ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル5 > 10月1日〜6日の記録
7日の夜はしばらくは単独で待機中…
リーダー不在の時は基本みんなバラバラに待機してますね…^^;
リョウさんが来てからしばらく雑談をしてました。
リョウさんが幽体離脱をしてましたね^^;
どうやったのか気になるところではあります(^−^)
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計 15人
ひろうち92t | ひさし鯖 | みゆたーく | リョウ |
( 米 ) | 【R】フィアス | 若林 舞衣子 | クラッカー光! |
ze0ro | 【お・ω・輝】 | 青山 加織 | ☆ゆう☆ |
☆*翡翠*♪ | | | |
(& 他2名)
そして待つこと約45分。
皆が戻ってきたところで今日も交流戦を開始!
今夜はいつもに比べると少し人数も少なめのようですね…(゜-゜)
今回の組分けはひさし、米、光チームの3組。
ひろうち92tの所属は光チームとなりました^^
メンバーはクラッカーさんとゼロさんとひろうち92tと…あれ?
当初、リョウさんが来るかと思ってましたが…
違う人が入ってきたぞ…(^−^;)
ただ、それでもリョウさんは別の組に入るだろう…
…と、勝手にスタートしちゃいました^^;
場所はユーロのバックミラーでIN。
ここは苦手な場所なんですが、何だかクラッカーさんも不調なようでしたし、
輝さん以外イマイチな結果でした^^;
ただ、それでもやっぱり大コケしないのが「雷神」「天神」ですよね^^
ユーロはバックティだと特に距離が大きく伸びる特徴がありますね…
序盤は、暗いムードでしたが、後半は盛り上がった部屋でした。
もっともときどき冗談が飛び出したり気がめいらない部屋でしたけどね^^
特に盛り上げ役でクラッカーさんと輝さんは名コンビですか?(^^ゞ
まぁ、そんなお二人の中に少し参加させてもらいましたが…^^;
楽しかったですよ(^−^)b
第1回戦を終えたところで、クラッカーさんがさっさと帰ってしまいました^^;
あの〜リーダー?いいんですか?
スコアも言わないで…(゜-゜)
まぁ、こっちで記録してるからいいんですけどね…(^^;ゞ
ひさしチームが戻ったところで結果発表。
…やはり負けていましたか…^^;
この結果じゃあな〜とは思ってましたけど^^;
よ〜負けるなぁ〜…で、また裸…(^^;ゞ
光リーダー、ひとり抜け駆けずるいぞ〜…ヽ(´〜`;
そして、続く2回戦へ。
何人か抜けたメンバーもいて一部メンバーが入れ替わりました。
2回戦は若林、翡翠、米、ひさしチームの4チーム。
次はちゅらのOUT。翡翠チームでした。
場所的にミスはほとんど許されないコースですね〜(゜-゜;)
平均は−10近くいくでしょうしね〜^^;
インパクトに不安があったもののここはジョンソンをチョイス。
よくよく見ると、ゼロさんはまだ5の経験はそれほど長くないようですね…
まぁ、ここの人たちはレベルが高いので焦らずに行きましょうね(^^)b
1番、3番はひろ、翡翠と1オンを狙いましたが、
不運でどちらもイーグルならず。
この失敗は痛いな〜;;
序盤は結構ゼロさんはミスをしていました。
後半からは翡翠先生のアドバイスもあってバーディを取れてました。
まぁ、結構パットの指導は厳しくされてましたけど、
この辺は慣れである程度感覚はつかめますので冷静に勉強になったと思いましょう^^
左右の傾きに関してはもう慣れてくださいとしか言いようがありませんが、
上下の強さに関してはある程度コツがありますので、下に載せておきました^^
すぐにうまくなれますよ(^−^)
そして、ここで2回戦終了。
4組のチームが戻ってきたところで結果発表。
結果はひさしチームと同率でした。
何とか無事にやり過ごせましたね〜^^
…というところで今回のラウンドは終了。
◆ クラッカー光!の部屋 ◆
● 【ストローク】ユーロ(ミラー) IN ● | | | 【お・ω・輝】 / サファイア | 本インイン | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | −10 | | | | | | | | | | 1位/4人 | | | ひろうち92t / ティアナ | 従ビギグラ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | −7 | | | | | | | | | | 2位/4人 | | | クラッカー光! / サファイア | 本インイン | ○ | − | − | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | −5 | | | | | | | | | | 3位/4人 | | | ze0ro / ユキノ | 本インイン | − | − | ○ | ○ | ○ | − | △ | − | ○ | −3 | | | | | | | | | | 4位/4人 |
