傷となることは少なくなりました。
そのかわり風の影響がかなり強くなり、アップダウンが増え、OBゾーンも
随分広くなりました。



スピン、スーパー入力などのテクニックと熟練が意味を持つようになってきた
印象を受けますね…当然、難易度も1よりもだいぶ高めです。
もし1でこんなコースあったら「ふざけるな!」となっちゃいますしね…^^;
こないだ内海賢二さんの特集をやってプレイしたばかりですが、
テクニカルなショットは毎日やってても難しいものがありますね…
今回もイーグルを狙うべく、無茶をしてケガをしたことが数多くありました。
意外と多いんです。このコース…(・.・;)


↑ 2オンさせるためにはグリーンまでこのルートを狙う必要があるが…


↑ …実際はこの結果w

ナナコやアヤを使っていたからではありますが、3番はイーグル狙いは距離が
ある上にかなりの打ち上げ。おまけに途中にはヤシの木が道をふさぎ、
当たれば確実に失速で入り江に落ちる…
普通のバックスピン等ではベイダーなどの高弾道キャラでも越すのが難しい場所であり、
通常ショットでは迂回も難しい上に危険すぎるため、ドクロショットで狙ったのが
運の尽き…結果は大うさで外し、ヤシの木の幹に当たって入り江にまっさかさま(^.^)/~~~
ただ、今回はミスも多くやりましたよ(^_^;)
しばらくやってないとどこにどんな危険が潜んでいるのか忘れてしまうんですよね…(・.・;)


↑ 16番は2オン狙うために何とかホテルの中庭を越していきたい…


↑ ショットはバウンド頂点にならず、金網に跳ね返され、将来的にOB確定…


↑ そのままホテルのプールの中へ…ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

アロハビーチはバーディ狙いくらいならばそこまで危険もないコースですが、
基本的に入り江を挟んでたりOBゾーンを挟んでたりで、
失敗すると痛い構造になっています。
…でも、狙う事が多いせいかパー5ではどこかしらで大叩きをすることが多かったりして…
普段からボギー以下を叩かない日はあんまりないコースですね…(^_^;)



まぁ、今回は記録狙いではないので別にかまいませんが…(^_^;)
結局、アヤが大叩きをしたことでナナコの勝ち!
素敵なリゾートコースでございました(笑)



そして、みんゴル5もサービス終了後、すっかりやらなくなってしまってましたが、
久々にプレイをしてみます。
今回も夏をイメージしたコース…ということで、ちゅら海リゾートに決定。
あやめでも良かったんですが、昔嫌というほどプレイしましたし、
少し刺激を加えてみることに。
やっぱり5でグラフィックが格段に良くなってますね…
同時に5から急激にコース攻略難易度が上がった気もしています。



琉球王朝の建物が特徴的で海が多いコースです。
キャディは4に登場した「おばあ」もいてくれると良かったんですけどね(^^ゞ
結構解放感があり、いかにも島唄っぽいBGMが印象的でした。
唯一、問題があるとすれば風が強くて突然大雨になることでしょうかね…



プレイしてきた期間はおそらくみんゴルシリーズでは最も長いソフト…
そして、ここで登場しているジャスミンは歴代シリーズのキャラクターの中で
最も使用回数の多いと思われるキャラです^^
公式大会だけのカウントでも673回。
正式な数のわからないタイトルもありますが、6のマックス(203回)、
4のアヤ(有効記録だけで288回)の倍以上の使用回数でした。
おそらくジャスミンの使用回数を上回るキャラはいないと思います(^^ゞ
個人的にはナカジマも結構好きなキャラなんですけどね…



従来ショットでずっとやってきましたが、本格ショットへと転向した人も多くいた
みんゴル5…
6では多様化が進んでしまいましたが、ここでは本格が使いこなせるプレイヤー
圧倒的有利でしたね…
久しぶりのプレイでしたが、腕前はそれほど低下しておらず、
以前とほぼ同じ成績でフィニッシュ!
まぁ、相当やり込んでましたからね…こっちも。
4か月のブランクを感じさせないラウンドでした^^



ジャスミンはパワーが弱いのでちょっと不利でしたかね…(^_^;)
…というところで、5のバカンスもおしまい。



ポータブル2は成長のシステムがあったためか初級キャラでもあまり役立たずには
感じなかった作品…
カスタマイズの楽しさもあったゲームでもあり、次回作(7)でもこのカスタマイズの
自由度はあると嬉しいなと思うところですね…(゜-゜)



やったコースは「なかがわパブリックゴルフ場」
真夏の河川敷っぽいコースで今の時期には雰囲気的にはぴったり。
難易度も控えめなので本気でリメイクを望んでいるコースです。
グラフィックス的には歴代シリーズでも一番好きでしょうか…(^^ゞ



元々、携帯ゲーム用に開発されたものであるため、
みんゴル1〜5のように単独で複数のプレイヤーが同時にプレイできないのが
惜しいところ。
ゴルフは新リアル対戦部屋のように同時にプレイするばかりのものでもないので、
持ち合いでストローク対戦も出来ても良かったとは思うんですけどね…(^^ゞ



簡単なコースのため、パー5でのイーグル狙いはバーディ狙いの感覚です。
今回のラウンドで使用したキャラは3人とも初級キャラ。
…でも、理想はOUT・INとも−12まで可能なので、実は上級キャラにも
引けを取らないと思うんですよね…
…上限が302Yと決まっているポータブル2の場合…
実際はプレイが久しぶりだったので、パットが以前よりもずっと下手になってた
ことくらい…
ブランクあってもそれなりに楽しめたラウンドです^^




さて、ウォーミングアップはこのくらいにして…
今度はガムランアイランドに出発!



先ほどのなかがわパブリックに比べると、かなり難易度の高いアイランドコース。
リゾートコースの一種ですが、フェアウェイは結構狭く、海やらバンカーやらが
中心になっています。
簡単なコースばかりでは芸がないので少し難しめなコースも選んでみました。



以前、攻略をしてた頃にはこのコースからかなり難しいと感じさせられ、
練習も結構やったコース…
遺跡群やヤシの木など見た目には好きなコースですけど、
それとは裏腹に苦労も多かった…
ブランクがあるけど平気なんだろうか…?



↑ もう毎度おなじみのお約束w 寄せたい一心でSBSをかけようとしてJI出来ずに海に落とす典型(^_^;)

…甘かったです。
いちかばちかはいけない場面が多かったのを思い出しました。
何度か失敗はしてたので覚えてたはずなのに…
弾道はポータブル2はみんゴル6に近いのでなかなか希望通りの場所に落とすのが
また結構難しいんですね…(゜-゜)



9番だけ目論見が当たり、ピンそばに付けられたおかげでイーグルに!
すっかり攻略法を忘れてしまってましたからね…
1回でも良かったと思ってますよ(^^ゞ




なかがわパブリックくらいであれば忘れても何とかなりましたけど、
ガムランアイランドくらいのコースになると攻略法覚えてないと
なかなか好スコアは望めませんね…(^^ゞ
あんまり本気プレイをする気はないので、これはここまでで終わりとします^^
…でも、またやるかも(笑)



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