≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > オフでの最強マイキャラ決定戦4



前回から少し間が空きましたが、今回はマイベストキャラ決定戦をプロヴァンスの
バックティにて行う事にします^^
理由は交流戦の使用キャラを決めるためでもあります。
…というわけで、今回もここのコースになじんでいる各キャラを使い
ひろうち92t個人では誰が最強なのかな〜という疑問を解決することにしました!
今回使われるコースはかなりの難コース…
意外となめてはかかれないんですよね…(・.・;)






使用するキャラは上の8人。
(カレン、ナル、エッジ、エリカ、サツキ、ファティマ、グロリア、キトゥン)
まぐれや不運もあれば当然ながらスコアも大きく左右しがちで実力の計測が難しいため、
今回は2ラウンド形式の36ホールマッチとしました。
極力まぐれなどが大きく影響しないように配慮しています。
…では、今回もスタートです!

【1番ホール】



±0 −1 ±0 −1
±0 ±0 ±0 −1

まずは最初のパー4から。
しかし、序盤からかなりの大波乱…
グリーンが遠いこともあってかJIミスでバンカーに落としたり、オンさせても
2パットになったケースが多くありました。
レギュラーティでは何てことないホールですが、バックティになるとパーブレイク率が
急激に下がるホールでもありますね…(゜-゜)
ここを制することができたのはナル、エリカ、サツキの3人だけ。
まずは中級の3人が一歩リードします。


【2番ホール】




−1 −2 −2 −2
−2 −1 −2 −3

プロヴァンス最初のロングホール…
ここではバーディのキャラとイーグルのキャラで半々に分かれました。
基本的に皆さんティーショットはパワーを使って飛ばせるだけ飛ばします。
狙いはラフを超えた先のフェアウェイ…
キャリーで280ヤードは必要ですが、実際は打ちおろしで
ナルでもしっかりとフェアウェイを捉えていきます^^
しかし、その先が問題…
遠距離ドライブになるため、2オンさせても難しいパットを残します。
そんなわけで、サツキ姉さんなど一部のベタピンにできたキャラを除き
パットに悪戦苦闘…2パットが多く出た模様です。
ここでサツキが一歩リードに!


【3番ホール】


−2 −3 −3 −3
−3 −2 −3 −4

プロヴァンスの中では比較的難易度が低めなパー3の3番ホール。
グリーンも平坦に近いので、風の読みを間違わなければ特に問題ないホール…
全員が1オンさせ、1パットでホールアウト(バーディ)したホール…
ここではマイキャラ全員の差は付かず。
次のホールに進みます。


【4番ホール】



−3 −3 −4 −4
−4 −3 −4 −5

ルートによっては1オンの可能なパー4の4番…
ただし、特にバックティはそうですが、イーグルの成功率1割以下である上に
OBのリスクも非常に高い…
もとより本番で1オンを狙う気がないため、今回は全員順当に攻めます。
狙いどころは谷を超えた先のフェアウェイ。(゜-゜)
上級キャラは皆さん特に問題なく捉えられますが、非力なナルやカレンはエキストラが
必須となってきます。
今回、ナルだけがエキストラが不完全で先のフェアウェイまで届かずラフに…
痛い単独パーとなってしまいました((+_+))
ちなみにアプローチは全員上手に決めてくれたおかげで1発でカップインです^^


【5番ホール】



−4 −4 −5 −4
−5 −4 −5 −6

遺跡のアーチがコース上に立ちそびえる5番ホール…
レギュラーティと違い、下をくぐらせることができないため、
全員左のルートから攻めます。
5番はピン位置によっても結構難易度の変わってくるホール…
ロングパットも何人かいましたが、実際に外したのはエリカだけ。
まぁ、急な斜めの下り傾斜ほど難しいものはないと言ってもいいのですが…
ナルもアーチを避けてスーパーサイドスピンで大きく迂回させたものの
そのスライスは想像以上に強く、バンカーに。
ナルの曲げの得意さをあなどってました(^_^;)
しかし、そこから見事なリカバリーでバーディをもぎ取りました。


