ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 大会記録 2013年2月4日号
第39回大会は「節分クラシック」。
そういえばこのところまた太平洋側を震源とした地震が何度もありますね…
プレイ中にリアルの災害を体験したくはないですけど…(-"-)
今回は全体的には出来は悪かった方でしょう。
20%以内も最近少なくなりましたしね…
ただ、もうある意味「実力ないけど、楽しむぞ!」的な考えに変わってきてます。
そりゃ、優勝したいですけどね(笑)
総合成績 : 2475位/18359人中 (入賞 20%以内)
◆ 第39回大会 節分クラシック 初日 ◆
初日はプロヴァンス大会。
今回は途中(14番ホール)を境に最悪路線を進みました。
私の場合、どうしても調子が悪いと卑屈な考えに陥りがちなので
ますます調子が悪くなる傾向にあるんですけどね…(^^ゞ
そもそもの発端は10〜13番でバーディも2つだけしか取れていなかったこと。
(もちろんイーグルなんてありません)
加えて14番ではせっかくオンさせたものをパットでバンカーに落としたこと…
嫌な予感はしてたんですよ…(-"-;)
カップは下りでロング。ピン位置は手前側のポジション…
外せば急な下りに流されてバンカーの悪夢を味わったこと多数の魔のホールなので…
(自分の中ではレガシーの8番、アラビアの18番と同じ警戒レベル5
(最高クラスの警戒レベル)のホールと見ています)
…で、まぁ大方予想通りバンカーにこぼしてボギー…
以後、精神状態が安定しないのでJI率も極端に悪かったラウンドでした。
● 【全国】プロヴァンス(ミラー) IN ● | | | hiro-vt92 / エリカ | ドコイン | | | | | | | | | | −4 | ○ | − | ○ | − | △ | − | ○ | ○ | ○ | 5398位/12386人 |
◆ 第39回大会 節分クラシック 2日目 ◆
2日目…アラビアのシャッフル大会。
すっかり自信喪失になってましたが、同時に開き直った気がします。
「下手なんだし、それなら楽しもう!」と。
そこで、上級キャラを封印し、対極に当たるユウナでプレイ。
結果は昨日のエリカの記録よりも良く、キャラクターのせいじゃなく
自分の中にこそ問題があることを示した結果となりました(^^ゞ
それほど大した記録ではないんですが、昨日よりもずいぶんラウンドにおける
感じ方は違いましたね(^^ゞ
それほど昨日とも大差はないはずなんですが…
● 【全国】アラビア 18H ● シャッフル | | | hiro-vt92 / ユウナ | ドコピン | − | ○ | ○ | ○ | − | − | ○ | ○ | ◎ | −13 | − | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | 2034位/11803人 |
◆ 第39回大会 節分クラシック 3日目 ◆
3日目はさくら山の初級キャラ限定大会。
個人的には好きな類の大会。
今回もパットやインパクト外すの当たり前…という感覚でプレイしてました(笑)
そうしたら面白いくらいに決まる(^^;ゞ
これは一体…神の悪戯か…(^^ゞ
ほぼ全盛期のころと同じくらいのスコアを普通に叩き出せてしまいました。
● 【全国】さくら山(ミラー) OUT ● 初級限定 | | | hiro-vt92 / ユウナ | ドコピン | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | −10 | | | | | | | | | | 729位/11539人 |
◆ 第39回大会 節分クラシック 4日目 ◆
4日目はマルシエロのデカカップ大会。
デカかぁ…(^^;ゞ
全国平均もいいんですよね…これだと。
ひろうち92t同様パットの苦手な人も多いので…(^^ゞ
案の定、多少のミスはあったものの自身では上々の結果
…だったはずなんですが、順位は思ったよりも振るわず。
まぁ、ある意味実力ですからいいんですけどね…(^^ゞ
● 【全国】マル・シエロ IN ● デカカップ | | | hiro-vt92 / チャン | マグビグ | | | | | | | | | | −6 | ○ | − | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | 4780位/10886人 |
◆ 第39回大会 節分クラシック 5日目 ◆
5日目はレガシーのシャッフル18ホール大会。
これはまた厄介な…初級や中級を選びたいところですが、
ここはマックス以外ほとんど使ったことのないコース…
…というわけで、マックスに。
ただ、上級だと悪くなるというジンクスがあるようで…orz
OBを連発…1発や2発の話ではなく、OBゾーンのあるようなホールの
大多数でやらかしました(;一_一)
理由は単純明快。インパクトミス(かめが多かった)です。
やる気自体を疑ってしまうような出来栄えでしたが…
緊張感が高すぎる(興奮し過ぎ)のはまずいですが、低すぎるのも考え物ですね…
ある程度本気でインパクトに集中しないと…
● 【全国】レガシー 18H ● シャッフル | | | hiro-vt92 / マックス | ドコタボ | ○ | − | ○ | ○ | − | × | − | − | △ | −1 | △ | − | △ | − | − | ○ | ○ | ○ | ○ | 3932位/10768人 |
◆ 第39回大会 節分クラシック 最終日 ◆
最終日はハーベストのクラブ限定大会。
う〜む…苦手なルールだ…
この辺はある程度その限られたクラブでショットを打つことに経験がなければ
好スコアは望めない…
大半をラフなどにこぼしてバーディ(やイーグル)を逃すことの多かったラウンドでした。
