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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > バーディトライ チャレンジ編7



前回は悪い所だけが出てしまったZでのチャレンジ編でした。
その反省点も踏まえて残り3回のチャレンジと参ります\(_ _*)ハンセイ



今回はサクラで挑戦!
とても能力バランスの取れたキャラで、去年の216Hラリーでは見事にベスト記録を
樹立したキャラでもありました^^
今回は飛距離よりもスピンとコントロールにより重点を置いて強化しています。
能力的にはナナコのインフ+インフとほぼ同じで、飛距離が2Y長い分、バンカーが
苦手になっています。



ちゃんと狙いを定め、正確なショットが出来ればベタピンにできることも珍しく
なく、中級クラスのキャラではとてもバランスが取れていると思います(^^ゞ
逆に言うとプレイヤーがヘボだと、それがもろに出てしまうキャラでもあり、
正確なプレイをしたい人向けのキャラと言えるでしょう(゜-゜)
(JIが完璧ならさらに正確なプレイの可能なローズなどがオススメ)


↑ 能力バランスは最も良い本命キャラ参上!与える任務は記録更新也!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



さて、早速のプレイ…
まず初チャレンジでしたが、久しぶりに調子が出たラウンドでさくら山を完璧に
こなしました。
このところずっとスランプ続きで、1回目からさくら山をバッチリと18ホール
抜けたことがなかったので、妙に良く出来た感がありました(^^ゞ



調子は富士桜に入っても出ていたはずだったのですが、
14番で信じられないようなバカミスをしてバンカーへ…

やる気あんのか…?(;一_一)

激しい自己嫌悪…
みんゴル6でもそうですが、最近こういうミスが多いです。
基本的にインパクトミスも豆状態の時などは仕方ないとも思うわけですが、
今回は出してしかるべき状況…



サクラの時にバンカーで目玉にしてしまうと、バーディトライ人生は終焉を意味します。
13番まで何の問題もなかったはずが、一瞬にしてアウト!
尚、こんな時には精神状態が不安定になりインパクトが安定しないだろうと思い
少し頭を冷やしてから再度挑戦することに…



2度目のチャレンジ…
少し気分転換をして時間をあけてプレイしたもののまだ後遺症か…
5番ホールで普通は外さないイーグルパットを逃しています。



あまりよろしくない結果から始まったものの徐々に調子が戻り始め、
9番、11番と2オンからイーグルを決めています^^



17番ホールは強めのフォロー…
そこでクラブの番手を落としてセカンドを打ちましたが、思ったよりも飛距離が
伸びず、グリーンにも届きませんでした。
みんゴル6と距離感が違うことを認識させられる時でもあります。



このホールがロングホールで助かりました。
単に下手なだけなのかもしれませんが、チップインが難しく、なかなか成功
させられません。
このホールのグリーンは傾斜も大きい2段グリーンなので尚更でもありますが…



とりあえず、完璧ではありませんが、無事に18ホール突破!
大事なのはイーグルを取ることではなく、パーを出さないこと。
バーディばかりでも無事に突破できれば何よりなのです。
今度はちゃんと富士桜も無事に抜けなければ…!(`´)



続いては富士桜…
1番ホールからいきなり雨で始まったことに加え、急傾斜を挟んだり傾斜のある
ロングなど厄介なパットばかりの極悪運ラウンド…
正直なところ自分でも毎回毎回「ヤバいな〜(;一_一)」と冷や冷やしながらの
プレイとなったこと請け合いです。
それでも何とか無事に耐え続けていきました。



17番ホールはフォローが強めに吹いていたため、2オンできるチャンス!
ただし、激しい打ち上げになるため、フォローの力を借りてもフルショットが2打。



どうにか2オンさせ、富士桜最初のイーグルに!
バーディトライゲームにイーグルは意味ありませんが、それでも魅せ技で
狙えるところはしっかりと狙って行ってます^^



無事に富士桜も18ホール抜けてこれで36ホール突破!
まだまだこれからでもありますが、ここ最近はつまらないミスも多いのでホッと
出来る場面でもあります(^^ゞ



次はノーザンフォックス…
どうも今回はロングホールでのアプローチの精度が悪いです。
3番ホールでもやはりイーグル狙いで行きましたが、今回も2オンならず。
アプローチもチップインが決まらず…
打数次第では致命傷になりかねないだけに気になります。



しばらく問題なくホールアウトが続き、7番ホールへ。
ピン位置が悪く、オンはさせたもののピンそばは狙いませんでした。
当然ながらロングパット…
ただし、それでもチップインに比べればはるかにましというもの^^



14mのパットもキッチリと沈めてイーグルに!



