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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2014年3月24日号



今週は3連休ということもあってイベントが2つもありました。
「多チーム合同交流戦 (Q・AMA・レインボー)」、そして恒例の「27Hラリー」。
どちらも司会で取り仕切っていたので大変でしたが、ビッグイベントにできたのも
参加された皆さんのおかげでございます(^^ゞ

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さて、そんなわけでやってきた合同チーム交流戦から!
今週土曜日の夜にQ・AMA・レインボーの3チーム合同交流戦をやりました。
想像以上に人数が集まり思った以上のビッグイベントとなりました。
その分、スタートまでに大変な労力になりましたが…(^_^;)
ちなみに、よくわからないまま総合司会に抜擢を受けてました(笑)



私自身、平日にはほとんどロビーには姿を見せないQにとってみれば幽霊部員…
そんな私に総合司会やれというのもどうかと思いますが…(^_^;)
細かい段取りの事前告知を何一つ受けていなかったため、知ってること前提に話す
みゆさんの説明の意味が理解できず、最初から四苦八苦…(^_^;)
それはみんゴルに最近ほとんど姿を見せていなかった”ふぇい”さんも同じ。
集合時間の30分前(21:30)にロビー入りしたものの現地集合なのかQのホームから
みんなで移動するのか…そんなところから悩まされました。



どうにか一から全部説明してもらい、グループ決め。
今回の引率者はイベントの引率者はQのメンバーのため、その室長を最初に決め、

A:みゆたーく
B:若林舞衣子
C:ひろうち92t
D:ふぇい
E:かをるさん
F:ajimanouma


…の6班に分かれます。
A〜C班は別のロビーが会場ということでようやく移動…
…と思った時、会場は思った以上のメンバーが集まったらしくすでに満員状態…
Qもグループにしてはかなり大勢のビッグチームですが、
レインボーには光チームのメンバーも助っ人で入っており、
AMAチームもQに劣らずビッググループ…
トータル参加者は50人に及びました。
3つのビッググループを収容できるはずもなく、
30人のロビー枠のためにえらい苦労をさせられました。
まぁ、これはリーダーが一番大変なんでしょうね…(-_-;)



ふぇいさんの率いるDグループが既にスタートしてしまった頃…
ようやく会場入りとなります。
しかし、こちらもどこがAなのかBなのか…ということがよくわからず、
別の所に集合してもらうことに…
Aはカウンター付近に、Bはインフォメーションセンター近くに、
Cは窓際のラウンジにそれぞれ集合し直します。



…しかし、ここでまた問題発生。
今度はCグループが9人いることに気づきます(-_-;)
そこで、今度はCグループを2つに分割…
スクリーンショットを取れる人を探し、何とか協力してもらうことに…



様々なトラブルにより集合時間を大幅にオーバー…
スタートは25分も遅れました。
ビッグイベントの場合、いざ集まってから構成を考えるではこうなって
しまうんでしょうね…(゜-゜)
各リーダーが事前にしっかりとルールの説明とメンバーを決めておいてから
現地入りしないとこうなってしまうんでしょうね…
以前も同じことになりましたが、今回はみゆさんが「時間厳守でお願いします」
言っていたので、確かに飛び入りはほとんどなかったわけですが、
3チームいてどこのグループが何人という制限まで決まっていなかったり
集合場所が曖昧であったことが反省点なのかな〜と思っています。
無理やり6つの班で行こうとしていたのも間違いであったのかもしれません。



そんなトラブルもあってようやくスタート!
ひろうち92t指揮するはC−1班です。
まず、最初はプロヴァンスから。
色物ルールでラフとバンカーで+1のペナルティがあります。
C−1にはレインボーのメンバーはいないらしく、QとAMAの対決となりました。



この日のために随分練習をしてきましたし、その成果を発揮する時がやってきました!
1番、2番、3番と落ち着いてまずは確実にスコアを上げていきます。



4番ホール…
風向きは悪くなく、風速も弱め…1オンが狙えるようです(^^ゞ
風速を調べてみると2mの斜め向かいのようなので、その影響を補正して
橋に向かいショット!
バックスピンはかけないため、あまりブレも気になりません^^
パワーで打つのは橋の切れ目をキャリーだけで超えるがため。



無事に1オンに成功し、約8mのパットを沈めてイーグルとします。
比較的穏やかな風だったため、ばかりと思っていましたが、
意外に荒れてました(・.・;)



