≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > オフでの最強マイキャラ決定戦3



今回はかぐら山の実況ラウンドです。
今回も見どころ、失敗談、その他もろもろ書き綴ってまいります!
18ホールラウンドはやった回数が少なかったこともあり、
また苦手コースでもあっていまだ自己ベストは−20止まり…
…ということで、記録更新もあればな〜なんて期待しつつ今回もスタート!
ただし、この回だけはスピンなしでプレイしています。
このブログをずっと御覧になられてる方はご存知かもしれませんが、
6月上旬にはコントローラーの方向キーが故障して動かないという問題があって
スピンをかけていなかった時期があったのです。(この撮影を行ったのが6月上旬だった)
…ということで、今回は挑戦者の皆さんにはスピンなしでやってもらいます!






かぐら山は初級コースではあるものの、ロングパットになると厄介な
難所がいくつか用意されています。
つまりアプローチでいかに寄せるかがカギとなってくるわけですが、
果たしてスピンなしでどこまでいけるのでしょうか…?(^^ゞ
今回挑戦したのは上の8名。
かぐら山をプレイすることの多いマイキャラです^^

【1番ホール】



−1 −1 −1 −1
−1 −1 −1 −1

まずは最初の1番ホール…
ティーショットの落下地点付近は左肩上がりの傾斜になっているホールで唯一不安なのは
傾斜でキックしてラフに行ってしまう事ですが、今回は誰もそれは出なかった模様…
ノーマルルールはまずないですが、スピン禁止の場合多少気にすることも
あるでしょうか…(゜-゜)
1打目が成功すれば後はそれほど困ることもなし。
バッチリピンに寄せてバーディ獲得!
まずは全員横並びに!


【2番ホール】



−2 −3 −2 −2
−3 −3 −3 −2

かぐら山最初の関門と言える2番ホール。
JI出来るかが大きなポイントとなるホールで、うさをするとOBの危険も高いホール…
外すならかめ…のはずなんですが、どうもひろうち92t個人ではうさでミスをする
ことの方が多いホールです(^_^;)
今回はアイザックがそれをやりました(笑)
ただし、セーフ(ベアグラウンドでギリギリのところ)で、そこから起死回生の
チップインでイーグルを飾ることに!
ちなみにヤマトとサツキがエキストラパワー成功で1オンに成功。
どちらも4m程度のパットを沈めてイーグルを獲得!
グロリアもミスをしてバンカーに入れましたが、そこからチップインでイーグルを
飾り、半数がイーグルというかなりレベルの高めな競争に(^^ゞ


【3番ホール】



−3 −5 −4 −4
−4 −4 −4 −3

ホールの特徴としてコツさえつかめば2オンはそれほど難しくもないパー5…
今回の場合スピン禁止ではありますが、上り傾斜からのショットならばドライバーでも
屋根はたやすく越せるので良いわけですが、グリーンの傾斜にも苦労させられる
ホールでもあります。
今回の場合は、上級キャラは全員インパクトミスをしており、寄せるには至らず…
中にはオンにも失敗した者も…
ヤマト、ナル、チャンの3人が斜め下りの急傾斜と非常に高難易度のパットを制し、
イーグルを獲得しました。


【4番ホール】



−4 −6 −4 −5
−5 −5 −5 −4

打ちおろしになっているパー3の4番ホール…
グリーン手前側に突起とも言えるコブがあるためピン位置によっては多少注意が必要な
ホールかもしれません。
ましてスピン禁止ともなればなおさらのこと…
幸い今回は全員、そんなプレイヤーの心配をよそに皆さんベタベタに寄せて
くれたおかげで、バーディはたやすく獲得に成功!
唯一チャンがロングパットにしてしまい(6mくらいですが…)、傾斜の読みが甘くて
バーディならず。ボールの見えてこないカップの底が空しい…(゜-゜)


