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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > SCEに物申す!改善要望



※ 色々なご意見ありがとうございました!
 このアンケートについては一旦閉め切りとさせていただきます。
 SCEに要望は出しました。反対票が賛成票を上回ったものはなかったので
 17個すべての要望案を賛成の多かったものから順に出しておきました。
 グレード制(4)については早速動きが見られましたね…(^^ゞ


このブログが誕生してはや2年…
みんゴル歴はいつの間にか8年に…(^^ゞ
気が付けば生涯でも一番長くやっているシリーズになってしまいました。
そんなみんゴルですが、もちろん全8作ともプレイしましたし、ここで個人的な
意見を述べてみることにしましょうか…

ちなみに以前、『次回作での復活を願うあれこれ』という記事を書きましたが、
今回はすべての作品をプレイした上でこうして欲しいという意見を
書いてみようと思います。
オンラインが寂しくなってしまうのは我々ファンにとっても悲しいことですしね…

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1.お粗末すぎるサーバー性能の強化を 27人賛成/28人中
2.有料コンテンツによる能力強化の廃止 23人賛成(反対1)/28人中
3.グレードの昇格とアイテムについて見直し 22人賛成/28人中
4.色物ルールの選択の拡張 21人賛成/28人中
5.プレイヤーキャラやキャディも画面上に出してほしい 21人賛成/28人中
6.歴代キャラの再登場を! 21人賛成(反対1)/28人中
7.コントロールやスピンの重要性を上げて欲しい 21人賛成(反対1)/28人中
8.練習場とパット練習モードの復活 20人賛成(反対1)/28人中
9.オルタネートゲーム(FourSomes)の対応 19人賛成/28人中
10.理不尽なアンプレアブルの廃止を! 18人賛成(反対1)/28人中
11.COMの強さに幅を持たせ、自由に設定できるように 16人賛成/28人中
12.コースのエディットモードの実装 18人賛成(反対3)/28人中
13.服装選びの自由 15人賛成/28人中
14.3ホール区切りの対戦部屋作りの対応 15人賛成(反対1)/28人中
15.リアル大会と新リアル対戦部屋のあり方の見直し 14人賛成(反対1)/28人中
16.特定メンバー限定ロビーの対応 12人賛成(反対3)/28人中
17.クラブをセットごとではなく、個別に選びたい 11人賛成(反対5)/28人中
追加.パターゴルフの復活
追加.飛距離に上限を!


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【1位】2.お粗末すぎるサーバーの性能の問題 27人賛成0人反対/28人中


これは新キャラ、新コンテンツ以前の問題。
オンラインゲームとしての体裁をなしていないわけなので…
任天堂のハードではこんなこと滅多に起こらないんですが、SCEは大量のバグを抱えたまま
リリースされていることが多いです。
これがある限り5つ★評価で「★☆☆☆☆」ですね…
実はみんゴル6の場合、PSVitaが出てすぐに発売されましたが、発売当初から
バグが多くて不安定でした。
新コンテンツはこれまでに5キャラ、3コース+LV3〜6ギア、そして色物スロットなどの
新ルールなどが次々にリリースされてますが、いつも大量のバグも一緒に吐き出され、
放置されている傾向にあります。

…と、まぁここまでは次回作では絶対に改善して欲しいと思うことを書きました。
ここまではまぁ、世の中の多くのみんゴルファーが強い改善要望をしていることだと
思うので、この場を借りてハッキリと書いておきました。(_ _)
ここから先は個別に違うだろうとは思いますが、思いつく限り改善が欲しいと思う点を
上げていこうと思います^^


【2位】1.有料コンテンツによる能力強化の廃止 23人賛成1人反対/28人中


これは6に入ってもろに感じるようになりましたが、追加ギアを買ったプレイヤーが
圧倒的に有利になる仕組みです。
私はマニアだから全部買ってますが(笑)、上級者と初心者の溝を大きく広げることになり、
初心者プレイヤーはオンラインでそのレベルの異常な高さにカルチャーショックを受け、
数か月しないうちに去ってしまう悲しい現実があります…(-_-;)
最近のソーシャルゲームはこの手の追加課金型ゲームが本当に多いですが、
どこか向いているベクトルが違う気がするんですよね…


