ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > みんゴルシリーズ最新作
去年からずっと音沙汰なかったみんゴル最新作の情報でしたが、今年のゲームショウで
ようやく続報が発表されたようです。実に1年ぶり!
開発は頓挫したとの噂もありましたが、ようやく正式に発売が見込まれそうです(^^ゞ
ただし、発売は2016年という大雑把な発表しかされていないため、
流れからすると、来年11月や12月の年末商戦に合わせた形でのリリースが現実的な
ようにも見えます。
まだ当面は6だけという状況が続くのではないでしょうか…?
(※ 詳細情報はこちら)
正式発表となったタイトルは「NEWみんなのゴルフ」というタイトルで、
シリーズ最新作はどうやら「7」というロゴではないことからもこれまでとは違った
みんゴルのシステムにしようとしている意図が見受けられます。
実際に見てみた所、やっぱり紹介イメージの中にユウナ(6のマスコットガール)に
似た感じのマスコットガールが出ているシーンが多数掲載されていました。
↑ 後ろのギャラリーのキャラクターたちももしかすると、それぞれがプレイヤーの分身になるのかも…?
ただ、どうもゲームのシステムとしてはこれまでと違い、
「ゴルファーのキャラクター=プレイヤー」という仕組みになるという印象を受けました。
つまり、デフォルトで十数名用意されているキャラクターの中からプレイヤーが選んで
一時的にそのキャラクターを操作する従来のシステムとは違うようです。
ちなみにキャラクターはみんゴル6の6頭身キャラから4頭身キャラに変更されており、
全体的にキャラはかわいくなったという印象。
完全なソーシャルゲームになるようで、コース上にオンラインで皆で集まり、
場を形成する仕組みなようです。
「どうやってスコアを集計するのか?」「ラウンドの回り方は?」等不明確な点も
多くありますが、とりあえず更なる続報が気になるところです。
当然、5や6での「ロビー」に相当するおしゃべりだけをする「クラブハウス」も
きっとあるでしょうけど、コース上に人が集まりすぎる制御とか色々と
課題もありそうですね…(゜-゜)
ロビーキャラとゴルファーキャラが一体化したようにも見えました。
ちなみにコースはかなりリアルに作り込まれているようです(゜-゜)
(紹介イメージはおそらく「イーグルシティ」のコースと思われる)
イベントミッションがあり、ミッションにチャレンジをすることでポイントゲット…
キャラクターはプレイするとレベルアップする方式…
イベントに関しては嫌なら別にやらなくてもいいフリーの形式なようです。
この辺は「どうぶつの森」や何かと同じでミッションコンプリートを目指す人と
好きな人と会話とラウンドを楽しむ人にやっぱり分かれそうですね…(゜-゜)
能力アップについてはポータブルシリーズをやったことのある方はおなじみかも
しれませんが、今回はボディパーツを手に入れることでUPする仕組みではなく、
経験値方式に近いかもしれません。(つまり愛着度の影響が大きい)
…気になる課金システムに関してはほぼ間違いなく出るでしょう。
筆者はアメーバピグをやってたこともあるため、何となくその仕組みは理解していますが、
キャラクターは初期レベルはすごく弱いと思います(^_^;)
だからそこからとにかく努力してプレイしまくって地道に経験値を稼ぎ、少しずつ
レベルアップをする無課金者と、「最初のかったるい経験値稼ぎが嫌だ」という人の
ために、経験値などをリアルマネーで買う仕組みがきっとあると思います。
お金をかけず時間をかける人と時間をかけずお金をかける人に分かれるところですね。
あとは追加衣装だとか限定アイテム、またクラブやボールなどの優れたギアも有料販売に
なるんじゃないでしょうか…
コース上でキャラクターが動き回れるシステムについては「みんゴル6」では
廃止されていましたが、「みんゴル4」「みんゴル5」「みんゴルポータブル2」では
おなじみのシステムでした。
このシステムが復活すると見ても良いでしょう^^
上の写真はみんゴル5のイメージですが、コース上にプレイヤー全員が一緒にいて
プレイを盛り上げる仕組みです。
打つ人はアドレスを取って打つだけですが、その間待っている人はヤジを飛ばしたり
動き回ることができました。
↑ 待機中のプレイヤーは比較的自由にコース上を動きまわれた。ただし、視点はプレイ中の人目線のまま
ただし、あくまで打席にいる人が画面の中央に来て他の人たちはラジコン操作のように
しか操作が出来ないものでした。
おそらく「NEWみんなのゴルフ」ではこれが完全にプレイヤーごとに画面が自分を
中心とした視点に切り替わる(つまりプレイヤーの数だけ画面イメージも変わる)と
思われます。
当然ながら打つ人の邪魔をしないようにモラルが大事になってくることでしょう。
もう1つ気にされている方も多いであろう問題点…
ソーシャルゲームになり、キャラクターがプレイヤーごとに自由にエディットできる
ようになることは一方で、個性を持ったゲーム内のキャラクターの消滅を意味します。
コレに関しては当然ながら嫌う方も多いだろうと思います(^_^;)
旧作のキャラに思い入れがある方ほどその傾向は強いのではないでしょうか…?
かく言う私も「ドラゴンクエスト」シリーズのロト3部作と天空3部作が大好きで
あるが故に\と]のシステムが嫌いでやらなくなった1人です(^_^;)
みんゴルシリーズでもナナコ・アヤカちゃん姉妹やクーガー・ダグラスなどの
闇組織の人たちは特に人気が高かったようです。
ただ、キャラクターの消滅に関してはあまり悲観視していません。
たしかにエディット機能が付きますが、みんゴルシリーズの場合、キャラクターが
バーディなどを取った時に喋る仕組みが3以降ずっと実装されているため、
1や2のように喋ることがなくなることは考えにくい…。
そのため、ベースとなるキャラクターは存在して、そのキャラクターを
自由に着せかえてエディットするシステムになるのじゃないかということです^^
ポータブルシリーズをやったことのある方はご存知かもしれません。
あれに近いシステムです。
上の写真はポータブル2のイメージ図…
格好は全然違いますが、4枚とも同じキャラクターをエディットで着せかえて対戦部屋を
プレイしたものです。
見た目は全然違いますが、声(中身)は全部同じキャラクターです。
ポータブルシリーズのキャラはロビーキャラに近いものだったと言えます。
キャラクターが4頭身キャラに変えられたのもこうした着せかえの自由を考慮した結果
なのでしょう…(゜-゜)
ただ、個人的に思うことですが、マイキャラクターは複数待機させておけるように
実装して欲しいですね…
以前、任天堂のモバイルゴルフではカートリッジ2本(6体)のマイキャラを持っていた
筆者ですが、用途に応じて能力の全く違うキャラクターを使い分けていたのです。
コースのエディット機能はどうなるのか…?
そもそも肝心のコースの数はどうなるのか…?
不明な点も多いですが、次回の続報を待ちたいところです^^
(※ 推測ですが、コースの数は初期リリース時は5〜6くらいだと思われ、
それがみんゴル6のチップインロビーのようにフロアごとに配置されるようになる
んじゃないかと思います)
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