【5番ホール】



−5 −7 −5 −5
−6 −6 −6 −5

池はあるもののコンディション次第では1オンも不可能ではないパー4の5番。
今回は全員妥当に2オン狙いで行きます。
基本的にはピンに寄せていれば問題ないわけですが、ナルだけは落下地点が悪く、
グリーンから外に出てしまいます。
4.5mのショートアプローチ…
今回はスピンが不可能なので、SWかパターかで悩んだ挙句、パターでチップインを
狙う事にしますが、空しく失敗に終わり、ナルだけが取り残された形となりました。
(アプローチの際にはカップ付近の傾斜と高低差を見て大きい場合はSW、
小さい場合は7Iが入りやすい)


【6番ホール】



−6 −8 −6 −6
−7 ×−3 −7 −6

スズキ会長の石像のある6番ホール(^^ゞ
フェアウェイ先端まで運ぶかバンカー手前に落とすかで攻め方は2通りあります。
先端まで運べばアプローチはたやすくなりますが(スピン禁止の場合ウェッジが使えるか
否かでだいぶ違う)、リスクもあるホール…
グロリアは前者のケースで攻めましたが、ティーショットをうさでバンカーへ。
これが地獄の始まりとなり、そこからミス連発でトリプルボギーに…
グロリア姉さん…;;
ひろうち92t個人でも不調な時には陥りがちな連鎖的トラブル…
まぁ、みんゴル6には序盤のコースでもこういう危険ポイントはいくつかありますけどね…
他は全員バーディだったため、グロリアだけが完全に戦線離脱の形に…
ちなみにヤマトのラウンドでは5番から雨続きですが、そんな逆境もものともせず、
バーディでしめていきます。

「シメる所はシメていこうや。」

…そうですか…(^^ゞ


【7番ホール】



−7 −9 −7 −7
−8 −4 −8 −7

池の対岸にグリーンのあるパー3の7番ホール。
距離自体は短いのでアイアンでのアプローチが可能なため、さほど難しいホールでも
ありません。今回も全員がバーディの形に。
基本的に全員7I〜8Iでのアプローチのため、スコアはかなり安定しています。


【8番ホール】



−8 −10 −8 −8
−9 −5 −8 −5

砲台グリーンになっているパー4の8番…
キャリーだけでオンさせる必要があるため、1オン狙いならエキストラは
ほぼ必須とも言えるホール…
ここでは桐生一馬がグリーンを捉えきれずに崖下へ…
その後、なかなか這い上がれずに崖下でもがき続けることとなります。
結局6打の大叩きとなり、グロリア同様戦線離脱者コースへ…
ちなみにグロリアとアイザックも1オン狙いをしていますが、
グロリアは失敗するも1度でリカバリーに成功し、バーディ。
アイザックは強すぎて奥のラフへと落ちましたが、這い上がることは崖下ほど
困難ではないため、こちらもなんとかパーはセーブしています。
他の皆さんは一旦中腹に落として無難に攻めたため、ほぼバーディで安定しています。


【9番ホール】



−9 −11 −9 −9
−10 −7 −9 −7

グリーン奥は池でオーバーの許されないパー5の9番。
ここでは先ほどの脱落組の2人が意地を見せました!
グロリアと桐生一馬だけがイーグルで上位との差を1打詰め寄ります。
ちなみに他の全員もイーグル狙いはしたもののオンしてもあまりにもカップから
遠かったり、そもそもオンできなかったりで結局バーディ止まりとなっています。
まぁ、インパクトが合わせにくかったり1バウンド目でその先のボールの行方が
変わってくるなどかなり難しい要素があるんですけどね…(゜-゜)


【10番ホール】



−10 −12 −10 −10
−11 −8 −10 −8

折り返してINの最初のホール…
いつも思う事ではありますが、1番や10番ホールでパー3というのは
見たことがありません。
パー3を作ってはいけないという規則はないはずなんですが不思議なんですよね…(゜-゜)
今回は全員がバーディ。
まぁ、インパクトで大きくミスをしたりでもしない限りはバーディはそれほど
難しくもないホールではありますが…
…というわけで、ここはドローのまま次のホールへ。