5番6番も気の緩みがあるとポロっとバーディをこぼしてしまいがちなホール…
加えて今回はペナルティもあるため、気を抜かずに行きました。
ちなみにギア(サンド+ビギ)でわかる通り元々1オン狙いのプレイは
する気ありませんでした(^^ゞ
むしろミスをしないようにつないでいます。
周囲を見てもみんなバーディのようなので全員無茶はしなかったようです。



7番ホール…
2オンには成功させますが、フォローの影響が大きくカップ位置を大きくオーバー…
これが致命的で、イーグルを逃します。



8番と9番は手堅く決めてどちらもバーディ。
−12はならずでしたが、練習時のベストスコアタイだったのでまぁ良しとしましょう…



トップの方(「こたつみかん」(!?)さん)は最後にエースで離されてしまいましたが、
こればかりは仕方ないですね…
やっぱりペナルティルールは荒れるようで、我々上位2名に対して下2名は随分
スコアが離れているように見えます((+_+))



続く2回戦。
コースはレガシーのバックティでIN。
さすがにここをノーマルキャラでやる勇者はおらず、全員レアキャラ頼み。
難易度はレアキャラ登場で下がったとはいえ危険度は変わってませんからね…



とりあえず10番は無難にバーディ。
エキストラで打つと飛び過ぎてしまうため、普通のパワーショットで
ティーショットを打ち、セカンドでアプローチ…
まずはスコアを上げて最初のホールをしのぎますが…



11番ホールでいきなりの雪…
予期せぬ雪だったので驚きましたが、晴れからいきなり雪になることがあるんですね…
くわばらくわばら…



この降り出した雪は11番のみならず、12番、13番と立て続けに降り続きます。
それが原因でパットを外したこともありましたし晴れの天気以上にスコアは
荒れることが多いため、雨の苦手なキャラでなくても悪天候は嫌いです(-_-;)



14番まで来てようやくやんだ雪…
これまでの遅れを取り戻すべく1オン狙いのフルショット!
結果はグリーンまでは届きませんでしたが、グリーン近くのラフへ。
ここでのアプローチが思った以上に成果を上げ、そのままチップイン!
貴重なイーグルをものにします^^
12番での遅れを取り戻しました。



16番、17番はさすがにこ慣れたもので、大叩きの人は見当たりません。
一昔前、ノーマルキャラしかいなかった頃はだとか×の人も結構いた
ホールなんですけどね…(゜-゜)



最終ホール…
辛くも2オンに成功させ、イーグルを狙ってパットしますが、
パットが決まることはなく、バーディで終了。
ベストを尽くせたわけではありませんが、大けがはしなかったので良しとしましょう^^



トラぶりながらもレガシー終了。
さっきのプロヴァンスよりも上位と下位の差は詰まっており、安定してた気がします。
このレガシーだけでならQ対AMAの勝負はドローとなりますね(^^ゞ
人数の多さから集計も骨が折れました…(^_^;)
毎週やってる27Hラリーでこれがあったら死にますよ…((+_+))
コースが2つ、さらに6班が分裂して8班になり、タイミングもバラバラ、
誰がどこのチームの所属かを見て、レアキャラの有無でハンデのありなしの補正…
集計だけで1時間がかかり、大ぜいを待たせたままにしてました(-_-;)
集計が終わった頃、人数も当初よりも随分減りましたが、それでもVIPでないと
入れない人数…最後まで大賑わいでした^^



結果はQが優勝となり、またまたAMAの挑戦を退けた形となりました!
MVPもQのかをるさんに!
プロヴァンスで−14の実力は伊達じゃないです(^^ゞ
(このイベントの結果詳細はこちら)



今回のイベントはチームQとAMAの親善試合でもありましたが、
同時に光チームの葵さんから「是非一緒に」という強い要望から実現したものでした。
結果としてこれだけのビッグイベントとして成り立ったわけですが、
これだけの交流戦をやったのだから「もっと各チームとも親しく遊びましょうよ」
いうことで、各チームリーダーの紹介やらチーム活動についても
色々と話してました。



