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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > オフでの最強マイキャラ決定戦4

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今度は後半18ホール…
同じ手が2度通用しないことも多いのがみんゴルというゲーム…
先ほどと同じ場所を同じキャラで挑戦となりますが…
また、ちょうどここでボールのレベルが5になったことでさっきとは少し違う展開を
迎える可能性も秘めています。

【1番ホール】



−17 −17 −15 −20
−18 −14 −18 −16

2度目の1番ホール…
前回の失敗の反省からか少しミスが減り、バーディが増えました。
ただし、ピン位置によってはやはり苦労が絶えないホール…
エッジとグロリアは相変わらずミスによりバンカーへ。
ただ今回は成功者も多く、ベタピンが多く出たおかげで意外にもハイレベルな
戦いとなりました^^


【2番ホール】



−18 −18 −16 −21
−19 −15 −20 −18

2度目の2番ホール…攻め方は前回と全く同じです。
まぁ、ピン位置によって難易度は変わってくるんですがね…(゜-゜)
今回イーグルが取れたのはキトゥンとサツキの2人だけ。
やはり難しいのはパットですかね…
その多くキャラがロングパットに苦戦したホール…
ただ、悪くてもバーディ止まり。スコアは比較的安定してた模様です(^−^)


【3番ホール】



−19 −19 −17 −22
−20 −16 −21 −19

続いて3番ホール。
プロヴァンスでは難易度は比較的低めなホールなので今回も全員がバーディを獲得。
幾多のドラマもあったこのホール…
もちろんホールインワン記念看板も既に出現済みですが、滅多にない嬉しいことと
さらに滅多にないそれが外れるという超々レアケース(笑)
ナルのショットが見事にピンに当たり、ホーミング発動!!
1、2、3、4、5回…ホーミングで何度もピンに絡みますが、今回はなかなか入らない…
…と思ったら5回で打ち止めに…(・o・;)
バーディ止まりですが、250ポイントを余分に獲得です(笑)


【4番ホール】



−20 −19 −18 −23
−21 −17 −22 −19

今度も谷の先を狙いショット!
どうもこのホールとナルの相性は悪いらしく、今回もパーに…
パーオンは全員ができたものの寄せ方は十人十色…
ベタピングループとロングパットグループに分かれ、もちろん
ロングパットグループになったナルとサツキはバーディを逃す結果に。


【5番ホール】



−21 −18 −19 −24
−22 −17 −23 −20

このホールでナルの出番の時、雨が降りました。
インフィニティボールが結構ミスを誘発する形に…
JIの不安定さからパーすらも逃し、一気に順位を落とします。
皆がバーディで上がる中、非常に痛いダメージとなりました。


【6番ホール】



−22 −19 −20 −24
−23 −18 −24 −21

今度はエリカのラウンドで雨。
以前から思ってたことでもありますが、どうもナルとエリカの時は雨に
降られることが多い気がする…
不思議ですね…雨女なんでしょうか…(・.・;)
今回チャンスを逃したのはエリカだけ。
もっともまだエリカは貯金が多いのでトップクラスのままではありますが…


【7番ホール】



−23 −19 −21 −25
−24 −19 −25 −20

再び海沿いの7番ホール…
今回は全体的に成績が悪く、イーグルは出なかった模様…
さらにサツキは海ポチャで打ち直しとなり、イーグルどころかボギーに。
これはかなりの致命傷となってしまいそうな…
スコアが荒れがちであるため、順位は徐々に縦に割れるようになってきました。


【8番ホール】



−24 −20 −22 −25
−25 −20 −25 −21

天国と地獄…そんな言葉のぴったりな8番ホール…
とてつもない急傾斜の中にカップがあるため、パットする方向によって
難易度は激変します。
エリカやキトゥンはこの地獄のパットにやられバーディ逃し…
エリカに至ってはパーパットも危なかったほどの地獄パットとなりました。
トップ2人が足踏みになったことで、後続との差が少し詰まった形となりました。


【9番ホール】



−24 −21 −23 −26
−26 −21 −26 −22

再び壮絶な打ちおろしの9番ホールへ。
風が強いほどクラブの選択に迷うところ。
風速6mと予想して打ったものの実際はもう少し弱かったようで、さらにクラブの番手も
大きかったカレンはそのままグリーンでボールは止まらず、その先のラフへ。
さらに苦手なラフだったことでインパクトも豆に。
他全員がバーディで上がる中痛すぎるパーに。


【10番ホール】



−25 −22 −24 −27
−27 −22 −26 −23

再び10番ホール…
ホール中央の池が若干以前よりも越しやすくなったことで皆さん手前に刻むことも減り
エキストラも使いフルショットに!
ただ、それでも寄せるのはある意味運にも左右されるところ…
今回はキトゥンがロングパットでショート(上り傾斜以上に強めにパットしたが
手前で止まった)ということがあり、唯一のパーに…
ロングパットになると、ときに想定していないパワー不足になって入らないことも
ざらにあるもの…
ちなみに他のキャラは皆バーディでした。


