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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > バーディトライ チャレンジ編2



2015年企画として始めたバーディトライゲーム…
今回はその第2弾となります!
前回はアヤでプレイし、初記録を打ち立てました。
まだ伸びる余地を十分に残していますが、無計画にプレイしていると思った以上に
難しく感じました。
全くミスができないというのはインパクトミスが即命取りになることが
決まっていますから思った以上にプレッシャーもかかるものです。
また、バーディパットがロングパットや急斜面になってしまった場合も…



さて、今回のキャラはプリン。
能力面では飛距離が最大のネック…
コントロールはそこそこ、スピンとインパクトは優秀なキャラなんですが…(^^ゞ
昔、使用頻度はかなり高かったキャラなので使い慣れたキャラではあります。
パワー面でナナコやアヤに引けを取るため、スコアでこの2人の上位に立つことはなく、
サブの位置づけから出ることはありませんでしたが…(^_^;)
癒し系キャラなので、サブ的存在でも好きなキャラでしたけどね^^


↑ ロングショットが多いため、狙い通り落とすのは結構難しい。パットやアプローチでチップイン精度を上げておきたい

目標は前回のアヤの記録を超えること!
メインキャラを打ち破ることは可能なのでしょうか!?



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…では、いざ出動!
順序としてはさくら山からのスタートになります。
時間もなかったのでろくに練習もせずにスタートしましたが、なにせ1ヶ月近く
ブランクありの初打ちなものでまずはプレイしながら勘を取り戻すことにします。
ティーショットをいきなりインパクトミスから始まりました。
とりあえずパーを出さなければ良いので焦らずプレイして勘を取り戻すことにしましょう!



初回はインパクト精度が酷いのなんの…
みんゴル6でも同じような傾向はありますが、みんゴル4の場合は6に比べると
インパクトゾーンが全体的に狭いため、深刻なトラブルになる場合もあります。
今回のキャラがプリンだったのはまだ良かったのかもしれません…(^^ゞ
Zとかなら1番ホールでとうに終わっていたでしょう…
ミスりながらも何とかバーディは逃さずに8番ホールまでホールアウト。



9番ホール…
林越えをして2オン狙いを試す方向へと向かいました。
通常のショットでは弱いため、パワーモードで飛距離をアップさせて極力遠くを
狙いましたが、それでもフェアウェイまで届かずにラフの中…



セカンドは飛ばしてリカバろうとしますが、こんな時に限ってパワー率88%…
池の手前側にあるフェアウェイまで届かずにラフに落ちました。
次は3打目…もう遊び球は許されません。
「安全確実に…」などと言っていられず、ここはもう95%くらいを信じてピンそばを
狙って行くしかありません。
打ち下ろしのフォローの風のため、あまり強めに打たず、SWでフルショットのレベルに
留めてショットしました。



ピン位置が手前側であったのも運の尽きでした…
結果はパワー率85%を引き、池ポチャ…
結局、4打でカップインできずここで終了。
さくら山をハーフすら回れませんでした…
(ちなみに無茶苦茶なスコアなのは打ち直し時にリタイアかどうかで迷い、
ドクロを出してまた水没させたため。結局録画してたので、ホールアウトまでは
やりましたが…)




↑ 2回目、3回目ともさくら山で終了。

こんなの記録じゃない!!(`´)

当然やり直しをしますが、2回目も3回目もさくら山すら18ホール回れず、
途中で終了のアリサマ…
不調な時には無論こういうこともあります。
今回は本当にパットの精度も悪く、数mのパットも外しまくっています…
落ちた場所の運というのもありますが、何故か不調の時には多くありがちなパット外しの
連続するケースです。

…もしかして、5回ともこんな調子で終わるんじゃ…?(゜-゜;)

最悪のシナリオが頭をよぎります。



その日、その日のコンディションというものもあり、不調な時は本当に不調なので
運が悪かったというのもあるかもしれません。
インパクトミスはもうほとんどありませんが、出来の悪さは変わらず…
この時点で既に最悪のシナリオも覚悟し、4回目のチャレンジ…
5番ホールはとりあえず2オンは成功させます。
ここまではさっきも3回とも成功させているため、別に珍しいことでもなく普通のこと…