● 【全国】ハーベスト OUT ● クラブ限定 | | | hiro-vt92 / マックス | ドコタボ | ○ | − | ○ | − | − | ○ | ○ | − | ○ | −5 | | | | | | | | | | 4963位/12740人 |
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今回出たオンラインリアル大会は2つ。
G2大会は準優勝に。スロットモード大会も入賞と久々好成績を上げることができました^^
スロットモード大会はやはりトルネードを見たかったからやったんですが、
やっぱり出てきてくれないですね…
一度でいいから見てみたいのだけれど…(^^ゞ
◆ メープル スロットモード大会 ◆
● 【GF】メープル(ミラー) IN ● スロットモード | | | hiro-vt92 / ナル | ドコピン | | | | | | | | | | −7 | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | − | 7位/35人 |
ホール | 適用色物 |
10 | デカ×2カップ |
11 | 本格ショット限定 |
12 | パワー100%で+2打 |
13 | グリッド表示なし |
14 | チビカップ & 雨大会 |
15 | 利き手の変更 & 最小ピンクエリア |
16 | パワーモード無制限 |
17 | △・×ショットで+2打 |
18 | 乱発フライヤー & バンカーで+1打 |
◆ ラ・プロヴァンスリゾート大会 ◆
● 【G2】プロヴァンス(ミラー) IN ● | | | hiro-vt92 / エリカ | ドコイン | | | | | | | | | | −8 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | 2位/30人 |
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↑ 想定外…何がいけなかったんだ…!?と思う事は自分の場合しょっちゅう(^_^;)
デイリーをプレイしていると、毎回全国における自分の位置がわかるので、
気づくことでもありますが、このところずっと順位が落ち続けているので、
ストレスを感じることが多いです。
同時に考えたことでもありますが、
上級キャラを使用すると、どうしてもうまくいかなかったときイライラする…
ある種「上級なら出来て当たり前」という考えがあるからなんでしょうが…
しかし、実は上級キャラでも初級キャラでもJI率やパットの読み違いやぶれによって
外れることはしょっちゅうありますし、キャラクターではない…
…とまでは言わないまでも、もっと重要な要素もあるような気がします。
みんゴルというゲームは不思議なもので、キャラクターの能力など
目に見える有利さだけでは成績を決定できないようになっているため、
単純に計算ずくでキャラやギアを選択するよりも
プレイヤー自身のメンタルに左右されることが多いです。
↑ 上手く行かなくても「うんうん。上出来、上出来♪」と言えるくらいの方が成績も良かったりする
「笑う者には福来たる」じゃないですけど、どこかそこに近い感覚がある…
自分が完璧主義に近いせいかどうしても失敗したときイライラしがちで、
それが積み重なるとやがて無茶なプレイをしだして大けがをするという典型的な
失敗を犯すことが決して少なくないということ(・.・;)
5に比べて6では上級キャラもだいぶ扱いやすくなりました。
ただ、それ故に上級キャラを多用することになり、より完璧なプレイを目指すことを
続けていました。
しかしその実、ミスを連発しており、「入れ!!」と思って打ったロングパットは
80%以上がカップにけられたりそもそも離れた場所を通過したりで、
毎ラウンド平均3〜4はスコアを落としています。
ただ、これだといずれプレイ自体が嫌になって退場していくその他大勢になってしまうので
自分なりの楽しみ方を見つけないとな〜とも思ったわけです。
↑ 純粋にプレイを楽しんでいると、福は向こうからやってくる。
そんなわけで、緊張感を高めるようなキャラやギア、その他遊び方は自分には
向かないような…そんな気がしていたりもします。
実際、そんな勝つか負けるかの真剣勝負でやっていたときよりも
マイペースにプレイを楽しんでいた時の方が、間違いなくプレイは安定しています。
キャラクターの選択やギアの選択で迷うよりも自身のメンタルを鍛えようよ
…ってことですかね…?(^−^)
↑ 公式大会では滅多に出ることのない好プレイ。しかし、調子の良い時は珍しいことではない
オンラインで競う事で腕も磨かれました。
ただ、どうしても全国トップともなると徹底的にコースの研究…
攻めた場合にそこから想定されるリスク…弾道のぶれの研究…
上げていくときりがないですけど、そんなものを実際に作っている人もいるわけで…
…でも、これって俗に「プロ」と呼ばれる人たちのやるリスクマネジメントと
同じことなんです^^;
だからノーマルゲーマーがいくらがんばったところで情報の差で勝てないんです^^;
まぐれでトップ100に入ったこともありますけど、
優勝となると運だけではどうにもならない…
天性のJI率の高さも必要になってきますしね…
ちなみにJI率ですが、これもメンタルによる影響がかなり大きいとみています。
分かりやすく下の2枚の写真で^^
↑ 今週のデイリーの初日と2日目の成績。同じ人間とは思えない安定性。JI率には天地の開きがあります
JI率はもちろん反射神経など天性のものもありますが、
プレイヤーのメンタルも大きくかかわっており、
カッカとしている状態や気が重い状態でやるよりも肩の力を抜いて楽しんで
いるときの方がJI率も高いと感じます。
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