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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > リレーツアー1



今回からちょっとしたイベントネタ…
以前、216ホールラリーというものをやりました。
(今ご覧の方ならお分かりいただけると思いますが、ストマラです)
ただ、今回はそれを少しアレンジして全コース通すゲームであるものの
コースごとにキャラを変更し、同じキャラは2度使ってはならない…
…というルール…



元々、このヒントは「いつでもGOLF」のツアーモードから得たものです。
みんゴル4では各ホールごとにキャラをチェンジすることはできませんが、
コースごとにチェンジすれば似たような感覚で遊べそうなので試してみることに
します^^
基本的な設定は以下の通り↓

・ キャラは12コースで一度使った同じキャラを使用してはならない
・ ギア設定は自由
・ コースの季節は自由。ティーはレギュラーかバックで固定
・ キャディの設定は自由
・ 全コースを続けて回ること


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前回のインパクト精度の悪さからキャラは最低限ティーショットでピンクのゲージ3本
あるキャラ(インパクトC以上)で行くことにします(゜.゜)
その上でギアは調整。この時点で黒薔薇やベイダーなんかは外れる(※)ことになりますが
意外と、ギア次第でインパクトC以上にはなるもので、大半のキャラはちゃんと
選択肢として残ります('ω')
季節に関しては個人的なこだわりがあり、リアルの季節に合わせて冬にしてます。
(コースが南半球のブルーラグーンのみ夏)
まずはさくら山…キャラはナナコ。

※ ローズ、ベイダー、Z、クーガー、レイラはビギナーズクラブでもインパクトを
 補正しきれない




最初のホール…
いきなり致命的なミスはなく、無事にホールアウト!
「バーディで上出来」と思ってる時点でガチ勢とは明らかに考えが違いますが、
ショットミスをしまくる今となってはこれが普通です(^-^;




2番〜4番もショットミスをせずに突破。
前回と違ってかなり好調な様子です(・ω・)ノ
ただ、全くのノーミスでも毎ホールランクダウンの嫌な音がするんですがね…w




5番ホールはミスショットにはなりませんでしたが、2オンならずでイーグルはならず!
ただ、ここは下手にインパクトミスをするとOBがあるホールなので、それにならなかった
だけよしとします。


↑↓ みんゴル6では目立つ温泉ですが、みんゴル4の温泉はひっそりとある秘湯…利用客も冬季のみ


とりあえず、8番までパーを叩くことなく進行してきています^^
そういえば、この温泉久々に思い出しましたが、NEWみんゴルのようにコース上を自由に
移動ができるならゴンゾウやムサシなんかはこの温泉に浸かってそう…w( *´艸`)



8番に来て最初のミス…
インパクトミスではなく、パットのライン読みのミスで個人的にやむを得ないと
思うミス…(゜.゜)
パットはカップインした他のホールと同じと思いきや違っているという事も割と多くて
全盛期これを「偽ライン」と呼びかなりイラっとしたものですw( *´艸`)
数値化できない以上どうにもならないんですがね…




9番ホール…
狙えるホールは狙っていきます^^
…が、やはり池に落ちる可能性があるピンそばはJI率の悪さもあり、敬遠。
結果としてロングパットになり、イーグルパットは決まらずでした。




ハーフ折り返し、11番…
セカンドのショットをミスり、ポチャリw
インパクトに加えて引きが97%という最低の引きw(≧▽≦)
ピン位置が奥ではなかったので、このリスクはわかっていたんですが、どうしても
欲が出てしまうんですよ(^-^;
尚、ここで10位から29位まで一気に転落しましたw



12〜15番ホールはミスをすることなく、順調に進みますが順位は安定の定位置\(^o^)/



16番…
バーディトライをやっていた時もそうでしたが、このホールはよくミスをすることで
有名なホール…
距離感が難しく、特に強風の時にはピンそばに寄せるのが難しいのです。
グリーンが砲台型をしているのでキャリーでオンしないと弾かれるし、
打ち下ろしの形式上ランが長めに出てしまうので、ピッタリ止めるのが難しく
故に慣れててもよくミスをしてたホール…
ブランクも多く、ミスると思ってたんですが、以外にもピンそばキープができて
バーディでホールアウトに成功^^




次の17番も先日理不尽で強制的にパーにさせられたホール…
今回は引きも良くセカンドでピンそばをキープ!
このラウンドでは初のイーグルとなります^^


↑ 前回、イーグルどころかバーディすらも狙わせてくれなかった魔のホール



そして、最終ホール…
ショットミスをすることなくホールアウト。
個人的に思うことですが、みんゴル4はNEWみんごるに比べて精神的な影響が
より及びやすいです。
外す外すと思っていると、大抵本当に外して池に落としたりしています。
(しかもこのホールなら亀側で外す)
そのため、いかに平常心で打てるかって大事だと思いますね…(゜.゜)



11番でトラブりましたが、前回に比べると格段に良くなってます^^
JI率は相変わらず低いままですが、2マス外しがだいぶ減った分、スコアは安定
してきてる気がしますね^^
まぁ、集中力が落ちてくるとスコアも荒れてくるとは思いますが…



コース2…
キャラはアヤをチョイス。
季節は冬としていますが、アロハ・ワイルド・ブルラグは季節関係なく景観は同じ
ですけどね…(^-^;
BGMは違うので、そこで好みは分かれるかもしれませんが…(^-^;



近距離からチップインを狙う場合、カップ周辺の傾斜にもよりますが、
パターで狙った方がカップイン率が高い気がします。
特にNEWみんごるに比べてみんゴル4はパターによるチップインと他のクラブでの
アプローチでのチップインでポイント差は大きくないので、より成功率の高さを狙うなら
特に初心者の場合、パターを積極的に使った方が良さそうな気がしてます(゜.゜)




3番ホール…ブレて着弾。
イーグルならず!