【11番ホール】



−26 −23 −25 −28
−28 −23 −27 −23

今回もやってきた打ち上げのパー3…
今回は皆さん成績はかなり優秀^^
前回の教訓がだいぶ生きてるようです。
ただ、サツキだけが痛恨のうさショットをしてしまい、ピンそばを大きく外します。
無論、この傾斜の大きなグリーンのロングパットを決められるわけもなく、パーに…
他は全員バーディとなり想像していたよりも好成績に。


【12番ホール】



−26 −24 −25 −29
−29 −24 −28 −24

続いての12番ホール…
ティーショットはミスった者は誰一人としていませんでした。
その後は意外と波乱…ピンに寄らないキャラ多数…
ただ、それにしてはロングパットの精度が良く、カレンとエッジ以外は全員
難しいパットを制し、バーティを決めていました(^^ゞ


【13番ホール】



−27 −25 −25 −30
−30 −25 −29 −25

2度目の13番ホールです。

ティーショットとセカンドショット…どっちが大事ですか?

この質問の答えが分かるような結果でありました。
ティーショットをミスりラフに落としたカレン…
セカンドショットをミスり同じくラフに入れたエッジ…
2人ともともにラフが苦手なキャラ…
その後、カレンは見事にリカバリーに成功し、バーディに。
逆にエッジはチップイン狙いに失敗し、パーとしています。
ちなみにファティマは風向きが悪く風も強かったので1オンは狙わずでした。


【14番ホール】




−26 −26 −26 −32
−30 −27 −31 −26

魔物がすむとも言える14番ホール…
今回も波乱がありました。
カレンはセカンドでオンを狙いますが、結局グリーン手前側の傾斜によって
バンカー側に流され、バンカー入り…
さらにそこからのリカバリーが2度続けて失敗…毎回のようにバンカーに吸い寄せられ
バンカーまで戻ってきてしまいます。
さすがはアリ地獄バンカー…(-_-;)
カレンはこのホールでボギーとし、大きく後退…
エリカ、グロリア、キトゥンの3人は逆にセカンドをベタベタにピンに張りつけ
たやすくイーグルに!
特にキトゥンはあわやアルバトロスかというほどの精密なショットでピンに
張りつけました。
ちなみにファティマもこの3人同様至近距離に寄せていたものの信じられないような
ミスパットによってイーグルを逃しています。


【15番ホール】



−27 −27 −27 −33
−30 −28 −32 −27

プロヴァンスのショートホールでは一番難易度の高いと思われる15番ホールに
やってきました。
今回は意外と成績が安定しており、ほとんど皆さんバーディに(^−^)
唯一、パーだったのがファティマ姉さん。
まぁ、カップ位置はとんでもない場所でしたし…(・.・;)
池を敬遠した結果がバンカーで目玉にしてしまう事に…
そもそもオンだけすれば良かっただけの話で、寄せようと考えたことが何よりの
敗因でもあったような気がします。


【16番ホール】



−27 −28 −27 −33
−31 −27 −33 −28

今回も前回と大体攻め方は同じで行った16番。
ナルはフェアウェイの先端まで飛ばし、残りの皆はフェアウェイ右のバンカーの
手前あたりを目安にショット。
今回、グロリアが木にガサり、バンカーへ。
これが致命傷となり、ショットミスから3オンにも失敗。
終盤に来て痛いボギーとなりました。
弾道が低くリスクが高いことからエリカやエッジは番手を落とし、代わりにパワーで
攻めたもののピンそばを捉えきれずにパー。
すんなりバーディを取れたのはナルや元々弾道の高いキトゥンくらい。
やはりここは難所のようです。


【17番ホール】



−28 −29 −28 −34
−32 −28 −35 −29

長かったラウンドもあと2ホール…
最後の勝負どころでもあります。
当然、全員2オン狙い…しかし、池が行く手を阻むため、たやすくピンそばを
捉える事ができません。
2オンさせたキャラは何人もいますが、実際にカップインをさせたのはキトゥンだけ。
それもロングパットを制してのことでした。
ピン位置によってはイーグルも狙えますが、運にもよるホールでもありますかね…
エリカはフェアウェイを捉えるのに失敗してラフに。
前回のナル同様ラフのはしごをしながら3オンを狙います。
今回はパーだった者はおらず、池に落とすという最悪の事態は皆が回避できたようです。


【18番ホール】



−29 −30 −28 −35
−33 −29 −36 −29

そして、最終ホール…
サツキがインパクトミス(かめ)で、最後に手痛いペナルティ。
ティーショットさえ成功すればバーディの成功率は比較的高めなホールですが、
エッジが変な場所でキックしたため、わきにそれてラフの中へ。
エッジもまたバーディを逃しました。
あとは全員がバーディとなりました。


【後半戦結果】






【最終結果】

…ということで、36ホールにわたる長期ラウンドの勝者は…
キトゥンでした!!