↑ 能力差は開く一方…初心者と上級者の溝は広がるばかり…

わざわざ『使用できません』の目障りなマークを出したり
「消したきゃ買えば?」という殿様商売的なやりかたはどうもいただけないんですよね…
(ちなみに追加キャラを買った時、コスプレを買わないと『使用できません』のマークと
そのキャラのコスプレ姿がわざわざ表示され、プロフィールが全文読めなくなります)

ところで、「スカッとゴルフパンや」の場合も追加課金型ゴルフゲームですが、
こちらは無料でも遊べるため、許容できるんですが、みんゴルの場合ゲームソフトを
買ってる時点で既に課金しているわけなので、そこから課金するのもいかがなものかと
思うわけですね…
(5の全盛期の頃、ハッキング事件があり、泣きを見たのはやはり利用者でした…)
もちろん、ロビーキャラなど完全にプレイヤーの好みで買うものに関しては有料でも
構わないんですが、能力アップを有料にするのはやめて欲しい。


【3位】4.グレードの昇格とアイテムについて 22人賛成0人反対/28人中


グレードの昇格条件や降格条件に関しては当初から再三にわたり書いてきてましたが、
みんゴル6ではこのバランスが悪いですよね…
当初はものすごく昇格条件が厳しく、よほどの腕がないとG3から上がれない状況でした。


↑ PS3版の6発売前…当初の頃のG3大会。こんな大会に10回中3回優勝しないとG2昇格できなかった

言うまでもなく、G3やG4が大半を占め、G3でも強豪がひしめきあっている状況でした。
G2以上になるとメンバーが極端に少なくなり、大会も見送られがちでした。
G0に至ってはせっかく上がれても大会は存在がないような状況…
その後、バランスの見直しがされる度に昇格条件はどんどん甘くなっていきました。
そして、現在…


↑ オンラインはG0が大半を占めるようになり、下位グレードが過疎化中…フレンドも大会に出ない人を除き大半がG0…

入賞範囲が上位40%と大きく拡大された上に昇格条件もG1でも優勝+準優勝で
昇格が可能となったため、簡単に上位グレードに昇格できるようになっています。
しかも、どのグレードかは不明ですが、入賞1で維持できるとの話も聞いた覚えが
あります。(確かめたわけではないので、デマの可能性もありますが…)
ただ、どちらにしても上がるのがたやすくなり、落ちにくくなったのは間違いない
と思います。現に、これまでG2〜G1のプレイヤーは皆G0に昇格を果たしていますし、
間違いなくG3やG4を見かける頻度が減りました。
大会はG0大会が満員御礼のことが続いています。
つまり、当初の頃とは真逆の現象が起きています。



つい最近あったグレードの条件見直しはマズイと思いますね…やっぱり。
プレイヤーにはそれぞれにあったレベルというものがありますし、その辺をしっかりと
区分けしてないとグレードの意味をなしません。
私は現在はG0ですが、以前からG0の人たちには足元にも及びません。
(例えば、10/28号の対戦部屋編の27ホールラリーのえくれあ村長と対等に
勝負できるかというと、とてもそんな自信はありません(^_^;))

これは大会景品にも問題があるように感じますね…
現行のオンラインルールだとうまくないとロビーキャラパーツをコンプリート
できないからこそ条件が甘くなったのだと思いますが、腕前は得意苦手もあるので
G0でもG4でも入賞景品は同じにして優勝しまくる人は上位グレードへ。
逆に入賞もまともにできない人は下位グレードへ…というのが大原則ではないでしょうか?
G4でも優勝や入賞を一定の割合取れるのならそのグレードでアイテムコンプリートが
出来た方がいいと思うんですよね(・.・;)
あとグレードでアクションが制限されるのもあまり好ましくないかと…
何となく差別をしてる感じがありますよね…