14番も2オン狙いで行きましたが、インパクトでミスを犯しバンカーの中へ…
なかなか思い通りにことは進まないようですね…(゜-゜)



ただし、そこは慎重にアプローチをして脱出をしてバーディに。
元より「バンカーに落としてバーディ逃しました」では話にならないので、
ちゃんとリカバリーだけはやります(`へ´)>



結構今回はロングパットになることが多く、ノーザンでもその例外にはこぼれません。
ただ、それでも無事に沈められているのは不幸中の幸いでもあるかもしれません。



18番ホールは距離的に2オンが狙えましたが、インパクトに不安があったため、
無理に狙わず3オンで良しとしました。
これで54ホール突破!
暫定4位の位置まで上がってきました!



次はアロハビーチリゾート…
2番ホールから雨が降り出した嫌なラウンドになりましたが、3番ホールでは
ついつい2オンイーグルを狙いたくなってしまうのが悲しい性…
OBの確率が低めだと認識しているからでもありますが、結果としてバンカーに
今回も落とすはめになりました。



今回もリカバれましたが、サクラは元々バンカーの苦手なキャラ…
あまりバンカーに落としてばかりいると致命的なことになってしまいそうですよね…
落とす度に無事にリカバれるか不安を感じます。



6番ホール…
相変わらずオンできずのチップインできずでイーグルは決まらず。
バーディでもゲームオーバーではないもののどうもうまく出来ないですね…今回は。
逆にこれで無事にここまで来れていることも不思議です(^_^;)



条件が悪いわけではありません。
ただ、イーグルの獲得数は今回はかなり少ないです。
まぁ、バーディを逃さなければ良しなんですけどね…(^_^;)
そうして12番ホールまで突破し、いよいよナナコの出した66ホールに並びました!



そうしてやってきた13番ホールですが…

最悪だ…(|||_|||)

前回のナナコの時と同じ右奥のピンポジション…
バンカーにつかまらずオンさせて確実に沈める以外に道はありません。



今回も1オンはさせられましたが、またオンしたのは急傾斜の真横…
カップインさせるのが最も難しいケース…
結果はまたしても…orz




前回のベスト記録ナナコと全く同じホール同じカップで泣く結果に…(T_T)

このホール作った奴、誰やねん!!(ノ"`Д´*)ノ"┻━┻

5つもカップ位置があり、カップ位置が良ければこんなことにはならないはずなのに
いつもいつも貧乏くじ…
グチりたくもなりますって…そりゃあ…orz



いやいや、まだ2回目…
ダメならもう1度やってやりましょう!
…ということで、3度目の挑戦!
三度目の正直という言葉もありますし、ここで再び奇跡が起きてくれると信じます。



まずはさくら山を無事に全部突破!
まだまだ先は長いですが、とにかく地味に粘ります。



富士桜はまたまた1〜3番ホールまで雨…
距離感を狂わされないようにとにかく慎重に…
パットのパワーロスが特に気になるところで、ロングパットにしてしまうとバーディが
大変に困難なものになるため、しっかりと寄せられるようにアプローチします。



今回も途中でみっともないインパクトミスを何度かやりました。
ただ、今回はティーショットで運も良かったこともあり、致命傷には至らず…
自信がなくなるとよりインパクトの精度も悪くなっていくので、
こういうことは本当に起きて欲しくないですが…(-_-;)



富士桜も全部バーディながら無事に突破しました。
まだベスト記録までは30ホールも先ですが、既にそこを超えることを
ターゲットにしています。



ノーザンフォックスでも1つ1つ無事に突破していきます。
つまらないミスが出来ないのは苦労するところではありますが、
今回はキャラも良いからかスコアが安定しています^^



イーグルはないものの全部バーディのままやってきた13番ホール…
ピン位置はグリーン中央…
横風があったため、少し左側をターゲットに狙いました。

…ところが…



全くの想定外…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自分でも何故バンカーに落ちたのかが理解できません。
打ち下ろしのホールで力加減もそこまで弱くはなかったはず…
ぶれたのかパワーロスなのか…グリーン淵に蹴られたのもあるのか…
十分強いショットだと思ったし想定していなかっただけに「え!?何で!?」
なりました。



バンカーで目玉になってしまうと、サクラじゃもうお手上げ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
「何でこうなった…?」これが今回のラウンドでした。




