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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > リターンズ



久しぶりにみんゴル4ネタを書きます^^
このところブログ自体から遠ざかっており、殆ど更新もしてませんでしたが、
やはり自分なりの情報発信は動画配信などよりもブログ記事として固定情報を発信し
それに自分なりのイラストなり漫画なりを入れていくのが良いかな〜と思い記事を
再開することにしました(*'▽')
尚、今はプレイしているのはみんゴルシリーズだけではないため、様々なゲームの
ブログ記事更新となっていくかと思います('◇')ゞ
昔ほどの頻度ではないと思いますが、今後も見ていただけると幸いですm(_ _)m

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実は前回みんゴル4絡みの記事ネタを書いたのは2019年の1月…
プレイしてたのは2018年の秋ごろだったので、もうすっかり期間も空きろくにプレイして
いない時期が続いていました(^-^;
…ということで、4年ものブランクを開けてのみんゴル4再開となりましたがまずは実力を
確かめるべく、練習へ…



まぁ、予想はしておりましたが…

インパクトがまともにできません(笑)

2019年〜今年に至るまでプレイしていたゴルフゲームと言えば
「NEWみんなのゴルフ」「みんゴル(アプリ版)」「マリオゴルフ スーパーラッシュ」
それに「いつでもGOLF」といったところ…
共通して言えるのはインパクトスピードはかなり遅く、動体視力が良くなくても
インパクトがしやすい仕様になっています。
結果、スピードゲージのようにインパクトゲージが速く感じ、2マス3マス外し当たり前。
中にはドクロったケースもあり、ショットそのものがまともにできなくなって
おりました(;'∀')



パットに関してはパワーゲージを多少ミスることはあるもののラインの読みは
10回程度やればすぐに当時の感覚が戻りました^^
パットのラインに関してはむしろ現在のゴルフゲームの方が難しく設定されている
ことが多く、慣れればみんゴル4の方がずっとカップインしやすい感じがあります。
もっともNEWみんゴルはクルクルという能力があるため、カップの当たり判定は
甘くされており、カップのふちに当たればまず外れることがないという点で有利で
NEWと4の比較ではトントンと言ったところですが…(゜.゜)
ただ、いつでもゴルフなどと比べるとみんゴルシリーズは入りやすくされた親切設計
だとは思います。



では、早速4年ぶりのプレイと参りましょうか…




しょっぱなからいきなりのミスでこのザマ…w( *´艸`)
しかも、「この方向には打てません」のおまけ付きw
NEWみんごるではこれは特に顕著なんですが、4あたりからよくみられるようになった
理不尽です。


↑ こんな所からでも打とうとするマリナを少しは見習えと言いたい('ω')…(初代みんなのゴルフ)



ショット自体のミスがなければとりあえず問題なし…
ただ、ミスなしが当たり前の現在のみんゴルシリーズと比べ、インパクトが結構厳しいので
この感覚が戻るまではスコアは自分に起因するミスで荒れそうな予感がします。



みんゴル6以降、インパクトは初級キャラを中心にずいぶん楽になりました。
ただ、それまでは初級キャラでもインパクトが厳しいと思う面があり、特にドライバーを
握っているときはピンクのゲージ1〜2マスが当たり前。
JI率がかなり高くないとスコアメイク自体が大変だと感じます。



あと、みんゴル4では公式記録に残るのはトーナメントのみ。
気にならない人は気にならないと思いますが、これもあまりモチベが上がらない
原因でもあります(^-^;
やっぱり1ストが欲しかったし、コース最多・モード最多・キャラ最多・バランスも絶妙な
非の打ちようのないみんゴル4ですが、唯一不満なのがそれ。
せめてランクとか選べるといいんですけどね…
キング大会はCOMのレベルが高すぎて今なおガチでやってるガチ勢以外はまともに
張り合えるレベルではない…(;´・ω・)
ゴルフは自分との戦いと言いながらもライバルがいるんじゃそりゃ順位も
気になりますって!(゜.゜)
順位が落ちた時の効果音も個人的に嫌いだし…w( *´艸`)




ブランク明けそうそういきなり出たホールインワン…(*´▽`*)
意識してたわけでもなくいきなりのw
ちなみに順位は…ビリのまま変わらずw( *´艸`)
…というか周囲ホールインワンが多すぎるんですw
COMは11と13番ホールは高確率でを出してくるんですよ。
それがパー3であろうが…w



ラウンド終了。
まぁ、大方の予想通りではありましたが難易度1のコースはキング大会はビリ以外の
順位を取るのも大変です(´;ω;`)
大半がインパクトミスが原因でスコアを落としているんですがね…




特に多かったのがティーショット時のインパクトミス。
ラフやバンカーに入れてしまってセカンドのインパクトも厳しくなりまたミスを
するという負のサイクルに陥ってました(;'∀')
最終結果のJI率は13%でしたw
ただ、JI率を上げるためだけのプレイはしたくないので構わずセーブ( *´艸`)
みんゴル4はNEWと違い、段位降格というのはないので、一度「神」なり取って
しまえばその後、5級レベルプレイを続けてようが降格はありませんw
そこだけは素直にありがたいと思います^^
(降格あったらセーブは躊躇すると思うし…)



次回以降、イベント的ネタを入れていきたいですね^^



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