【4位】6.色物ルールの選択の拡張 21人賛成0人反対/28人中


みんゴル6には色物スロットというものがあるためか色物ルールはとても豊富です。
これに関しては大いに結構なんですが、これにも残念な点がいくつかあります。
1つはこの色物ルールが最大でも2つまでしか設定できない点。
5では5つまで設定できたことを考えると随分制限されてしまいました。
その他、かつて設定できた色物が今は使えなくなってしまったものもあります。
いずれにしてもあまりよろしくない傾向ですね…
…ということで、ひろうち92t個人で望む色物に関する改善希望はこんなところです。
(一部、フレンドの意見もまじっています)
普段からやるルールではありませんが、パーティゲームとしての意味があるなら
無茶なルールもたまには面白いと思うんですよね…(^^ゞ

・ 色物設定を最大5つまで設定できるようにして欲しい
・ リアルゴルフモードの復活
・ 激ムズピン位置ルールの復活
・ ラフやバンカーでのペナルティを1打だけでなく2打、3打も設定できるように
・ 入場制限で初級・中級・上級(できれば個別キャラ制限まで)できるように
・ 指定時間内に打たないとペナルティのルールも設定可能に
・ 超強風+雨(大嵐大会)の設定も可能に
・ パワーモードで+50Yや+100Yの設定も可能に



【5位】16.プレイヤーキャラやキャディも画面上に出して欲しい 21人賛成0人反対/28人中


これも6では廃止されてしまった残念な機能の一つ。
元々はVitaで作られたから…という性能面の理由ではなく、単なる手抜きのように
感じられます(-_-;)
…というのも実はポータブル2でもプレイヤーキャラを画面に出すことはできたようで、
対戦部屋をするとちゃんと画面に表示されてました。
応援したり、やじったりはやっぱりそのキャラがいてリアクションを取っての方が
良いと思うんですね…
もちろん動き回られるとウザいからやめろというプレイヤーも中にはいると思います(^^ゞ
でも、6にはキャディやギャラリーのオン/オフ機能が付いてますし、
本来、ここはオプションで設定できることが望ましいと思うんです。
自分の場合、寂しがり屋なものでやっぱり出てきてくれてた方が賑やかでいいと。
(声だけでは満足できない派σ(^^))


↑ ポータブルでもちゃんと出せるのだから性能面では不可能なはずがない


↑ 個人的にはパートナーであるキャディの存在も好きでしたが…


【6位】14.歴代キャラの再登場を! 21人賛成1人反対/28人中


歴代作品を眺めていると4までは旧作のキャラを結構大事にしているんですが、
5以降はグロリア以外再登場はないに等しく、ほぼ使い捨てになっている気がします。
新作ソフトでは新キャラを入れるのが王道でそれは分かるんですが、
追加有料コンテンツに旧作キャラもたくさん入れて欲しいんですよね…
私の場合、過去の思い出のキャラも結構好きなので出てこないのは残念な限りでも
ありますね…(;一_一)
1キャラ500円で、30人とか50人とか出されても多分全員買うと思います(笑)


↑ キャラクター使用率は多少偏りありますが、基本的に全員使ってます。

キャラクターはプレイヤーの代理とも言えるもの…
バリエーションは多い方が絶対にいいと思うんですよね…
旧作のキャラのファンも多いことですし。


【7位】15.コントロールやスピンの重要性を上げて欲しい 21人賛成1人反対/28人中


みんゴル6において一番重要な能力ってなんでしょう…?
おそらくこのブログ読者の方なら誰もが「パワー(飛距離)」と答えることでしょう。
上に筋肉ひけらかしてるおじさんがいますが、実際もその通りでそこが大事なんです^^;
それもそのはず…コントロールが悪くてもあまり大きな球ぶれの心配はなく、
JIすればさらにそのぶれは小さくなります。
スピンもAとBの差は非常に大きなものですが、BとC、CとDの差というのは
大して気になるほどでもなく、犠牲にしても大した実害はなかったりします。
低弾道になってもキャリーとランのバランスは変わりませんしね(゜-゜)
つまり、インパクトにさえ問題がなければパワー重視で行って問題ないわけです。

(※ 初めに断っておくと、これは次回作からの対応にしてほしいですね。6は既に多くの
プレイヤーがプレイしてるわけですし、記録の更新ができなくなってしまうので)



