タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > スカウトしたCOMの強さ2

前回、みんなのゴルフ4でのプレイヤーの代理COMの強さを調べました。
ただ、みんゴル3にも代打券はありますし、実際に試したことはありませんでした。
そこで、今回は3の代打券でのCOMの強さを調べます。



みんゴル3では、代打券を何枚も使って強さを変えることはできません。
…とはいっても、強さがまったくのランダムというのも考えにくい…

…となると、おそらくどの代理COMも同じ強さか
キャラクターによって強さに差が出るかのどちらかだと思います(゜.゜)

以前、みんゴル3でみんなでストロークをプレイしたときCOMを入れて
プレイしたことがありましたが、そのときはキャラクターによって
強さが違ってました。(ナナコやサトルは弱く、キングやローズは強い)
そこで、代理COMもそのケースに当てはまる可能性が高い。

…ということで、2つの対戦をさせてみます。
ひとつは代理をナナコにしてサエと対戦させます。
レベルとしては格上になるのでやや不利な戦局でしょう。
もう片方は、ローズ(裏コスチューム)VS裏ナナコで。
こちらは正直、勝敗は不明…裏コスチュームの強さになるのか…?



念のため、相手COMの強さは以下のようになってます↓








まずはナナコとサエの試合から。
まぁ、最弱のCOMレベルだけあってお互いがミスを連発しあって
レベルは低い低い…見ているのもじれったい試合…^^;
大方予想通りの内容ではありますが…




…で、結果はサドンデスまで持ち込んだ末でのサエの勝ちでした。
ほぼCOMの実力通りですね…
どうやら代理のCOMもキャラクターによって強さが変わる可能性が高い…



では、ホントにそうなのか…?
次にローズと裏ナナコの勝負から。

どうやらローズは裏ローズの強さではないようです。
(以前対戦した記憶での話ですが、
さくら山温泉ではそもそも裏闇ゴルファーたちはロングチップインを
連発するので、イーグル・アルバトロス当たり前。
全体の半分くらいロンチしてたと思います…マジで^^;
そもそもこんなところで裏闇ゴルファーのCOMと対戦なんかしたら
話にもならない強さでした。
以前、彼らを破った場所はいずれもバグパイプクラシックの
バックティでした)


実力はほぼ互角で、結局18番まで勝負がつかず。
どちらも時々ミスを犯し、池に落としたりするので
それほど優れたスコアでもないようです。
(9ホールで−4くらい?)
勝負は結局サドンデスまでもつれ込み、
相手COMのナナコがきっちりとバーディを決めて勝負あり。
やはりローズは普通のローズのようですね(゜-゜)




試しに今度は格上のキャラで格下の相手と対戦しましょう。
代理COMはキングに決定。相手COMはレスリーで!



実力的には上なのでまず負けることはないでしょう。
…そう思って始めたものの、意外とコールドにならない…(゜.゜)
相手レスリーも粘る…
…というより今回スカウトしたキングも結構ミスるんです(゜-゜;)
結果としてなかなか優勢になれない…
もちろん昔、この人らとも対戦したわけですが、
こんなに弱かったかな…?(゜.゜)
レスリーもキングも自力でやってれば6ホールくらいでコールドにできそうだな〜
…とか思いながら見てました。




結果的にはキングが予想通り勝ちましたが、
想像していたよりもレベルの低い試合展開でした。
場所はウェスタンバレーですが、トータルではどちらも
アンダーで回れていないでしょう…



さて、ここまで見てきたもののみんゴル3の代打は結構根気がいりそうです。
…というのも代打は普通プレイヤーが勝てないから自分に代わってCOMに
対戦してもらうわけです。
しかし、実際に代理でスカウトするCOMは相手COMよりも通常格下を
選ぶしかありません。
(最後にやったようなキングでレスリーと対戦するというケースは
キャラゲットの順番から考えると、ありえないため)

つまり、1発勝負はかなり難しく、最初の2回のような不利なキャラで
何度も粘り強くやって、相手の調子が悪くなるのを待つ必要があります。
18ホール勝負なので、かなりの時間がかかりますしね…

また、裏キャラクターは代打ではまず倒せない…
つまり裏キャラクターに勝ちたいなら上手くなるしかないようです(-.-)
…だから、裏キャラクターの衣装もショップで買えるように
なってるんでしょうけどね…(゜.゜)



 

 

タイトルへ

次へ>

最後へ≫