キトゥン−369000ダスティ、やったよ!優勝よ!!
(日本語訳)
エリカ−358891そうね。まぁこんなものかしら。
ファティマ−348780…私としたことが随分ミスをしてしまった
…もっと行けたはずなのに…!!
ナル−308145INでMVPとったよ!すごいでしょ!
グロリア−298200いいわ。今回は良しとしましょ
サツキ−298030皆さん、すごいですね
カレン−298002参りましたわ。皆さんお強いんですね…
エッジ−287970クソ〜!!何故だ〜!?

前半戦の18ホールの頃から既にトップの3人(キトゥン、エリカ、ファティマ)が
突き出ていたことを考えるとやはりこの3人がトップを奪い合う構図になってた
のかもしれません(゜-゜)
グロリア、エッジ、サツキの3人は逆に初日出遅れており、後半でさらにその差が
広げられたという印象があります。
そして、その中間層だったカレンやナルは下位の3人に近づいたようです。

さすがに長丁場だっただけに実力が出るだろうしもう少しレベルの低い戦いが
予想されていましたが、想像以上にハイレベルで驚きましたね(^^ゞ
あと、思ったのはキャラクターによる影響は思ったよりも小さそうだと思う事。
5の頃に比べて上級キャラが絶対的に優位という構図はすでに崩れているのかも
しれません。
まぁ、そうは言いつつもやっぱり若干上級キャラの方が能力も高いし優位な
傾向にあるのは間違いなさそうです。
攻める幅が広がるというよりも大半のパー4でのアプローチがクラブの番手を
下げられるので、ピンに寄せやすい(バーディを取りやすい)と言うのが理由でしょう。
ここのベストキャラ決定戦で思ったのは…

飛距離も重要だが、スピンやサイドスピンも意外と大事だという事!

いや、この傾向はプロヴァンスに限ったことかもしれませんが、
重視したいキャラクターの能力は…

飛距離 > スピン > サイドスピン > コントロール

…の順なのかもしれませんね(゜-゜)
そして、最終的にはプレイヤーのインパクトが物を言う…というところですか…
ちなみにOUTのMVPはエリカで、INのMVPは実はナルなんです!
プロヴァンスは割とトリッキーなコースなのでただ飛距離が
あればいいというものではなく、スピンやサイドスピン、コントロールも
あった方がいい…総合力重視のような気がしています。
ベタピンにできないと厳しいものがあるので。

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では、ここでラウンドを振り返ってみることにします。
ホールによって多少の差はありますが、やはり得意苦手がはっきりと表れてますね…
スコアの安定していたホールもあれば荒れがちだったホールもあります。
普段のオンラインでのストロークに比べると良かったと思います。
やっぱり、オンでやるよりもオフでやった方が成績は良いらしい…(^_^;)
ただ、問題が全くなかったかというと「No」です。
では、今回のスコアリストをここにまとめて公開してみます!

  ラ・プロヴァンスリゾート バックティ(ミラー)
Holeパーホール長平均打数ベストワースト
438Y3.44打
592Y3.62打
185Y2.00打
475Y3.19打
391Y3.25打
437Y3.06打
539Y4.00打
363Y3.19打
209Y2.25打
10419Y3.06打
11197Y2.25打
12479Y3.37打
13387Y3.12打
14565Y3.69打
15221Y2.25打
16445Y3.50打
17575Y3.94打
18421Y3.19打

 自己評価 : 85点

頑張ったわね。
好調だったようだけど、あと少しってとこかしら。
平均打数を見ればどのホールが苦手なのかはある程度わかるでしょ。
ワーストがボギーだったところはどこでミスをしていたのか、
どうすれば避けられるかを考えて直さないとダメよ。
今回はラッキーなパットが多かったからスコアも良かったんだと思うの。
でも、いつもそうとは限らないから多少ミスをしても寄せられるような
場所を調べてみたらどう?
あと、肝心なところではインパクトミスが多いわよね。
その日のコンディションでどのくらいインパクトミスを
するかでキャラクター選択もしっかりと考えなさい。
キックしやすかったところもあったよね。
そういう場所はバウンドさせちゃうとどこいくかわかんないよ〜
風の影響を調べてぴったりと落とせる位置を探してみようよ。

…というところで、ベストマイキャラ決定戦の4回戦はおしまい。
…ところで…

「なんで2回の次は4回なの?」

…と気付かれたアナタはスルドイ!!
実は3回もちゃんとやってます(^_^;)
ただ、まだ結果の集計やらブログへの文章校正などがまとめられてない…(^_^;)
でも、ちょっとこっちを急ぎたかった関係で順番が逆になってしまったのです(笑)
…というわけなので、もちろん3回もいずれ公開する予定です^^

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