↑ 球ぶれの小ささやキャリーとランのバランスの良さから大会レベルは異常に高くなってしまう

ただ、個人的にこれは−11くらいのスコアが夢でもなんでもなくなる難易度に
してしまっている気がしています。
現にかつてはG1やG2大会でさえ、終盤のコースを除けば−11以上など上位は
当たり前で、ほとんどがポイントと運の駆け引きになっていました。
ただ、こうなってしまうと能力に意味があるとは思えません。
実際、ピンホールクラブやターボスピンクラブなど上級者では使い手はほとんど
いませんし、意味のないギアになってしまっています。


↑ かつてみんゴル1ではコントロール能力の比重は非常に高かった

今やバーディなど当たり前のスコアですが、どんどん現実とかけ離れてます。
簡単にバーディを取らせない仕様にしてくれるとありがたいですね…
みんゴル1はそんな簡単にバーディは取らせてくれませんでした。
コントロールの能力が非常に重要だったのです。
上の写真のショット時の球ぶれ幅(ボールの上に伸びる白い扇状の領域)が
バンカーから7Iで思い切り飛ばそうとするとありえないくらい広がってると思います。
でも、この難しさがあったからこそ−20以上のスコアがすごいと感じたわけです。
今の6のコントロールはS〜Aのキャラの仕様でいいと思います。


↑ 能力バランスが一番良いと思われるポータブルシリーズ。どの能力が低すぎてもやりにくいのでバランスが重視される

個人的に能力のバランスが一番良かったと思われるのがポータブルシリーズで
コントロールが悪いと左右のぶれ幅が大きくなるのはもちろん上下のパワー率も
ティーショットでさえ92〜100などというように広がってしまいます。
つまり極端にコントロールを悪くするとランダム性が高くなってしまいます。
また、スピンも低すぎるとキャリーが短くなり、ランが長くなります。
つまりスピンも低くし過ぎると弾道が低くなって障害物が気になるばかりか
ボールがコロコロとどこまでも止まらず、狙い通りに落とすことが困難になります。


↑ ポータブルシリーズは総合的な能力があった方が強く、パワーだけというのが通用しにくかった

でも、本来これが望ましい気がするんですね…
プレイヤーによってどのキャラも最強になりえますし、対戦部屋でもいろんなキャラが
バリエーション豊富に出ていた方が面白い気がします。
5よりはましになりましたが、6も最強キャラはある程度限られていますから。
JI補正も廃止していいんじゃないでしょうか…?
補正が効くと、JIできるプレイヤーが圧倒的に有利になりますしね…
ピンクのエリアで止めれば誰でも一緒の方が初級キャラの存在価値も上がりますし。
あとは”練習用クラブ”はオートJIにした方がいいですね…
ドクロにならないなんてのは当たり前で、そうでもしないと存在価値自体が…(-_-;)


↑ 最強志向のプレイヤーに人気が高いこの2人。パワーを最強にするかスピンAで攻めるかで分かれる


【8位】5.練習場とパット練習モードの復活 20人賛成1人反対/28人中


これも旧作にはあって廃止されてしまったモード。
キャラクター能力を確かめるため、練習場はよく使いましたしなくなってしまったのは
本当に残念なことです。
厳密には1と5に実装されていましたが、5の方が距離も測りやすく便利でした。
スピンもキックなどで殺されずに済みますしね^^
ほぼフラットな地形でしたしね…



一方、1に登場した練習場は現実のゴルフ練習場に近く、飛ばし屋がドライバーで
フルショットできるようなコース長はありませんでした。
ただし、こちらはラフやバンカーなどティーショット以外のライから打つことが
出来たので、トラブルショットの練習には強く出来てました。
願わくば…この2つの作品の長所を持った練習場の復活を願います。



パット練習モードとはパットの練習だけを集中的に出来るモード。
昔、パットが苦手で苦手で仕方なかったわけですが、これに一時期はまったことも
あって、ものすごくパットの腕前が上達したエピソードがあります。
みんゴル4に実装されてたモードですが、ありがたい機能だったんですがね…
これはポータブル1にこれに近いミニゲームが実装されてましたが、
それ以降はぱったりとなくなってしまってます。
良いコンセプトだったのにもったいないです(T_T)