【11番ホール】



−11 −13 −12 −12
−12 −10 −12 −10

御神木が特徴的なパー5の11番。
このホールは飛ばせるキャラが有利な傾向にあります。
パワーのある桐生一馬たちは思い切り飛ばし、松の木の先まで行き、
そこから比較的ピンそばを狙ってのアプローチ。
ナルたちは松の木の手前を狙い、セカンドでとりあえずオンを狙う戦法で行きます。
まぁ、落ちた場所の運が悪いとお稲荷さんの社に直撃の悲劇もあるルートです。
今回はなかなか皆さん好成績。
ユウナ、ヤマト、サツキ(いずれも後者のルートから攻略)の3人を除いて
全員がイーグルと言う結果に。
桐生一馬やグロリアがいつまでもビリにいるとは限らないってことですかね…(゜-゜)


【12番ホール】



−12 −14 −13 −13
−13 −10 −13 −11

比較的短めなパー4の12番。
途中にクリークを挟んでますが、キャラクターによっては1オンも可能なホールです。
今回、グロリアの回ったラウンドを境いに各キャラの攻略パターンが変化します^^;
グロリアのラウンドまではグリーン手前のフェアウェイまで行き、ショートアプローチを
するプレイスタイル。
グロリアはこの戦法で行った時、ラフキックをしてボールが止まらず川へドボン。
スピンなしだから余計に勢いが殺せない…というのもありますね。
唯一のパーに…
…で、その後はみんなフェアウェイ中央(210ヤード地点あたり)に打点変更。
130ヤードでも十分にピンそばは狙えるのでリスクのない狙いになります。
結局、グロリアだけが哀れなピエロとなってしまいました…

「私、一体何だったの…?(byグロリア)」


【13番ホール】



−13 −15 −14 −14
−13 −11 −14 −12

続く13番はパー3…
カップ位置によって難易度が激変するホールでもあります。
ユウナのように運に恵まれたキャラもいれば、サツキのように運に見放されてた
キャラも存在します。
落下地点のひどいキャラは何人かいたものの実際にパットミスになったのはサツキだけ。
結果がすべてなのが勝負の残酷なところでもありますね…(゜-゜)
運も実力のうち…ってことでしょうか…


【14番ホール】



−14 −16 −15 −15
−14 −12 −14 −13

今回も短めのパー4…
攻め方はキャラクターによってだいぶ違いました。
基本はフェアウェイ中央のバンカーの手前あたりに刻む作戦ですが、
桐生一馬のようにエキストラ狙いでグリーンの手前まで一気に運ぼうとする者の姿も…
もっとも成功者はいませんでしたが…
今回は珍しく3m以内のピンそばに付けられた者は誰もおらず。
傾斜はそこまでひどいホールではないもののロングになると少々厄介…
今回もアイザックがパットをミスりパー止まりに。


【15番ホール】



−15 −17 −16 −16
−14 −13 −15 −14

ティーグラウンドわきに茶店のある15番ホール。
今回はサツキがインパクトを大きく外し、バンカーで大目玉に。
この時点でパー以下がほぼ確定…
距離的にはインパクトミスをするとほぼ確実にバンカーに行く構造のホールだけに
注意が必要なホールの1つではありますが…
ちなみにその手のミスは今回はサツキ一人に限られました。


【16番ホール】



−16 −18 −18 −17
−15 −15 −16 −15

おそらくかぐら山のコースの中で一番大きな特徴のある水車小屋のあるホール…
今回はスピンが掛けられないため、1オン狙いには水車の骨組みの間を
すり抜けていくしか方法がなく、あまりにもリスクが高い…
そのため、普段は狙う事も多いストレート弾道のキャラもピン位置によっては
無理をせず2オン狙いで行きます。
(ピンが奥のときは仮にオンしても20mを超えるパットを残すため、
狙わないことも多い。水車の内周部分は特に危険)