5番ホールではティーショットでミスりましたが、辛くもフェアウェイをキープできた
おかげで、崩すことなくバーディでホールアウト。
風向きやブレにもよりますが、フェアウェイに乗るかどうかでパー4や5は結果が
大きく変わってきますね…(゜.゜)



6番はSBS失敗でグリーンエッジに蹴られバンカーへ…
ここもイーグルならず。




7番はまたティーショットミスのケース…
しかも、今回は落ちてほしくない丘の手前側…
これまでの経験上、こんな場所に落としたことはほとんどないので丘越えができるのか
よくわからず、狙ってみた結果見事に玉砕w( *´艸`)
まぁ、こんな場所の落とすこと自体イリーガルなパターンだとは思ってます。




みんゴル4は風の影響がかなり大きく出るゴルフゲームです。
そのため、強風が出ているときは風の予想がしづらい…
特にショートアイアンだとその傾向が強いです。
クーガーなどの低弾道キャラはともかく、中弾道以上の場合ショートアイアンは
想像以上に流されるようで、かなり風の影響を大きく見てたはずですが、それでも
9mも風下に流されバーディを逃します。




12番ホール…
ボスッ!からのボスッ!Ω\ζ°)チーン
バンカーの多くは窪地になっているので、打つ傾斜によっては一番大きな番手を
使えないケースが多いですが、バグパイプのように簡単に落ちるようなバンカーでは
ないので、対処法も練ってませんし、もろにインパクトミスが招いた悲劇…(´;ω;`)




16番ホールは珍しい成功パターン^^
ティーショット、セカンドショットともまともに打てるケースの方が珍しいので
久々に会心のショットができた感じがあります^^



17、18番ホールはミスることなくホールアウト。
個人的に思うにピンクのゲージが4本あるとだいぶ安定しますね(゜.゜)
2マス外すことが多いのは亀側なので、特にショートホールなどではショットそのものの
ミスって少ないです。
パー4でもセカンドがショートアイアンを使えると、精度は安定してる気がします。
外しやすい人間の戯言ですが…w( *´艸`)




アロハビーチ終了。
スコアは−13…
パー以下の殆どが自爆によるミスw
パー5はセカンドショットのインパクトが不安定で2オン失敗が多いですね…
致命的なのがなかったのが不幸中の幸いでしたが…



ウェスタンバレーはファルコンで決定。
そのままだとインパクトがきついのでギアはビギナーズ+インフ。
彼はアプローチが苦手となってますが、実はみんゴル6以降はウルトラアプローチモードは
使えないのが普通…(゜.゜)
そういった意味では彼は6以降のスタンダードなのですw( *´艸`)
(6以降ではアプローチモードを意図的に「得意」にしないとウルトラアプローチは使えない)
実際それでずっとプレイしてきてますし、大したデメリットでもないのも知ってますw



3番ホールでまずは最初のイーグル!
セカンドでドライバーは極力握りたくない理由はインパクトに大きく影響しています。
フェアウェイなら番手が下がればピンクのゲージが3本ありますし、
ショットミスはだいぶ低くなります。
パー5でイーグルを多く狙いたいならインパクトC以上であることに加え、
最低250Yは飛距離があった方がいいような気はします。



↑ 大鷲に空にさらわれる男^^ショーンも見てないで助けろw( *´艸`)

どうでもいいことなんですが、さらわれた後、彼はどうやってゲームに
復帰出来たんでしょうかね…?( *´艸`)




7番8番はどちらもミスってスコアが上がらず。



11番でもショットミスによるバーディ逃し…
この手のミスのあとはラフかバンカーに落ちるので、上手にリカばれないと
さらなるスコアダウンも…今回もパーがかなり危うい状況でした。




12、13もミスってきましたが、14番はどういうわけかイーグルに成功^^
おぼろげながらこのホールの攻略法は覚えてましたが、今はショットそのものが
不安定なので、ちゃんとショットが打てるかどうかの方が大事ですね…(^^;)



15〜17番はショットミスをせずバーディ。
17番は飛距離があれば1オンも不可能ではありませんが、
この設定では無理がありますね…(^^;)




そして、18番ホールもすんなりイーグルに成功(;'∀')
インパクト次第で両極端ですねw
ホールの難易度云々より自分自身のインパクトがスコアを大きく左右してる気がしますw
頭ではわかっていても体がついてこないという奴ですw(;'∀')




…ということで、ウェスタン終了。
とりあえず、OBなどの致命的なミスはなく、パーセーブはキープできました。
イーグルx3も大きかった気がします^^
この続きはまた次回にします。

   
−17−13−16   
      
      





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