↑ ポータブル1の新パットゴルフ。デカカップなので、あまり練習のイメージは小さくノーマルの方が良かったかな…


【9位】11.オルタネートゲーム(Four Somes)の対応 19人賛成0人反対/28人中


どういうわけかこれもみんゴルシリーズでは一度も対応されたことのないルールです。
テニスで言うところのダブルスに相当するもので、主に多人数でのマッチプレイ
などでよく採用されます。
1打ごとに交代しながら同じボールを打つ方式です。
これに対応したゲームタイトルは多いのですが、何故対応されないのかが不思議ですね…
頻繁にやるルールではないと思います。
ただ、それでもあって損はないルールであると思うし気分転換には良いと
思うのですけどね…


【10位】10.理不尽なアンプレアブルの廃止を! 18人賛成1人反対/28人中


これもみんゴル6ではすごく多いです。
リアルゴルフでさえこんなのアンプレアブルじゃないという状況までアンプレアブルに
されることがあります。
実際、これでスコアを崩したこと数知れず…
まるでアレですね…数十センチの段差から落ちて死ぬスペランカーの主人公並…
現実でもありえないほどの情けなさ…
どんな場所からでも打とうとする1のキャラを少しは見習えと…(-_-;)


↑ 1はアンプレがないため、どんな場所からも打てる。ここまでしろとは言わないが…

【11位】9.COMの強さに幅を持たせ、自由に設定できるように 16人賛成0人反対/28人中


昔、みんゴルもオフラインで遊ぶゴルフゲームでした。
みんゴル3(オンライン)から現在のようにオンラインで遊ぶゲームになったわけですが、
それと引き換えにCOMの存在価値がどんどん下がっていきました。
ひろうち92t個人でもオンラインをプレイする前まではCOMも相手にしてましたが、
オンラインで戦うようになって以降COMを全くと言っていいほど相手にしなくなりました。
やっぱり物足りなさを感じるんですね…
今ではCOMなど上級プレイヤーでは弱すぎるためか、みんなでゴルフでもCOMに
プレイもさせられなくなってしまいました。


↑ 5以降、COMも弱くなった…(・.・;) 5ではCOMを「強い」にしても結構ミスる。結果、ぶっちぎることが多い


↑ また、つまらないところではまって大叩きをすることもあるので見た目以上に弱い。中のCOMを下回ることも…

6に至っては追加キャラに加え、ユウナ、ヤマト、サツキ、シャオリン、グロリアはCOMに
プレイさせることが一切できません。
元々、ポータブルのようにオフラインで遊ぶものだけでなく、PS3でも
プレイさせられないのは何とも寂しいことであります。


↑ 旧作ほどCOMの存在価値は大きく、上級者もうならせる仕様だった

「オンラインになったのだからネット上のプレイヤーと遊べ」
というのがあるのかもしれませんが、そもそもオンラインはオンライン。
自分の腕前と良い勝負ができる人がいるとは限りません。
夜勤などで明け方から午前中のプレイしかできない方だっていることでしょう。
つまり人が少ない時間帯のプレイしかできないため、余計に対戦がしにくい…
それに自分の都合で退出をするのは失礼に当たりますしね…
そうした意味で気遣いせず遊べるCOMの存在も大きいと思うわけです。
もちろんプレイヤーによって腕前の違いはあるでしょうから
設定したい強さは違うことでしょう。
そこで、COMの場合最初のコースであれば+18〜−24くらいまで
目標スコアの違うCOMレベルを20段階くらいに分けて設定できるように
して欲しいですね…