結局、狙わなかったり狙っても勢いが殺されてラフで止まったりで
1オンに成功させたのはサツキただ1人でしたが、実際にイーグルを取ったのは
サツキではなく、オンに失敗してたチャンとグロリア。
やはりオンがすべてではない…ってことでしょうか…(^^ゞ


【17番ホール】



−17 −19 −19 −18
−16 −16 −16 −16

グリーンの周囲が池に囲まれた17番ホール…
スピンが掛けられないので場合によっては苦戦を強いられます。
その最たるものがピン位置もそうですが、風向きと強さ。
フォローの強かったユウナとアイザックはグリーンを超えて奥のラフへ。
しかし、そこで2人の運命が分かれました(笑)
ユウナはそこからのアプローチが偶然にも入ってしまい、チップインバーディに!
アイザックは外れてありきたりなパーで終了。


【18番ホール】



−18 −20 −19 −19
−17 −17 −17 −17

そして、やってきた最終ホール…
ちなみにこのホールはイーグル狙いには屋根の高い建物を越さねばならず、
バックスピンもサイドスピンも掛けられない今回はリスクが高すぎるため誰も狙わず。
基本がバーディ狙いだったため、スコアも荒れず。
ただし、チャンだけは寄せが甘く、ミスパットでパーとしてしまいます。


【最終結果】

…では、結果発表!!
今回は最下位のスコアのキャラが何と4人!!
それだけ接戦でだったというのもありますが…
チャンピョンはヤマトです!!

ヤマト−204754よっしゃあ!!いただき〜!!
ナル−194620へへ〜。がんばったんだよ!
チャン−194583僕の活躍、見てくれました〜?
ユウナ−184578全部バーディだったし、上出来でしょ♪
グロリア−1745996番の失敗だけはやり直したいわ…
桐生一馬−174420男なら言訳はしねえ。
カリはきっちり返させてもらうぜ!
アイザック−174363…バカな…認めんぞ!!
サツキ−174350あとはポイント差だけなんですけどね…

バックスピンがなくても、サイドスピンがなくても何とかなるものなんですね…(゜-゜)
ヤマトやナルが上位を占めているのが何よりの証拠でもあるようです。
不思議なことに今回のヒーローたちは普段はあまり脚光を浴びないキャラ達…(^^ゞ
ヤマト、ナル、チャン、ユウナ…いずれもあまり日の光を浴びないキャラであるため、
ちょっと意外な(?)結末となりました!
桐生一馬とグロリアが途中で大失敗をしてはいるもののこの結果は意外でした。
ちなみにOUTのMVPはヤマト、INのMVPはグロリアでした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



…というところで、今回のマイベストキャラ決定戦もおしまいです!
今回はスピンなしだったので、将来再びやるときはスピンを出来るようにして
もう一度やってみようかな…と思います^^
さて、下は今回のプレイ情報となります。

  かぐら山カントリー倶楽部 レギュラーティ
Holeパーホール長平均打数ベストワースト
403Y3.00打
349Y2.50打
531Y3.62打
176Y2.12打
355Y3.12打
407Y3.50打×
161Y2.00打
307Y3.50打
562Y3.75打
10429Y3.00打
11496Y3.37打
12347Y3.12打
13165Y2.12打
14363Y3.12打
15449Y3.12打
16376Y2.75打
17175Y2.12打
18543Y4.12打

 自己評価 : 80点

スピンが掛けられないのが響いちゃいましたね〜
すごいホールもあっただけにもったいないですよ。
あとはピンに絡ませるられるように頑張りましょ♪
イーグルはリサーチなしで取れるほど甘くないだろ。
まず攻略ルートを色々試してベストルートを探さないとな。
練習の時はフェアウェイから打つことが多いけど、
ミスをしたら思ってもいないところから打つこともあるから
何度もやって正しいリカバリーほうも覚えなくちゃね
情けねえな…8番はショートさせちまうのが多いなら
失敗したときのリカバリー方法くらい考えておくんだな。

(※ プレイ自体は第4回よりも前にプレイしていましたが、
ブログにまとめたのはこちらの方が後になります)




≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