決して調子は悪くはなかったラウンドだっただけに悔しさが募ります。
バーディトライゲームの残酷なところでもありますが、48ホールで終了に…


↑ 4回目のチャレンジはさくら山14番でまさかの…時々、何でもない所で外すことがあります(-_-;)



↑ 5回目…さくら山とは思えぬ急傾斜に翻弄…また最悪の場所にオンしてくれました…

ちなみに4回目と5回目はどちらも全然ダメダメの結果。
せめて上り調子になってほしかったです。
急斜面を挟むようなパットになるとそれだけでも脅威ですが、今回のチャレンジでは
それがすごく多かった気がします。

順位キャラ記録日付
66ホール2015/7/11
66ホール2015/10/10
59ホール2015/4/4
49ホール2015/4/29
39ホール2015/8/8
23ホール2015/6/20
10ホール2015/9/25

ベストスコアだけを見ると、そこまで悪くもなかったかもしれません(゜-゜)
ただ、今回もアロハの13番でアウトになっているというのがどうしても頂けず、
不満が残ります。
結局、ゲームのランダムの盤上で弄ばれているような気分…(;一_一)
いつも好成績で出来るわけでもないので、時々見られる好プレイに運も味方して
欲しいものです…(-_-;)

(※ 久々に動画にしてみました。66ホールの記録です。そのままだと
1時間以上になるため、途中は早送りでの再生になります。)


動画:サクラの挑戦

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↑ 異なる能力重視での対決。ベストマッチはいかに!?

さて、では今回は特別編…
異なる特徴のマイキャラ3人をバーディトライ対決させてみることに!
みんゴル6のレアキャラのように全ての能力で完璧なキャラなどいないため、
当然特定の能力を取れば捨てなければならない能力もあります。
前回のZの悲劇からまずはインパクトは悪くてもC上位キープが大前提。
そして、その上で飛距離・スピン・コントロールのうちで2つの能力を取って伸ばす
ことにしました。
今回はスピン&コントロールを重視したナナコ、飛距離&コントロールを重視したヒトミ、
飛距離&スピンを重視したリンの3人でやることにします。
(この企画では普段、スピン&コントロール重視で行っている)
ただし、コントロールと飛距離に注目した時、どちらもAになる組み合わせは残念ながら
インパクトレベルがC上位のレベルでは出来ません。
そこで、飛距離の方を重視し、コントロールはBで少し妥協しました。



↑ まずナナコと他の2人で飛距離に大きな差があり、基本弾道もヒトミとリンで大きく異なる

まず飛距離が260Yを超えるパワフル女2人に囲まれるため、
ナナコがかなり貧弱に見えます(^_^;)
さらに今回の3人では基本弾道も大きく異なり、リンとヒトミではまるで弾道高が
違い、さらにスピンのかかり方も大きく異なります。




4番ホールまでは全員横並びのままホールアウト。
まずは5番ホールで3人の中で差がつきました(あくまでスコアで見るなら)。
オンした位置が遠かったこともあってナナコとヒトミはバーディ止まり。
リンだけがイーグルでホールアウト!




7番ホールで奇跡が起き、ヒトミがホールインワンに!
ロングパットになると厳しいホールだけにありがたい結果です(^^ゞ
特にヒトミはスピンが弱く、キャリーでピンポイントで狙うのが下手であるため、
儲けものでした^^



9番ホールまでは誰もミスをすることなく、全員が無事にホールアウト!
少なくともバーディが危うい事態にはまだ誰もなっていません。



11番ホールでもやはりリンだけがイーグルで、あとの2人は2パット(バーディ)。
どうしても池に落ちるとゲーム終了なので、慎重にグリーン奥側を狙っているため、
ロングパットになりやすく、ドライバーショットをするナナコやスピンの弱いヒトミは
手前側のピン位置にベタピンは厳しい局面でもあります。
ちなみにリンもピンそばよりグリーン中央を狙いましたが、運良く(?)ピンそばに
落ちてくれました(笑)



雨の降った14番ホール…
飛距離調節が難しくなります。
もちろんここは少し強めにショットを打ちましたが、ナナコとリンはちゃんとオンした
もののヒトミだけボールは手前に落ち、グリーンまで登っていきませんでした…
これが致命傷となり、記録13ホールで終了。
真っ先に脱落となってしまいました…(>_<)



そこからすぐの16番ショートホール…
ナナコのティーショットはフォローによる押し出しもあってグリーンからこぼれ落ち
カラーまで行ってしまいました。
チップインを試みますが、カップインならず!
ピン位置が悪く、不幸な事故でもありますが、記録は15で終了になってしまいました…