【12位】13.コースのエディットモードの実装 18人賛成3人反対/28人中


オンラインの醍醐味…
それは自分の設計したものを多くの人が見てくれること…
これはオフラインでは決して楽しめないことでもあります。
オンラインサービスでこれを利用するなら別途料金がかかると言うのでもいいので
実装して欲しいところでもありますね…
作成者側はコース設計が自由にできる、遊ぶ側はその作成されたコースを
いくらでもダウンロードして遊ぶことができる…
…逆に言えば、これこそプレイヤーを飽きさせないポイントではないでしょうか?
プレイする側は常に新鮮な気持ちでプレイができますし、設計するのが好きな人だって
当然いることでしょう。
無論、これにはSCE側にもメリットがあります。
最近、全然新コースがリリースされませんが、これだとオンラインでチャットをメインに
している利用者でもなければ、だんだん意味ない消化試合と考えるようになり、
飽きてやめていってしまいます。
新コースが長期間出なくてもプレイヤーを楽しませ続けられるということは
それだけ長く利用してもらえるということでもあります。
かく言う私も昔、サウンドノベルやRPGツクールにはまった時期がありました。
インターネット上には著作権フリーの音楽がダウンロードできたりもするのだから
これまでにないエディットとフリーダウンロードの機能があると嬉しいんですがね…


↑ 4には実在コースも登場しており、試みとしては面白かった。プロの設計士のコースはなかなか勉強にもなります


【13位】7.服装選びの自由 15人賛成0人反対/28人中


ポータブルシリーズは服装を自由に指定することができました。
オンライン以降、5や6にはロビーキャラがいますが、このロビーキャラの自由な服装を
プレイヤーキャラに自由に着せ替えができるシステムでした。
もちろん6でも服装のカスタマイズはできますが、あくまで定型…
服の色柄を変えられるだけにすぎません。
個性的なプレイヤーはいろんな格好をしておしゃれをしたいかもしれないですし、
変な格好をして笑いを取りたい人もいることでしょう(^^ゞ



ポータブルシリーズはこの辺の自由度が非常に高いものでした。
確かに6ではキャラクターが6頭身キャラになり、すべての体格に合わせて服装を
作るのは大変になったのはあるでしょう。(4までとポータブルは3頭身キャラなので)
ただ、それでも個人的には同じ容量を増やすならリアル性よりもお遊び要素を
増やしてほしいんですよね…


【14位】17.3ホール区切りの対戦部屋作りの対応を! 15人賛成1人反対/28人中


対戦部屋を作る時、OUT、IN、18Hの他、3ホールや6ホールのランダムというのがあります。
対戦部屋を作る時はこの選択幅を広げて欲しいという思いがあります。
具体的には1〜3、4〜6、7〜9、…など3ホール区切りにコースを分割できて
ランダムではなく、3ホール刻みで自由に設定できるとありがたいと感じたりします。
また、飛びホール設定も可能にしてほしいですね…
1〜3番と13〜15番の6ホール構成とか…
これにより最小で3ホール対決から15ホール対決まで自由にできるように。
ホール数選択肢の中に18H / OUT / IN / 個別選択 …という選択肢が欲しい…
3ホール単位は時間のない人にはありがたいことでしょうし、
イベント開催などでも使えそうだと感じます。


↑ 最小構成なら5分で決着可能


【15位】3.リアル大会と新リアル部屋のあり方の見直し 14人賛成1人反対/28人中


一つ疑問として感じることは対戦部屋の中に新リアル形式の部屋があります。
新リアルの対戦部屋は時間を気にすることなく、好きなように作れて
好きなタイミングでスタートすることができます。
しかし、これは8人同時対戦までしかできず、ビッグイベントにするのが難しい
特徴があります。
私もイベント開催をよくやりますが、9人を超えると集計の手間が発生するため、
気軽にイベントができず(どうしても主催は自分以外にも協力者が必要なため)、
少人数なら問題ありませんが、大人数になるとまとまりがなくバラバラになって
しまいがちでもあります。
一方の大会は最大30人まで参加できますが、コースはSCE側にあらかじめ
決められたコースでスタートのタイミングも厳密に決まっています。
さらに定員割れだと開催自体がされません。