【6番ホール】



−5 −5 −6 −5
−6 −5 −6 −7

6番もデコボコの多いトリッキーなホール…
基本的に飛ばした方が良いので全員パワーを使ってフルショット!
幸い誰もラフにボールをこぼした者はおらず、セカンドショットも比較的成功に
近く、全員仲良くバーディでホールアウト。


【7番ホール】




−7 −6 −7 −7
−7 −6 −8 −8

海沿いのパー5の7番。
ひろうち92tの基本スタンスはバックティの場合特にそうですが、崖の上に刻み
ロングドライブで2オンを狙う事が多いです。
落下地点を正確に読むことが難しく、落ちた場所によってはヨットが邪魔で狙えない
ことがあるんですね…(゜-゜)
そんなわけで、全員まずは崖の上を足場にショット!
これが不可能なキャラなんか誰もいません^^
続いてのショットが腕の見せ所にもなるでしょうか…(^^ゞ
しかし、ここからがかなり難しい…
オンだけなら出来た者も何人かいました。
しかし、1発でカップインできた者はぴったりと付けられたキトゥンただ一人。
ちなみにカレンやエリカはラフやカラーから見事なアプローチでここを
チップインとします。


【8番ホール】



−7 −7 −7 −9
−8 −7 −9 −9

入り江を挟んだ短めのパー4の8番ホール…
しかし、バックティになると1オン狙いは皆さんかなり難しいご様子…
マックス大先生はお休み中のため、ここを1オンできるキャラはいませんでした。
まぁ、風向き次第では可能なキャラもいますけどね…
今回はご縁がなかったようで…
ここではエリカが見事にピンを捉えたショットでイーグルをものにします。
これによってキトゥン、サツキと並び、トップタイに。
一方のカレンとエッジは急斜面の鬼グリーンに翻弄され、パーセーブがやっと。
少々荒れたでしょうか…(゜-゜)


【9番ホール】



−8 −7 −8 −10
−9 −8 −9 −9

壮絶な打ちおろしのパー3の9番…
風が強いとかなりの厄介どころでもあります。
オン自体はナルを除いて全員ができましたが、オンさせてからがまた意外と厄介…
割と傾いているので距離が長くなると苦戦させられるもの…
スピンAのはずのキトゥンでさえもJI出来ないことでロングパットに…
サツキは2.3mの短めのパットを外してパーとしてしまいます。
これによってずっとトップだった2人が落ち、エリカが単独トップとなります。


【10番ホール】



−9 −8 −9 −11
−10 −9 −10 −10

ホール中央が池で分断されたパー4の10番。
基本は池の先を狙いますが、アゲの場合、池の手前に刻んだキャラも…
ナルはピンのそば数センチをかすめたもののカップインはならず。
ただし、今回パーを叩いた者は誰一人としておらず、意外とレベルの高い展開に(^^ゞ


【11番ホール】



−10 −9 −10 −11
−11 −9 −10 −11

打ち上げになっているパー3の11番ホール…
ちょっとでもスピンが弱いとショートしやすい特徴のあるホールです。
今回はエリカやキトゥンが思い切り攻めますが、逆に強すぎて仇となってしまった模様…
ピンを超え、その先のラフやバンカーへ。
ちなみにカレンやナルなど対照的にショートしやすい方々はちょうどいい具合に
寄ってくれてここをバーディとします。


【12番ホール】



−11 −10 −10 −12
−11 −9 −10 −12

かなり打ち下ろしになるパー4の12番…
ちょうど中央でフェアウェイが途切れています。
レギュラーティの場合、上級クラスのキャラはグリーンの側のフェアウェイまで
一気に飛ばしたりもしますが、バックティの場合は全員ターゲットは同じ。
ティーグラウンド側のフェアウェイの先端部分を狙います。
ちなみにナルやカレンだと距離が足りないように見えますが、
実はかなりの打ち下ろしのためアゲが強くない限り届きます(^^ゞ
さて、ここにきてグロリアやキトゥンなどの上級クラスの女軍団が失速中…
対照的に元気がいいのがナルやカレンたち。
順調に差を詰めていき、逆転の可能性も出てきました。