4mに満たないパットだったはずが、相変わらず外してバーディに…
イーグルパットだったから良かったもののパットの出来の悪さを暗に示しています。



9番ホールはとにかく飛ばして林越えをしました。
この時、プリンはあまり右側を狙わない方がいいようです…(゜-゜)
Pでも250Yにも満たないようなパワーではフェアウェイまで届かないようなんですね…
辛うじて左端のフェアウェイまでは行くのでそこにティーショットを落とします。
ただ、この位置は松の木が邪魔になるため当てるリスクのある2オンはもちろん
狙わず、3オンで手堅くバーディ狙いで行きました。



INに入ってからも慎重にプレイを重ね、ようやく18ホール全部無事にホールアウト!
たかがさくら山にこれほど気を使ってプレイしたのも初めてです。
18ホールともバーディばっかりの地味なスコアですが、今はバーディでの
ホールアウトが命題…生き残りのことだけを考えることにしましょう。



次の富士桜に入り、案の定強風に苦しめられるようになります。
富士桜は春は風が強いので、特にプリンのようなスピンの得意な高弾道キャラは
注意しなければならないところかもしれません…
みんゴル4はみんゴルシリーズの中でもトップクラスに風の影響が大きいので、
PWやSWを使う時は風速がバカにならないのです(・.・;)
(2IなどのロングアイアンとPWのようなウェッジとでは極端に風の影響が違う)
横風の強い時の番手の小さいクラブの時は下手にバックスピンは掛けず、
回転なしかトップスピンで打つようにしています。
それも落下地点をかなりずらして…



7番ホールでは天候が荒れました。
6番ホールで雲が出てきて嫌な予感はしてましたけどね…(-_-;)
ただ、みんゴル4の場合、曇っても持ち直すこともあるため、必ず崩れるわけでも
ないというのがミソ…
ただし、そのかわり雨が降ってやんだ後また曇りになることも…
18ホールやってるとそんなことが稀にあります。
何気なく普通にピンそばを狙ってショットしました。



これが偶然にも入ってしまい、ホールインワンに!
まぁ、スコアが目的ではないため、「だから、どうした?」
…というのはありますけど…(^_^;)
でも、危機感なくホールアウトできるのはありがたいことです^^
雨の日のパットなんて特に苦手なので…(^^ゞ



難易度は低めで距離も短めな富士桜ですが、プロも使う実際のゴルフ場がモデルなので、
打ち上げ打ち下ろしの高低差は結構あります。
風も穏やかなことが少ない季節なので、どうしても高低差を計算しきれず、
ロングパットにしてしまうことも度々…
弾道のイメージが出来ていないとピンそばキープはかなり難しいかもしれません。
その度に失敗の不安を抱えながらのプレイをしています。



それでもバーディでしのぎながらやってきた14番ホール…
特に何の問題もなく2オンさせてバーディパット。
パットの距離は3.4m…こちらも普通…
ごくありふれた日常の光景です(゜-゜)



…ところが、この何でもないパットを外しましたorz
傾斜はもちろんありましたが、際立って酷いわけでもない傾斜…
まさに強制終了させられた気分です…(@_@;)
終わったという実感すらありませんでした。


↑ 今回もある日突然姿を消してしまうかのような終わり方…何でもなかったはずなのに…orz

どうにか30の大台には乗ったものの前回出したアヤの記録には程遠いもの…
最悪のシナリオは回避できましたが、これではまだまだ寂しすぎる記録…
しかし、もうラストチャンス!!
ここで何とかしたいと思っているものの無理に狙おうとするとかえって緊張から
悪いスコアになってしまうのが見えているため、記録を意識せずにプレイすることに…



4番までは何事もない普通のホールアウト…
5番ホールは2オン狙いで行きましたが、条件はかなり悪く、手前側の難しいピン位置…
それでも狙い、ラフに落としました。
まだ余裕があるものの傾斜の大きいグリーンなのでかなり接近させないと危険…
当然ながらぴったりの力でチップインするような強さで打ちました。
…と、これがうまいこと入りようやくチップインイーグルの1号が出ました!



その後も危ぶまれることなく、無事にホールアウトしていきます。
2m以内にボールが寄ってくれるだけでも安心度がまるで違います^^
やっとエンジンがかかり始めたようです。



今回も18ホール全て無事に攻略。
しかも、さっきのように5〜9mくらいのロングパットにすることがほとんどない
安定したスコアメイクでの18ホール制覇でした!