↑ 仕組み的には大きく変わらないのだから両者の長所をもう少し活かして欲しい…

10月のアップデートで大会の開催の制限は多少緩くなりましたが、
それでも相変わらず開催されず不毛な時間を過ごさせてしまうこともあるのも
気になります。本来、仕組みは大きく変わらないので大会と部屋とも見直して
ほしいです。
対戦部屋は基本的にフレンドとやるものがメインでパスワード設定やフレンド制が
普通。これはこのままでいいでしょう。
ただ、ビッグイベントにもできるように30人以上で出来るようにしてほしいです。
一方、大会はこちらも主催のプレイヤーが任意で時間を決めて開催できるような
仕組みが望ましいと思います。
ただし、対戦部屋のように限定メンバーではなく、誰もが出られるように…
21:43スタートなど半端な時間でも開催できるような仕組みがいいと思うんですよね…
もちろんグレード制かグレードフリーなのかも決定できるように。
そして、集まったのが2人であっても景品なしで(特別賞はあってもいいかも)出来る
などの仕組みにしてほしいですね…
結局はSCEのサーバー側が勝手に決めているようですが、手当たりしだい大会に出る
プレイヤーはいいのですが、そうでないと大会を避けるプレイヤーも多く、
結果として大会がさびれがちです。


【16位】12.特定メンバー限定ロビーの対応を! 12人賛成3人反対/28人中


対戦部屋ではメンバーを限定するパスワードの設定やフレンド限定などのルールが
設定できます。
これは、6の対戦部屋の数少ない良い点でもありますが、ロビーではすべてのロビーが
フリーとなっており、どんなプレイヤーでも勝手に入ってこれる仕様になっています。
しかし、これではよろしくないと感じたりもします。
最初に入ったプレイヤーがロビーの鍵を持ち、入室者を制限できるような仕組みを
確立して欲しいものですね…(゜-゜)
もちろん初心者の方もいますし、出会いを求める人のためにフリーロビーは必要でしょう…



しかし、イベントなどをやるに当たっては部外者が結構ロビーの人数枠を圧迫したり
することもあります。
こればかりは誰でもフリーゆえの欠点でもありますね…
旧作では100人まで可能だった入場制限が30人まで減ってしまったことでこの人数が
かなりシビアになってると感じます。
また、多くのプレイヤーはそんなことはしませんが、中には人を平気で傷つけて
罪の意識もない悪質な輩も交じっています。
こうした人間をブロックするためにもロビーの入場制限を付けることは必要だと感じます。




【17位】8.クラブをセットごとではなく、個別に選びたい 11人賛成5人反対/28人中


古くはみんゴル2からあるキャラクターの能力を変化させるクラブやボールなどのギア…
しかし、みんゴルシリーズではこのギアは常に固定となっており、
ターボスピンを選ぶと1WからSWまですべてターボスピンになります。
作品によってその内訳は変わっていますが、基本的には同じような性質を持つギアが
毎作登場しています。
しかし、作品ごとに重要な能力は異なっており、6の場合は飛距離が重視される傾向に
あるため、ビッグエアー等のギア以外は無視されがちです。
しかし、実際にゴルフをやれば分かりますが、「1W、3W、5W」と「4I〜9I」、
「PW〜SW」、パター、他ユーティリティなど数本単位で分けてセットすることが
多かったりします。
そろそろ古い風習に縛られずにこの辺も自由に設定できるようにしてほしいんですけどね…


【追加】パターゴルフの復活

【追加】飛距離の上限値の復活



…いかがでしょうか?
これはみんゴル6に実装されてない残念な点を上げてみたものですが、
もちろんこれだけではないと思います。
このコーナーはある程度賛同者がいたら御意見板としてSCEにも送ってみるつもりです。
1人がいくら騒いだところでなかなか改善しませんからね…(;一_一)
だからこそ、みんなの掲示板として機能させたいですね(^^ゞ
あくまでここまではひろうち92tの独断による記事内容です。
他にもこんなことを希望したい、そんなご意見ありましたらどうぞ
投稿よろしくお願いします^^
よほどおかしい内容でなければ併せて掲載します。
もしかしたら賛同してくれる人も出てくるかもしれませんよ^^
詳細に書くと、より賛同してくれる人が集まるかもしれません(^^ゞ

(※ このアンケートは回答を閉め切りました。)



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