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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > NEWみんごる続報 6月26日号



年明けからずっと情報公開のなかったNEWみんごるですが、最近ようやく追加情報が
公開されたため、確認してみました。

(※ ここに書かれている内容は下の参照URLに出ていた公式情報を元に筆者の推測で
 書いています)


【参照URL】
遊べば遊ぶほどマイキャラが成長! PS4『New みんなのGOLF』育成の流れを解説!!



内容的には別に私にとっては驚くほどのものでもなく、
「…まぁ、そうだろうね」くらいの内容でした。
そういった意味では予想を裏切る(良くも悪くも)ような内容ではなかったことを
意味しています。
1月ごろの時点の情報でこうなるであろうことは薄々感じていましたしね(゜_゜)
内容の解説に関してはユウナによく似ているClapHanzというアバターが
使われていました。
(…というか、身長といい、わざわざユウナに合わせていないか…体型w)



体型はどうも5種類の中から選んで選択する様子…
多分、標準・のっぽ・チビ・ダイナマイト(あるいはマッチョ)などの体型が基本の
選択肢にあり、さらにそこから頭の大きさや身長、そして肥満や痩せを細かく設定
することができるようです。
この設定がさらに増やせるのかどうかが今の時点ではわかりませんが、
大会成績次第ではさらに体型も増やしていける仕様なのかもしれません。
マイキャラに関しては6でお気に入りの衣装を各キャラ4種類保存して置けるように
NEWみんごるではお気に入りのマイキャラを4〜5人保存しておけるんじゃ
ないでしょうかね…^^



仕組みとしてはやっぱりチャレンジモードが存在し、ランクアップ試験を通してランクが
上がる従来のシステムっぽい…
VSキャラを撃破してランクアップする方式はもう古くはポータブル1からずっとそうで、
P1・5・P2・6とずっとそうでした。
NEWみんごるもその仕組みでランクアップされていくようです。
段位なんかもあるんでしょうね「初段」と出ていますし…



気になったのはインパクトレベルの問題…「ふつう」としか出ていないところを見ると
多分従来のみんゴルシリーズのように細かい段分けはされておらず、キャラクターも
「初級・中級・上級」のまずは3段階のインパクトレベル分けとそれに加えてギアによる
増減だけになる気がしています。(゜_゜)
つまり初級仕様のキャラは皆インパクトが同じで、初期能力も同じ…
完全に見た目で自由に設定できるような気がしています。
中級仕様のキャラや上級仕様のキャラはランクを上げていくことで解禁されるのでしょう…



依然として気になっているのがサークル系のショット方式が実装されているのかどうか…
開発画面を見た限りどう見ても従来ショットなので、従来ショットに統一されるのか、
あるいはサークルショットなどのショット方式が生き残るのかが依然として不明。
私は従来ショットひとすじなので全然問題なく操作できそうですが、サークルショットの
使用人口はおそらく6のオンラインでは半数以上を占めており、その人たちが
どうなるのかが気になるところです。



釣りをしたりカートに乗って遊んだりというアクションについてはランクアップによって
徐々に解禁されていくようなので、これはロビーキャラアクションのシステムによく
似ている気がしますね…( ̄▽ ̄)
(6では今はG0が大半なので、壁キックできないとかそういう人はまれだと思いますが…)
最初の頃はゴルフひとすじでプレイが必須になりそうです。
ロビーキャラとプレイヤーキャラが一体化しているのでこういうシステムになったのだと
思いますが…
ただ、自由に動き回れるということは同時に人のプレイの邪魔もできるということ。
モラルを運営側で管理できるのか…コース…それも9ホール分一体型したロビーに
関しては当然収容人数も多いと思うので、気になるところです。



詳細に関してはおそらく9月の東京ゲームショウ2016で明らかになりそうですが、
発売のタイミングとしては早くて今年の年末商戦前後(11〜12月)、遅れると
年明け〜来年春くらいのタイミングになる予感がしています。
ただ、個人的に思うことですが、開発を急ぐあまり不完全な物を出してトラブルが
多発ということは避けてほしいので、無理ならタイミングを遅らせて確実なものを
リリースしてほしいところですね…(゜_゜)
6も出だしの頃は酷くクオリティが悪く、バグだらけでしたし。



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