苦労は多かったイベントでしたが、その分得た物も多かった気がします^^


↑ 各リーダー各の人たち。12時の方向から時計回りに光の葵さん、レインボーののもさん、司会のひろうち92t、AMAのゆにゃんさん、Qのみゆさん

解散後、司会とリーダー格の人だけが残り、少し話をしました。
元々、今回はひろうち92tの企画ではなく、みゆさんが進めた企画であったため、
詳しい事情もよくわからず、こんな風に呼ばれるのは光栄…というよりも
「本当に中に入っていいの?」的な気持ちなんですけどね…(^_^;)
ただ、皆さん根はみんゴル好きの人たちなので様々な交流試合も今後ともやるでしょうし
いい出会いになったと思います^^

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さて、今週のラリーイベント…
先週は大盛況だったイベントだったのに対し、今回は非常に少人数構成のイベント…
集計は早いから楽でいいのですが、少し寂しさもありますね…
あと、部屋が割れないということはある程度順位の予想もつきやすい…
そんな小構成のイベントとなりました。
昨日の嵐の後の静けさとも言えるイベントだったでしょうか…(^^ゞ


ひろうち92tロッドさとうさんまつたけ リョウmomiruriうめ



いつものように16時を少し回った頃にスタート!
集まったメンバーは全部で7人。
もう皆さんは常連さんなので、説明の必要もなく、すぐにラウンド開始。
今回はタイプ2のバックOUTということで、最初はノーザンからスタート。



まずは1番を普通にホールアウトして2番ホール…
この日初打ちだったこともあって用心して刻んで2オンで行くことに。
背に腹は代えられません。(^^ゞ
ここでは最近G1に昇格したうめ君が1オンでイーグルを出し、
大きく好調ぶりをアピールします。
一方のまつさんは早速OBでケガをしてボギー…



3番ホールでは見事にピンそばにボールを付けることができたおかげで比較的簡単に
イーグルゲット!
ruriさんが今回はやけに好調で2番のイーグルに続いて3番ではアルバトロス。
早くも優勝候補として飛び出します。
最初の3ホールでトップからビリまでで6打も差がつくというのも珍しいですね…(^_^;)



今回はそんなに無茶をしなかったため、荒れなかったもののそれでも7番では
イーグルの絶好のチャンスを逃したため、イマイチいただける結果ではなく、
反省すべき点もかなり多くありました。
ほとんどがパットの下手さなんですけどね…(-_-;)
致命的だったのは7番だけでしたが…



最初の9ホールで既にトップは1人走り状態…(^_^;)
参加者の内訳にもよりますが、随分勢力が変化した気がしますね…(゜-゜)
今日はBLTさんがいなかったため、ruriさんの挑戦者がほとんどいない状態です(^_^;)
まつさんとか前は全然かなわなかったんですが、今は完全にレアキャラ病のような…



コースはハーベストに入り、とりあえず2番までは難なくホールアウト…
続く3番ホールですが、ティーショットをうさで外し、右のラフの中へ…
しかし、そこからのアプローチが運よくピンを捉えてチップイン!
ラフから起死回生のイーグルに。



続く4番でもまた運よく1オンからのロングパットが決まってイーグル(*^^)v
まだまだトップは射程圏の気がします^^
リョウさんもここではバンカーからのチップインを決め、イーグルとしていました。
その後、しばらくは大きなスコアの乱れはなかったもののロッドさんやうめ君は
度々風車やら民家にボールをぶつけていたようです(^_^;)



そんな中での8番ホール…
うめ君が通信エラーで落ちてリタイアに…
通信エラーの多くはPSNのサーバーのネットワークトラブルが主な原因ですが、
相変わらず多いようですね…(;一_一)



9番ホールはどうにかイーグルを決めて自己ベストを更新したかったところですが、
セカンドで肝心のJIをミスり、ロングパットに…
結局外してしまって−13の記録更新は夢と消えました…
ただ、この−12でトップのruriさんとスコアでは−22で並び、
優勝争いに残ることとなりました。



ラストのプロヴァンス…
どうもバックティは苦手意識が強く、レギュラーティに比べると失敗が多い気がします。
1番ではバーディでしのぎますが、2番では早速風の影響の読みが甘く、
グリーンの淵でバウンドするも虚しく、そのままバンカーへと転がり落ちます。
イーグルどころかバーディすら逃してしまいます。
しかし、意外なことに7人いてイーグルは誰一人としておらず。
やはりレアキャラ症候群なのでしょうか…(・.・;)