【13番ホール】



−12 −11 −11 −13
−12 −9 −11 −13

ドッグレッグになった13番ホール…
グロリアがかなり不調な様子で、ことごとくスコアを落としていきます。
とうとう単独最下位に…
ファティマは強気に1オンを狙いますが、エキストラが発動せず。
そのまま手前のラフに落ちました。
…そんなわけで、グロリア以外は全員バーディという結果になりました。


【14番ホール】



−13 −13 −13 −15
−13 −10 −13 −14

古き町並みを臨む14番ホール。
バックティは低弾道でも建物に当たることはまずないため、全員が2オン狙いで!
落下地点のあたりは下っているのでそのままランが延びてほぼ全員が300ヤード級の
飛距離となりました。
ここはグリーン手前がアリ地獄バンカーになっているホール…
幸いにも今回はカップが奥側だったこともあってパー以下は誰もおらず。
難しいパットコースもありましたが、意外と今回はみんな素直に入ってくれました(^^ゞ
ナルやエッジなど中級キャラが活躍を見せてくれたホール。


【15番ホール】



−13 −13 −14 −16
−14 −11 −14 −14

クリークとバンカーに挟まれたかなり難易度の高めなパー3の15番…
非力だとかなり苦戦を強いられるようでバーディを拾えなかったのはナル、
カレン、サツキといったパワーの弱い人たち…
どうやら5Wと3Iでは弾道とキャリー・ランのバランスもだいぶ違うようです。
手前にコブがあったり場所によっては苦労させられるもののアイアンを使える
皆さんが有利か…(^^ゞ


【16番ホール】



−14 −14 −14 −16
−15 −12 −15 −14

16番もかなりの難所ホール…
曲げを苦手とするファティマやエリカたちは木が邪魔にならないフェアウェイの
右側をターゲットに狙い、ロングドライブに。
一方、曲げが得意なナルは強気で攻めます(^^ゞ
ここではエッジとエリカが木にガサり、バンカーへ。
エリカはJIが非だったこともありスピンが不完全、エッジはそもそも木を越すだけの
弾道の高さがありませんでした。
…ということで、砂遊びをしたエリカにエッジ、それにセカンドが風に流され
ラフにこぼされたサツキがパーに留まります。


【17番ホール】




−15 −15 −15 −18
−16 −13 −16 −14

割とトリッキーなパー5の17番。グリーン手前の池が挑戦者を苦しめます。
基本的に全員ティーショットは遺跡のアーチを超えた先のフェアウェイ狙い…
ここまではナル以外全員順調。
ナルだけはラフにこぼしますが、強引にラフをはしごして3オンに成功!
(フェアウェイに戻すことなど考えず、池の左側のラフ地帯に強引にカットしていく
戦法で行った)
サツキは少々きわどい位置…多少強めに打ったつもりがパワーをミスり(弱すぎた)、
しかもJIは非。池を越せるはずもなく、ポチャリといきます(・.・;)
2オンしたキャラは4人…しかし、ここでイーグルが取れたのはエリカただ一人と
なりました。


【18番ホール】



−16 −16 −15 −19
−17 −14 −17 −15

さて、初日の最終ホール…
18番は途中の谷が意外と曲者のホール…
インパクトが苦手だと結構厄介なホールでもあります。
大会とかで緊張しててこの川に何発呑まれたか…思い出したくもない悪夢です…;;
(しかも必ずと言っていいほどインパクトはかめの方で外す。Rの場合はうさ)
さて、そんな素敵な(?)思い出話はこのくらいにして…
奥にはバンカーがあるので飛ばせるキャラも270ヤード前後に抑えます。
ほとんどみなさんバーディを決められましたが、エッジは珍しくぶれてしまったようで
バンカー左のバンカーの中へ。唯一パーで締めることになります。
初日はエリカが圧勝となりました。


【前半戦結果】






…では、セカンドステージとまいります!

  1/2



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