さくら山を抜けて次の富士桜…
ここはどうしてもプリンにとっては正念場のようです。
非力なキャラだと攻略がやりにくいですね…
次回のドギーのチャレンジ編が気になるところですが、今回もその予行演習を
しているかのように見えます。
特に3番ホールや15番ホールは2オンを狙わない場合、60〜80Yくらい離れた
場所からSWでアプローチするため、風の影響が大きく、強風が吹いていると
寄せることが難しくて苦戦を強いられます。



それでも冷静さを保ち、1つ1つ確実にバーディを決めて行きます。
まずはさっき引っ掛かった14番ホールを無事に超えないことには始まりません。



どうにかたどり着いた14番ホール…
今回は普通にオンして普通にホールアウトしました(笑)
…そう、何でもないホールなんです。このホールは。
際立って難しくもなく、何でOUTになったのか不思議なくらいの…(^_^;)



ようやく今日の1番になりましたが、まだまだ前回の記録には遠く及びません。
とりあえず無事に富士桜も18ホール全部抜けました。



コースはノーザンフォックスへ…
どこまで出来るのかは全くの未定ですが、ベストを尽くせるようにティーショットは
出来るだけ平坦な場所でなおかつフェアウェイをターゲットになるようにコースを
攻めて行きます。



3番のロングホールは2打ともフルショット(※)をしてのイーグル狙い!
グリーン奥のラフまでこぼれましたが、そこからチップインでイーグルに!

(※ 注意したいのはプリンは非力な上にパワー使用回数が少ないため、
 使いすぎると自分の首を絞めることが稀にある)




さらに7番のロングホールでも2オンに成功からイーグルを無事に
決めることができました!
これまで出来そうでできなかったイーグルパットを1パットで沈める行為…(゜-゜)
それは即ちさっきよりも調子が上がったことを示しているのかもしれません。



まずはノーザンもOUTは全部バーディ以上で無事に通過。
OUTよりも難しいINに次はチャレンジです。



11番ホール…
ピン位置は左側の縦幅の狭いオーバーもショートもしやすい一番厄介なポイント…
しかも風もそれなりに強そうなのがまた厄介…(@_@;)
(上の図では5mと出ていますが、ティーショット時は?mと表示されています)
SBSでパワーも適切だったらしく辛うじて池にもバンカーにも落ちませんでしたが、
グリーンオンはならず。チップインで何とか無事にしのぎます。(^_^;A)…



それ以降、12番、13番と立て続けにギリギリでグリーンをはみ出してしまい、
毎回のようにチップインを迫られる事態に…(@_@;)
12番は11番と同じように7Iを使ってのランニングチップイン。
13番では傾斜もほとんどなさそうだったのでパターで転がしてチップインを
狙いました。理由はこっちの方が入る確率が高いから。
(ちなみにみんゴル5以降ではSTSでのライジングが結構高確率で入りますが、
みんゴル4はライジングにしても全体の2割程度しか入らないため、パワーを
余らせて良い利点のあるライジング狙いは普通しません)

どうにか11、12、13と全部チップインでしのぎました。



次の14番ホールはプリンのパワーでは2オンはまず無理…
2オンは諦めて最初から3オン狙いで行くことにします。
とりあえず2打目までは無事に行きます。
しかし、今回のピン位置はまたまた厄介な右端のポジション…
バーディトライゲームにおいてこういうのが一番ミスになりやすいケースです。
アプローチモードを解くとパワーゲージをミスった時、どうしようもなくなるので
89〜100%と広い誤差が出てしまうもののアプローチのSWで行きました。
94%くらいを意識して打ちましたが、かえってそれが裏目に…(-_-;)



またまたミスの出やすい傾斜のある3〜4mのパット…
もちろん狙いますが、やっぱりこういう時ほど外すもので、わずかに入らず…
結局チャレンジはここまでで終わってしまいました。




ようやくまともな記録になりましたが、それでもエンジンのかかるのが遅すぎました。
もう最後のチャレンジでしたしね…(゜-゜)



5回チャレンジにしたのは本当に正解でしたね…
216Hラリーのように1発勝負だと0Hとかありえないような記録で終了になりそうな
キャラも出てきそうですしね…(^_^;)
そもそもそんな終わり方になったらこのブログの記事ネタにすらなりませんし…(^_^;)↓

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1番ホールでラフに落とし、2オンできませんでした。
チップインに失敗…わずか30秒でゲームオーバーになりました。
記録は無論0ホールですw


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↑こんな感じでしょうか(笑)

順位キャラ記録日付
59ホール2015/4/4
49ホール2015/4/29

バーディトライゲームはキャラクターよりもむしろプレイヤーのメンタルとセンスが
求められる…そんな気がした今回のラウンドでした。



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