プロヴァンスはパットが酷いなんてもんじゃなかったですね…
ことごとく外れ外れで2パット×5回。
理由はあります。肝心なセカンドでのJIが全くなかったことでバックスピンが
ほとんどかからないこととコントロール補正がかからなかったことでいつも
ロングパットにしがちだったこと。
コントロールDで補正がかからないとかなり厳しいわけですね…
加えて左右のブレの多くは斜めの傾斜を横切るような難しいパットになるケースが多く、
もともと外しやすいシチュエーションであったのです(-"-)



…というわけで、やっぱり私は並のプレイヤー…
いつもの凡人の位置まで落ちてしまいました。
期待が大きかっただけに裏切られた感が強かったです;;
全体的に見ても皆さんそこまで調子がよくなさそうに見えましたが…(・.・;)



そんなわけで、トップはそのままruriさんが逃げ切ってトップ確定。
当初の優勝候補がそのまま最後まで逃げ切った形での終了となりました。
おめでとうございます!
安定性には脱帽ですね(^^ゞ

★ 27ホールラリー Vol.2(バックティ) OUT 最終結果 ★
順位プレイヤーキャラ総合記録
1位momiruri
−317624-12-10-9
 2位ひろうち92t
(hiro-vt92)

−286937-10-12-6
3位リョウ
(jiuryo)

−256331-8-10-7
 4位まつたけ
(matutake01)

−226030-7-9-6
 5位さとうさん
(takatsaka9869)

−205740-6-8-6
 6位ロッド
(XI_Rodmantel_!X)

−175368-6-6-5

★ 27ホールラリー Vol.2(バックティ) OUT 歴代記録TOP10 ★
順位プレイヤーキャラ総合記録
 1位まさやん
(power1030)

−358064-12-13-10
 2位さとうさん
(takatsaka9869)

−347809-11-12-11
 3位みるく
(citrus-milk)

−338006-11-10-12
 4位ぱんちゃん
(g_baba0910)

−337533-11-12-10
 5位ろべ
(m776d)

−327310-9-12-11
6位momiruri
−317624-12-10-9
7位しゅんY-012
(shun-kurogane)

−317365-11-11-9
 8位BLT
(KuroyukiHime_BLT)

−307296-11-10-9
 9位ひぷ
(HPNO-TIQ)

−307268-11-8-11
 10位ミケ
(gd7_4-286504)

−307215-11-9-10

 ランクインマーク 記録更新マーク

(※1 27/54ホールラリーのレコード情報は
こちら)
(※2 しゅんY-012さんはイベント時に個別に同じコースをプレイをしていたため、記録を残しています)


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今週は多チーム合同交流戦のため、その練習も暇な時間を作ってはプレイしました。
最近はあまり平日にプレイをすることは少ないのですが、今週は少し睡眠時間を削って
頑張ってみました。
風向きとその影響がどのくらいなのか…どう攻略すればミスのリスクを
少なくできるのか…
一人でプレイする分には無茶なプレイを楽しんでもいいですが、交流戦となると
グループ戦…仲間に迷惑かけないためにも好スコアを高確率で上げておきたいところ…



今回はプロヴァンスのOUTとレガシーのINが勝負で使われたわけですが、
少し性質は異なり、プロヴァンスではラフとバンカーでペナルティが付くルールの
ため、特に苦手意識が強く、こちらを特に念入りに練習しました。
レガシーはバックティであるもののレアキャラを使えばそこまで気になる
レベルではありません。
多少の練習はしましたが、ラフに負けないマックス先生で行けば特に問題ないだろうと
いうことで、豪快に攻めるやり方で行くことを最初から決めていました。
逆にプロヴァンスが色物で苦しむことが分かっていたので、色々と研究…



特にラフはセミラフも含め、チョットしたランの延びやキックで簡単にこぼれます。
この色物ペナルティを取られるのはインパクトなどの単純ミスを除けば
そのほとんどが強引な1オン狙いによる読み違いやキックによるものがほとんど。
よって、これを何とかゼロに抑えるように…
…というコンセプトで練習をしていました。



金曜日の夜は特にオンラインで仲間とともに練習をしていたため、
周囲の失敗も見ることができましたし、自分が失敗して学ぶこともありました。
基本的にドライバーというのは信用できなくて確実に行きたいなら番手を下げて
(5WくらいにするとほとんどBSでランが伸びなくなる)
狙う方がいいということ。
ロングホールはともかく、パー4では2オン狙いならドライバーなど使う必要は
全くなく、むしろ安全性を損なうクラブであるということ…