…というわけで、さくら山だけであっという間に決着がついてしまいました(^_^;)
ただし、公式記録としてプレイは続行します。
あとは記録への挑戦…ただし、時間もないため1発チャンスとします。




…正直言って驚きです!
飛距離に余裕があるというのはかなり大きいことですね。
パー5では普通に2オンが狙えるため、打数に余裕が出来るようなもので、
落ち着いたプレイが出来ます^^
特に富士桜は少し距離が長めで、240Y台だと2オンが厳しいため、どうしても
バーディが精一杯…打数に余裕がないため、パー4と同じように慎重なプレイが
要求されます。
イーグルx4は読みが当たったのと運が良かったのもありますが、
2オンの恩恵でもあるため、それだけ安定したプレイを象徴しているのでしょう^^




同様にしてノーザンフォックスもイーグルx4の完全制覇!
JI率が良かったこともありますが、飛距離とスピンの能力が高いのは大きな武器に
なるようです。



アロハビーチにいきなり来ることを想定してたわけではありません。
いつの間にかトップ記録を狙う体勢になってしまっています(^^ゞ
相変わらず2オンイーグルでのホールアウトありの安定プレイ!



いつの間にかトップ記録に並んでしまいました!
13番は相変わらずイヤミなカップ位置…
どうも運命は私をここで落としたいらしいです…(-_-;)



…ただ、今回は3度目の正直!
無事にここをくぐりぬけました!

…運命に勝った!!(^.^)/~~~



…というわけで、たかが外れ、いよいよ未知の領域へ!
アロハビーチの初制覇も見えてきました。



ただ、最後の関門となるのが17番…
どうもアロハビーチはパー3が厄介なホールが多くてここも例にこぼれず、
飛距離調節の難しいホール…
オンだけはさせましたが、風に流され10m以上離れた場所にオン…



カップに絡みましたが、入らずに出てしまいました…(クルクルならず)
記録は残念ながらここまでとなりました。
しかし、それでも70ホール制覇となり、ランキングトップを更新しました!




正直、ここまで行くと思ってはいませんでした(^^ゞ
リンはコントロールがかなり悪いのでロングパットがその分増えてそこまで
長続きすることはないだろうと思っていたのです。
ただ、実際にやってみるとJIすれば、そこそこコントロールも出来るのだということに
気付かされました。


↑ 飛距離があるほどパー5は簡単になる。インパクト・スピンに余裕があるなら出来るだけ伸ばしたい

特にパー5は2オンが普通にできるので余裕を持ってプレイできること。
ナナコでも風向きや条件次第で2オンできますが、100%狙えるわけではなく、
ドライバーショットが多いため、インパクトも厳しめで、届いてもグリーンの周囲の
ライの状態によっては刻むこともあります。


↑ 低弾道と低いスピン能力はキャリーが伸びずグリーン手前に落ちたり、障害物に邪魔されたり致命傷も多い。常にSBSがないと攻略は厳しい

スピン能力は低いと(基本スピン能力がD以下のキャラは低弾道)、グリーン手前で
止まってしまったり障害物に当たったり要らぬ手間が増えるので安定したバーディが
狙いにくく、状況を完璧に理解している上級者でないと苦労することが分かりました。
特にパー3では、ときに手前に池があったり砲台グリーンであったりすることもあり、
低弾道&低スピンは厳しいです。
常にSBSしないと中弾道キャラでは普通にオンできていたものが出来ないことも
多々ありました。
ちなみに高弾道までは行かずとも中弾道がキープできていれば、ひろうち92tに
とっては事実上害はありません^^


↑ コントロールはJI率が悪いとブレが酷くなるが、いつもそうなるわけではなく、気になるほどではない

インパクトはもちろん最重要ですが、次点を上げるとすればスピンと弾道高が次いで重要、
そして、次は飛距離。コントロールは必要ないわけではありませんが、
JI次第では低くても問題ないことが分かりました^^

順位キャラ記録日付
70ホール2015/10/10
66ホール2015/7/11
66ホール2015/10/10
59ホール2015/4/4
49ホール2015/4/29
39ホール2015/8/8
23ホール2015/6/20
13ホール2015/10/10
10ホール2015/9/25
(※ ナナコは今回のランキングには入れていません)

リンは1回のプレイしかしていませんが、それでもいきなりのトップ!
これはすごい逸材を見つけてしまった気がします。
次回以降の参考にしてみることにしましょう…(゜-゜)
少なくともシルビア編・ファルコン編の2回は今回のサクラよりも飛距離を高めに
設定できるので今回よりも期待できるかもしれません。



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