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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > 3に登場のCOMの強さ



以前、みんゴル4にてCOMの強さの実態調査をしました。
その結果、COMのスコアはあらかじめ決まったスコアで上がることがわかりました。
さて、その調査を今度はみんゴル3でもやってみようということになり、
早速COMキャラ相手にそのレベルを調査してみました。



まずは闇の刺客最強のキングと闇の女王ローズを相手取り、その実力を徹底調査。
そして、その後各キャラクターのお手並み拝見をしました。(最強のCOMです)
今回は4ほどコースもキャラも多くないので、全員全コース総当たりでやってみました。
研究をしてたサイト(詳しくはこちら)を見た限りキャラクターによって
コースの得意苦手もあるように感じたので、やっぱり全部やってみたかったんですよね…(^^ゞ




とりあえず3本1セットとし、最も多かったスコア(広がりが大きい場合は平均)を
目安とすることにしました。
ちなみにCOMは途中大けがをすることが稀にありますが、必ずその後でしわ寄せがきて
ロングチップインを連発しだし、結局同じくらいの成績で上がるように出来ています。
そのため、毎回どのキャラも規定スコアがある程度決まっているように見えます。
ただし、稀にその平均を大きく外れたスコアを出すこともあります。
(上の写真のローズのスコア参照。どちらもさくら山のレギュラーです)



↑ 規定スコアはコースごとに少しずつ違うが、基本的にはキャラのレベルに準拠する

そして、その調査結果がこちらになります!
キャラクターにはノーマルと裏があり、今回はすべて裏キャラの実力と
しています。

ナナコサトルゴンゾウサエアーサー
さくら山温泉−8−8−9−10−11
アロハビーチリゾート−7−4−8−9−10
ウェスタンバレー−5−5−4−6−6
バグパイプクラシック−2−2−3−4−5
ユナイテッドフォレスト+1−1−2−3−3
リンモーガンジェーンレスリーシャーク
さくら山温泉−13−13−14−15−16
アロハビーチリゾート−11−12−13−14−15
ウェスタンバレー−7−8−11−12−12
バグパイプクラシック−6−7−8−9−10
ユナイテッドフォレスト−4−6−6−4−8
グロリアダグラスブルーキングローズ
さくら山温泉−17−18−18−17−19
アロハビーチリゾート−15−14−16−17−18
ウェスタンバレー−13−14−14−15−16
バグパイプクラシック−9−9−10−11−12
ユナイテッドフォレスト−8−6−8−10−11


↑ この光景は序盤コースなら当たり前のように見ます。スコアは別として半分くらいがチップインです

COMには調子の良い時と悪い時があり、それ次第でロングチップインが多かったり
少なかったりしますが、スコアが良すぎる場合にはある程度ブレーキがかかるように
出来ているようです。
ただし、必ずしもその限りではなく、良くてもロングチップインすることもあれば
悪くてもインパクトミスをすることもあります。
そのため、上の表のスコアはあくまで目安でこれよりも3程度上下することも
場合によってはありえるようです。
場合にもよりますが、距離的に届くのであれば次で上がることも考えた方がいいですね…
また、キャラクターによって得意苦手があるようで、レベル的には上のキャラが
下のキャラに劣っていたり、逆に上のグレードのキャラを上回っていることもあります。


↑ インパクトミスはしますが、闇ゴルファーたちは右のような致命傷になることは少なく、OBになってもパーセーブすることが多い

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↑ 無風でJIすると特に入りやすい。2ラウンドやると1回くらいこんなことがありました

ところで、みんゴル3はCOMのチップイン率が異常に高い特徴がありますが、
プレイヤーも慣れてくるとチップインさせやすい特徴もあります。
実際にやってみた感覚では4以降の作品に比べると2〜3倍程度チップインが
多い気がします。
また、4以降にある”クルクル”がないので、カップにはよくけられます(-_-;)



また、COMはミスをする時は同じホールでミスをしやすい傾向にありました。
ローズとキングを上げてますが、よくシンクロしてた覚えがあります。
(ロングチップインをするときも同じホールでやることが多い)
何となく八百長っぽいですよね…(@_@;)


↑↓ COMのアヤカもいますが、強さはナナコと全く同じでした




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