ペナルティを取られるということは連続してラフやバンカーに入れてしまうと
特に悲惨…
普通にトリプルボギーとか大叩きをするため、失敗が絶対にできない
プレッシャーがあります。
多少風の影響なども調査しているものの本番になると致命的なミスも多いだけに
周囲が大叩きをすると客観的に自分のことを見ているようにも見えます。



ただ、基本的に皆さんキャラクターによるリスクが高くても狙うのがお好きなので
本番ではかなりそうやってミスをする人もまた多いんじゃないかとも思っています。
無論レベルの高い方はいますし、そういう人は−13、14普通に行くだろうと
思いますが、すべての人がそうではない(イベントだからということで臨時参戦の
人たちもいる)人も多いことから平均も大きく下がると見込んでいます。
つまり本番ではかなり総合スコアは荒れるだろうと予想…



それならば、より確実で精密なプレイを目指そうと(^^ゞ
自分の中でプロヴァンスOUTで確実に狙える範囲は−12まで。
そこで、これを100%にできることを目標としました。
実際はパットミスなどで逃すことも少なくないため、レアキャラであっても
難しいことではあるんですが…




もっとも、これは先週から何度もプレイしていながらも実はまだ1度も達成できて
いない目標でもあります。
9ホールあるとなかなか安全確実にプレイしていても−11あたりがせいぜいで、
全くのノーミスというのは少ないんですね…
(4番は1オン狙い。5番と8番も狙える可能性があるが、今回は対象から外している)

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今週もマルチ対戦を2つ。
最初に挑まれたのがshogoさんからの挑戦状。
キャラは桐生一馬ということで、ノーマル上級対決のようです。
尚、shogoさんは自らに試練を与えるべく従来ショット限定にしていました(^^ゞ
こちらは元より従来ショット使いなので初めから問題なし。
技術分だけハンデをくれたということでしょうか(^^ゞ
ただし、こちらの桐生一馬は愛着が1…
補正がかからない上にパットの難しいチビカップ…
悪い意味で作用しなければ良いのですが…



慣れてないショット 対 低愛着度…
序盤はまぁお互い無茶苦茶なプレイをしてました(笑)
それでもいい勝負だったんですが…
11番〜13番はこのゲームでも有数の難所ですしね…
しかし、途中からバーディラッシュで離され、負けたかな〜と思った矢先のこと。
shogoさんが15番をラフからアプローチに失敗し、ここで痛恨のボギー。

「これはチャンスか!?」

と思ったもののそんな時に限ってJI補正がかからない理不尽なブレのおかげで
バンカーで目玉に…セカンドでグリーンを強引に狙いますが届かずでまた目玉…
(桐生一馬はバンカーが得意なので目玉でも5Iまで使える)
チャンスを活かすことができずでしたorz
愛着の低さが完全にネックでしたね…



逆転のチャンスもあったものの15番も16番も愛着度の低さがネックになって
球ぶれからバーディやイーグルを決められず、そのまま追いつけないまま終了。
PS3ではとっくに全員が愛着MAXになっているので忘れてましたが、
この無補正はかなり大きいものだったんですね…レガシーでチビカップだったから
なおさらそう思ったわけですが…(・.・;)
低愛着度は苦手ショットにも劣るということでしょうかね…(^^ゞ



金曜日にはしゅんY-012さんからもマルチ対戦での挑戦状。
今回はノーマルの中級キャラに限定ということで、久しぶりにタンクでお相手。
(グレースは愛着MAXじゃないので不安)
エリカやクロでもいいんですが、同じキャラよりもちがうキャラの方が見た目にも
面白いしエリカではあまりハーベストをプレイしていなかったため、攻略法がよく
分からないというのもありました。



今回もランダム6ホールで、13番以降の終盤6ホール…
最初の13番ではしゅんさんがイーグルで早くもリード…
…と思ったのもつかの間、14番ではパワーをミスったらしく、ロングパットから
バーディを逃して追いつかせてもらいます。
15番まではそのままいい勝負が続いていたわけですが…



終盤3ホールでことごとくJIを外してグリーンオンを逃してラフに落としたりで
毎回のようにバーディ(16と18はイーグル)逃し…
これを見逃してくれるはずもなく、毎ホール1打ずつの差がついていき、
結局完敗に…(・.・;)



途中までいい勝負だっただけにやるせないで気持ちですね…(-_-;)
もう少しまともな勝負がしたかったです。
肝心なショットでJIが非だとタンクとかパワーヒッターにとっては致命傷ですからね…



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