・1位 ひさしチーム:−8.25
・2位 米チーム :−8.00 (他1名)
・3位 光チーム :−6.25
(※ リョウさんがどこに行ったのかは実はわからないので
チーム平均から見て推測で書いてます。間違ってたら指摘してくださいね)
◆ ☆*翡翠*♪の部屋 ◆
● 【ストローク】ちゅら OUT ● | | | ☆*翡翠*♪ / サファイア | 本ビグイン | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | −11 | | | | | | | | | | 1位/3人 | | | ひろうち92t / ジョンソン | 従マグピン | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ◎ | −10 | | | | | | | | | | 2位/3人 | | | ze0ro / ユキノ | 本インイン | ○ | △ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | −6 | | | | | | | | | | 3位/3人 |
・1位 米チーム :−10.33 (他1名)
・2位 若林チーム :−9.33 (他1名)
・3位 翡翠チーム :−9.00
・3位 ひさしチーム :−9.00
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↑ 最初に距離を確認。次にUP/DOWNを確認してパワーを決定します
一応、パットのポイントについて書いておきますね^^
パットのコツとしては従来・本格どちらも共通ですが、
みんゴル5の場合はぴったりの力で打つのが基本になります。
例えば、9.9mでFLATならショートパットモード(10m)で99%。
これに加えて補正を入れるわけですが、
アップダウンに関しては1cmUPなら10cm強めに。
逆にDOWNなら10cm弱めに打つようにします。
距離9.9mで13cmアップなら9.9+1.3=11.2m。
これは10mのショートパットでは入らないので、
20mのミドルパットモードで56%の強さで打つことになります^^
従来ショットならゲージを見れば良いので簡単にできます^^
本格は多少の慣れが必要かもしれないですが、
10m以内なら上からのアングルの方がわかりやすいと思いますよ^^
ショートパットはボールマークが奥に向かって走っていきますが、
グリッド(格子)1個が丁度50cm四方なので、
それを目安に止めるとより確実にパットできます^^
本格の場合は25%ごとにカチッ、カチッ…と音が出ますが、
50%台後半の場合、2度目の音を聞いたらすぐ押すくらいがちょうどいいです^^
これは30%台前半や80%台前半の場合も全く同じです。
ついでですが、まれに上の写真のようなケースもあります。
単純に計算すると11mの66cm打ちおろしなので、
11.0−6.6=4.4mで良さそうですが、これでは入りません。
理由は4.4mでは2段グリーンの上の方で止まってしまうからです(゜-゜)
上段にある一番遠くにあるグリッドは5.5mあるので、
最低でもそれ以上で打たないといけないことになります。
しかも手前で少し登っているのでそれも考慮し、6m強で打ちます。
このタイプは、2つ以上の傾斜を挟むタイプ同様最大クラスの難易度です。
クラウンやジュラなどのコースでやると時々こんなグリーンが出てきます。
↑ これは入れたためしのない超絶難易度パット;;
まぁ、そんな偉そうなこと言えるような腕前じゃないですが、
一応既知の事実だけは言えますので書いておきました^^;
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なかなか6に関する新情報が下りてきませんね…(゜.゜)
ネット上からもゲームショウに行った人がみんゴル6の新情報を公開してないか
探してはいるんですが、何しろ注目度が低いのか
更新が1年前とかそんなブログばかりヒットしています…orz
公式サイトでもゲームショウ後は目立った動きがないようだし
もう少し情報が公開されてるといいんですけどね…
【PS3版のみんゴル6の情報】
・ 意外だったPS3版のみんゴル6
・ みんゴル6 PS3版 追加情報1
【みんゴル6を初めてプレイする人向け情報】
・ みんゴル6の5つのショット方式について
【公式サイト】
・ みんなのゴルフ6 公式サイト
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